2017-10

来週が山場

10月4日15:45



大引け

日経平均

14029.79(9:00)

14149.77(14:01)

13944.27(10:04)

14024.31(15:28)

前日比▼132.94 -0.9%



TOPIX

1164.11(9:00)

1171.83(14:01)

1156.34(10:04)

1163.82(15:00)

前日比▼10.17 -0.9%




日経平均株価は3日続落

TOPIXは6日続落

日経平均株価は、前場10:04に13944.327円の安値を付け

節目とされる14000円を割る場面がありました。

その後、米国の財政問題期待の買いが入り

14:01には14149.77円まで買われる場面もありました。

その後大引けにかけて再び100円を超える下げになり、大引けは

14024.31(15:28)前日比▼132.94 -0.9%





オバマ大統領が10/7,10/8のインドネシア バリ島で開催するAPEC首脳会合と

10/9、10/10ブルネイでの東アジアサミットを欠席するとの報道。

米国の財政予算問題も最終局面を迎えつつあるようです。


本日日経平均株価は、前場10:04 13944.27円を付けました。

私の投資尺度は

本年上期の日経平均EPS900円

900円×15倍=13500円

相場の上限 13500円+1000円前後

相場の下限 13500円ー1000円前後


10月以降は、

日経平均EPS1000円

1000円×15倍=15000円

相場の上限 15000円+1000円前後

相場の下限 15000円ー1000円前後



来週にかけて

①米国議会の混乱が落ち着くこと

②為替が1ドル100円方向に向かうこと

クリアできれば再び15000円トライの可能性も残っています。

本日安値10:04 13944.27円は重要なポイントになりそうです。

来週悪材料が出て 13944.27円を割ることがあっても

慌てずに冷静に判断してください。

外国人の先物売り仕掛けに踊らされては、

株式投資の勝ち組にはなれません。


株式投資で重要なことはは、

上昇相場時は「勝っておごるな」

直近のような下振れリスクのある時は「外国人投資家に踊らされるな」です。

私は儲かっても昔ほど感情に出ません。

下がっても気にしません。

下がった時は、ピンチこそチャンスと思います。



10/17米国債務上限引き上げいかんでは世界はパニックになると騒がれています。

しかし、現実問題として世界経済を混乱させるでしょうか?


格付け機関が米国債を格下げする可能性もあります。

来週が山場になるのではないでしょうか。

仮に大暴落があれば一流株の底値を買えばよいのです。

ピンチが来れば私にとってはありがたいチャンスです。

無事に解決した場合は戻り高値で、底値で買った買い玉を全て利食います。


昔と違って日本株を長期保有することは難しい時代です。

株式投資の世界は、初心者の個人投資家も、ヘッジファンドも、デイトレーダーも

すべて同じ土俵の上でハンデなしで戦うことになります。

難しく考えずに大暴落があれば一流株の底値を買えばよいのです。





コメント
フジクラ
工藤さま

いつもお世話になっております。

私は、フジクラという株を長期塩漬け株で持っておりました。

ここしばらくは、日経平均にそれなり連動した動きになっているものと思っておりましたが、

この下落相場でも株価が上がっています。

これには理由があるのでしょうか。

買値は、現在の倍近い金額で買っているのですが、今後の流れはどのようになって行きそうでしょうか。

すいませんが、ご指南いただけますでしょうか。
| 2013-10-03 21:17 | パラッパ |

コメントありがとうございます。

5803フジクラは電線御三家のNO3企業です。

北米向けの光関連が好調、スマホ向けフレキシブルプリントも好調

5802住友電工が買われているため業績好調の同社にも買いが入っているものと思われます。

NO2の古河電工の業績が低迷している分、同社株が見直されているようです。

5802住友電工に連動しますので一緒にご覧になると良いと思います。

430円前後が節目になると思います。

即答できませんが、超伝導も関係しているのかもしれません。




利益確定のタイミング
いつもお世話になっております。

久しぶりの投稿になります。

日経平均13200円あたりで買った株をホールドしたまま開店休業状態でしたが、

利益確定のタイミングが近づいてきたので、個別の値動きをチェックし始めました。

1、相場が高値の異常値(日経平均25D乖離率+10%)を付ける
2、持ち株が火柱を上げる(+10%以上)
3、相場が崩れる

いずれかのケースがあればと考えているのですが、

持ち株の一つが地味な上昇を続けていて、どこまで持続するか悩んでいます。

9963 江守商事なのですが、増資で1133円まで売られたあと、緩やかな上昇を続けており、

利益確定のタイミングがつかめずにいます。

このようなチャートでは、何に注目すれば良いのか、アドバイスを頂けたらと思います。

ちなみに買コストは1200円台から1135円まで買い下がって平均1187円です。

よろしくお願いします。
| 2013-10-03 23:33 | めい |

コメントありがとうございます。

9963江守商事のチャートは久々に見ましたが

この日足は、特定の力を持った投資家の買いです。

仕手というよりも、何かの思惑で浮動株を集めている足です。

ファンドの買いの可能性もあります。

玉集めの可能性の方が大きいです。

出来高が減少するまでは持続して吹き値売りがよろしいと思います。

面白いチャートです。




ブログ、参考にさせて頂いてます。

最近急騰してきましたGSユアサですが、小生ヨコヨコの時に441円で購入しました。

この銘柄は東京市場の指標してみています。

この銘柄の急騰の終わりをもって、東京市場の相場の終焉としていますが、

先生の見解をご教授頂きたい次第です。

よろしくお願い致します。
| 2013-10-04 07:19 | フク |

コメントありがとうございます。

6674GSユアサ 連日出来高を伴って上昇しています。

5/22の上ヒゲの中まで株価が入り込んでいます。

本日は下ヒゲ(安値576円)を埋めています。

13:49 609円 ▼15

ここから657円を買う投資家がどのくらいいるかです。

今のチャートを見ると600円以下は買う投資家がいるが、

630円以上を買う投資家は未知数です。

強い値動きですが、出来高が減少した場合は要注意です。




今後の見通し?

SQ前の仕掛けとして、プットとコールの建て玉数から、

一旦14000を割ったあと15000に向けて結構な速さであがるかな?と考えています。

実際に15000を超えるかはわかりませんが最近のボラとアメリカがSQ前に落ち着けば

あり得るかなとも考えています。

特にドイツ証券のプット14250の建て玉が整理されないと14250より上はSQ前に超えることは難しいのでは?
| 2013-10-04 08:38 | toki |

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りドイツ証券の建玉の思惑は以前より注意してみていました。

ドイツ証券は日本株に対してネガティブな見通しをしています。

当面は米国の債務上限問題解決

円安=日本株高です。



いつもありがとうございます。

参考銘柄の三菱重工を川重と比べても割安だと思い600円で買いました。

今日の550円割れならナンピンを入れてもいいかと迷っています。

下値の目処はどれくらいを見ておけばよろしいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
| 2013-10-04 11:19 | koto |

コメントありがとうございます。

7/31以来のスタートライン近くまで下げてきました。

現在14:02 本日安値545円(9:41)が目先底値に見えます。

米国財政問題が決着の方向に向かえば本日の545円が安値になり

目先600円トライ

順調にいけば7/18 658円の狙えそうです。

日経平均株価は、14000円を割れ、ここからさらに大きく下げる要因はなく

同社株も下げ止まり、上昇に向かうものと思います。







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、10/7(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒラノテクシード

いつもお世話になっております。

4710ヒラノテクシードを買値980円で保有しているのですが、
いくらぐらいで売るのが妥当とお考えでしょうか?

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

9963 江守商事の件、ありがとうございます。チャートを見てて下値をしっかり拾われているのが気になっていましたが、出来高に注目しながら追っていきたいと思います。

あと、他の方の件で話題に上がった三菱重工も金曜日に548円で買ってみました。相場が好転することを期待して、今月いっぱいは見てみようと思っています。

8604野村

いつもお世話になってます。

8604野村をそろそろ手離そうかと思っているのですが、
いくらぐらいを目処にしたらよろしいでしょうか?
買値は820円なので損切りにはなってしまいますが。

よろしくお願いします。

9月下旬に売りシグナルがなかったのですか?もう大変なことになっています。入会を考えてましたが、思い直しました。

底値で買ってますか?

工藤様は中途半端なところでは買わないようにと再三言っていました。
またポジションをフルで持つこと、信用買いの危険性についても言っていました。
私は、ポジションを減らしたことで、今のポジションに関してはまだ含み益が少しですがあります。株はあくまで自己責任です。

儲け損ね

たしか儲け損ねは気にしないとの事でしたが、それならば日経15000円を期待するより、現在あたりでとんとんや、ちょっとプラスの方であれば一端外すのも一考なのではないでしょうか?
もしろ悪いポジションをつくりなおすべきと切り替えた方が良いのではと思いますが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/314-91c67b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR