2017-08

押し目待ちに押し目なし

4月22日14:00


G20で日銀金融緩和に対する批判がなかったことで、再び円安の流れになり

輸出関連株を中心に大幅高の展開になりました。

日経平均、TOPIXともに前場段階で高値を更新


昨日も書きましたが、個人投資家がGW前に利益確定売りを出したのとは対照的に

外国人投資家がその売り物をそっくり買って、さらに主力銘柄の組み入れ比率を

上げるように買い越しています。




外国人投資家のコア銘柄


8306三菱UFJFG

8601大和証券

8604野村HD

8801三井不動産

8802三菱地所

8830住友不動産





参考銘柄3397トリドールが最近よくTV放送されていてIRに力を入れています。

前引け段階

1304 1310 1273 1294 △103

たしか今週テレビ東京で1H番組の放送があると思いましたが。




早耳筋が、テレビ放送を先回りして買うことがあります。


記憶がだいぶ薄れていますが、1990年ごろの話です。

血液製剤のミドリ十字(現在は存在しません、のちに吉富製薬に買収される)が

画期的な防腐剤を開発したとの情報が入りました。


葉山の資産家I氏から電話がありました。

「常温でその商品を一緒に置くだけでカビも生えずに防腐剤以上の効果がある。」

「筑紫哲也の23時のニュースの特集になって今収録が終わった」

「その商品は、ワサビだ」

「庄ちゃん、明日成り行きで買って、放送翌日に寄り付きで売りなさい」


昔は今のようなインサイダー規制がなかったので、こうした情報は日常茶飯事でした。

放送日に、その番組を見ると「ワサヲール」という商品名でその実験が放送されました。

食パンのそばにワサビのエキスを置き、常温でザルをかけた状態で3週間放置。

3週間たってもカビ一つ生えないという内容でした。

23年も前の話ですが、その後商品化された話は聞いていません。


結果は、放送の翌日にストップ高で、欲をかかずに売りました。


テレビの放映は非常にインパクトがあり、小型株は放送の翌日に上昇します。

私はやりませんが、カンブリア宮殿、ガイアの夜明けの予告を見るだけでも

面白いと思います。




相場は全面高で強いです。

GWリスクなどなくなったように、外国人投資家が強烈な買いを入れています。

相場は、バブルです。

7月の参議院選挙もリスクにならないことは外国人投資家は分かっています。


しかし、時々ヨーロッパ債務の蒸し返しなどを利用する投機資金も暗躍しています。


リスクを取ってバブルへ乗るか、休むも相場を決め込むか

決断の時になりました。


何を買っても儲かる相場ではなくなっています。


高く買ってより高く売る。

高くなるほどリスクが増大する。


投資資金は余裕をもって行うことが重要です。

たとえバブルであっても相場に100%はありませんので。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は明日、20時~21時に更新します。

「株式投資勝利の法則入門講座」新規登録の皆様へは

昨日、すべての皆様に「簡易指数表」を添付して送信しました。

「簡易指数表の見方」は、次回4月28日に添付します。




当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」
スポンサーサイト

コメント

処分・休むも相場

こんにちは、

全面高になったので、本日、全ての株を処分しました。
昨年から、甚大な損失をこうむりましたが

後、最後の反撃をする資金が、かろうじて残りました。
半年後(あるいは1年後)の暴落に、最後の資金を

投入して空売りを仕掛けます。
その時まで、、、、、

休むも相場です。
指数表の勉強です。

ご指導を宜しくお願いいたします。

ホームページ

株式投資勝利の法則のホームページのほうは更新はされないのでしょうか?

押し目待ち

お世話になっております。

円安になると素直に上昇しているし、押しても浅く、すぐに拾われてしまい、だんだん持たないリスクを意識して来ています。

ただ、サラリーマン投資家なのでそれでも押し目をじっと待って安いところで買うしか勝機がないので我慢です。

下げ材料としては、NYダウが弱い、中国も先行きが不安(元々粉飾まみれですが)、今週の米国のイベントで1つくらいは悪い指標も? Sell in mayを意識、年中弱い欧州と、あることはあるのですが、全部あっさりクリアされたらお手上げですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/193-371ce8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1188)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR