2017-10

ヘッジファンドにご用心

5月26日16:50



5月24日(金)もヘッジファンドの先物売りで相場が乱高下しました。

2日続けての1000円幅の乱高下です。

日経平均株価は、直近も25D移動平均乖離率プラス圏で推移しています。

TOPIXは、5/23にマイナス乖離しました。


日経平均25D乖離率の推移


5/15  9.35(2極化相場確認)

5/16  8.34

5/17  8.46

5/20  9.41

5/21  8.98  

5/22  10.06 (前引け後のブログで高値掴みにご用心と記載)

5/23  1.66  大暴落

5/24  2.17



TOPIX25D乖離率の推移


5/15  7.95(2極化相場確認)

5/16  6.76

5/17  6.90

5/20  7.74

5/21  7.36  

5/22  7.38 (前引け後のブログで高値掴みにご用心と記載)

5/23  -0.18  大暴落

5/24  0.05




「指標銘柄」の5/24株価(4本値)


7203トヨタ


6400

6500

5850

6230

前日比▼60 


7267ホンダ


4130

4200

3880

4060

前日比△30


8306三菱UFJFG


652

665

589

622

前日比▼12


8601大和証券


937

945

852

909

前日比△34


8604野村HD

912

923

816

868

前日比▼10


「指標銘柄」5社5/24下ヒゲが伸びて、大引けでは大きく戻しています。

バブル相場ですから、高値付近でこの程度の乱高下は大した問題ではありません。

しかしここから数日間は、ハゲタカのヘッジファンドが様々な売り仕掛けを

してくるでしょうから乱高下は覚悟しなくてはいけません。


現在はバブル相場の調整です。

調整が完了すれば、時価総額上位のコア銘柄が買われてくるでしょう。

今までが順調に行き過ぎたことと、上昇のスピードが速すぎたのです。

5/22前引け段階で、双日が窓を開けて大幅高、(前日は東電が目先天井観9

過熱しすぎていたので、ブログのタイトルを「高値づかみにご用心」としました。

直近の大暴落でこの大相場が終わらないと思います。






5月22日からのコメントご返事が遅くなり申し訳ありません。



コメント

移動平均乖離率
今日の締後で日経平均25D移動平均乖離率が1.6%になりましたが、
ここは順張りの押し目買いの絶好のチャンスということでしょうか?
新日鐵住金を251円で持っているのとみずほが今日208円で買えただけしか
保有銘柄はないのですが、
あまりの急落なので少しびっくりしています。
| 2013-05-23 17:16 | とり |


コメントありがとうございます。

新日鉄住金、みずほFGは定期預金感覚の銘柄です。

6か月後、1年後が楽しみです。

くれぐれも高値を追いかけないようにご注意ください。




野村HD
平均367円で保有中ですが。。。
指数、出来高、売買代金好調なのに重い。。。
なぜですか。。。
| 2013-05-22 18:20 | シャア |


コメントありがとうございます。

昨年6/4安値241円からの上昇です。

4倍になったのですから仕方ありません。

それだけ売買が交錯しているのです。

過去最大の出来高です。

買値が安いのであまり気にしないことです。

欲を出すときりがないです。

ザラ場は見ない方が良いですよ。

大幅に含み益があるので安心ですね。





二極化ってことは、新興銘柄はただちに損切り処分すべきということなのでしょうか?
| 2013-05-24 00:44 | アクシル |


コメントありがとうございます。

銘柄次第です。

新興市場は個人投資家がメインプレーヤーです。

一度相場が壊れるとどうにもならないのが新興市場です。

新興市場銘柄は、ロスカットルールを決めて投資しないと

非常に危険です。

下がりだすとどうにもなりません。

上がるスピードは速いですが、ハイリスクハイリターンであることは

肝に銘じて投資すべきです。





お礼
いつもお世話になっております。

東京市場のここ最近の上昇に違和感があって迷っていたのですが先日、

ブログにて高値づかみへの注意があったのを見て、

GW以降に買った分を昨日のうちに利益確定して損害を小さく出来ました。

ありがとうございます。

ただ、GW以前に買った分は長期保有のつもりだったのでホールドしましたが、

想定外の大きな下げになってしまい、含み益が大きく減ってしまいましたが、

これは仕方が無いと思っています。

銘柄的には買いたいところは既に買ってしまっているので、

相場が壊れていないかチェックしつつ、暫くはじっと眺めていようかと思います。

| 2013-05-23 20:24 | めい |


コメントありがとうございます。

5/22 前引け後のブログでタイトルを高値掴みにご用心としました。

前引け時点でかなり異常事態と思いましたが、連日2000人以上の方がご覧になっているので

控えめに書きました。

めいさんの取った行動は素晴らしく、あとは相場が壊れなければ持続でよいかと思います。

信用の高値で買った方は、追証発生で相当投げているようですが

相場とは、冷静な人に勝機が付いてきます。

冷静な人は天井付近は買いませんから。

これからも冷静に判断して、バブル相場で勝ち残ってください。

ご健闘お祈り申し上げます。




いつも投資の参考にさせていただいております。
木曜、金曜と相場に引きずられてあせって売買をしてしまい反省しております。
木曜日にリバウンド期待で岩崎電気を後場に買いましたが買値まで戻らず。
金曜日は後場に日経平均が500円も下がったのでビビッて信用で買っていた
ケーヒンを薄利で投げてしまいました。(お蔭で含み損の株ばかり残ってしまいました。)
この後の調整の期間にどの程度、またもう1段の下げがあるのか不安です。
正直いって外国人投資家による異次元の動きなので判断に迷います。
次の1手で失敗すると深手を負う可能性が高いので動向を注視しながら再度参戦したいと思います。

| 2013-05-25 15:06 | チキン受講生 |


コメントありがとうございます。

2極化相場ですので、2流株、3流株はなかなか上がりません。

6924岩崎電気は、11月の出来高急増時にブログに書いたと思いますが

その後も出来高が増えたままで推移しています。

岩崎電気は仕手が入りやすい反面、昔から癖の悪い銘柄です。

高値付近を追いかける銘柄ではありませんので、深追いはしないように

ご注意ください。

私の友人は1989年の大相場で、10億円以上損をしました。

当時はJ興産のオーナーのT氏が介入して、K氏他複数の方が介入していました。

しかし、所詮仕手株です。

ほどほどに。

高値付近の信用買いは、今後もご注意ください。







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日の大引け前に更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/218-8f42ffd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR