2017-08

天井はまだ先

1月9日 14:05


今日は(13:00)反発しています。


下記は1月7日記事です。


このまますぐに外国人投資家が売って、

大きく下がるとは思えませんが、まず最初に買いの手を

止めるのは、先行して上昇した銘柄群です。


証券、不動産、その他金融(リースなど)生保です。

当ブログで何度もお伝えしていますが、

私の「指標銘柄」

8601大和証券G本社

8604野村HD

8750第一生命

8801三井不動産

8802三菱地所

8830住友不動産

上記の株価を見れば、外国人投資家の売買状況がよくわかります。

つまり、「指標銘柄」は「先行指標」なのです。

今回の上昇相場の初押しは、上記の銘柄が押す時です。

皆さんも上記銘柄の動きを注意深くご覧ください。

こんな技が、「株式投資勝利の法則」なのです。


以上が1月7日記事です。




本日13時現在の株価

8601大和証券G本社 472円

8604野村HD 496円

8750第一生命 123800円

8801三井不動産 2084円

8802三菱地所 2070円

8830住友不動産 2842円


今回の安倍ノミクス相場の上昇から初の押しになりましたが、

上記「指標銘柄」は目先天井圏にいながら大きな下げにはなっていません。

「指標銘柄」が堅調である限り、全体相場の大崩れはありません。


11月にお伝えしましたが、外国人投資家は11月中旬まで

日本株を徹底的に売っていて、日本株運用比率を大きく下げていました。

モルガンスタンレー1社だけで、金額にして5兆円近くの組み入れ比率を

下げていました。

全体で、推定10兆円ぐらいの金額ベースの比率を下げていたことになります。

極端に、リーマン以前の比率に戻すとなると、押し目は買わなければなりません。

現在の日本市場は、世界一注目のマーケットですから、ニュートラルぐらいまでには

戻さなければなりません。

これがグローバル運用の「持たざるリスク」です。



これもヘッジファンドの作戦で、利益確定の売りを出しながら、押したところを

外国人投資家に買わせている状態です。

今日も真っ先に押し目を拾っているのは外国人投資家で、

日本の機関投資家は買えていないようです。

直近のデーターで外国人の買い戻しは、推定50%弱です。

ニュートラルまで買い戻すのに、あと5兆円ぐらいは必要です。



世界中で日本株の組み入れ比率を上げていたのは、野村HDのみのようです。

野村HDは日本株組み入れ比率を+2%にしていました。(2012年11月現在)


業績不振の野村HDは、大和証券に株価を抜かれていましたが、中盤以降から

大和証券の株価を抜いてきました。

その答えが野村HDの日本株組み入れ比率+2%だから。 ということです。

ヘッジファンドはそこまで計算して、個別銘柄にも仕掛けてきます。


「指標銘柄」の動きもここまでチェックするのが、相場の世界で生き残る知恵でもあります。

「指標銘柄」だけで相場がわかる。 

重要な先行指標です。



「指数表」

「指標銘柄」

「監視銘柄」

をチェックして、

「株式投資勝利の法則」(私のルールとテクニックの集大成)で決断を下す。

これが私の投資の基本です。




ここまで急ピッチで上昇した相場ですから、戻りにも少し時間が必要になるかもしれません。

しかし、外国人投資家の買い入れ枠がまだ残っていて、いつも天井付近で買い出動する

世界一の負け組投資家である日本の機関投資家がまだ本格的に買ってきませんので

この先も調整が終わり次第新値を取ってくることはほぼ間違いないと思います。


少し大きな調整は、2月~3月にあると思いますが、その前にポジションを

ゼロにしてチャンスを待つのも懸命な投資行動かもしれません。




はげじじいさん

ABCマート他それぞれの件 超参考になります。

己の頭の悪さに感動してます。
盲点どころか全く見えてないです。
ピンとくるスピードも必要ですねぇ。

ありがとうございます。
| 2013-01-08 23:04 | はげじじい


いつもコメントありがとうございます。

当ブログを見ている限り、少なくても負け組投資家には

ならなくなるように、今後も精進してよい記事を書いていきます。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

少しでも参考になった方は、お手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

明日の更新は、20時ごろに予定しています。

コメント

こんばんは、
こちらのブログのおかげで毎日注意深く株の動向を研究してますよ~
なかなかデビューまでは
遠い道のりですが、
負け組投資家にならぬよう、
受験生気分でポイント抑えていきます。

PS
ノートがぐちゃぐちゃになっています(^0^)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4939CTC

4739CTCを1月7日に3570円で買わせて頂きました。順調に上げています。ありがとうございます。8306MUFJも484円で買って現在、含み損の状態です。銀行株が早く復活して欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/108-a32636e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1188)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR