2017-08

ハイフリ外国人投資家

1月11日 15:00


昨日のNY株高、円安の流れに変化はなく

朝方から先物を中心に外国人買いが入り

大幅高で推移しています。

9時13分に

日経平均株価 10830.43円

TOPIX 901.98

日経平均は、10800円台、TOPIXは900ポイントの大台乗せ



昨年11月まで外国人投資家が一番売っていた銘柄は

野村HDとみずほFGと言われています。

相場の格言で、「谷深ければ山高し」と言いますが

野村HDとみずほFGの上昇が特に目立ちます。





連休前なのに、外国人投資家の買い越し基調が続いています。


みなさん直近の動きを見てください。

相場の上下幅の振れが大きいことに気が付きませんか?

これは、外国人投資家が先物主導で大きく買っているからですが、

ハイフリークエンシートレーディング

(1秒間に数千回の売買が可能な最先端ITによる取引システム)

で高速回転商いが、外国人シェアの40%強にまでなっているからです。

つまり下げだすと、ロスカットが断続的に出て上下の振幅幅が

非常に大きくなるためです。




ここまで上昇すると、いくら先高観があっても外国人投資家の

先物を中心にした高速回転商いに、まともに戦って勝てる勝算は低くなります。

順張り専門の投資家の皆さんも十分に注意してください。


ディーラーの新値買いは昔から知られていますが、

ここからの新値を順張りで買ったらやられる確率の方が

大きいことを肝に銘じてください。


現在の短期投資は、スーパーコンピューターのハイフリが勝ち組投資家で

人間が行うディーラーは、負け組投資家です。


今日皆さんにお伝えしたいことは、

冷静に長期で日本の未来のことを考えてほしいということです。

少子高齢化、生産労働者人口の減少、日本の多額な債務問題

世界一高い電気料金、世界一高い法人税率

安倍ノミクスが絶大にしても、一朝一夕に解決できることではありません。

少子高齢化と生産労働者人口の減少はどうにもなりません。


今すぐに投資を控えるように と申し上げているのではありませんが、

熱くなったら、このことを思い浮かべて冷静に判断してください。


「株中毒患者」に陥るのはこんな時なのです。

今日は説教じみた記事になってしまいました。




少しでも「説教」がわかった方は、お手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。



今日は、銘柄については書きませんでしたが、

(日)夜間に詳細を書きます。

コメントのご返事もその時に。

15時になってしまいましたので。
スポンサーサイト

コメント

株の学校

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

株の学校についてですが、いつ頃の開校を予定されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

毎日教えていただいた指標銘柄の値動きを眺めて
います。
今週前半、指標銘柄が若干下がりだしたかな、と感じていた
のですが、東証の熱い動きは木・金でまた盛り返してきたように
見えました。
指標銘柄が下がったら、どの程度警戒すればいいでしょうか。
即撤退でしょうか?それとも一旦退却して、様子を確認してから
再び参入といったスタイルですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/110-1ddbd92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1188)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR