FC2ブログ

2021-03

NISAの落とし穴

10月22日20:40


大引け

日経平均株価

14677.08(9:00)

14747.77(12:53)

14641.78(9:30)

14713.25(15:28)

前日比△19.68 +0.1%


TOPIX

1213.18(9:00)

1215.87(12:53)

1210.81(9:29)

1214.44(15:00)

前日比△2.08 +0.2%



値上がり銘柄数 998


値下がり銘柄数 592


新高値銘柄数 62


新安値銘柄数 0


騰落レシオ25D 113.7


日経平均25D乖離率 1.95


TOPIX25D乖離率 1.77


日経平均株価は大引けベースで14700円台に乗せて引けました。

朝方はやや弱含みで小幅安の展開。

その後前引け間際に14700台に乗せた後は堅調に推移しました。

今週末から出てくる9月中間期決算の内容を見定めたいという雰囲気の中

大きく上にも下にもいかず様子見の展開になっています。

いずれにせよ主力輸出企業の想定為替レートは92円~94円の企業が多く

現在の為替水準でも増額修正の上値余地は残っているとの見方が

市場大半の見方になっています。

直近は悪材料もほぼなくなり11月中旬にかけて、

好業績企業への選別投資が一層進みそうです。



次の上昇波動で完全に売り切り、NISAで素人の個人投資家が買う銘柄を

先回りの押し目買いで12月の安いところで仕込んで

3月上旬までに売り抜けるのも面白いかと思います。

素人の個人投資家が買いそうな銘柄は

配当利回りが高く、株主優待が充実していて、知名度が高く、わかりやすい銘柄です。

①買う時期は1月~3月中旬ごろまで

②3月の権利どり目的

私は買いませんが12月の証券税制の駆け込み売りでの下落で買って

配当権利付きで高い時に売り抜ける。

おそらくNISAの素人の個人投資家は洗礼を受けることになりそうです。

当ブログ愛読者の初心者投資家の皆さんはくれぐれもご注意ください。







コメント
いつも楽しみに拝見させていただいております。

今回のブログのテーマである転換期についてご質問があります。

来月半ばまでに訪れるであろうとのことですが、

これは日本の市場においての転換期ですか?

それとも世界的な範囲での転換期でしょうか?

私は、日本の株以外にも欧州、米国、アジア諸国などを投資先とする

株式ファンドもいくつか所有しており

いつ売却するべきか思案中です。

工藤さまがおっしゃる転換期とは

日本をはじめとして世界的にも潮目の

変わる時期をさしているのでしょうか?

それぞれのファンドでそこそこ利益が出ています。

投資先はそれぞれ異なるものの、

利益の増え方は最近の日経平均の波と

連動している状態に近いです。

もしよろしければご回答いただけると 嬉しいです。
| 2013-10-22 13:41 | あい |

コメントありがとうございます。

これは私独自の波動分析予想です。

11/11~11/15が日柄的予測の目安で

この翌週に大暴落が起きるといっているわけではありません。

直近の転換期は

9/27高値14817.50円

7/19高値14953.29円

5/23高値15942.60円


「株式投資勝利の法則」の基本は

時間、値幅、波動、需給、地合いの5原則です。


私は、40以上の指標を組み合わせた「指数表」と

「私独自のチャート」と「株式投資勝利の法則」で

総合判断します。


いつの世も相場は、時間、値幅、波動、需給、地合いが反映されます。

それが株価です。

資金的、精神的に無理な投資

時間、値幅、波動、需給、地合いを無視した高値圏での無謀な投資は

メインプレーヤーの外国人投資家の餌食になります。

分からない時、不安になった時は直ちにポジションをゼロにして

「休むも相場」です。

その場合の儲けそこないは良いのです。

年に1回~2回の天底で売買してあとは何もしない。

そんな単純明快な投資手法が一番です。

そのような考え方で株式投資を行っているために

変化日と思われる転換点は注意が必要です。


あいさんの場合はファンド運用のようですので短期波動は

あまり気にしなくても良いかと思います。





岩井コスモホールディングス 他

いつも拝見させて頂いております。

8707 岩井コスモホールディングス(買い1,538)

8708 藍澤証券(買い 720) 

を所有しております。 

今後の見通しをお願い致します。 

お忙しいところ、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
| 2013-10-22 15:06 | 株初心者 |

コメントありがとうございます。

8707岩井コスモHD買値が1538円では勝算が少ないと思います。

表現が良くありませんが、買うのであれば1200円です。

8708相沢証券も同様に720円買いは勝算が少ないと思います。

両社ともに買いのタイミングで失敗していますので

これから来るであろう上昇局面で手じまうのが賢明と思います。

一つのメドとして

8707岩井コスモHD せいぜい買値まで

8708藍澤証券 740円位

両社ともに日経平均株価、TOPIXに連動していますので、次回からは

日経平均株価、TOPIXチャートで現在位置鵜を確認してからお買いになることです。

株価とは実経済の6か月先を織り込むものです。

証券株投資は先の先まで読まないと意外と儲かりません。

これだけ動くのですからもっと安く買うことです。

そのためにもチャートを読む力が必要になります。





パイオニアについて
はじめまして。
工藤様のブログで株式投資について日々勉強させていただいておまりす。

当方は底値たチャート上昇を見て投資すべく心がけております。

昨日パイオニアがゴールデンクロスしたのを見て、本銘柄に投資しようか迷っています。

今日の上げは長年の積った空売りの買い戻しだけにしか見えないのですが、どう思れますか?

工藤様からしてみたらパイオニアは投資不適格銘柄にすぎないと思いますが、よろしくお願いします。
| 2013-10-22 15:12 | 会社員 |

コメントありがとうございます。

結論から申し上げますが、もし買うのであれば

私の独自のチャートでは、

10/9 167円△7円買い判断

翌日10/10寄付き買い167円買いです。

投資方針は個人の自由ですが

一株利益1.34円の無配株への投資はお止めになった方が良いと思います。

パイオニアは過去の企業です。

2009/3に外国人投資家によるパイオニアの貸し株を使った空売りでは

82円まで叩き売られた経緯があります。

直近の波動は上昇トレンドに入っていますし上値余地はありそうですが

パイオニアの時代はもはや過去のものです。



本日お答えできなかったコメントのお応えは明日とさせていただきます。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

節目以降

いつもお世話になっております。

11/11~11/15の節目以降に相場が崩れた場合には空売りを仕掛けるおつもりという理解でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

本日もブログ解説ありがとうございます

11月中旬以降漠然と、5月時以上の暴落が起きるのかなと勝手に思ってましたが、
ブログで皆さんにお伝えしたいニュアンスは少し違うみたいですね。
私は早とちりしないようにしていきます。

私自身は「ソフトバンク株」は取引していませんが、指数に影響の大きい、ソフトバンク、ユニクロ、京セラ等はいつも気にしております。
この私からすれば異常に上がってるように見えるソフトバンク株の今はどのように見ておられますか?
ヘッジファンドが指数を動かそうとすればこの上がりきってるように見えるソフトバンクを利用するのが一番手っ取り早いように見えます。
ソフトバンクに限らず、日経の動きに変調をし出すのを見るのには、他に注視しておく銘柄はありますでしょうか?
いつもお聞きするばかりで恐縮ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

日本アジアグループ

いつもブログ楽しみにしてます。日本アジアグループが分割後上昇を続けています。いくらくらいで売ればいいでしょうか?

イーガーディアン

お世話になっております。

10月23日  AM.10:00過ぎにイーガーディアンが

急激に上げてきたのですが、私の買値3450円までは

まだまだなので、何とかナンピンで・・と考えているのですが!!

2900円位まで上がるかと期待しているのですが?

(新興市場の銘柄は動きが急で悩んでおります。)

宜しければ、ご意見お聞かせ下さい。m(__)m

日立製作所についてです

先日 初心者です、でコメントを投稿しました。名前を猫男爵に改めました。

本日ご相談したいのは6501日立製作所についてです。
9月26日以降下がり続けていますが、信用倍率が重しになって騰がらないのでしょうか?

私の買値は617円ですので、資金が回ってくるのをもう暫く待つつもりです。

コメントよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

日経平均、後場で急落しましたね。

工藤先生が「上値が重くなると売りを仕掛けられる」と書いておられたことを思い出し、昼休みの間に売っておいたので、すんでのところで助かりました。先日来ご相談申し上げてきた225の買い玉(5月の暴落局面で14500円で高値掴みした玉)は、かろうじて利益をのせて手仕舞いです。いやはや、胃が痛い思いをした半年間でしたが、工藤先生に入門していなければ数百万円の損害を出したところで投げているところでした。ありがとうございます。

しかし、「もっと早くから工藤先生を存じ上げていたら」と悔しくもあります。次からは必ず天と底で売買するようにいたします。

今朝の14800あたりが今年最後の高値だったということはないでしょうか?また、本格的な下げに転じた場合、年内または春までに再び「大底」がくる可能性はありますでしょうか?

パイオニア購入見送りました

アドバイスありがとうございました。ご指摘の通り無配でEPSがこの水準だと妙に割高に感じられ、購入を見送りました。本日上昇していましたが、縁がなかったということで監視対象からも外しました。

6445 たいへんありがとうございました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/325-892d8e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2025)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR