FC2ブログ

2021-02

「ピンチこそチャンス」

1月30日20:50


大引け

日経平均株価

15112.70(9:00)

15112.70(9:00)

14853.83(10:04)

15007.06(15:28)

前日比▼376.85 -2.4%


TOPIX

1235.67(9:00)

1235.78(9:00)

1217.72(11:29)

1224.09(15:00)

前日比▼32.09 -2.6%


値上がり銘柄数 78銘柄 ▼1638銘柄


値下がり銘柄数 1687銘柄 ▼1640銘柄


新高値銘柄数 15銘柄 ▼8銘柄


新安値銘柄数 22銘柄 △18銘柄


騰落レシオ25D 98.6 ▼11.4


日経平均25D乖離率 -4.62


TOPIX25D乖離率 -4.13




前日のNY株安、ロンドン市場で一時101円台後半まで

円高が進んだこともあり寄付きから売り先行で始まりました。

日経平均株価寄付き

15112.70(9:00)▼271.21

結局寄付きが高値になり売りが売りを呼び14,800円台に突入

14853.83(10:04)▼530.08

大引けにかけてはやや値を戻し15,000円台で引けました。

15007.06(15:28)前日比▼376.85 -2.4%




日本株はまたしても海外巨大ファンドの標的になり

もうしばらくはボラの高い値動きになりそうです。


「株式投資勝利の法則」の基本は

時間、値幅、波動、需給、地合いの5原則です。

今回の下げ波動の値幅はかなり良いところまで来ています。

あとは時間(調整の日数、日柄調整)が必要になります。



連日の下げで、市場参加者のほとんどの方が不安になっておられるのですが

へそ曲がりな私には「一流銘柄のバーゲンセール」会場が出来上がり

いろいろほしい銘柄が出てきました。

昔のビックカメラのCMで「3割、4割引きは当たり前」がありましたが

こんなに良い銘柄がなぜここまで売られるのか?

まさに「ピンチこそチャンス」です。

本日は下値を見るために一切買いませんでした。

現在の相場は、巨大ヘッジファンドが大掛かりな売り仕掛けをしているため

下値の予測は難しいですが

12/30高値 16320.22円

1/30安値 14853.83円

値下がり幅 ▼1466.39円


下値メド① 14799.28円

下値メド② 14,500円

しばらくはヘッジファンドの動向次第ですが

新興国通貨安の影響はギリシャ、スペインの様な大混乱にはならないと思います。

ギリシャ、スペインは基軸通貨ユーロでしたから

その影響は計り知れない大きなものでしたが

今回は基軸通貨が混乱しているわけではなく

ドル円相場も

101.00円~105.00円前後での往来相場とみられ

円安、ドル高、米国株高=日本株高の流れに戻る日もそう遠くないと思います。




ほとんどの方は通常、株を買った時にいくらで売るかだけ考えていらっしゃると思います。

表現は良くありませんが「取らぬ狸の皮算用」のように

いつまでにいくら儲かるかと期待を込めて買うのは当たり前のことです。

宝くじも同様に当ったら家を買うことや住宅ローンを返すことや

いっそのこと会社を辞めてのんびり暮らすことなど夢を膨らまして

夢を買うものだと思います。


私の場合はへそ曲がりですから、買う時にはいくら下がるかだけ考えて買います。

ここで買ったらどこまで下がるか、下値抵抗ラインを超えて下がった場合はどうするのか。

幸いなことに悪運が強い私は、「株式投資勝利の法則」「指数表」完成後は

ナンピンもロスカットも1度もせずに負けなくなりました。


ここからさらに下がったところは千載一遇のチャンス「買い乗せ」します。





コメント
ほんとうにいつもありがとうございます

政策金利を引き上げるとどうして株が上がるのでしょうか

今朝おなじニュースを聞きながら

まったくアクションのとれない自分がいました

もう一度大学で経済の基礎から学ばないと株をする資格はないのですね

すみませんおしえてください。
| 2014-01-29 16:29 | kuni |

コメントありがとうございます。

申しわけありませんが1から文章でご説明すると数時間かかってしまいますので

今回はお取引の証券会社窓口でご相談ください。

申しわけございません。




タイミング
工藤様
いつもありがとうございます。

受講生のものです。

12月はじめのタイミングで購入したものが、ここ数日あれよあれよというまに

マイナス圏にいってしまいましたが、工藤様の購入意欲をみて今後あがるのだ、

と思い、安心してみることができました。

今日の終値で、一部まだマイナスのものもありますが、トータルではプラス圏に浮上しました。

また、月曜日にわずかですが買い増しをして、タイミングが早かったかなと

思ったのですが、翌日に工藤様も購入されたということで安心しました。

昨年は5月の高値圏でたくさん買ってしまい、

10月にすべて売りましたがトータルでマイナスになったという反省があるので、

今年は資金も余裕の範囲で、と思いやっています。

ほんとに株は難しいと思います。

工藤様の貴重な情報のおかげで慌てて買わず、

慌てて売らずということができるようになってきて、

それだけでも大きな収穫です。

今後ともよろしくお願いします。

売りのタイミングも今後、ご指導いただければと思います。
| 2014-01-29 17:06 | ころ助 |

コメントありがとうございます。

まさに予想だにしないボラティリティーの高い荒れた相場になってきました。

この調子ですと昨年の大暴落後の様な値動きの激しい

相場展開になるかもしれません。

どんな相場でもやり方次第ではチャンスになると思います。

ここからさらに下がったところは千載一遇のチャンス

「買い乗せ」する予定です。





暴落時の対処法について

いつも楽しみにしております。
今回の急落がとりあえず目先の底になって少しホッとしましたが、

新興国危機の恐怖に負けて保有株を売却してしまい大火傷をしてしまいました。

正直自分の下手くそぶりが嫌になりつつあります。

今回の急落で感じたことなのですが、(ないことを願うばかりですが)

仮にこの先リーマンショックなど全銘柄ストップ安になるような暴落に遭遇した場合、

初心者はどう対応すれば良いでしょうか?

普段からの投資姿勢として一流銘柄を底値で余裕を持って買えば

元値に戻るのも早くダメージも少なく言うまでもありませんが、

ロスカットのルールや繋ぎ売りなどテクニック面など学ぶ必要があると

痛切に感じた質問させて頂いた次第です。

よろしくお願いします。
| 2014-01-29 20:32 | 負け犬 |

コメントありがとうございます。

私の場合はへそ曲がりですから、買う時にはいくら下がるかだけ考えて買います。

ここで買ったらどこまで下がるか、下値抵抗ラインを超えて下がった場合はどうするのか。

幸いなことに悪運が強い私は、「株式投資勝利の法則」「指数表」完成後は

ナンピンもロスカットも1度もせずに負けなくなりました。

直近の買いも一切ロスカットなしです。

私の考え方は

株式投資は「真剣勝負の立会い」です。

木刀や竹刀を使った稽古ではありません。

勝つか負けるか、生き死にを賭けた真剣勝負ですから

ロスカットルールやつなぎ売りは、私の株式投資にはありません。

愚かな私は、今までに家が数十軒建つくらいの資産を失い、多額の月謝を払い

バカなりに1流銘柄の底値以外は絶対に買わないことにしました。

一言で言わせていただくと

私の「株式投資勝利の法則」は

1流株の底値買い、表現が悪いのですが

バカの一つ覚えでそれしかやらないことです。

今後もロスカットは無しで行くつもりです。




エムスリーとソフトバンク

ご無沙汰しております。

体調悪い中での毎日の配信、本当にありがとうございます。

先生に名付けていただきました(?)Mでございます。

先生の教えに不安を払拭され、

大事に持ってたエムスリー、ここのところ成長が早すぎて驚いています。

お陰様で、累積損失もこの子がカバーしてくれそうな勢いで、

感謝以外なにものでもありません。

ありがとうございました。

さらに、先生のポートフォリオに組み込まれた6000、7000番台(同じ銘柄ありと邪推…)

も先生が保有している買い増していると聞くとさらに安心感が増しており、

束の間の幸福感を味わっております。

さて、ご教授いただきたいのが2点あります。

一つ目は、スクスク育っているエムスリーの利確時期です。

「何処で買っても損をしない」と仰っていましたので、

言い換えると、売り時はいつでも、ということになるのでしょうか?

節分あたりでその時期もくるような感じがしてますが、いかがお考えでしょうか?

もう一点がソフトバンクです。

かつて大きく損切りをして、その後、急成長を遂げた私には因縁の銘柄ですが、

ここのところ寂しい感じになっており、余計な心配をしております。

まだまだ萎縮し続けることになるのでしょうか?

日本人として、頑張って欲しいと思ってるのですが…。

体調の芳しい時で結構ですのでご指導宜しくお願いします。
| 2014-01-29 21:13 | M |

コメントありがとうございます。

2413エムスリー 1/28高値342,000まで買われましたが

これが短期的な高値圏であると思われます。

今度上がった時は、利食って安くなった時に買い戻すのではいかがですか。


あまり知られていないのですが、9984ソフトバンクは1/23以降

米国系ファンドが売り仕掛けをしているようです。

日経平均株価寄与度の高い銘柄を売り仕掛けしているのです。

誰もが疑わなかった日経平均株価早期に18,000相場は

ヘッジファンドに壊されましたのでソフトバンク相場も

戻り売りになると思います。

今回の大相場の背景には米国系巨大ファンドが存在しています。

12/27高値9320円が当面の天井になった形です。






株が怖い

昨日の大幅上げから一転大幅下げ・・・いや暴騰暴落の極端ですね・・・。

これはこれはお手上げで見通しが分からなくなりました。
| 2014-01-30 11:03 | 匿名希望 |

コメントありがとうございます。

これが株の世界です。

他人と一緒に同じことをやっては儲からない難しい世界です。

少数派の投資家はアンダーを買っています。




メディネット
AM11時30分頃日経平均が500円以上下落していますが、

既に工藤先生が下落場面もあるかもとおっしゃっていたので

今回は大きく動揺しないですんでおります!ありがとうございます。

ところで、メディネットが本日AM9:00前にストップ高になって

いたのですが・・・?

現在は43600円になってしまいましたが、これからの動きは

まだあると思われますか。

何か好材料が出ているのでしょうか?

買値が(61000円×7株)までには程遠いのですが・・・

ご意見どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
| 2014-01-30 11:55 | コットン |

コメントありがとうございます。

新発見の万能細胞の連想買いが入りました。

地合いが悪いのでこの先は不透明です。

全体相場が落ち着けばまた循環物色で出番が来ると思います。

新興市場の銘柄を買う時は、次回から必ずチャートで株価位置を

確認してからになさってください。





いつもお世話になっております。

ライツ期待で買った8508 Jトラスト。

もうかれこれ1年弱下げナンピン平均2070円。

損切りするか悩み中です。

どうかアドバイスお願い致します。
| 2014-01-30 13:08 | 受講生 |

コメントありがとうございます。

8508Jトラスト現在の株価位置が底値圏です。

今投げても仕方ありません。

市場が落ち着いたら、ひとまず1,500円目標で

その時にまたコメントをください。

今投げる時ではありません。




これから「指数表」算出作業に取り掛かります。

ここ数日株価が大きく変動しているため「指数表」算出

個々の銘柄の「個別銘柄指数表」の算出作業が忙しくなってきました。

株価が大きく下がり波乱の局面になると私の作業も忙しくなります。





お詫び:「株式投資勝利の法則入門編講座」受講ご希望に方から連日メールをいただいております。

     昨年秋から体調不良が続き、現在は新規の募集を中止しております。

     全ての皆様にご返事もままならず、この場にてお詫び申し上げます。

     春になって暖かくなり体調も落ち着きましたら、少人数の募集も考えております。

     その際は当ブログいてご案内いたします。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

いつもブログを心待ちにしているバツ1おやじです。
12月23日のコメント以来2回目になります。

12月23日には、みずほ8144,SBI8473についてご意見いただきまして
ありがとうございました。

受講生でないので、毎日の工藤様のブログで銘柄と買いのタイミングを
予測しています。 日ゼオン4205を953円で、愛知鋼5482を413円で
購入し30日現在利益が出ています。

29日、寄付きで買う決心をし銘柄をユニチャーム8113,JR東海9022,
タカラレーベン8897,三菱地所8802に絞り、最終的に三菱地所8802を寄付きで2665円で購入しました。 選択を誤ったかなと思っています。

直近に来るであろうバーゲンセールで買うとしたらどの銘柄がいいでしょうか?
それとも記載以外の銘柄を探したほうがいいでしょうか?
ご意見いただけましたらよろしくお願いいたします。

インフルエンザ等注意なされてお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東亜石油

初めてコメントさせていただきます。宜しくお願いいたします。
株初心者で下手な取引をしております。
反発するかと思い、5008東亜石油を218円で買いましたが、
未だ上昇する気配がありません。
先日下方修正もあり、下げる一方です。損切りした方がいいのでしょうか?

追伸:次回 「株式投資勝利の法則入門編講座」の募集をされます時を
   楽しみにしております。

アイフルについて

アイフルなのですが、高値(560円)で1400株程所有しておりますが、今下降トレンドの状態でナンピンのタイミングがわからない状態です。本日383円まで一時下げましたが来週以降もっと下がる可能性もあります。方向性を完全に見失っている状態です。
アドバイス頂けないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/391-2a997084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2023)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR