2017-08

初の高値波乱

12月4日15:50



大引け

日経平均株価

15520.20(9:00)

15579.36(9:27)

15326.06(10:33)

15407.94(15:00)

前日比▼341.72 -2.2%


TOPIX

1249.41(9:00)

1253.45(9:26)

1239.09(10:33)

1240.99(15:00)

前日比▼21.55 -1.7%



本日は体調もすぐれず12:00まで寝ていました。

お昼のニュースで大幅安に気づきました。

円高と海外株安の流れから先物安から売り優勢の展開になったようです。

ちょうど良いほどほどの調整になればよいのですが。


順張り専門の友人から連絡がありました。

彼が言うには

「オプションで15500円に戻させない仕掛けがあるようだ」

と言っていました。


竹の節目のごとく、伸びるごとに節目ができ

その節目があることで強度が保たれさらに伸びていくことができる。


目先のことしか見ていない彼に私はそう告げました。

今晩の海外市場に影響があるか否か見ていきます。





昔私が株式投資を初めて数年後、まだ18、19歳の時のことです。

大暴落のパニックの大底値付近で証券会社の店頭に来店し

その日のうちに場電(証券取引所直通電話)で板情報を取り

根こそぎに当時の億単位で投げ玉を買ってあとは何もせず

皆が騒いでいる天井付近ですべて売却するご老人がいらっしゃいました。


横浜の馬車道の証券会社の大口客で年に1度くらいしか株を買わないのです。

「ご老公」と言われる伝説の相場師です。

何とかお願いをして証券会社の次長が紹介してくださいました。

「ご老公」は

「株は皆が恐怖で総投げしている玉を拾うだけで

拾った玉のことは忘れなさい。」

「そしてNHKのニュースで新高値ですと連日報道されたらすべて売る」

「あとは何もしない」

「あとは百姓でもやって自然の恵みに感謝するだけだ。」

と私に教えてくださいました。

「大暴落の底値はNHKが教えてくれる」

「余計なことをするから儲からなくなる」

血気盛んな私にはその投資法はできませんでした。

高校時代にすでに「株中毒患者」になっていたからです。

父も「重症の株中毒患者」でしたから常に50社~80社ぐらいの持ち株を抱え

日々の集計をするだけでも大変な作業でした。

父は実業家としては偉大でしたが、相場は下手でした。

私が幼稚園時代に生糸相場で巨億の損出をして

担保の本田技研30万株と他の株券が損の穴埋めになったことを記憶しています。

その教訓でもともとやっていた不動産投資にシフトし

利益の一部で株式投資を行っていました。

「買って、売って、休む」ことができない投資家は

どこかで引っかかる羽目になります。


「株式投資勝利の法則」は「ご老公」の教えでもあります。

昨日も記載しましたが

米国株高、円安=日本株買いの構図に変化がなければ上昇トレンドは

崩れないでしょう。

5/23の1ドル103.半ば近辺が意識されています。





コマツ
工藤 様
いつも大変お世話になっております。

6301 コマツについてお伺いします。

11/6安値2,033円からの上昇を確認し、初押し11/20終値2,132円で買いましたが、

多少の上昇後下値模索状態となっています。

買いが早すぎたのでしょうか。

4/4に2,004円の安値を付けており、株価の底値圏だとは思うのですが。

工藤様のご見解を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
| 2013-12-03 23:05 | H.S |

コメントありがとうございます。

現在14:16 2054円です。

買い下がればよいと思います。

2132円買いでしたら

-50円の2082円

-100円の2032円(このくらいが限界と思います)

-150円の1982円(この値段では買えないと思いますが)

チャートをご覧ください。

5/23高値3095円

暴落後の戻り高値7/16 2440円

9/20高値 2610円

株価にはサイクルがあります。

2132円買い

-50円の2082円買い

-100円の2032円買い

来春までに

売り目標①2440円

売り目標②2610円

こんな感じで十分ではないでしょうか。


ほとんどの方は2400円~2600円以上でお持ちなのです。

しばらくは買ったことも忘れてみても良いのではないでしょうか。

2132円買い

-50円の2082円買い

の玉を枕に年越しも良いではありませんか。




天底
知人からこのブログのことを聞いて驚きました。

前から思っていましたが、相場の天底さえわかれば、あとは寝てればいいわけで、

日々の値動きなどどうでもいいのです。

それをぴたりと的中させる人がいたとは。

失礼を承知で、端的にお伺いいたします。

1.過去数年間、相場の天底を的中させた実績を教えてください。

それはアベノミクス相場でも同様ですか?


2.今後とも、このブログやメルマガ(?)などで、

天底の判断を「事前に」教えていただけますか?


3.一流株売買のみとのことですが、

値幅の大きいインデックスや先物を扱わない理由は何ですか?


初対面で失礼な質問をいたしまして申し訳ありません。

こんなすごい人がいることを知って、

にわかには信じられない思いですので、どうぞよろしくお願いします。
| 2013-12-04 11:25 | 初心者 |


コメントありがとうございます。

今年につきましては昨日記載しました通りです。

1度目の買いタイミングは、6/13の1番底を確認した後の6/21前後

2度目の買いタイミングは、8月中旬以降の安いところを少し

今年も全く損をしなかったのですが
(7751キャノン6/21 3165円買い 10/22 3200円売りは失敗例です)



2012年11月16日 9024.16円 △194.44円 この時点で「追撃買いサイン」
(体調不良と諸事情があり一切売買しませんでした 
儲かることは確実でしたが大底買い意外は買わない意地があったのも理由です
友人には証券株とダイキン、他を11/19寄付きに買わせました)



2012年4月4日9819.99円 ▼230.40円 この日の大引け時点で「下落警報」「暴落警報」


2011年11月25日8160.01円 ▼5.17円 この日の大引け時点で「大底買い」


その他のことは以前記載したHPをご覧ください。

株式投資勝利の法則で検索

www.jp-kabu.com が私のHPです。


株式投資勝利の法則 株価分析入門


秘伝大底買い結果報告 株式投資勝利の法則

があります。

秘伝大底買い結果報告 株式投資勝利の法則は非公開のまま

放置していました。

その後

株式投資勝利の法則 株価分析入門を上書き保存して、てっきり前のものは

削除したものと思っていましたが

秘伝大底買い結果報告 株式投資勝利の法則は残ったままになっています。

当時のことがそこにも記載してあります。


いつも書いていますが今の私は「無欲の世捨て人」で、贅沢も道楽もせず

「底値買い」「大底買い」で少々稼がしていただければ十分です。

値幅の大きいインデックスや先物も、昔の様な「重度の末期的株中毒患者」

の経験からのめり込むこともしませんし、生活できるくらいの稼ぎで十分です。


漁師にたとえると、根こそぎとってしまう「底引き網漁」はせず、

竿を使った「1本釣り」で糧を得れば良いのです。


今の私に必要なことは株で稼ぐことよりも

株で巨億の資産を失って親不孝した86歳の母親に最後の親孝行をして

御先祖様のご供養だけです。

難病もあり母より先に死ぬわけにもいきませんので

ストレスがたまらない世捨て人の生活が最も良いと思っています。


「株式投資勝利の法則入門編講座」を始めましたが

ここ数か月体調を崩してしまいしばらくは新規募集は未定です。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」




コメント

3064 Monotaro

工藤さま 
いつもブログ拝見しています、受講生の者です。おかげさまにて日々安心して株価の推移を見守ることができていますし、ブログを毎日楽しみにしております。
最近はご体調がすぐれないとのことで陰ながら心配と応援をしております。寒くなってきましたのでご無理をせずにして下さい。これからも色々とご指導を賜りたいと存じます。
さて、表題の3064モノタロウ(Monotaro)ですが、もともとは800円程度で保有しておりましたが、7月頃に一度利益確定して、現在2010円で保有しております。10月の高値で売却をしておけばよかったのですが、欲が出て、(教えに反してます)保有し続け、10/29の急落を唖然として見るだけでした。今となっては2400円程度までの戻りを期待してただ待つのみなのですが、工藤先生のこの銘柄のお考えや、ご判断はいかがでしょうか?お時間あるときにご教授お願いいたします。

エールおくるぜ

大学生だろうが、甘えたくだらないコメントするやつがいるな。相場の目先の天底など、騰落レシオ、移動平均線乖離率、出来高、NT倍率などみてれば察しがつくだろう?あとは分割で買って(売って)みろよ。ちゃんと自分で修行しろよ。工藤さんもこんなコメント相手にしなさんな。当方1982年持田製薬抗がん剤OH-1の大相場がデビュー戦。工藤さんと似たような人生を歩んだ男がここにもいるよ。まだまだしっかり生き抜こうよ!!

5482愛知製鋼

何度もお邪魔します。お加減いかがでしょうか。
さて、愛知製鋼、底が抜けたんでしょうか。地合いの悪さもあるのでしょうが、想定以下に下がってしまったような感じです。過去記事から、473円で買ったのですが下がる一方で…。ナンピンしてもいいのでしょうか?素人には勇気が出ず背中を押していただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/355-3ea06af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1188)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR