2017-08

キャッシュポジションを高める

3月1日14:30


ブログを書き始めてもうすぐ6か月になります。

今迄に多くの方々からコメント、励ましのメールをたくさんいただきました。

皆様に支えられることが、わたくし自身の励みにもなります。

ブログを通じてできた「ご縁」をこれからも大切にし

日々精進してまいります。


昨日の大幅上昇にもかかわらず、前引けは日経平均、TOPIXともに

小幅ですが反発しました。




私が株式投資を始めたのは、1974年11月上旬(高校1年)でした。

1974年10月9日にオイルショックによる大暴落で大底を形成しました。

その1か月後に始めたものですから、面白いように儲かりました。

最初は父親から200万円借りて始めたのですが、高校在学中に

運用資金は1000万円を超えていました。


当時はタイミングが良ければ、どこで買っても儲かる古き良き時代でした。


親の七光りでものすごい情報が入りました。


当時は東証の取引所に「場立ち」がいて、彼らが各支店からの注文をまとめて

手サインで商いが成立していました。

証券会社の株価ボードも黒板でNSB通信社の株式市況を、黒板に書いていました。


大口投資家は証券会社の店頭にある「場電」(東証の場立ち直通の電話)で注文を出すことができました。

一般の投資家は自分の注文の約定は引けにならなければ分かりませんでした。




「場立ち」もサラリーマンですから、おいしい話があれば小遣い銭稼ぎしたくなるのは人情です。

当時取引のあった証券会社の次長A氏が「場立ち」出身で、東証の場立ちに一目置かれる存在でした。

そのA氏は、場立ち数人を使い、仕手筋の使う基幹店の板情報をスパイさせていました。

仕手筋がアンダーで種玉を買い始めるとすぐに「場立ち」を通じて「場電」がかかってきました。

私は夏休みは毎日証券会社の店頭で「場電」の情報を待ち、相場に相乗りさせてもらっていました。

当時可愛がってくれた11歳年上の相場師S氏は証券会社のTOPクラスの大口客で

自分が初動で買う時は情報を教えてくれました。

証券会社の店頭には「高校生」はどこにもいないので、珍しがって大口投資家の方々には

ものすごく良くしていただきました。

これがきっかけで、大口投資家のみ知る企業情報、証券会社幹部のみ知る極秘情報、

大物仕手筋の動き、地場新聞(証券新聞)の翌日の記事などあらゆる情報が入りました。


大学に入り順調に儲かり、私だけでも4社に口座があり、ほとんど学校に行かずに

証券会社に入りびたりになっていました。



そんな風に楽して稼ぐことばかりでしたが、世の中は甘くありませんでした。

どんなに良い情報が入っても、仕手株投資は

親ガメこけたら皆こけてしまうものです。

まともな情報のみ買っていればよかったのですが、ついつい仕手株の方が面白くなり

仕手株専門の投資家になってしまいました。


昭和55年(大学4年)に有名なK氏に東京地検特捜部が入って、K氏の銘柄も総崩れになり

私は当時の金額5000万円やられました。


現物と信用の両建てで、常に目いっぱい投資で、「株中毒患者」でした。




普通の人間ならここで目が覚めるのですが、愚かな私はそれから数年間懸命に働き

種銭を作り、また再び仕手株専門の投資家に復活していました。

投資顧問も複数使い、仕手筋の中心人物の情報も入りかなりの資産を

動かせるようになったにもかかわらず、地獄への道が待っていました。

バブル崩壊です。


私の近辺だけでも、300億円以上やられた2名

数十億円規模の損出者は10人以上

私も10ケタ近くやられました。



昔からこの世界は、儲かった話だけが独り歩きします。

「推奨銘柄が3倍になりました。」

「短期で3000万円儲かりました。」

「毎年倍になります。」など

いろいろ怪しい話が暗躍しています。


毎年倍になったら、複利計算で

10年後には1024倍です。

100万円が、10億円です。

株式投資はそんなに甘い世界ではありません。

儲け続けることが一番難しいのです。


株式投資に情報は無用です。

大暴落の底値付近で一流株を買い、

数か月後の皆が騒いでいる高値付近で、欲を捨てて全て売却して

チャンスがあれば、天井圏の株価が完全に崩れたことを確認して

空売りを仕掛けます。


1年は12か月

2勝0敗10休が私の目標です。

それ以外は何もしないことです。


今後も円安株高のトレンドは続きそうですが

いつ何が起きるかわからないのが人生そのものです。

目いっぱい投資は避けて、キャッシュポジションを高めることをお勧めします。

おいしい話にご用心ください。


今日も少しでも参考になった方は、お手数ですが

ランキングにクリックお願いいたします。




「株式投資勝利の法則入門講座」は3月3日(日)10時までに送信します。

正午までに未着信でしたら

shoji-kudo(☆印)dream.com までご連絡ください。

(☆印)のところに@を入れてください。

ようやく未着信は解消されました。

未着信の会員様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。


「株式投資勝利の法則入門講座」は現在締め切らせていただいております。

落ち着きましたら「予約」を受け付けますので

申し訳ございませんがお待ちください。


次回更新は、3月3日(日)18時までに更新します。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/150-cacd8429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1188)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR