2017-08

NT倍率縮小の流れ

12月27日15:50


大引け

日経平均株価

16229.43(9:00)

16232.69(9:01)

16056.73(13:27)

16178.94(15:00)

前日比△4.50 +0.0



TOPIX

1284.90(9:00)

1290.35(14:59)

1275.85(10:07)

1290.07(15:00)

前日比△10.73 +0.8%


東証1部銘柄数 1770銘柄

東証1部値上がり銘柄数 1511銘柄

東証1部値下がり銘柄数 199銘柄

前日比変わらず 60銘柄




ファーストリテイリング、ファナックなど日経平均連動で

上昇過熱していた銘柄は調整に入り、売られすぎの銘柄の逆襲が始まりました。

NT倍率の縮小が始まり健全化の動きになってきました。

日経平均株価 16178.94(15:00)前日比△4.50 +0.0

TOPIX 1290.07(15:00)前日比△10.73 +0.8%

今までとは逆に、日経平均株価よりもTOPIX上昇が大きくなっています。

動きの速いヘッジファンドはメガバンク、大手不動産などのコア銘柄を買っています。




本日巨大ファンドが買っていた銘柄


三菱UFJFG

三井住友FG

みずほFG

JT

トヨタ

デンソー

セブン&アイ

新日鉄住金

JFEHD

大塚HD

オリックス

住友不動産

三菱地所

三井不動産



今後の焦点は今まで異常に売られた銘柄、安値放置されていたコア銘柄が

どこまで戻すかです。

セクター別に記載しておきます。

銀行

自動車

電気機器

機械

不動産

小売り

鉄鋼

サービス

商社

化学

鉄道

非鉄金属

その他金融

上記業種のコア銘柄、2番手銘柄も上昇期待できます。





ありがとうございます。
工藤様

お世話になっております。

この度はお忙しいところ5632三菱製鋼・9722藤田観光の

アドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。

持続して上がってきたところを待ちたいと思います。

余談でございますが、木曽路のお味はいかがだったでしょうか?

以前、私も忘年会で利用させていただきましたが、

すごくおいしかった記憶がございます。

なかなかいける場所ではないのですが、お話を聞いて食べたくなってしまいました。

本年も残すところ僅かですが、無理をせずご自愛ください。

工藤様にとってもよい年でありますよう、心より祈念しております。
| 2013-12-26 22:01 | あーちゃん |

ご丁重なコメントありがとうございます。

5632三菱製鋼は本日も堅調に推移しています。

今回の戻りは本物のようですのでうまくいけば

9/27高値345円奪回になるかもしれません。

新年相場次第ですがNISAも始り

1月、2月ぐらい様子を見た方が良いと思います。

320円前後になりましたらまたコメント下さい。

余談になりますが、私は厳しい食事制限がありますので

86歳の母、大学生の娘よりも小食です。

昔は肉を1Kg~2Kg食べていて体重も105Kgあり

プロレスラーのような外見でしたが、病を患った今では

株式投資と同様に食欲も無欲になりました。






SONY
工藤様

はじめてコメントさせていただきます。

今年の秋に、初めてこちらのサイトを知り、

その専門的なご見解を拝読して、とても勉強になっています。

また、どっしりと構えて、いつも冷静にご判断されることに、

長年のご経験と乗り越えてこられた試練の克服が感じられて、

すごい方がいらっしゃるものだと、正直驚いています。

私事の相談で申し訳ないのですが、よろしければお聞かせください。

私は、今年、11月初めに急落したSONYの株を知りました。

その後、米サード・ポイントが第5位株主になったことをうけ、

急落していた株の上昇を期待し、11月13日に、SONYを1760円で購入しました。

その後、多くの方の予想どおり、SONYの株価はじわじわと上がり、

12月3日には、1928円の高値までいきましたが、

その後は業績の悪化や悪材料のニュースが懸念されてか、

下がり続け、本日現在1778円を前後しています。

途中、買い増しをしてしまったため、私の平均取得価格は1800円になり、現在はマイナスです。

今後、1800円付近の損のないところで見切りをして、他の株に移行すべきか、

それとも、寝かせておいて、上昇を長期で待つべき株でしょうか。

ぜひとも、工藤様のご見解をお聞かせ願えればと思いまして、厚かましい質問をさせていただきます。

(工藤様が回答に値するような質問でないとご判断されたら、

無回答でも結構ですので、お気になさらないでください。)

お母さまともに、お身体、ご自愛くださいませ。

ご回復を祈っています。

| 2013-12-27 11:27 | minn |

コメントありがとうございます。

結論から申し上げますが、1800円買いでしたら持続でよいと思います。

直近まで外国人投資家が

6758ソニー売り

6752パナソニック買い

のポジションを取っていたためソニーの需給がさらに悪化していました。

長期で持つ必要はありませんが、1月~2月くらいまでは様子を見て

1900円くらいで利益確定なさってはいかがでしょうか。

私の回答でよろしければ、またいつでもお気軽にコメント下さい。







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、12/30(月)20:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

自動車銘柄

何時も有難く拝見させて頂いております。投資歴は20年程になり沢山失敗して来ましたがトータルで倍ぐらいと何とか頑張っております。長期で持てる株が少なく難しいですね。

現在は自動車銘柄を幾つか所有しておりますが、ここ数年は厳しい相場が長かったせいか思った以上に上がる現在の相場に売り時に迷っております。先生の予想をお聞かせ頂ければ幸いです。

ダイハツ 買い1695
いすゞ 買い626
トヨタ 買い6180

今年一年間お疲れ様でした。先生と他皆様に来年も良い年が訪れますようにお祈りしております。

TOPIXのETF買い

いつもお世話になっております。

地合い好転、春までは上昇していきそうな雰囲気がでてきた感じですね。

NT倍率が過去最大級でしたが、異常値はいずれ解消されていくという前提で考えますと、日経平均が下がるかもしくはTOPIXが上がって差を縮める、の二択しかありません。

春までの限定なら、TOPIXが上昇する確率が高いと感じ、TOPIXのETF買いが有効なのでは?と思うのですが、工藤様のご経験上いかがでしょうか?

1580 日経平均ベア上場投信

工藤様

はじめまして。
投資を始めて、約2年になります。
今年の上昇相場では、利益を出せていたのですが、その後の下落に対応出来ず、現在含み損を抱えている状態です。

上昇相場の日経平均も、軽減税率終了に伴い、12月には1割程度下落をするのではないかとの予測から、8500円の時に購入しました。
12月の下落時に購入して、3月末頃に利益確定の予定でした。
しかし、年末には最高値を更新するなどで、これもまた含み損状態です。

そこで、工藤様のアドバイスを頂きたくコメントさせて頂きました。
ご無礼をお許し下さい。

このまま、持っていた方がいいでしょうか?
それとも、損切りして、1321 日経225連動型上場投資信託 へ乗り換えた方がいいでしょうか?

個別の銘柄では利益が出せないので、今年は 1321と1580で行こうと思っているのですがどう思われますでしょうか?

こちらの一方的なお願いで申し訳ありません。
お時間がある時にお聞かせいただければ、とても嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

日本ゼオン

工藤 様
いつも大変お世話になっております。
本日、4205日本ゼオンが前日比45円高の985円で引けました。
底値確認(931円)で、1月大発会での買い付けも狙えるでしょうか。
ご見解をいただければ幸いです
よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/371-993fe2d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR