2017-10

チャンスを生かす土俵際

1月24日16:00


大引け

日経平均株価

15473.57(9:00)

15485.02(9:25)

15288.32(14:43)

15391.56(15:00)

前日比▼304.33 -1.9%


TOPIX

1271.25(9:00)

1272.66(10:39)

1258.63(14:43)

1264.60(15:00)

前日比▼22.92 -1.8%





日経平均株価は大幅続落で引けました。

25日移動平均線を大きく下回りました。


☆☆☆以下は昨日の記事です☆☆☆

朝方は先物主導で買い優勢の相場展開で始まりました。
前場の上昇は9983ファーストリテイリングがけん引した形で
値上がり銘柄数よりも値下がり銘柄数の方が多く
好地合いとは見られませんでした。
日経平均ザラバ高値 15958.58円(9:32)△137.62円
その後はアジア株安や先物売りに押され、3日ぶりの反落で引けました。
15695.89円(15:28)前日比▼125.07円 -0.8%
日経平均25D乖離率は再び陰転 -0.49
TOPIX25D乖離率 0.88
値上がり銘柄数 215銘柄 ▼636銘柄
値下がり銘柄数 1504銘柄 △745銘柄
新高値銘柄数 78
新安値銘柄数 1
本日の下げは良く無い下げ方です。
地合い、相場内容ともに嫌な下げです。
市場との対話で弱いと見れば、ヘッジファンドが
先物売りを仕掛けてくるかもしれません。
本日現在、日経平均株価、TOPIXともに上昇トレンド継続中

「株式投資勝利の法則」の基本は
時間、値幅、波動、需給、地合いの5原則です。
新年相場の調整局面そろそろ上昇に転じてくれないと
時間、波動が壊れてきます。

ヘッジファンドが売り仕掛けした場合
1つの大きな目途は、
日経平均株価 15383.69円の攻防です。

☆☆☆以上が昨日の記事です☆☆☆


日経平均株価下値サポートを割ってきました。

昨日想定の下値サポート日経平均株価 15383.69円を

ザラバベースであっさり割り込んでしまいました。


ザラバ安値 15288.32(14:43)▼407.57

大引け 15391.56(15:00)前日比▼304.33 -1.9%

大引けでは少し戻し、

下値サポート日経平均株価 15383.69円の上で引けました。



昨日から見えていたヘッジファンドの動きは

新興国通貨を売って、円を買って、日本株を売ってきました。

来週の相場を見てみないと判断はできませんが、

場合によっては「買い出動」をする選択肢も用意してあります。


孫子の兵法

速きこと風の如く

静かなること林の如く

侵略すること火の如く

動かざること山の如し


来週チャンスと判断したら

速きこと風の如く

侵略すること火の如く

即断即決で「買い出動」します。


人生は常に「ピンチこそチャンス」です。

ピンチの時のチャンスを生かさねば成功はありません。

他人と同じように高値付近ばかり買っていては勝てません。

そればかりか2流株、3流株ばかり買っている投資家は

ピンチの時には墓穴を掘ることになります。

株式投資は良い銘柄を安く買って、数か月持続して

利益を得る健全なビジネスです。


常に先を見越して、チャンスを生かさなければ

人生においても、株式相場においても負け組になってしまいます。

来週更なる下げがあった場合

そのピンチをチャンスに変えようと思います。

ヘッジファンド次第です。




本日外国人投資家が売り越した銘柄

ソフトバンク

ファーストリテイリング

ファナック

京セラ

ダイキン

ホンダ

KDDI

テルモ

第一三共

アステラス

安川電機

富士フィルム

TDK

NTTデータ

トヨタ

三井住友FG

三菱UFJFG

みずほFG

パナソニック





















豊田通商
お世話になります。梨です。

いつもありがとうございます!

表題の件ですが、豊田通商のチャートを見ると

2400〜2700のボックスで、

本日の陰線で下降トレンドに折り返したかのように

初心者的には見えてしまうのですがいかがでしょうか。

2430程度で所有しているので、一旦利確して、

下がったところを再度買おうかと思案中です。

お忙しいところ申し訳ございませんが、

コメント頂ければ幸いです。
| 2014-01-23 18:32 | 梨 |

コメントありがとうございます。

下降トレンドではなくボックス圏のもち合いです。

下限2400円~2480円

上限2600円~2700円

下限で買った買い玉を10%前後の利益で売買を繰り返すのはOKです。

ただし次に買う時は下限2400円~2480円にして上値を追いかけないようご注意ください。




初めてコメントさせて頂きます。

初心者ですがエディオンを609円で購入しましたが下がる一方です。

教千株なので心配です。

損切りした方がいいでしょうか?

宜しくお願い致します。
| 2014-01-23 19:44 | ゆう |

コメントありがとうございます。

2730エディオン

私の売買サインでは

1/21終値598円▼6円(売りサイン)

1/23終値588円▼10円(追撃買いサイン)短期空売り可

高値もみ合いの608円でなぜお買いになったのかはわかりませんが

このトレードは失敗だと思います。





投資・経済を学べる書籍

いつも勉強させていただき、心から感謝いたしております。

初心者ですが、工藤先生がこれまでに目を通された書籍で、

「投資」「経済」に関するお勧めの書籍がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

できましたら、初級者、中級者、上級者、ぐらいの分類で何冊かお教えいただけると幸いです。

急いでおりませんので、時間のある時によろしくお願いいたします。
| 2014-01-23 21:44 | 株素人 |

コメントありがとうございます。

私は小学校6年生の時から会社四季報を読み

中学入学と同時に、小説は読むのをやめ

学校の勉強もほとんどやらなくなりました。

株式、経済に関する本以外は一切読むのもやめ

30歳ごろは小さな図書館並みの書物がありました。

今振り返って本当に勉強になった本はあまり記憶にありません。

ある程度の基本を身に着けた後は、本はたくさん買うのですが

実際読むのは数ページで、買っても目次程度です。

本を読んで儲かるのであれば、大学の先生方が一番ということになりますが。

最近買った本は、

中央公論2013年12月号

日本の優良企業パーフエクトブック

そのくらいです。

「大番」は5回くらい読みました。

これは相場師佐藤和三郎氏の実話です。

協立証券の創業者で小学校6年の時のあこがれの人でした。

その後高校在学中に憧れの佐藤和三郎氏の

協立証券横浜支店の大口客になっていました。

本よりも協立証券横浜支店で学んだ実践が大きな勉強になりました。

協立証券はのちにHISに買収され現在はありません。





旭化成...
はじめまして、こんばんわ。
いつも楽しく読ませて頂き、参考にしております。感謝です。

早速ですが、旭化成の現在の株価と今後のトレンドについて

、率直にご意見伺えればと思います。

週足でみれば、まだまだ上昇トレンドだと思いますが、

ここ3日間での下げが気になっています。

842円で買ったのですが、損切りラインを見失いかけています。

他方、業績も好調だと思いますし、世界的に需給調整の局面だと思うので

、長期的に保有すれば問題ないとは思うのですが、スイング初心者なので、

長期保有以外の解決策が見えていません。

ぜひアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
| 2014-01-23 22:02 | スイング初心者 |

コメントありがとうございます。

842円買いは買ってはいけない水準です。

1/23終値814円 ▼13円(短期売りサイン)

住宅関連で消費税率引き上げのデメリット銘柄です。

いったんポジションを外した方が良いと思います。





今後の相場展開について
工藤 様

いつも大変お世話になっております。

今後の相場展開についてお伺いします。

年明け相場から調整局面となっておりますが、

第3四半期決算後からの上昇でしょうか?

また、上昇のピークは2月末前後あたりでしょうか。

工藤様のご見解をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。
| 2014-01-23 23:41 | H.S |

コメントありがとうございます。

昨日(1/23)米国系ヘッジファンドが水面下で動いていました

そして、本日の大幅下落です。

昨年に節分天井になるのでは?

それは年末からの上昇が、新年ロケットスタートになった場合の想定でした。

本日のヘッジファンドの影響を来週見てみないと今後の判断はできません。




待ち伏せのタイミング

9020JR東日本を買うなら

8000円以下で買い

8300円で売りだと考えていますが

8802三菱地所や

8830住友不動産が

下げ止まるまで待った方がいいでしょうか?

不動産関連もそろそろいい感じに下がって来てると思ってますが

タイミング的にはどうでしょうか?

よろしくお願いします
| 2014-01-24 09:34 | STAR |

コメントありがとうございます。

本日(1/24)14:47現在7,838円 ▼112円

下値サポートを割ってしまいました。

来週の場味を見ないと、今現在は判断できません。

ヘッジファンドに相場を壊されたかどうか数日間様子を見ます。




「買い出動」はありますか?
工藤先生

いつもくだらない質問に、懇切丁寧にお答えいただきありがとうございます。

体調のほうはいかがでしょうか?

昨日は、ようやく「法人減税の国際公約」で2014年相場が始まるかと思った数時間後に、

中国リスクが顕在化してまさかの暴落。

本日は、まさに工藤先生がおっしゃったレベルでの攻防になりました。(さすがです・・・)

ここを下抜けした場合、「底値模索」となりましょうが、

どの時点をもって「上昇トレンド終了」と判断されますか?

また、下げるだけ下げた場合、

4-6期の消費増税による冷え込みを前に「買い出動」に至る可能性はありますか?

昨年からずっと、日本中のあらゆる方々の短期・中期予測が外れっぱなしに外れています。

工藤先生の指数表だけが頼りです。

よろしくお願いします。
| 2014-01-24 10:47 | isis (受講生) |

コメントありがとうございます。

場合によっては来週買い出動になるかもしれません。

本日の下げは非常にまずい状況です。

週明けに様子を見てから判断します。

(月)の場味を見てからです。

詳細は次週とさせていただきます。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、1/27(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

中国?

中国は割と堅調に見えます。
日経先物が売り込まれてますが、今回はアルゼンチンが問題なのでしょうか?!

いつもこちらのブログに勉強させていただいています。
ありがとうございます。

さて、日経平均が下がっていく中で工藤様がいつもおっしゃっている
バーゲンセール買いのチャンスが到来する可能性が出てきたと感じています。
その中で、私なりに時価総額5000億以上の銘柄で監視銘柄を出してみました。

JT
JR東日本
東京海上ホールディングス
第一三共
シスメックス

この辺りを狙っているのですが、狙いとしてはいかがなものでしょうか?
買いのタイミング・銘柄選定の是非のご意見を頂戴できればと思います。
宜しくお願い致します。

調整局面終了間近

工藤 様
いつも大変お世話になっております。
年初から日経平均株価の下げ幅が、約1000円となりもう少しの下げで調整局面が終了しそうですが。
現在、12月末にブログで紹介された底値圏の株を4社保有しております。
予想外の下げとなったJT以外の株は、年初からの下げに対しても大きなダメージを受けていませんので、底値買いの有難さを感じております。
株式相場の春を待ちます。

初めまして。

いつも大変興味深く拝見し、勉強させていただいております。


ひとつ質問させてください。
今月保有した銘柄についてです。
2914JT @3208 
6301コマツ @2143


今回の暴落で、損切りするか、しばらく様子を見て春頃もしくはそれ以降まで保有しようか迷っております。
反転するのか、それとも暴落し続けるのか全く見当がつかず困惑しております。


厳しいご意見は承知の上、今後のこの2銘柄の工藤様のご見解をいただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

中国のシャドーバンキング

初めまして、オサリバンと申します。
NISAで初めて株を始めました。
といってもまだ何も買っていないのですが、
工藤様のブログを頼りに今日買おうかと思っていました、、、が、
今朝、ニュースで1月31日に中国のシャドーバンキングが初のデフォルトになるかもとの記事を読みました。
もし現実に起こった場合、日本の株価にも大きな影響をもたらしますか?
今底値と思った株もまだまだ下がるかと思うと、怖くて手がでないのですが、勇気を持って立ち向かうべきでしょうか。

初めての株取引ですので、工藤様のご見解によっては今回は見送り、勉強に徹しようかとも思います。お忙しいところ大変恐縮ですが、お手すきの際にでもアドバイス頂ければ幸いです。
毎日更新を楽しみにしております。
どうぞご健康にお気をつけ下さいませ。

そろそろバーゲンセールしょうか?

工藤先生

何時も楽しみしております。
また、先日ユニ・チャームの件ご丁寧な誤解、有難う御座いました。
そこで今回もご質問が御座います。
① 8113 ユニ・チャーム
今日の地合いでも
前場5400円を割らず、そろそろ底でしょうか?ナンピンしても良い頃かと狙っております。如何しょうか?


今回の下げアルゼンチンショツク・中国のデフォルトなど言われます。
勿論その危険性はあるのでしょうが
単に、行き詰まった相場を崩す為の利用でしょうか?


コマツ2034円・ダイハツ1720円で持っております。折角利が載り始めてこれからかと思っていましたが残念です。しかし底値近辺で持っておりますので今日の様なキッイ下げでも何とか耐えらます。これも工藤先生の教えを参考にさせて取引されて頂いているお陰で御座います。
但し今回の下げの理由が中国・新興国の理由ですが、コマツ・ダイハツは持続で宜しいのでしょうか?
少し今回の下げで不安にも感じております。今年中国では、APECが開催されます。それまでは何があっても政府が包み隠すのでしょうか?



上記の3銘柄の件ご相談宜しくお願いします。勿論株は自己責任です。

お身体ご自愛下さいませ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/387-8087648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR