2017-10

主要企業の決算発表待ち

10月18日16:00


大引け

日経平均株価

14589.80(9:00)

14610.09(9:41)

14503.09(13:28)

14561.54(15:28)

前日比▼24.97 -0.2%


TOPIX

1207.24(9:00)

1209.38(9:41)

1201.21(13:28)

1205.52(15:00)

前日比▼0.73 -0.1%




日経平均株価は8日ぶりの小幅反落で大引けを迎えました。

大きな押し目もなく相場自体は堅調に推移しています。

米国問題がとりあえず落ち着いた後だけに

新規材料に乏しく、今月末から発表になる主要企業の

9月中間期の業績待ちになりそうです。

しばらくは上値が重い相場展開になるようです。


当面の目標値は

9/27高値14817.50円

7/19高値14953.29円

シナリオ的にはこの水準を抜き、

5/23大暴落直前の高値15942.60円までどこまで近づけるかということです。


しかし、絶対に忘れてはいけないことは、

7/19以降の大幅安の局面

9/27以降の大幅安の局面

上が重たくなるとすかさずヘッジファンドが売り仕掛けをしてきます。

ヘッジファンド、ミューチュアルファンド、国際年金基金運用の決算期

に差し掛かろうとしています。

今回も上値が重たくなると再度の売り仕掛けが待っていることを覚悟しなければいけません。

私の個人的意見は、11月中旬以降~12月にかけて下落する局面があると

予測できます。

毎日のように申し上げていますとおり

ここからは買いではなく、確実に利食いを優先にして

現金ポジションを高める時期であることを本日も強調させていただきます。

ほとんどの個人投資家は、高値圏で玉をつかんでいます。

ほとんどの個人投資家が買いたくなる値段は「天井付近」なのです。

天井付近で買ったら、どんなに良い企業でもなかなか勝てません。

出来高が伴って上昇してくるとついつい手が出てしまいがちです。

常に株価チャートで現在の株価位置を見極めてから行動してみてはいかがでしょう。

直近の株価は一部の割安銘柄以外はかなり高いところまで買われていることがわかります。

新聞記事を熱心に見るよりは、チャートを見ることが一番の基本です。

「株中毒気味」の投資家の方はここからの局面は持ち株のポジション整理に徹し

一切買わないことが一番のリスク管理だと思います。


8/28安値13188.14円

6/13安値12415.85円

この時のことを忘れてはいけません。

この時にポジションを整理していれば確実に

「ピンチこそチャンス」になったことは事実です。

いつの時代もバーゲン価格で1流株を買う単純な投資法が

堅実に資産を増やせる「健全な財テク」であることを

私自身確信しております。

「バーゲンハンティング」に徹しましょう。

儲けそこないは良いのです。

大切なことは

「損をしないこと」です。

買いポジションを整理出来たらしばらく株式投資から離れることも良いと思います。

「山高ければ谷深し」

「谷深ければ山高し」

相場の波動、時間、地合いをうまく利用しなければ

ヘッジファンドの餌食になってしまいます。

「バーゲンハンティング」に徹してメインプレーヤーの

ヘッジファンドや海外ファンドを食い物にするくらいの気迫がなくては生き残れません。





コメント

困っています

はじめまして。今夏、こちらのブログを知り、以来毎日参考にさせていただいております。

早速で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。

以前から保有している下記の塩漬株を、利益の出ている株と相殺で、11月に一部

売却したいと思っております。

7974任天堂(買値60000すみません、ずっと持っています)

5411JFE(買7300)

7751キャノン(買7200)

9502中部電力(買3000)

4063信越化学(買8000)

1551JUSDUQ ETF(買10000 高値掴みしてしまいました)

1579日経平均ブル ETF(買11000 高値で失敗しました)

どの銘柄から優先して売却すればよいのか分からず、

困っております。

マイナス金額が一番多いのは任天堂です。

ナンピンして 単価を下げ、

まず任天堂から少しづつ売却したほうがよいのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありません。

お忙しいところすみませんが、アドバイスいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。
| 2013-10-17 21:56 | m |

コメントありがとうございます。

7974任天堂(買値60000)
これはどうにもなりません。持続して14000円を目標に


5411JFE(買7300)
今後の大暴落で持ち株数の3倍買って様子を見るか
あと1年ぐらい様子を見て高いところがあればそこで損切り

7751キャノン(買7200)
私が買った現在含み損のある唯一の銘柄です。
6/21 3165円買いです。
キヤノンショックと言われるほど市場から信頼をなくしています。
自分は3200円以上で売却する予定です。
私はいままで「指標銘柄」として常に注目していましたが
会社のIRに問題があるため信用できず今後は投資不適格として
一切投資しません。
期待薄です。ナンピン不可

9502中部電力(買3000)
3000円は無理ですね。1500円以上で損切りなさった方が良いかと思います。

4063信越化学(買8000)
せいぜい6200円~6300円ではないでしょうか。


1551JUSDUQ ETF(買10000高値掴みしてしまいました)
直近は5800円~6000円です。6000」円以上で損切りなさって
すっきりした方が良いのではないでしょうか。


1579日経平均ブル ETF(買11000 高値で失敗しました)
一度損切りして出直した方が良いのではないでしょうか。

総括しますとすべて絶望的ですので、ナンピンも積極的にお勧めできません。
銘柄構成も悪くどこかでキリの良いところで損切りして清算なさった方がすっきりすると思います。
今後は買う前に株価位置を確認してお買いになることをお勧めします。
もう2度と勝ち組投資家の餌食にならないように
1流銘柄の底値買いに徹してください。
またいつでもコメントいたしますのでお気を落とさず
2度と中途半端なところでは買わないようになさってください。
任天堂は年に1度の日経平均採用枠入れ替えで上昇しますので
来年の思惑で上がったところが狙い目になるでしょう。



3176三洋貿易
いつもお世話になっております。

三洋貿易を860円で買い集めてまして、

昨日の一部昇格ニュースで大幅高を期待してたのですが、

904円をつけた後はズルズル下がってきました。

チャート的には綺麗な右肩上がりにつき、

持続して戻り高値で売るか、材料出尽くしで売るか迷っております。

翌日月末はファンドの組み入れ買い需要もあるかと思うのですが、

11月末に全体相場が下がっていたら期待薄かと。

工藤様のご意見をお聞かせください。
| 2013-10-18 00:09 | たぁ坊 |

コメントありがとうございます。

3176三洋貿易のチャートは初めて見ました。

私の信念は、迷った時は売りです。

大きくやられているわけではありませんのでキリの良い値段で

売却なさった方が良いかと思います。

この場合の儲けそこないは一切気にしないことです。




日本トリム ロスカットしました
お忙しい中 コメント有難うございます
日本トリム 朝一で 成り行き決済かけました
その後 下がりましたが いつものパターンです
何度も同じことの繰り返し 成長してません
ロスカットの 重要性は この5年間で
学びましたので 何とか出来るようになりました

仕事してるので ザラ場は あまり見れないのですが
たまたま 時間が出来 日本トリムの株に目が行き
5分ぐらい チャートで確認 飛び込んでしまいました
決済の指値はしていたんですが 刺さらず
仕事中に 踏まれてしまいました

思い返せば 仕事前に 買いたい株 売りたい株を
ありえないぐらいの所で 指値 そこに引っかかった株は
意外と利益が出ていました
ザラ場見てると つい 飛び込んでしまいます

サブプライムローン問題の ちょっと前に株を始めました
日経平均18000円を超えて いましたね
最初は恐る恐る でも サブプライムローンでやられ
下げ相場になり カラ売りがしたくて 信用口座開設
めいっぱいの 投資 追証の警告
追証だけは 免れましたが 資金は半分に
信用取引の 限度額を 資金の半分までと決めて
何とか 生き残って来れました

株価が割高でも直近の様な上ヒゲの無い陽線が連続で出ているときは
空売りは厳禁です

肝 に  め い じ ま す 

振り返れば 大リーグのピッチャーに 野球も知らない素人が
金属バットを 振り回していたんですね
年に1回ぐらいの ホームラン
ほとんど 空振り 三振
たまーに ボテボテのヒット
デッドボールは 何発も食らいました
大リーグのピッチャーに 素人でも勝てる 魔法のバット
それが 一流株の 底値買い 大底買い 何ですね
今度は 魔法のバット 振り回したい 思ってます
ホームランバッターは 目指しません
イチローみたいに 息の長ーーーーい
ヒットメーカーを 目指したいと思ってます


化学株が 全般的に さえない状況ですが
三井化学 502円で 2000株 
川崎汽船 284円で 2000株 5年間塩漬けです

三井化学300円で 川崎汽船260円で
ロスカットしようと思いますが いかがでしょうか?

キリンと日立とキャノンの決済で ポジションゼロです
資金の90%が回収できそうです

これからは イチロー目指して バット振り回します

大変お忙しいことは 承知しておりますが
御教授 お願いします
| 2013-10-18 12:56 | 出来の悪い 悩める弟 |

コメントありがとうございます。

4183三井化学は目先300円は難しい状態です。

290円目標でいかがでしょうか。

9107川崎汽船はとりあえず250円目標でいかがでしょうか。


2初とも私が高校時代に売買した銘柄です。

当時の三井東圧、川崎汽船はそのままですが。

現在は両社ともに投資する根拠がありませんので売った後は

ご覧にならない方が良いと思います。

次回からは時価総額5000億円以上の

外国人投資家が好んで売買する銘柄の底値付近のみ

買うことです。

空売りも時価総額5000億円以上のヘッジファンドが

貸し株を空売りする銘柄を先回りして空売りなさった方が堅実です。

詳細は1か月以内に、株式投資勝利の法則入門編講座で特集します。

「株中毒患者」になると将来的に墓穴を掘ることになります。

くれぐれもご注意ください。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、10/21(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

中途半端な買い物

お世話になっています。前回貴重なご意見を頂き、今回二度目のコメントになります。
仕事上の理由で5年程塩漬けしていて、売却したい下記銘柄があります。こちらはどの段階で売却/損切りをするのが賢明でしょうか?

8303 新生銀行 (398で買い)
3002 グンゼ (407で買い)

また最近、3397 トリドールを930で買いました(ロンドン出店ニュース後)。こちらは中長期的に保有しようと考えていますが、いかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

3397 トリドール

以前にコメント頂きまして有難うございます。先生の言葉をいつも楽しみにしております。

3397 トリドールを再び購入しました。海外への出店に力を入れており期待出来ると考えておりますが、安値圏でとどまっています。先生の見たては如何でしょうか。

私は20から30%上昇するのを気楽にまっています。

先生のおかげで、いつも相場と距離を置く事ができております。
お身体大事になさってご活躍下さい。勝利を祈っております。

8316三井住友

いつも拝読しております。
他の方もあると思いますので短めにいたします。
8316三井住友につきまして、今回の高値はいくらくらいで見られておりますでしょうか? 
前2回、5000円越えを待っていていずれも手前で失速しました。 
今回の高値でご意見に従い手仕舞うつもりでおります。 
何卒宜しくお願い致します。 

すべて売りました。

米国デフォルト問題は一応の結果が出たところで6479ミネベア株続伸を期待しました。
取り巻く環境は、決して悪くもなく533を超えるか?と思いましたが、今回も越えることはありませんでした。
円安の勢いもそうれほどでもない。

少しばかり平らな株価になっていたので一服感なのか?と思っていました。
高値を2・3回トライしてもムリだったので、一服でなく煮詰まったと判断。
(この株は日経平均とさほど連動しませんし、後場で上げていく傾向が多い、それでも17日は「533」止まり。まだ上値余地があればこのタイミングで上げてもよいと思う)
昨日、バーゲン指値530で手放しました。
とにかく、早急にこの相場を離脱するための私の理想を大幅に譲歩した指値です。それでも十分に利益を確保したと思っています。
買)395 ⇒ 売)530 +135終了。

3401帝人に関しても、仕切り直しをしたいので一昨日、早急に手放しました。
買)223 ⇒ 売)228 +5終了。

帝人に関しては、しばらく様子を見て3,000株程度段階的に再トライしたいと思っています。(再度200以下180程度まで下げそうな感じがします)
しかし、その時に他に良い銘柄があればそちらに投資になると思います。
迷った時は、すみやかにポジションゼロです。

これで、すべての株の売却を終えました。
あとは、保持していた株が上がろうが下がろうが私の相場ではありませんが動向を見続けたいと思います。

工藤様に一つお聞きしたいことがあります。
9007小田急電鉄に関してお聞きしたいと思います。
株式配当金を考えても昨今の株価は割高ではないか?と思っています。
おそらく1,200付近が天井ですがレンジが900以上と高い状態を維持しています。
しかも、再度1,000台トライしています。
なぜ?このような高値を維持できるのでしょうか?
やはり、換金性と「みそ・しょうゆ」的な銘柄ということだけでしょうか?
東京オリンピックという時流に影響されているとも思われます。
よろしければ意見お願いします。

グリー

いつもサイト参考にさせて頂いております。信用口座が開設できたので、グリー3632を売りの練習で金曜日午前に823円で空売りしました。その後も上がり続け、早速怖くなって来ました。 チャート的にはどのように見えるものなのでしょうか? 素人手だし不要で、早々に切った方が良いでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/323-80f9221d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR