FC2ブログ

2021-03

トレンドに逆らうべからず

2月4日14:00

本日も朝方から先物主導の買いが入り

日経平均、TOPIXともに高値更新しました。


2013年1月は外国人投資家の一手買いでした。

直近の裁定買いも26兆円を超えています。

20兆円を超えるとかなり限界と言われますが

それを大きく超えているのは事実です。


当ブログをご覧になっている読者の方から多数コメントを頂き

非公開以外は、読者の皆さんと共有するためにブログ上で公開していますが

この相場で、空売りをしている方がかなりいらっしゃるようです。


トレンドに逆らっての空売りは非常に危険です。

少なくても現状は、大きな相場の上昇トレンド中です。

「国策に売りなし」の格言通り、アベノミクス相場は

理想買いで現実は何も動いてはいませんが、相場とは昔から

夢を買う世界です。

株価は、景気を先取りしてほぼ6か月後に追いつくもので、

株価は景気の先行指数と言われてきました。


個々の株価ベースで見ますと、それとはかなりかけ離れていることもありますが。




今日はトレンドに逆らっての、空売りの恐怖についてお話します。

あまりに昔のことで、記憶が定かではありませんが、


4528小野薬品

1980年ごろ(大学4年ごろ)株価がじりじり上がってきました。

その直後に、証券会社の支店長から極秘の話を聞きました。

「夢の抗がん剤がフェーズ3まで進んでいる」

「その証券会社の大口客(商社の重役)で、財産すべてを小野薬につぎ込んでいる」

その時の株価は1500円~1600円ぐらいでした。

その後株価を見ていたら瞬く間に2000円になってしまいましたので

買えませんでした。

支店長にその方はいくら位を目標にしているのか聞いてもらいました。


10000円にならないと絶対に売らないし、家、土地まで抵当に入れて

2000円で買い増ししたとのことでした。

その情報は、出所も確かだったのですが、結局買えませんでした。


その後に新聞報道等で、大きな相場に発展したのですが

売り方は、医師がほとんどだったそうです。

そんな夢のような抗がん剤ができるわけもなく、いずれ下がるだろうと

医師のグループが、トレンドに逆らって大量の空売りを仕掛けてきました。

空売りしては株価が上がり、さらに売り乗せしてはまた上がり、

10000円になったころ、売り方はほとんど全滅してしまいました。

結局株価は1984年4月に15350円になってその後に大きく下がり

本来の株価位置に戻りました。

確かに冷静に考えると当時のレベルで、夢のような抗がん剤なんてできるわけもなく

そのことを一番知っている医師が、空売りするのは当然のことです。

しかし相場の世界は、どんな時でもトレンドに逆らうと負けてしまうのです。

理屈も、道理も後からついてくるもので、株価は常に先走りします。

株価は将来の夢も先取りする習性もあります。

そして一時的に行きすぎたら元の株価価値まで戻るものです。

現在の相場も20年以上続いたデフレ脱却の夢を先取りして

買っているのに過ぎないのですが、相場のスケール委が大きいので

とんでもない相場に発展する可能性もあります。


私の空売りのタイミングは、

天井形成後の、大きく崩れたところを空売りするもので、

簡単に表現するならば「相場が完全に壊れた時」に空売りを仕掛けるのです。

常にトレンドに逆らってはいけません。

これが「株式投資勝利の法則」の基本中の基本です。



強い相場です。

私が見る限りしばらくは「空売り」することはないでしょう。

分からない時は動かない。

不安になったらポジションをゼロにする。


「株式投資勝利の法則」は

単純明快で、暴落して以上に安くなったら買う。

数か月後の皆が騒いで買っているころにすべて売り抜ける。

あとは何もしない。 

「休むも相場」

その後天井から、大きく崩れ始めたら

「空売り」を仕掛ける。


「株式投資に予測、予想は無用と思います。



今日は昔話になってしまいましたが、

トレンドに逆らわないようにご注意ください。




今日も少しでも参考になった方は、お手数ですが

ランキングにクリックお願いします。

明日は、20時に更新します。

コメント

今日の解説も大変参考になりました。
ありがとうございました。
また機会がありましたら
経験談よろしくお願いします。

わからないときは動かない。全くその通りですね。痛い目にあったので身にしみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/129-d9d92224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2025)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR