2017-10

前倒しになったSQ波乱

12月5日20:35



大引け

日経平均株価

15354.53(9:00)

15430.20(9:18)

15139.12(14:40)

15177.49(15:28)

前日比▼230.45 -1.5%


TOPIX

1238.69(9:00)

1245.17(9:15)

1227.99(14:40)

1229.65(15:00)

前日比▼11.34 -0.9%



値上がり銘柄数 352


値下がり銘柄数 1303


新高値銘柄数 35


新安値銘柄数 9 


騰落レシオ25D 94.7


日経平均25D乖離率 1.20


TOPIX25D乖離率 0.32



日経平均株価は大幅安で2日続落して引けました。

今回の下げの原因は何か?

テレビでも報道されていましたが下げた理由を探しても仕方ないことです。

日経平均株価

11/8安値14026.17円

12/3高値15794.15円

立会日数18日

上昇幅 △1767.98円

上昇率 +12.6%


TOPIX

11/8安値1171.20

12/3高値1266.66

立会日数18日

上昇幅 △95.46

上昇率 +8.15%


先物主導でインデックスが短期間で上昇し

上げすぎの反動が出てインデックスが売られた。

12月のメジャーSQ前の波乱が前倒しになったのです。

12/13(金)がメジャーSQですが先物に踊らされても仕方ありません。

目際波乱要因はありますが

米国株高、円安に変化がなければトレンドは上です。

日々の動きに一喜一憂していては精神的にも良くありません。

今は波乱ですが、来春ぐらいまでは強い相場展開に期待できます。



非公開でのコメント(公開しても問題のないものが多いのですが)で

7262ダイハツ 7296FCC についてがありました。

自動車関連株は中長期で考えるべきです。

多少の波乱は仕方ないことです。

数日単位ではなく数か月単位の視点で臨むべきであり

本日のニュースで「軽自動車保有税上げ」がありましたが

軽自動車の年間税額が数千円引き上げになる程度のことで

軽自動車がなくなるわけではありません。

7262ダイハツ 1798円 ▼38円

7269スズキ 2543円 ▼49円

まとまった売り物が出ました。

日々の株価に翻弄されては疲れるばかりです。

良い銘柄を安く買ったのであれば数か月持ち続けることです。

安値圏で買った1流株が何らかの外部要因で大きく下がった場合は

ナンピンではなく、買い増しすればよいことです。

日経平均株価も過去6カ月で大きな上下波動がありました。

どの場面でも安いところを買った投資家は数か月の辛抱で

銀行利息の数十倍どころかそれ以上に上昇するものです。

株の利益は「我慢賃金」でもあります。






3064 Monotaro
工藤さま 
いつもブログ拝見しています、受講生の者です。

おかげさまにて日々安心して株価の推移を見守ることができていますし、

ブログを毎日楽しみにしております。

最近はご体調がすぐれないとのことで陰ながら心配と応援をしております。

寒くなってきましたのでご無理をせずにして下さい。

これからも色々とご指導を賜りたいと存じます。

さて、表題の3064モノタロウ(Monotaro)ですが、もともとは800円程度で保有しておりましたが、

7月頃に一度利益確定して、現在2010円で保有しております。

10月の高値で売却をしておけばよかったのですが、欲が出て、(教えに反してます)保有し続け、

10/29の急落を唖然として見るだけでした。

今となっては2400円程度までの戻りを期待してただ待つのみなのですが、

工藤先生のこの銘柄のお考えや、ご判断はいかがでしょうか?お時間あるときにご教授お願いいたします。
| 2013-12-04 16:28 | ジャック |

コメントありがとうございます。

3064モノタロウ

10/29 2630円 ▼145円

10/30 2356円 ▼274円

日足チャートを見ると急落以来下値模索の展開です。

週足チャートを見るとひと相場終わった感じです。

3年間で15倍になったのですから仕方ありません。

収益を見ても割高感は否めません。

2010円買いでしたら損のないところで売却された方が良いと思います。

その場合の儲けそこないは良いのです。

今回は儲からなかったのですがなかなかお上手ですね。

またいつでもいコメントお待ちしております。





エールおくるぜ
大学生だろうが、甘えたくだらないコメントするやつがいるな。

相場の目先の天底など、騰落レシオ、移動平均線乖離率、

出来高、NT倍率などみてれば察しがつくだろう?

あとは分割で買って(売って)みろよ。ちゃんと自分で修行しろよ。

工藤さんもこんなコメント相手にしなさんな。

当方1982年持田製薬抗がん剤OH-1の大相場がデビュー戦。

工藤さんと似たような人生を歩んだ男がここにもいるよ。

まだまだしっかり生き抜こうよ!!
| 2013-12-04 21:40 | ジム・ロックフォード |

コメントありがとうございます。

私も相場デビューしたのが1974円11月ですから足掛け40年になります。

何度も修羅場をくぐって、かろうじて生き延びております。

残りの人生は、社会への恩返しをして悔いなく生き抜こうと思っております。

現在55歳ですから頑張ってあと7年以上生きることが目標です。




5482愛知製鋼
何度もお邪魔します。お加減いかがでしょうか。

さて、愛知製鋼、底が抜けたんでしょうか。

地合いの悪さもあるのでしょうが、想定以下に下がってしまったような感じです。

過去記事から、473円で買ったのですが下がる一方で…。

ナンピンしてもいいのでしょうか?

素人には勇気が出ず背中を押していただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。
| 2013-12-04 23:11 | M |

コメントありがとうございます。

473円買いならば問題ないと思います。

11/8 452円

12/4 458円

直近は底値付近です。

ナンピンはちょこちょこやるべきではありません。

9/2高値577円付近で買った方が現時点でナンピンすればよいのです。

目先の下げは先物による下げで日経平均株価の乱高下に振り回されてはいけません。
 






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

国土強靭化関連銘柄

お世話になります。

初めてコメントさせて頂きます。

1881 NIPPO 12/6 1626円

10/9の直近の底値1595に近づいてきてます。

労務費や材料費の高騰など様々な要因があるかと思いますが

株価の見通しについて工藤様の見解を

お聞かせ願えたらと思います

初心者的質問

いつもお世話になっております。

ナンピンと買い増しの違いを教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

8601

お体心配しておりますお手すきの時でよろしいので8601大和証G995えんでかっていますこの銘柄はもうひと相場終えた銘柄なのでしょうか?これからの買いは期待薄でしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/356-99f62e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR