FC2ブログ

2021-03

ヘッジファンドの見切り発車

12月18日16:00


大引け

日経平均株価

15273.24(9:00)

15588.42(14:57)

15268.18(9:04)

15587.80(15:28)

前日比△309.17 +2.0%


TOPIX

1230.19(9:00)

1250.49(15:00)

1230.19(9:00)

1250.49(15:00)

前日比△18.18 +1.5%




今晩のFOMCの結果を見越して見切り発車ともいえる

外国人投資家の買いが入り想定外の大幅高になりました。

銀行、電機、自動車、不動産、機械、通信化学、小売り

幅広い銘柄に海外投資家の買いが入り相場つきが一変しました。

買いの主体はメインプレーヤーの外国人投資家です。

その中でも短期運用のヘッジファンドです。

彼らがFOMC事前情報で見切り発車した感があり

明日以降コア銘柄のメガバンク、自動車、大手不動産に買いが継続するか

見極めなくてはいけません。


本日外国人投資家が買い越した銘柄は以下の通りです。

トヨタ

ホンダ

日産

三菱UFJFG

三井住友FG

みずほFG

ソフトバンク

ファナック

三菱地所

住友不動産

三井不不動産

日立

京セラ

三菱電機

ダイキン

JT

アステラス製薬

KDDI


私はポジションゼロですが、これがきっかけとなって

幅広く循環物色になり多くの皆様のしこり玉が解消されることに期待します。


月曜日の下げと本日の急反発は良くわかりません。

今後はロングポジションの海外投資家の参戦に期待です。




コメント

2493 イーサポートリンク
工藤様いつもお世話になっております。

イーサポートですが、11月末の権利落ち後の12月に年間の底値をつける習性があり、

昨日1980円で少し買いました。

7月30日1980円が底かと思っての買いですが、

あっさり底割れしてしまい、次は6月27日1729円が抵抗ラインかと思いますが、

指数表でのご判断は如何でしょうか?

工藤様の流儀に反する銘柄ですが、宜しくお願いします。
| 2013-12-18 09:41 | たあ坊 |

コメントありがとうございます。

2493 イーサポートリンクのチャートは初めて見ました。

新興市場で最も重要な点は成長力です。

売り上げの伸びが横ばいです。

チャートは一目瞭然で10/2高値2523円以降の買い玉の投げが出ているようです。

2000円のサポートラインを割ってしまいましたので下値模索の展開になりそうです。

Jス銘柄は「個別銘柄指数表」は対応していません。

どうしても買う理由があるのでしたら底値付近から窓を開けて

出来高急増株価上昇の翌日の寄り付で買うのが良いと思います。

今は手出し無用です。




怖いですね
工藤先生

いつもありがとうございます。お体は大丈夫でしょうか。

工藤先生の「嫌な感じ」の意味がよくわかりました。

本日の暴騰を予測した人などほとんどいませんが、

何の理由もなく先物主導で相場が暴騰と暴落を繰り返しています。

これじゃ相場というより鉄火場です。

ここしばらく自分なりに「このときこうすれば」というシミュレーションをやってみますが、

利が乗れば欲が出て利食いのチャンスを逃し、

損が出て恐怖で投げた直後に反転といったことを繰り返しています。

相場というのは「欲」と「恐怖」のせいで、お金が消えてなくなるようにプログラムされているようです。

本当に工藤先生がおっしゃったように「果たし合い」ですね。

絶対の勝機があるときだけ、全力で刀を振り下ろして後は何もしない、

というのでなければ絶対に利益が出ません。以前にもお伺いしましたが、

年内にもう一度、チャンスがあれば、と思っていましたが、どうやら当面なさそうですね。

来年も、ブログの更新とメールでの講座受講を楽しみにしています。

工藤先生の「天の声」が福音です。どうぞ、お体をお大事に。では。
| 2013-12-18 12:52 | isis |

コメントありがとうございます。

株式投資に100%はありません。

しかし、1流銘柄をバーゲン価格で買えば勝ち続けることは可能です。

本日の先物主導による大幅上昇により、私の年内の買い出動の可能性は

ほぼなくなったようです。

キャッシュポジションがあればいつでも冷静に市場参加できます。




5482 愛知製鋼
愛知製鋼、以前ご相談し、474円で持ち続けてたのですが、

本日、レーティングの引き下げもあり乖離幅が▲10%を超えてしまいました。

このまま持ち続けて大丈夫なのでしょうか?

トヨタ(買値6190円)といい、エムスリー(買値255000円)といい、

初心者の私の心は折れそうです…。

よきアドバイスをよろしくお願いします。
| 2013-12-18 13:18 | M |

コメントありがとうございます。

5482愛知製鋼は」本日トヨタが上がりましたのでこのあたりが

短期的にも底値付近と思います。


トヨタ(買値6190円)エムスリー(買値255000円)は持続で問題ないと思います。

直近の日経平均株価のレンジは15100円~15800円です。

日足チャートをご覧になればよくわかりますが

高値圏で買えばリスクはつきものです。


年明けの相場に期待してよいかと思います。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

7262ダイハツ工業

初めまして。工藤様。
いつもブログの更新を楽しみにしております。

先日1734円でダイハツ工業7262を購入しました。
宜しければ、3月までの売り目標と買い下がりラインを教えて下さい。

それでは、すっかり寒くなって参りましたので、風邪をひかれぬ様にお体をご自愛下さい。

個別銘柄の見つけ方

毎日勉強させて頂いております。受講生の梨です。
常にどうしたら工藤先生のようになれるか、そう考えながら読ませて頂いております。

表題の件ですが、現在個別銘柄を探す際に株MAPというサイトをよく利用しています。特にクオンツスコアというものが、工藤先生のお勧めする企業規模等も勘案したバランスの良い採点方法で、工藤先生が紹介して頂ける銘柄とそのタイミングがリンクすることが多いです。

下記そのサイトと、そのページです。
http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SRC=marketScore/base

家庭も仕事もある身なので、あまり時間もなく、銘柄探しに最適と思い日々確認しておりますが、このサイトをどう思われますでしょうか。他サイトの事なので批評はし辛いかもしれませんが、もし銘柄を探すならこういう風にした方がいいよという方法がありましたらお教えください。宜しくお願い致します。

NISA効果

工藤先生

いつもご丁寧な解説ありがとうございます。

本日も昨日に引き続き「まさかの爆騰」でした。これで年内の「買い出動」は完全消滅し、次は「節分天井」後になりそうですね。

さて。外部環境が良くなったことで「日米ともに青天井」と言ってる人もいますが、日本の場合はNISA解禁があります。気の早い人は12月26日から相場の空気は一変すると言っているようです。

本当に個人マネーで年明けからロケットスタートなら、どこかの段階で確実に暴落がやってきますので、我々工藤門下生にも出番がやってくると思うのですが、私にはなぜ、3兆円やそこらの資金がNISA口座にあるくらいで「春には18000円突破」などと大騒ぎされるのか理解できないのです。300万口座に100万円なんて、全部、株につぎ込まれたとしても上場企業の時価総額の1%に満たないお金です。

工藤先生。こういうときはどう考えればよいのでしょうか。確かに、25D乖離率や騰落レシオは過熱というにはほど遠い状況ですので、まだまだ上値余地はあるとは思いますが、来年の上昇相場の上値目処を予測する際の考え方や計算式などがあれば、お時間のある限りで結構ですから教えていただければ幸いです。

5482 愛知鋼

工藤先生

いつもご丁寧な解説ありがとうございます。
一流株の大底買いをいつも心掛けております。
実は、先日、底付近と判断し、5482 愛知鋼を472円で購入したのですが、昨日からの日経平均の高騰を尻目に下落を続けており、損切りラインに達しましたので売却を検討しています。
一般的に、このように、底と判断して下降トレンドに巻き込まれた場合、素人はどのように判断すべきなのでしょうか。また、愛知鋼のこの局面における判断のアドバイスも頂けるとありがたいです。
寒くなってきましたが、体が資本ですので体調を崩されませんようご自愛ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/365-73975150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2025)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR