2017-10

(日)臨時更新

2月9日(日)18:10


本日臨時更新します。

私は、各種経済指標、独自の指数を組み合わせて「指数表」という

数字の組み合わせで天底を判断しています。

「指数表」は年に1度~2度程度しか「底値買いサイン」が出ませんが

かなりの精度で的中します。

2012年11月に始まったアベノミクス相場以前はほぼ誤差ゼロで

底値判断が出来ました。

日経平均株価

大底買いサイン(大引け時点)

2012年6月4日安値8238.96円 終値8295.63円 ▼144.62円

2011年11月25日安値8135.79円 終値8160.01円 ▼5.17円

その後はヘッジファンドの影響力がさらに増大、個人信用取引制度改革により

相場自体上にも下にも大きく振れる荒い相場展開になり

私の「指数表」も誤差ゼロでの底値確認は難しくなってきました。

2013年6月13日終値12445.38円(1番底判定)
ブログでも記載しましたが、この判定には数日かかり
実際判定をしたのは6/20大引け時点です。
その結果6/21に買い出動

その後8月は大きなサインは出ませんでしたが
安いところを拾いました。

今回も2/6時点で完全な「底値買いサイン」は出ませんでしたが

複数の「買いサイン」が出たことで8月同様に少しずつ拾っています。


週明けの2/10(月)は堅調に始まりそうです。

したがって、寄付き買いは行いません。

後場利益確定売りに押される場面があれば臨機応変に対処することにします。

そのような訳で今回の下落局面は、昨年の8月相場を連想しており(以下のことを想定しています)

くじらまく相場=日々のボラティリティーが高く陰線、陽線の繰り返しで
大きく上昇はできない

つまり、12/30高値16320.22円トライには時間がかかると想定しています。

2/10、2/12、2/13、2/14はコア銘柄の安値付近を臨機応変に

その場の値動きで買っていこうと思います。

株式投資に100%はありません。

私の考え方は世の中から見れば稚拙な相場感覚かもしれませんが

上値はあきらめ、安いところがあればその場で即決して

コア銘柄を買うことにします。

本日はコメント等で同様のことがありましたので

臨時更新して皆様へお伝えした次第です。


現在は底値圏ですが、相場にはリスクが付き物です。

目いっぱいの無理な投資は控えてください。

株式投資は余裕のある資金で投資することが最も大切です。

余裕のない無理な投資は、心にも余裕がなくなり

いつか墓穴を掘ることになります。

読者の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

明日は16時頃の更新予定です。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもありがとうございます

工藤先生のお話を聞いて、
来週からの相場に対しての気持ちが落ち着きました。
難しい相場になりそうですが、無理をせず取り組みたいと思います。

臨時更新ありがとうございます。

工藤様 臨時でブログ更新ありがとうございます。
寄り付きでFCC、アイシン精機を買おうかと思っていましたが
ブログを読んで様子見することにしました。
以前、2/17~2/21ごろまでには転機が訪れるということを書かれていましたが
それくらいに2番底をつけると考えてよろしいでしょうか。お考えを伺えると幸いです。

8750 第一生命

臨時更新ありがとうございます。

6301コマツは結局、工藤先生の買値付近まで戻してますね。さすがです。

実は勉強のつもりで、8750第一生命を先週末に1520円で仕込んだのですが、朝方から売り込まれています。底値買いのつもりですので、長い目でみて損はしないと思ったのですが。。。

ご体調が良ければで結構ですので、戻りのメドを教えていただけると幸いです。

ブログ更新、ありがとうございます。
いつも先生のブログで、ありがたく勉強させていただいています。

ところで、3860円で購入した石油資源開発ですが、先週末の業績の上方修正に加えて割安でもありますし、今日の株価は高いでしょう!と、思っていましたが、午前中現在、売り込まれています。
しっかりとした反転には時間がかかりそうですね。
ナンピン等を考えたほうがよいのでしょうか。

お時間のあるときにアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

マチマチ

いつもお世話になっております。

日経平均は大方の予想通り大きく続伸しましたが、全面高とはなりませんでしたね。各銘柄上昇タイミングがマチマチになりそうな気がしています。

相場が落ち着くまでは、急上昇する銘柄があれば利確を入れて、出遅れに乗り換えることも考えています。

今日は石油資源開発が押していたので、手持ちのいいところまで上昇している銘柄を利確して乗り換えました。3630円でのINとなりましたが、既に十分割安なのにほんと下げますね…

あと、以前取り上げられていたこともある鬼怒川ゴム、これもかなり割安になっていますが、下げる一方です。需給の悪さだとは思いますが、そのうち是正されると思い、450円台で拾ってみました。

工藤様の言われる通り、相場が落ち着くのにもうしばらく時間が掛かりそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/399-a82e8e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1231)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR