2017-06

参考銘柄5393ニチアス

2月6日20:25


大引け

日経平均株価

14233.42(9:00)

14308.07(9:21)

14155.12(15:28)

14155.12(15:28)

前日比▼25.26 -0.2%


TOPIX

1166.92(9:00)

1170.55(14:32)

1159.52(10:48)

1162.37(15:00)

前日比▼0.27 -0.0%



値上がり銘柄数 1117


値下がり銘柄数 577


新高値銘柄数 6


新安値銘柄数 18


騰落レシオ25D 90.1


日経平均25D乖離率 -8.18


TOPIX25D乖離率 ー7.69


日経平均株価、TOPIXともに小幅反落

朝方は買い先行で始まりました。

14233.42円(9:00)△53.04円

買い優勢の展開、100円を超える上昇

14308.07円(9:21)△127.69

その後は売り買い交錯し上げ幅を縮小

大引け間際にマイナス圏になりそのまま大引けを迎えました。

14155.12(15:28)前日比▼25.26 -0.2%



市場全体の空売り比率

2/6 33.2%

2/5 34.1%

2/4 32.4%

2/3 34.4%(異常値)

1/31 32.2%

1/30 32.1%

1/29 32.7%

1/28 32.4%

未だにヘッジファンドの貸し株を使った空売りが

高水準に続いています。

もうしばらく上げ下げの激しい底練り相場が続くようです。

昨日までは3段階に分けて買うことも考えていましたが

今回の相場は底値形成後に急反発にはなりそうもないので

一気に買うのはやめ、賢いやりくり上手の主婦を見習って

買い物かごを持参して日々の特売品を少しずつ

買いだめしようと思います。


上昇機運が高まり買いそびれたら「追撃買いサイン」で

買うことも視野に入れてやっていきます。


本日の特売品 4205日本ゼオン



本日は寄付きで4205日本ゼオンを930円で買いました。

930 1008 915 990 △62円 +6.7%


◎私が打診買いした銘柄
 6301コマツ 1/28寄付き2060円 1/29寄付き2089円
 7262ダイハツ 1/28寄付き1685円 1/29寄付き1700円
 7282豊田合成 1/28寄付き2206円 1/29寄付き2217円
 7296FCC 1/28寄付き2006円 1/29寄付き2010円


本日買い物かごに追加

4205日本ゼオン 2/6寄付き買い

7282豊田合成 買い増し中止





参考銘柄

5393ニチアス

以前ブログで参考銘柄で掲載しました。

いくらだったか覚えていませんが

すぐに100円ぐらい上がったと記憶しています。

690円以下を買って750円ぐらいの目標です。

桜が咲く前に目標株価到達の予想です。







カカクコム
「株式投資」への恩返し いつもありがとうございます。

カカクコム。1月の上昇で欲が出てしまい

売りそびれてしまいました。

決算発表後、売られていますが、

外国人持ち株比率が高いだけに落ち込みも

相当なものになりました。

下値はどれくらいの覚悟必要とお考えでしょうか。

損切りすべきか悩むところです。

アドバイスいただけると幸いです。
| 2014-02-05 20:12 | シノブ |

コメントありがとうございます。

今後の動きを考えるうえでまず行うべきことは

週足チャートを見ることです。

今回の相場のスタートは2012年3/21 498円(分割修正株価)です。

2013年9/27高値2354円 1番天井

2014年1/21高値2178円 2番天井

ここまで確認した後に日足チャートに切り替えます。

この銘柄の特徴は、海外ファンドが買い主体で

25日移動平均線+15%乖離で売り

25日移動平均線ー15%乖離で買い

のパターンです。

本日13:57現在は25日移動平均線ー15%乖離で買いに近づいています。

そろそろボックス圏の下限に来ているということです。


結論は日足ベースで見ると底値に近い

週足ベースで見ると2番天井(1番天井を上回ることが出来ず)下降中

2012年3/21 498円 → 2013年9/27高値2354円 1番天井

4.73倍でひと相場終わりと見るべきでしょう。

連結予想1株利益38.80円 連結予想PER44.9倍

ちなみに2013年平均PER37.2倍

現在の株価は割高で戻りを売るのが良いと思います。




どうもです。

二回目の書き込み、でしょうか。

Nshimaですが。

いやー、ひどいですね、ここのところ。

買いだけで頑張っている人たちは、このあたりで追証なのではないでしょうか。

もうそろそろ、セリングクライマックス?でしょうか。

とおもって、買ってしまっている自分がいます。

もっと下げたら、、ロスカットなだけですか。

しかし、もう少し様子見したほうが私のようなシロートには、いいのか。。

そんな気がしました。。
| 2014-02-05 22:07 | |

コメントありがとうございます。

ひとまず14000円の攻防でくいとどまった感じです。

初心者の方には大幅安はショックでしょう。

私の場合は昭和49年(1974年)から何度も修羅場をくぐっていますので

直近の下げは単なるバーゲンセール到来ぐらいにしか感じません。

昨日のタイトルは「くじらまく相場」でしたが

昨年8月のようにボラティリティーの高い陰線陽線の繰り返しで

底練りをしながら2/17~2/21ぐらいまでに転機が来るのではないかと思っています。

(あくまで本日現在の考えで100%はありませんが)

それなりに安いところを買っていれば底割れしても戻るものです。

「株式投資勝利の法則入門編講座」

昨年の教材銘柄で

7752リコー1000トビ台→すぐに底割れして

11/5 952円まで下がってしまいました。

その後12/11高値1189円まで戻りました。

9613NTTデーターも同様に3300円前後だった株価が急落して

11/1安値2935円まで底割れしてしまい

その後は11/25 高値3830円

本日9:24高値3980円まで買われました。

株価はさまざまな材料とメインプレーヤーの思惑で日々刻々と動いています。

そして、1年に1~2度は大きな下落、暴落が起きます。

いつの時代も内容のしっかりした1流企業は安くなっても

株価の復元力があるのです。

私の場合は1流銘柄の底値圏しか買いません。

仮に底割れしてもナンピンはせずに戻りで売る投資スタンスです。

この投資手法が1番とは決して思いませんが、私の勝ちパターンで

私流のばかの一つ覚えです。



プロも含めてほとんどの投資家の皆さんは、高い時に安心して

売買を盛んに繰り返します。

1年に1~2度は大きな下落、暴落が起きると不安になり

底値付近で投げてしまいます。

投げるだけではすまずに追証が発生して

強制的に投げさせられることもあります。

2/4 14008.47円▼610.66円の異常な下げが、これにあたります。


私が考えるには今のようなときには、「買い」に勝算ありと思います。

「やりくり上手の賢い主婦」にたとえると

98円の卵、128円の醤油、148円の味噌の特売の様なものです。

私も「やりくり上手の賢い主婦」を見習って

98円の卵、128円の醤油、148円の味噌、半額の冷食、248円のインスタントラーメン

買い込みます。

本日買い物かごに

4205日本ゼオン 2/6寄付き買い 930円 1点入れました。

不安な時がバーゲン価格で買える時なのです。

あと2カ月もたたずに「日本の花 美しい桜」が満開になります。

今のバーゲン価格で買って春に売ることを考えるだけです。

東日本大震災、原発停止の電力需要、タイの洪水、超円高、

さまざまな困難を乗り越えてきました。

今の下げなぞ「心配ご無用」です。





売り時でしょうか?
工藤先生の日記を楽しみにしています。

先生のお人柄でしょうね?。

一昨日メールの猛攻撃で大変でしょうに、

昨日の文面からは一転、“春の暖かさ”を感じました!

さて、昨年11月アドバイスをいただきました

「2353 日本駐車場」ですが、74円の買いですが、

そろそろ売り時でしょうか?

もう1つ以前御書きになっていた「6727ワコム」ですが、

買い時はそろそろでしょうか?

お時間のある時でかまいませんので、

よろしければ、ご助言いただければうれしいです。

お身体に気をつけてハッピーな一日でありますように。
| 2014-02-06 08:55 | bibi |

コメントありがとうございます。

駐車場開発は出来高急増株価上昇で1/31高値140円をつけ

出来高も減少気味です。

これは手堅く利食うのが良いと思います。

ワコムは減額修正底値模索中です。

底値に近づいていますがコア銘柄ではないので見送りが良いと思います。





罫線判断
約30年、小豆相場一筋。昨年6月、初めて株を始めました。

罫線と日柄で判断。他は無視して小豆相場をやり続けきました。

私の罫線判断では、NYは底打ち。日経は、有って、もう一段安。

買ってます、株。

罫線判断も100%ではないので、外れる可能性は10%。

外れたら、数か月~数年、塩漬けは覚悟。

その間は、株のことは忘れます。

日本って、そんなにだらしない国? 

失われた20年が、30年にも50年にもなるでしょうか? 

多分、違うと思いたい。

工藤さんへの質問でなく、すみません。ちょっと、自分の意見を書いてみたくなりました。
| 2014-02-06 18:21 | アベ |

コメントありがとうございます。

私もチャートは重視しています。

商品は、私が幼稚園当時昭和38年ごろ、父親が小豆と生糸で

名古屋の相場師近藤紡績社長の近藤信雄氏の提灯をつけて

当時の金額で数千万円やれれ、追証で本田技研(現ホンダ)株券30万株も

処分し大変な思いをしたことを小学校入学の時に聞かされ

そのことから商品相場は一切やりません。

当時の初任給は1万円台だと思いますが、現在の金額で億単位やられたようです。


株式も最近の安いところをお買いになったようですので

時期的によろしいのではないでしょうか。

ご健闘お祈り申し上げます。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

株の専門用語もあまりわからないやりくり主婦として、工藤先生の例えは、とてもわかりやすく助かります。

スーパーのかごに入れるように、お買い得品を焦らず、じっくり選んでいきたいと思います。

いつもありがとうございます。

酒田

お疲れ様です。
難しい相場が続きます。
6301 コマツ についての見解をお願いしたいのです。当然、工藤さまの指数表には及ばないのは承知してますが、酒田では下放れ黒二本で売り、MACDではデッドクロス中。
一旦微益で撤退しましたが再インを考えております。
2000割れにて下値目処が不明となりましたのでよろしければ見解をお願いします。

8572 アコム
無配継続中ですが4月からの民法改正による信用保証関連で有望かと考えております。
250~290で買い。330程度で売りと考えておりますが
この銘柄どのように御高察されますでしょうか?!

お時間があれば結構ですのでよろしければご返答願います。

豊田通商

工藤 様
いつも大変お世話になっております。
8015 豊田通商 2/5下値2242円。2/6終値2278円となっております。
チャートでは底値圏の確認ができますので、買い付けしようと思います。
工藤様のご見解をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

チャートを見たのですが

昨日のカカクコムのコメントにより保有の銘柄について売値の想定を試みました。
①2191テラ 3000 (3200は?)
②2395新日本科学 2/3 1786まで戻るでしょうか?500週足では今後下降と見 るべきでしょうか(先日欲が出て売りのチャンスを逃しました)
③2914JT 500週足では今後下降と見るべきでしょうか?3500は?
④3092スタート 2620の高値づかみしています。2500あたりまで戻るでしょう
 か?もう終わり?
⑤8591 オリックス 期待をこめて2100

 先生の監視銘柄の日足、週足をチェックしながら底値、バーゲンが何とか理解できそうなのですがいつも欲が出て「売値」の想定が分りません。

JR東海 ・ダイハツ

工藤先生
株式投資勝利の法則大ファンの8080です。
何時もブログの更新時間を心待ちにしておりす。また、何度も読み返し今までの自分の投資の愚かさを日々学ばせて頂いております。

そこご相談ですがJR東海を11500円で保有しております。先日の好決算後、叩かれて本日10655円まで下落しております。底はどの辺りでしょうか?また戻りはどの辺りでしょうか? 買い下がりも考えております。

またダイハツ1750円で保有しております。先日の1514円で底打ちと考えて宜しいでしょうか?戻り売りの目安は如何程でしょうか?
自分の中の考えごあるのですが、心が定まらず、先生のアドバイスが頂けばと思っております。お見立ての程ご教示お願い致します。

外資の空売りが続いているとの事。雇用統計・イエレンさんの会見・SQなどまだまだ予断を許さない状況が続きますが2番底があれば出動準備万端です。こんな体制でいられるのもこちらのブログのお陰で御座います。 しかしFRB議長交代の時の相場は荒れるジンクスは当たりました。

寒さ厳しい折柄お身体ご自愛下さい
感謝


特売品

いつもお世話になっております。

相場の方はどうやら14000円あたりで止まってくれそうな感じですね。
ここから更なる暴落はないと思い、私も特売品を拾ってました。

ダイハツ、いすゞ 、武蔵精密、 KYB、FCC、東海東京は、ほぼ今回の底値圏で拾ったつもりです。

あとは、
JR東海 11080円(勇み足)
コマツ 1976円(底割れ中?)
この2銘柄がどうなるかがちょっと気になりますが、高値を掴んだわけではないので神経質にならずに、春を待とうと思います。

安値につられて若干買い過ぎましたので(資金枠5割)、これ以上は買わないでおこうと思います。

高値づかみ株をどう処理するか。

初めまして。
1月の下旬から工藤先生のブログを読み始め、勉強させていただいています。
本当に最近、株を始めたばかりで、年初は利益も出ましたが、結局高値で掴みすぎてしまい、損失が上回ってしまいました。もっと、早くこのブログに出会っていたらと思う気持ちでいっぱいです。

そして、
1928 積水ハウス 1523円
8267 イオン 1402円
で、購入してしまいました。200株ずつでしたので、半分ずつはすでに損切りをしました。
そのうち戻るだろうと思っていたら、結局ここまで下げてしまいました。購入時の価格まで、戻すこと自体はまずないと思いますが、少しでも損失を少なくできればと思っています。どのような方法が考えられますでしょうか?
戻りで売るなら、いくらぐらいが妥当でしょうか、またナンピンをすべきでしょうか。

なお、ダイハツなどは1524円で購入もでき、仮に下がっても高値で掴んでいない分安心していられます。
工藤先生のおっしゃられていることがよくわかります。

受講生ではありませんが、お時間があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/397-51b3697e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR