2017-10

本日コア銘柄買い出動

3月3日15:25

大引け

日経平均株価

14666.93(9:00)

14684.70(9:01)

14443.10(9:51)

14652.23(15:00)

前日比▼188.84 -1.3%


TOPIX

1197.77(9:00)

1199.14(9:00)

1179.59(9:51)

1196.76(15:00)

前日比▼14.90 -1.2%




詳細は後日記載しますが、本日コア銘柄を買いました。

「指数表」での買いサインではありませんが、

日本を代表する世界的企業が異常な程たたき売られています。

どんな相場でも異常値はいずれ解消されるものです。

この企業となら心中しても悔いがないと思い買った次第です。



本日の日本株の売りネタは、

ウクライナ問題で円買い、日本株売りに拍車がかかり

寄付きから売り優勢になりました。

またしてもヘッジファンドによる円買い、日本株売り攻勢です。

世界有数の流動性が大きい、売りも買いも手掛けやすい日本市場が

世界一売られていますが、2/4の追証の恐怖感からの連想で

個人の信用の投げがかなりでたようです。



2/5安値13995.86円からの戻りは2/25高値15094.54円止まりでした。

現在のところ

2/5安値13995.86円(1番底と推定)

2/17安値14214.60円(暫定2番底)

本日の下げは一時的になりそうですが、ヘッジファンドは隙があればいつでも

売りも買いも仕掛けてきます。

ここまでこじれると株価予測は非常に困難になります。

15000円以上で買うとなかなか儲かりません。

と言っても世界一売られている日本市場がここからさらに大きく売られる

可能性も低く、まだ先のことですが3月末までには上昇が期待できると思っています。

銀行の預金金利はいくらですか。

配当権利取りの季節はもうすぐです。

リスクが少ない高利回りのコア銘柄を買ってもいい時ではないでしょうか。

本日を含め今週が売られすぎのコア銘柄の買い場になると思っています。

桜の満開になるころは、株価も上昇を試す展開を予測します。




3333あさひについて(買っている方が多いので)

本日出来高を伴っての逆行高

1339 1418 1339 1414 △75円 +5.6% V294,500株

もう少し時間がかかると思っていましたが明日以降も上がるようですと

底離れするかもしれません。

明日もコメントいたします。




参考銘柄

8002丸紅

本日安値698円で「短期買いサイン」

配当利回り3.52%

2/5以来下値を切り上げています。

740円~750円目標(3月末)



参考銘柄

4005住友化学

チャート妙味「上昇トレンドの押し目買い」です。

週足 きれいな上昇トレンド

日足 基本的にトレンドは崩れていません。

本日安値401円で「短期買いサイン」

小すくいで430円~435円目標(1週間前後)





コメント

8050 セイコーホールディングスを520円で買いました。

財務状況がよくみえ、3月末にむけて上昇すると予測しました。

現在は大きく下げて底が見えません。

一旦損切りすべきか悩んでおります。

アドバイス頂ければ幸いです。
(とんび様から非公開でいただきましたが問題のない内容でしたので公開します)

コメントありがとうございます。

2013/11/26高値544円

1/21高値589円

2/12高値529円

トリプルトップ形成後、2/13 473円 ▼53円以降売り優勢の展開

2/17終値427円 ▼12円で底値形成になるか見ていましたが

底割れして、13:37現在408円 9:51安値404円

当面の下値メドは388円です。

ここまで下がりましたので今投げては得策ではありません。

下値メドは388円

388円に近づいたら同株数「ナンピン」

460円までの戻りを待って手仕舞いでいかがですか。






目標値の設定の仕方は?
4911 資生堂 2013.7月に1503円で買い。

以来 9/20 1796円 10/21 1788円 12/3 1793 円 の度に

「まだ・・まだ・・」で経過。 

今回上記の過去のラインから「未練」を思い切って1790円で売りました。

例えば戻り値の捕らえ方として

12/20 1596円は10/7 1648円 11/1 1631円 あたりを基準に想定すればよいのでしょうか?

初回からのブログを見直しその銘柄のチャートを見て

目標値をどのあたりを設定されたかを毎日のブログとあわせ勉強しています。

25年度の確定申告もマイナスでしたがブログのおかげでマイナス幅が大幅に縮小できました。

感謝しております。
(非公開でいただきましたが問題のない内容でしたので公開します)

コメントありがとうございます。

資生堂の売買はお見事です。

直近は外国人買いが入り逆行高していますが、

9/30高値 1796円 

10/21高値 1788円

11/15高値 1772円

12/3高値 1793円

売りのメドは1770円~1790円前後になります。

ここまで技を磨かれたのですから今後は「勝ち組投資家」を目指してください。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

買い方

いつもお世話になっております。

本日コア銘柄を買われたということですが買い方についてご教授ください。

ある値段でその銘柄に充てるつもりの金額の全額分を指値しておくのか、
それとも、少しずつ買い下がっていく形で指値をしておくのか、
どのように買うものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

権利落ち後の大幅な下げ

工藤様のブログ毎日楽しみにしています。

最近になり,NISAや優待といったことから,興味をもち株を始めました。

3147リックコーポレーションが優待の利回りがよいことや,1~2月にかけて,他の株が大きく下げているところ,ほとんど値が動かなかったので,300株ほど買いました。
買値は614円です。

しかし。権利落ちで,予想以上に下落し,555円程度に。
その後,戻りで売ろうと待っていたら,さらに連日下げてしまい,513円になってしまいました。

出来高も少なく,非常に難しい株を買ってしまったと,ある意味勉強になりましたが,できる限り損失を抑えたい思いです。

これらの株はどのように手放すのがよいのでしょうか。
また,優待絡みの株を所持する際,気をつけた方がよい基本的な考えがあれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

業種別株価

今晩は。2度目の投稿をさせて頂きます。
今の相場、何でも上がる昨年と違い、強い弱いが業種別で鮮明になりつつあります。業績相場に移行したかを判断するには、まだまだ早いでしょうが、昨年以上に業種別の騰落を気にしているところです。(不動産は底割れ、銀行はギリギリ)
そんな中、今日は比較的強い業種の225銘柄を拾っておきました。
さて、どうなることやら。

サニックスとトーセイ

去年12月に投稿しましたサニックス買い100株1245円、トーセイ600株926円ですが、トーセイを100株でも買い増したほうがよいのでしょうか?このまま上がるまで待つ方が良いのでしょうか?ご指導おねがい致します。

8835太平洋興◎御礼

いつもお世話になりまして誠にありがとうございます。
昨日上げ止まりと見て仕掛けた結果、本日とても驚きましたが
イッキ加勢で爆下げしました。20%近くとることができましたのは
まったくもって工藤さんの先日の記述の御蔭です。
どうもありがとうございました。

FCC

FCCの買いましを考えています。本日陽線つけて、チャート見る感じでは底を打ったように見えるのですが、どのようにみられますか?

買いのタイミング

質問させてください。
今回は指数表の買いサイン点灯ではない買い出動との事ですが、あらかじめ指値をしていて、それに引っかかったという事でしょうか?
それともザラ場を見て、その結果買い出動を行ったのでしょうか?
まだまだ初心者の私にはまだ下がっていくのでは・・・と思ってしまい、結果買い出動のタイミングが分からず、手が出せませんでした。
差し支えなければ勉強のために教えて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/414-0db7c0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR