2017-10

相場のバロメーター「メガバンク3行」

11月18日16:15


大引け

日経平均株価

15253.24(9:00)

15273.61(10:11)

15106.82(9:20)

15164.30(15:28)

前日比▼1.62 0.0


TOPIX

1246.49(9:00)

1247.82(10:11)

1237.72(9:19)

1241.67(15:00)

前日比△2.63 +0.2%




先週末の地合い好転の熱気が今週も継続しています。

米国を中心に海外の株価の堅調と為替の円安水準が継続することを前提に

年内は買い方優勢の相場展開が予想されます。

今回の上昇で最大の難関は言うまでもなく5/23高値15942.60円奪還です。

直近では来年早々に18000円という声も聞こえるようになりました。

相場の流れもここからは循環物色が広がり幅広い銘柄にすそ野が広がりそうです。


相場の格言で、「初押しは買い」という格言があります。


今底値圏にありまだ動いていない銘柄を狙う方法

この1週間で大きく値上がりした銘柄の初押しを買う方法

しばらくは順張りの投資家有利の流れが続きそうです。



本日外国人の買いが入った主要銘柄

三菱UFJFG

三井住友FG

みずほFG

ホンダ

ブリヂストン

新日鉄住金

JT

電通

東京海上HD

オリックス

アステラス製薬





沢山の応援と励ましのメールをいただきました。
ありがとうございます。
全ての皆様へ感謝と御礼申し上げます。
微力ではございますが、体調管理には十分気を付けて
愛読者様にお役にたつよう精進してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの銘柄につきましてはすべてのご回答今週の更新時に
少しずつ進めて参りますのでお待ちください。




先週末に非公開のコメントをいただきましたが、内容的には問題がないと判断しました。
お名前Mさんのコメントお答えいたします。

エムスリー
いつも勉強させていただいております。
初心者の私でも分かりやすいご指導で感謝してます。
また、他のブログとは違って、「後だしジャンケン」が無く
明快に先読みされ、そのほとんどが的中する恐るべき慧眼の持ち主と敬服しております。
さて、私の頭の痛い銘柄、エムスリーです。
底と思って255千円で買ってからズルズルと落ちる一方で呆然と眺めてます。
底はどこなのでしょうか?次回から一流銘柄の底値買いに徹したいと思います。
宜しくご指導ください。

コメントありがとうございます。

2413エムスリーは本日ザラバ安値224,000で底を付けたようです。

255,000円の買いならば持続でよろしいかと思います。

この銘柄はどこで買っても、高値で引っかかっても損をしない数少ない銘柄です。

まだしばらくは増収増益が続く見通しに変わりなくあとは買いのタイミングだけです。

エムスリーは私独自のチャートで売買サインがきれいに出る銘柄です。

11/15 買いサイン

6/7 買いサイン

2/21 買いサイン

今年の買いサインは、本日で3度目になります。





コメント

毎日ブログの更新楽しみにしております。
お体、ご心配でしたね。大病
でなくて安心いたしました。
あまりご無理をなさらず、体が資本ですので、どうぞくれぐれもご自愛ください。

利己主義な雑音には気になさらないことが1番です。
これからもよろしくお願いいたします。
| 2013-11-15 17:34 | |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。



MARUWA
<工藤先生

お体を悪くされたと知り、大変心配しております。
そんな中でのブログ更新いただき頭が下がる思いで一杯です。
一日でも早くお体が良くなるように祈っています。

さて、当方昨日からの地合好転により、昨日野村HD、丸紅、Maruwaを購入しました。
Maruwaについては、異常な暴落で貸し株を使った売りでも仕掛けられているかと思い
躊躇しましたが、いずれも反転するだろうと思ったのですが、工藤様の見解はいかがでしょうか?

<私も売りでしたさん

今回の暴騰は本尊以外誰に分かりませんし、工藤先生を責めるのは間違いだと思います。

私も1570と1579のETFをリスクヘッジのため空売りしてまんまと担がれました。
本日何とか現渡で乗り切り若干の損で済みましたが、相場に100%ないことがよく分かりました。

今のような相場が不安定の中で、ポジションを一方に傾けるのは良くないと思います。
| 2013-11-15 17:43 | 会社員 |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。
コメントの銘柄につきましてはすべてのご回答今週の更新時に
少しずつ進めて参りますのでお待ちください。




指数表と独自のチャート
先日は工藤様の株人生をお聞かせ頂きありがとうございした。

数々の挫折を経て今の底値買い投資法に行き着いたんですね。

ところで、指数表と独自のチャートは、工藤様が開発したのですか?それとも先人から受け継いだのでしょうか?

個別銘柄の指数表を作っていると、かなりの時間と労力を要していると思いますが、1日のタイムスケジュールはどうなっているのでしょう?

体調が悪いようですから、ご自愛なしってください。

それと、先週気になるコメントがあったので一言。
工藤様は人間です。神様ではないので的中率100%を求めてはいけません。

私もミニのショートでかなりやられましたが、相場張ってりゃこんなもんです。
過去にいろんな投資法試しましたが、唯一いつも利益が出てるのが底値買いでした。
今は次の暴落に備えて貯金するとします。

このブログは貴重な存在です。
毎日の収支をアップしてる自己満足のブログなんかより、よっぽどタメになります。
| 2013-11-15 17:54 | たあ坊 |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。
「指数表」と独自のチャートは自分で開発しました。
内容の一部は「日本一の証券マン」の方から20年以上前に伝授したものが入っています。



お見舞い申し上げます
この夏頃にこちらのブログに巡り会いそれ以来読ませて頂いています。
心臓を患われたとのことですがどうぞお大事になさって下さい。
当方も最近眼を患い、その手術もあり、この一ヶ月間はこちらのブログを読ませて頂く程度で他に何もしておりませんが、
工藤様の投資方針から学ばせて頂きたいと考えております。
そして、“一流株”とはどんなものかを探る方法をこちらのブログから学ぶことが出来ればと思います。
くれぐれもどうぞお体大切になさって下さい。
| 2013-11-15 18:15 | 田代 |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。


コア銘柄
工藤さんお身体大丈夫でしょうか。ブログ毎日楽しみにしていますが、
あまりご無理なさらないようにしてくださいね。
これからも貴重なお話を見聞したいので。

ぼくは今から約11年ほど前に第一家電とゆう銘柄から株式の世界にはまり、
その後、ものすごい利益も得ましたが、損失も同等ほどあったように思います。

はっきりゆうと先生の仰る株中毒でした。
今秋に初めてポジショニングをゼロにしてかなり冷静に相場と向き合えるようになりました。

工藤さんのブログを見てから投資への考え方がかなり落ち着いた気持ちになりました。

所謂、コア銘柄をチャートで見ましたらかなり下げていることも発見して
、新興株のような値動き激しい銘柄より落ち着いた取り組みが出来るんだと勉強になりたした。


余裕資金の中で、ダイハツ、コマツを買いました。

神戸物産も買いたかったのですが、出来高を見ていると、どうも迷うのでやめました。

躊躇うときは手は出さないのが良いんですよね?(笑)

駄目な生徒ですが、先生の教えに少しずつ実践しています。

ご無理なさらないようにお願いしますね?
| 2013-11-15 18:39 | 伊部です |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。
ダイハツ、コマツは固くとれると思います。
もうしばらく持続なさってください。




感謝を込めて
工藤様

何か最近のブログを見ていて、
常に冷静な工藤様ですが、なんか違うって
感じておりました。

介護で大変なので、お疲れが出てるのかなって思ってました。

ご自身の事だとは… 検査や入院などで
大変な時に、こうして毎日届けて下さる
お気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうぞ、お身体御自愛下さいますよう。
何事もなく、早くお元気になられます事を
切に願っています。
| 2013-11-15 20:27 | mak |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




投資スタイル
あまり無理をなさらずお身体、ご自愛ください。
皆様がおっしゃっているように、
工藤様のどなたに対してもきちんとお答えなさっている姿勢に頭が下がります。
(私など受講生でもないのに、いろいろと質問しています)
工藤様の投資スタイルは底値で買ってあまり欲張らないことだと理解しています。
①損をしないことが大事→底値で買う
②10%~20%の利益でも満足する
③フルポジションはとらない
④儲け損ねても気にしない
⑤1年に1,2回のチャンスを待つ

株で一攫千金、大もうけを一度にしようとする方にはむかない方法だと思います。
でもこれが急がば回れで一番着実な方法だと思います。たとえば1年間に1回のチャンスで、
1000万のうち400万で株を買い20%80万の利益を得たとします。
これでも年率8%、こんな金融商品はそんなにありません。
しかも底値買いならリスクも少ないと考えます。
| 2013-11-15 22:13 | chachaom |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。





工藤様

受講生としての意見ですが、

ブログの内容も生き様的な考え方も賛同しておりますが、

生意気申しますと受講メールにもう少しのメリット(差別化)

をいただければと思います。

あさましいかと思われますが受講料を支払っていない方々と同様な感覚に陥る事があります。

初心者の勝手な意見ですみません。
| 2013-11-15 23:19 | yoko |

コメントありがとうございます。
「株式投資勝利の法則入門編講座」は年明けから実戦でのメール配信を
(日)以外にもできるよう考えております。




お身体大丈夫でしょうか?
他の方が書かれていましたがどんな内容でも
真摯に対応している工藤様を見てると本当に人間できてるなと思います。
私は株を始めてまだ半年ですが、ここのブログを見るのが毎日の日課となり、
また楽しみでもあります。
今の相場は素人の私は普通なら手を出してしまうのでしょうが、
工藤様のおかげで儲け損ないはよしと次なる買い時を待てています。
これからも講座の方でもよろしくお願いします。
| 2013-11-16 01:37 | ハラ0 |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




ダウはいつまで上がるのでしょうか?
結局外人次第であるならこの見通しが前提にないと、
儲け損ねはよいとしても、えらい損失をしてしまう可能性があるように思えます。
個別銘柄ではサインも日柄も違うでしょうが、
特にインデックス目安をブログで記載されてるのであれば、
短期とは言え今回のような値幅がある変動にたいして対処が難しいです。
できましたら海外事情、ヘッジファンドの動き、思惑なども感想程度でもよいので、
今以上に記載していただければ幸いです。

お身体大切ニなさって下さい。
私の身内も心臓を患っており、大変さは身にしみてます。
この冬はなるべく温度差のない環境で静養して下さい。
| 2013-11-16 02:10 | つかさ |

コメントありがとうございます。
ご意見今後のブログに反映できるよう精進してまいります。
温かいご声援に感謝いたします。



場違いですが。
工藤様、私も心臓の持病で毎月医者通いです。ご自愛ください。
場違いとは思いますが、企業側で総会や株式実務を担当していた者として一言。
事業戦略や業績に対して賛同をいただき今後の期待も含めて
出資をしていただける株主の存在は大変有難いものです。
安定株主対策で機関投資家向けのIRに世界を飛び回ったこともあります。
特に国内の個人株主は総会のたびに厳しい意見を言いつつこの会社が好きだから
頑張れよと励まして帰る人も多く期待に応えねばと涙が出る想いを何度も経験しました。
こんな浪花節みたいな世界は、厳しいマネーの世界とは全く次元の違う話と承知していますが、
株式投資の基本ではないかと思っています。
わずかの資金ですがここぞという企業に寄り添い、ともに利益の分配を得る、
そんな投資家でありたいと思います。
だからハゲタカの仕掛けや恣意的な金作りには負けたくないのです。
工藤様今後とも宜しくお願いします。
| 2013-11-16 07:31 | 高値買いの超長期塩漬け |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




おかげさまで
工藤様 お身体の不調ななか、ていねいに日々ブログをお書きくださり、
本当にありがとうございます。
工藤様は、お心がたいらかでいらっしゃるので、
やまいがあっても、長生きするよ(一病息災といった感じでしょうか)
というふうになられると信じています。
工藤様のお考えに出会うことができ、おかげさまで、
利益をいただけて、株をつづけられていること、本当にありがたく思っています。
どうぞ、お身体、ご自愛くださいませ。
| 2013-11-16 09:08 | 耕 |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




結局は、自分ですね。
工藤様、先日、メール等の件でお手数をおかけした者です。
失礼しました。日々、ご自身・ご家族のことで心身ともにたいへんにもかかわらず、
ブログの更新等、ありがとうございます。
株式投資に関し、短期間の初心者ですが、最後は自分だなあと思います。
株式投資は、人生とおなじだなあと。
だからこそ、自己の成長を考えないといけないなあと。
これからも、ブログを拝読して勉強させていただきます。
無理のない範囲で、ブログ更新等をお願いします。ご自愛ください。
| 2013-11-16 11:44 | 川崎在住のいちファン |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




感謝しております
受講生です。
ブログでも 時々 質問させていただいております。
 
今年は 工藤さまと知り合うことができ 本当によかったです。

株に対する向きあいかた お金や人生に対する考え方
 勉強になりますし、
真摯に奢り高ぶらず 親切に一人一人と向き合っていかれる工藤さまには、
頭が下がるばかりです。

お身体 どうぞ ご自愛ください。

今後とも よろしくお願い申し上げます。
| 2013-11-16 18:28 | りが |

コメントありがとうございます。
リガさんの最初に頂いたメールの内容はいまだに覚えています。
温かいご声援に感謝いたします。



いつも、お世話になっています。
工藤様、大変な時に、ブログ更新、頭の下がる思いです。
お体お大事にしてください。
相場は人生と一緒で、思うようにならないですよね。
ショート担がれました。
工藤先生のポジションだけ取っていれば損はしていないはずです。
今後ともよろしくお願いいたします。
| 2013-11-16 19:50 | m |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




体調が悪いのにいつもありがとうございます 
3402東レですが投資対象になりますでしょうか?
ご返事はいつでもよろしいので
| 2013-11-17 12:09 | くにくに |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。
コメントの銘柄につきましてはすべてのご回答今週の更新時に
少しずつ進めて参りますのでお待ちください。





お大事に
いつもお世話になっております。

体調を崩されていたようで、無理をなさらずしばらくは養生ください。

母様もご心配なさると思いますので…

相場ですが、どうやら売り方のゴールドマンサックスと買い方のクレディスイスの殴り合いで、

クレディスイスが勝って日経平均が上に向かったようですね。

事前にチェックしていたとしても、私ならゴールドマンサックスに賭けていた気がするので、

どっちにしても今回は縁が無かったです。ゴールドマンサックスも常勝とは行かないものですね…

買い出動のタイミングはしばらくなさそうなので、

相場観が鈍らない範囲で指標をチェックする程度になると思います。

それでは、お大事に。
| 2013-11-17 15:43 | めい |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。
次のチャンスは意外と「空売り」かもしれません。



感謝です
このブログを読んでいると心が落ち着きます。
高値を買いにいきたくなった時は読み返しています。

お母様の介護はプロにお任せをして、お体をお大切にご静養ください。
少しでもお元気になられますようにお祈り申し上げます。
| 2013-11-17 20:04 | ゆう |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。




無理はなさらないで下さい
お体が一番なので、無理はなさらないでください。
こちらは無料のブログでございますし、
余裕がある時に更新いただければ十分なのでございます。

そして、たくさんのお見舞いのコメントがつき、
やはり工藤様の人柄の素晴らしさ、人徳だと思いました。
まだまだ若輩者ながら、私も工藤様のような人格者を目指していきたく思います。

また、こちらのブログを参考に得た利益の一部は募金いたします。
| 2013-11-18 09:54 | nana |

コメントありがとうございます。
温かいご声援に感謝いたします。
「募金」の件、無理のない範囲でよろしくお願いいたします。



本日はたくさんの応援のメールをいただきましたこと御礼申し上げます。

メガバンクが連日堅調です。

現在の相場のバロメーターは「メガバンク3行」です。

メガバンクが堅調なかぎり、相場の大きな崩れはないと思います。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



スポンサーサイト

コメント

空売り?

工藤先生

どこまでもついていきます。
雑音など気になさらないで、とにもかくにもお体大切に。

さて。

「次のチャンスは意外と「空売り」かもしれません」

とのことですが、これも指数表でサインが出ますか?

■日経平均の騰落レシオが120超
■25D乖離率が5%超
■PERが16倍超

・・・という状況になってくると、急落のタイミングが気になります。

EPSが960~980円くらいとすると15500円から15800円くらいで16倍超。
このあたりまで急伸すれば、25Dも7%くらいになるんじゃないでしょうか。

いったんこの圏内に入って、騰落レシオに逆行がみられると遠からず急落。
すなわち、このイエレン・バブルでの最初の調整ということになるのでしょうか?

以上はまあ、教科書どおりの講釈なのですが、
工藤先生のおっしゃる、「地合、需給、波動、値幅、日柄」などの見方がよくわかりません。

あまりご無理のない範囲内で結構ですから、教えていただけると幸いです。

これからもよろしくお願いいたします

お身体の調子が悪いなか、日々のブログの更新、お一人お一人へのご回答を見ておりますと、工藤様のお人柄が深く沁みわたってきます。
若輩ものの私がなにを申しても生意気と思いますので、一言。
お身体をお大事に、これからもよろしくお願いいたします。

これからもよろしくお願いいたします

お身体の調子が悪いなかでの日々のブログの更新、お一人お一人へのご回答をみておりますと、工藤様のお人柄が深く沁み渡ってきます。
若輩者の私が何を申しても生意気となってしまうので、一言。
お身体をお大事に、これからもよろしくお願いいたします。

ちゃぶ台返しの外人次第

日経平均(ドル建て)ベース
156.61ドル (13/05/23) です。
152.16ドル (13/10/23高値)
152.86ドル (本日13/11/18高値)

今日が本当の上離れ日だったのでしょうか?

三菱UFJや野村の週足を見ますと、
一目均衡の雲の上限で先週反発してしまったように見えます。
やはりメガバンクをバロメーターとすればここから5月高値奪取はほぼ決まりなのでしょうか?

ニチイ学館

いつも御世話になっております。どうもありがとうございます。
6月28日に9792ニチイ学館を買い、その後ホールドしていましたが
11月に入って決算内容から大きく窓を開けて現在近辺で止まっています。
この株価位置は底を打ったと考えられるでしょうか。御指南頂けますと
幸甚です。

お体、お大事になさって下さい・・・♪

いつも、ブログ、読まさせて頂いております。 平日、毎日の前日におっしゃった時間でのUP、とても感謝しております。 お母様の事、ご自分の事が大変な時に、頭が下がる思いです。 工藤様のお人柄を感じます。 皆さん、お一人、お一人へのご返答にもお人柄を感じます。

工藤様の今までの株とのかかわり方が、工藤様のお人柄となって表れているような感じが致します。

体調がお悪いとブログにUPされた時に、すぐコメントを差し上げようと思ったのですが、大変な数のコメントがありましたので、ご返事を書かれるのも大変だなあと思い、少し時間が経ってからコメントさせて頂きました。

一年でも長く、そして一日も長く、このブログを続けて頂けますよう、お体、ご自愛下さい。


どなたかも書かれていましたが、株関連のブログとは、思えないとても癒されるブログで、心がなごみます。

                            一受講生より                         

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/343-49a5fab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR