FC2ブログ

2021-03

底値を見るまでは、買いスタンバイ

6月17日16:25




大引け


日経平均株価

12584.37(9:00)

13033.12(15:28)

12549.82(9:03)

13033.12(15:28)

前日比△346.60 +2.7%



TOPIX

1051.26(9:00)

1085.06(15:52)

1049.67(9:03)

1084.72(15:00)

前日比△28.27 +2.7%




朝方から堅調に終始して、ほぼ高値圏で引けました。

出来高、売買代金ともに低水準で、底値未確認ですので

明日も様子見です。



米国 6/18(火)よりFOMC開催、住宅着工指数発表

バーナンキ議長も今回は出口戦略については触れないだろうが、

日本時間6/19(水)までは不透明な相場展開が続くのではないでしょうか。


以前から申し上げていますが、

円安=日本株高の構図には変わりありません。


しかし、目先の円高の戻りのメド、日本株の底値確認が確認できないままでは

ポジションも取りにくいところです。


ハイフリを駆使したヘッジファンドとまともに戦う必要はなく

もう少しの間「休むも相場」が良いのかもしれません。


あえて買いをお考えの方は、主力株のかなりの下値で指値を入れて

相場を見ないのも一策ではないでしょうか。


参議院選挙前後には、日本株のリバウンド期待が出てくるでしょう。










コメント
アルゴ取引
一度はまると同じ時間帯に唐突に
売り始め、買い始め・・ 
意図的に相場を壊しているとしかおもえないアルゴ売買ですが

どの程度機械任せなのか・・?
今から売り仕様に、買い仕様に、と
毎回プログラムを組んでいるんでしょうか?

約定枚数も 板に表れず、空中戦。

極端すぎて 米外資自体も飼いアルゴに手をかまれてるとしか
思えないのですが・・。
欧州勢程ではないでしょうけど。

あまりにもやりたい放題で さすがにうんざりしてきました。
現場のディーラーさんは 実際どう思っているんでしょう。
損しても、コンピューターが勝手にやって事、と
開き直ってるんでしょうかw?


| 2013-06-14 16:49 | 匿名さんが通ります |



コメントありがとうございます。

5/23までは買い方は、ほとんどすべての投資家が儲かっていたのですが

一夜にして明暗が分かれてしまいました。

主役の米国系ヘッジファンド意外の市場参加者全員が、ドキドキ、ハラハラ、

うんざりしています。


日本ののディーラーの大半が頭を抱えています。

大手ヘッジファンドの、ハイフリには太刀打ちできません。

担当者の責任問題も限界があり、いちいち上司の判断を待っているようでは

喧嘩にもなりません。


個人投資家は、ディーラーのように頻繁に売買する必要はありません。

ヘッジファンドと互角に戦う必要はありません。


株式投資には100%はありませんが

年がら年中売買をするのはやめて

年に数回、一流銘柄をバーゲン価格で買う投資スタイルを

取り入れるのも良いと思います。



私のような投資家にとっては、チャンスなのです。

年に1~2度のバーゲンセールを待っているだけなのです。

ですからストレスにもならず淡々としています。

遅くても参議院選挙後には再び上昇波動に乗るものと思います。

為替と外国人投資家次第ですが。


ご健闘お祈り申し上げます。






銘柄は
>難しい相場
>短期買いサインが出たということで、
>日経平均で13,000円ぐらいで買った玉が結構あるのですが、
>今が底値付近ということで、
>売ってしまってロスカットをするよりも、
>買い出動に備えるようにしてほうがいいでしょうか?
>| 2013-06-13 23:28 | サン |
>
>コメントありがとうございます。
>
>銘柄次第ですが、13000円前後では全く問題ないと思います。
>
>もう少しの我慢ですね。

ご回答いただきありがとうござました。

銘柄はトヨタ(5,800円)・ホンダ(3,705円)・新日鐵住金(252円)
・みずほ(202円)・野村(836円)です。()が買値です。
いかがでしょうか?

| 2013-06-14 17:27 | サン |


コメントありがとうございます。

野村HD以外は戻るのにはさほど時間はかからないようです。

ご存知のように野村HDは


2012年

10/11安値 261円


10/29安値 282円


11/13安値 279円


その後先月、5/22高値980円までほぼノンストップで上昇しました。

ここまで大きく上げた直後ですから調整にも時間はかかりそうです。


2007/02 高値2870円はいささか無理がありますが

現物でしたら、買値までの前値戻しを待てばいいと思います。


全て一流企業でよかったです。

外国人投資家が買えば上昇しますから。

あとは買いのタイミングを勉強することです。


ご健闘お祈り申し上げます。






ドル建てチャート
いつもお世話になっております。

日経平均のドル建てチャートを見たところ、ドル建てでは底はまだ6/7の様ですね。
今の為替水準で6/7と同程度下げたら12300円くらい、
為替が93円に突入したら12200円あたりが目安になるかも知れません。

今の相場は完全に為替主導なので、為替が95円あたりでは手出し無用
、94円前後あたりなら、個別の株価をチェックするのが安全な気がしています。

個人的には為替の下は93円、NYダウは14800あたりと見ているので、
その条件での日経平均に注目しています。
もし、ドルベースでも6/7を割ってきたら、ちょっと手が出しにくくなりますね…

| 2013-06-16 00:44 | めい |


コメントありがとうございます。

いつも研究熱心ですね。

おっしゃる通りだと思います。

とりあえず、1番底を確かめたいところです。

今も主力資金は、休んでいらっしゃるのですね。

いずれチャンスが来るでしょうから

「ピンチこそチャンス」を生かして儲けてください。

ご健闘お祈り申し上げます。





大底買いと短期買い
大底買いはサインが出た翌日に寄り付きで買うとのことですが、
短期買いはサインが出たら指値をして待ち伏せするという理解で
よろしいのでしょうか?
今までのブログや入門編を読んでいるとそのように理解できたもので。
よろしくお願いいたします。
| 2013-06-16 16:58 | 堅守速攻 |


コメントありがとうございます。

おっしゃる通り直近は大底ではありません。

大きく下がりましたが、調整局面です。

短期買いサインがたびたび出ております。

つまりその近辺がほぼ底値付近と考えられます。

かなりの下値で「待ち伏せ」するのが得策です。

絶対に追いかけてはいけません。

焦ってはいけません。

下値で「待ち伏せ買い指値」をして気分転換した方が良いです。

私は、最近よく昼寝しています。

ザラ場中は良く寝られますが、夜が寝られなくて困っています。

心に余裕を持ってください。


ご健闘お祈り申し上げます。





皆さん、これからも延々と相場は続きます。

株式投資は儲けるためのものです。

焦って高値を買わず、じっくりと安値を買って儲けましょう。

堅実に一流銘柄の底値買いを繰り返せば

ヘッジファンドなんて、恐ろしくも何でもありません。

ヘッジファンドが下さったチャンスを利用するだけです。

ヘッジファンドは、ハイエナ、ハゲタカと称されますが

ヘッジファンドの上前を撥ねるくらいの気持ちで

一流株の底値買いを実践すべきです。

ヘッジファンドと互角に戦う必要はありません。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

今日も持ち越し0です。ザラ場は見ていましたが、あがればあがるほど怖くなり、またそれでも買いたくなるので、ちょっと散歩に外にでました。もし買いのチャンスがなければ売りから実践すればいいと開き直っています。少なくとも今週の水曜日まではお休みです。
今後ともご指導よろしくお願いします。

野村について

ご回答いただきありがとうございました。

>現物でしたら、買値までの前値戻しを待てばいいと思います。

とありますが、「買値までの前値戻し」とはどういう意味でしょうか?

初心者なものでわからないことが多々あり申し訳ありませんがご説明頂ければ幸いです。

底値を見た場合

底値を確認できた場合の買い方についてお聞かせください。

これから参院選前後に底値が確認できた場合には、大底買いのように翌日の寄付買いになるのでしょうか?それとも、違う買い方(例えば、指値で買う等)をするのでしょうか?

堅守速攻さんへのご回答と重なる部分があるかもしれませんが、いまいちはっきりとはわからなかったので、僭越ながら質問させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

まだまだ

基本の値幅でいくと、あす大底を打ったと言えるレベルは10700円。

じっくり銘柄選び^^



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/237-7b67cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2025)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR