2017-08

米国の進展待ち

10月16日16:10


大引け

日経平均株価

14433.64(9:00)

14493.67(9:12)

14417.61(9:58)

14467.14(15:28)

前日比△25.60 +0.2%


TOPIX

1196.92(9:00)

1200.35(9:12)

1193.17(14:42)

1196.78(15:00)

前日比▼0.69 -0.1%



日経平均株価は小幅続伸

TOPIXは小幅反落

1日を通して小幅な値動きに終始しました。

日経平均株価ザラ場高値 14493.67(9:12)

日経平均株価ザラ場安値 14417.61(9:58)

日経平均株価本日1日の値幅 76.06円


閑散として上にも下にも行けないといった感じでした。

米国のタイムリミットが近づいており、

デフォルトこそないという安心感があっても

決着という進展がなければ上には行けません。

いささかしらけムードになってきました。

早く解決して日経平均株価の上値を試してほしいものです。



本日は、高値掴みしない方法についてお話します。

株式投資で最も重要なツールはチャートです。

チャートでは先が読めないという方がいますが

その方の見ているチャートが、先を読めないチャートを使っているためです。

私は、

1に「指数表」

2に「私独自のチャート」

情報も入りますが情報はおまけのようなもので

「指数表」と「私独自のチャート」だけで十分に外国人投資家を相手に

勝つことができると確信しております。


株式投資に100%はありませんが、余程のことでもない限り

「指数表」と「私独自のチャート」だけでまず負けることはありません。

なぜならば買いのタイミングが

「底値」と「大底値」以外は絶対に買わないからです。


良い物を安く買うことが基本中の基本です。

それ以外は目もくれないといっても過言ではありません。

そのためにも買う前には必ずチャートで株価位置を確認して

買うように心がけてください。

その際は、買う銘柄だけではなく日経平均のチャートも一緒にご覧ください。

株価位置を確認して納得して買うことが重要です。

意外とやっていない方が多いようです。


本日は買ってはいけない一例をご紹介します。


5802住友電工 

10/16終値 1444円 ▼9円

直近は天井形成中です。

買う局面ではなく、利益確定のタイミングです。


8035東京エレク

10/16終値 5490円 △50円

窓を開けて上昇した9/25高値付近です。

5/21高値6030円を狙う方が買っているようですが

直近の株価位置はリスクが大きすぎます。






受講希望
はじめまして。

ブログ大変参考にさせていただいております。

株式投資勝利の法則入門編講座受講についてお伺いしたいのですが、

受講会場はどちらを予定されておりますでしょうか、ご回答よろしくお願いい

たします。

9616 共立メンテナンス 3690円で買ったのですが、利益確定の時期を

検討しております。いくらくらいまで戻るとお考えでしょうか?

よろしくお願いいたします。
| 2013-10-15 21:08 | シノブ |

コメントありがとうございます。

株式投資勝利の法則入門編講座は毎週(日)正午までに「簡易指数表」を添付して

入門編講座をメールで配信するものです。

サンプルをお送りしますのでご覧ください。

9616共立メンテナンスの月足、週足をご覧ください。

天井圏です。

次に日足もご覧ください。

9/11高値4270円を付けた後は調整に入っているのか崩れかかっているか

あまり芳しくありません。

10/2と10/7に短期売りサインが出ていますので利益があるうちに

売却した方がよろしいと思います。

業績は良いのですが高値圏ですので危険性があります。

月足を見たら買ってはいけない水準と認識できます。






高値掴み
2度目のコメントになります。

6月頃から毎日ブログの更新を興味深く読ませて頂いています!

とても勉強になり感謝しております。

5月から株投資を始めて8411(みずほ)194円×1000以外は、

6050(イーガーディアン)3450円×100円

2370(メディネット)61000円×7株

2337(いちごHD)494円×500株 ←分割後

↑ポジションゼロに出来ずにおります。

コア銘柄の底値ではなく、思いっきり高値を掴んでしまっているので

資金も底をつきナンピンも出来ずに毎日のザラ場に翻弄されています。

もし、宜しければどの位まで戻るかご意見お聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。
| 2013-10-16 01:00 | コットン |

コメントありがとうございます。

8050イーガーディアン3450円では戻りは厳しいです。

2370メディネット61000円もよほどの材料が出なければ戻りは難しいです。

2337いちごHDも買値まで戻るのが限界でしょう。

3銘柄ともに市場性がなく長期投資には向いていません。

新興市場の銘柄は初心者の方は投資すべきではありませんし

3銘柄ともに撤退されてはいかがでしょうか。

余程の好材料でも出ない限りこれは負けとして割り切って

出直された方が良いと思います。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

悩んでおります

初めまして、いつもブログを拝見しています。

1662 石油開発資源を3920円で所有しています。
6月に購入してから今まで持っているのですが、本日も-120と下げています。

今後も下がり続けるのでしょうか?
それともアメリカの問題が片付けばここも騰がるのでしょうか?

工藤様のアドヴァイスを頂けたら幸いです。

空売りしてしまいました

8月より勉強させていただいている 受講生です
昨日 利益が乗っている 株を ほとんど売却しました
ちょっとはやかったかな?
残っているのは サブプライムローン直後に買った塩漬け株です
工藤様のおっしゃる 天井圏で ロスカットしたいと思います
1から出直しですね

今はネット証券で 株を買うのは マウスひとつで ポチッ
簡単に買えますが 売るタイミングの 難しさに 悩んでおります
皆さんと一緒に 勉強したいと思ってます

本日 日本トリムを 7420円で 100株 空売りしてしまいました
日足で 見ると 9月の半ばで 仕込んでいるような感じ
9月の終わりごろ 今から上がるよ みたいな 少し出来高を伴った上がり方
10月の初めに 売り抜けてない感じで また仕込み
ここ6日間で 出来高を伴った上げ方

週足で見ると 2002年に同じような上げ方

月足で見ると ものすごい乖離度

なんとなく 上値余地がなさそうな感じだったので 空売りしてしまいました
踏み上げされそうな 気もしていますが 8000円をめどにロスカットしようと思います

よろしければ 工藤様の お見立てを お聞かせください
よろしくお願いします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今週はシラケタ相場になりそうです。

今週の相場、全くシラケてしまいます。
意外にデフォルト問題は解決しないような感じがしています。

ともあれ、先週2729 JALUXは手放しました。
1,200の岩盤を越えきれそうにないので先週戻り始めた寄り付きで手放しました。おそらく半期決算も悪くはないと思いますが、よくて1,200を一瞬超える程度と思っています。儲けそこないはイイんです。
買)1,007⇒売)1,152 小銭を稼いで手仕まい。

6479 ミネベアに関しては533を超えるものと思っているので待ちます。
売って利益確定して、再度買う方法もありますが時期的に危険なのでホールドです。

先週、下がって戻ったところを確認して3401 帝人を231で買いました。
今更ながら、これから徐々に上がるのではなく再度200近辺まで下ったほうがよい気がします。多少下がってもホールドです。

1605国際石油開発帝石、このブログでもよく出てきますが、初めてこのチャートを見て私の目が釘付けになりました。しかし、割高なのか割安なのかワカリマセン。パッと見てもう少し下がりそうですが、様子を見ます。今年は何もしません。

あと4914 高砂香料は10年前から考えていますが、工場の火災の影響でもみ合いが続いています。再度下がってもよさそうな気がしますが、これも今年は何もしません。

いつもお世話になっております。

以前、ご相談しました9963江守商事ですが、かなり良い上方修正が出たおかげで今朝+10%ほど上昇しましたので利確しました。ありがとうございます。

業績を考えれば1700-1800円あたりを付けても不思議ではないのですが、11月までの時間軸や買値から2か月で+30%という値幅を考えて十分としました。

残る手持ちは三菱重工と新興1銘柄ですが、合計で資金の1割程度なので11月までに上昇することを期待しながらノンビリ待とうかと思います。

おはようございます
いつもブログ参考になります。

スマホからなんですが、人気ランキングのクリックするバナーがないです、それと門下生になるのは有料なんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/321-884311fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR