2017-06

優良銘柄の下値を拾う

3月25日20:30



大引け

日経平均株価

14401.69(9:00)

14531.79(13:34)

14312.08(9:37)

14423.19(15:28)

前日比▼52.11 -0.4%


TOPIX

1158.99(9:00)

1170.90(13:34)

1153.66(9:37)

1163.70(15:00)

前日比△0.66 +0.1%


値上がり銘柄数 1073


値下がり銘柄数 655


新高値銘柄数 55


新安値銘柄数 18


騰落レシオ25D 93.4


日経平均25D乖離率 -2.23


TOPIX25D乖離率 -3.15



日経平均株価は反落、TOPIXは小幅高

値上がり銘柄数 1073

日経平均株価 14423.19(15:28)前日比▼52.11 -0.4%

TOPIX 1163.70(15:00)前日比△0.66 +0.1%

日経平均寄与度

ソフトバンク▼31.32円

ファーストリテイリング▼16.29円

テルモ▼5.69円

3社合計▼53.3円


主要銘柄を見ると短期的に底値形成を感じ取れる銘柄が複数出ています。

異常な売りもそろそろ売り疲れから自律反発局面に差し掛かっている感じがします。


昨日、本日売られすぎの複数のコア銘柄の下値を丹念に買いました。

8306三菱UFJFG 529 541 519 541 △4 

寄り後、安値519円までありこの売りには驚きましたが

感情は抜きにバーゲン価格と思い買いました。


日本を代表する企業が連日下値を切り下げており、分散してコツコツ

拾うのが日課になっています。

8306三菱UFJFGの本日の株価は、日経平均11,000円レベルの水準です。

1/6高値697円  本日安値519円

日本1の銀行、世界に誇るメガバンクがここまで下がるのは異常値であり

消費税増税前の大バーゲンセールと思います。


今のように厳しい下げこそ買いのチャンスと思います。

決めた範囲の資金枠でバーゲン価格の優良銘柄を丹念に下値を拾っていきます。

仮に底割れした場合は「指数表」のサインを待って同額の資金枠で買い増しします。

今回の買いは、高い売り目標は設定せずに、4月~5月中旬ごろまでには

ポジションをゼロにしたいところです。

先読みが難しいこの相場、簡単に儲けさせてくれないかもしれませんが

消費税値上げ前のバーゲン価格での買いだめの如く

コア銘柄を安くコツコツ買って、次なる売りのチャンスを待つことにします。

体調も日に日によくなってきましたので

しっかり仕込んだら、御先祖さまのご供養と寺院参拝を再開しようと思います。

沢山の方々から、私ごときのご心配をいただき日々感謝しております。

先日参拝した時に、東日本大震災で親を亡くした子供たちへの募金箱がありましたが

隅っこのところに置かれていました。

あの大震災のことも次第に薄れていくことに悲しい思いをしました。

親を亡くした子供たちは、これからも一生大震災を背負って生きていかなければなりません。

今後もたとえ小さな貢献でも、コツコツ果たすべきとつくづく思いました。





コメント

オリックス
以前も工藤先生に回答戴いたのですが、本日みたいに、

ダウはあがるのに下げるのは銘柄てきに撤退すべきですか。

下値のめど1350円ぐらいですか。
| 2014-03-24 22:07 | 松永 |

コメントありがとうございます。

今が一番つらい時かもしれません。

本日は長い下ヒゲを付けて1371円▼15円 安値1305円

ついこの間、12/30高値1870円でしたので強烈な下げです。

8591オリックス過去にも同様なことが何度もありました。

2012年3/15高値8540円 → 6/4安値6370円

立会日数52日間で異常な下げに見舞われました。

この株が大きく下がるということはメインプレーヤーの売りですが

結局その後は7/5高値7540円(その後も上昇トレンドで高値更新)しました。

私は、本日もコア銘柄の下値ひろいで忙しくしていましたが

下値を付けた感触(底値到達の兆し)の銘柄が複数ありました。

7012川崎重工 安値356円

8306三菱UFJFG 安値519円

8501日立 安値698円

その他多数ありますが

8591オリックスもその中の一つです。

松永さまは、現在投げたくなっていらっしゃるようですが

逆に私は、上記銘柄他の複数の叩き売られたコア銘柄を複数買っていますし

明日以降も決めた資金枠いっぱいに買い込む予定です。

アンダーの指値が、なかなか入りませんが、「去る者は追わず」で

高値追いをしないよう資金枠いっぱいに買い込む予定です。

株式投資は、現物買いでこのような時に下値を拾うべきと思います。

今は投げる時ではなく、下値を丹念に拾う時だと思います。

株式投資の利益の半分以上は「我慢賃金」だと思います。

いずれ、我慢賃金が支給されると思います。






7242KYB
先日は武蔵精密工業の件で丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

工藤様のお見立て通りあの日から徐々に値を戻しつつあり、ほっとしております。

ところで、7242KYBを463円で2000株保持しているのですが、

昨日の日経大幅高にも関わらず大幅に値を下げ、

今日もまた底割れして大幅に下げており、

含み損が拡大する一方で底値が見えず、とても心配です。

最近の相場は、ファンダメンタルズや業績の良し悪しに関係なく、

信用倍率が高い銘柄が狙われては売り仕掛けされているように感じられます。

現物ですのでもう少し持続しようと考えておりますが、

少し戻ったところで損切りするか、もう一段の下げを待ってナンピンしようか迷っております。

お忙しいところ恐縮ですが、工藤様のご見解をご教示いただければ幸いです。
| 2014-03-25 12:29 | Y.T |

コメントありがとうございます。

昨年9/19高値661円の期日売りもあり、異常な下げになっています。

じつは、本日KYBを420円からアンダーに指値を入れましたらきれいに入りました。

先週末に買うことに決めていた銘柄の一つです。

私は、本日底入れの可能性大と思います。

需給はすべてに優先するといいますが、そろそろ売り疲れから反発が見込めそうです。

仮に底割れした場合は、もう一段買い増しする予定ですが

本日の買いが最初で最後になりそうです。

私の売り目標は、480円~490円を想定しています。

期間としては4月~5月中旬を想定しています。

株式投資に100%はありませんが勝てると思います。

今は投げる時ではなく、下値を丹念に拾う時だと思います。

株式投資の利益の半分以上は「我慢賃金」だと思います。

いずれ、我慢賃金が支給されると思います。






先生お久しぶりです

みずほ及び日立化成、日中ザラ場とにらめっこできないので

かなり下値での待ち伏せをしておりますが、なかなか届きません。

無理に追いかけようとも思わない(儲けそこないは良いのですのの言葉通りにすごしております)

少しだけ気になる銘柄がございます。

先生のご見解で危ないようならばっさり斬ってくださいませ。

5019 出光興産 

7251 ケーヒン

ぼくもキャッシュポジションが残り50%になってまいりました。

教材銘柄はそれほどのダメージを受けてはいませんので

投げる気はさらさらないのですが、妙味があれば上記の銘柄を狙いにいこうかなと思っております。

お時間あればでけっこうですのでまたよろしくお願いします。
| 2014-03-25 17:36 | 伊部 |


コメントありがとうございます。

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

5019出光興産  

1/21高値2462円 → 2/5安値2016円 →2/21高値2249円

本日安値2015円付近の買いでしたら良いと思います。

売り目標は4月~5月中旬までに2220円

1/21高値2462円は難しいでしょう。


7251ケーヒン 実は私も見ております。

9/4安値1405円ぐらいの水準があるかと見ていますが

意外と底堅いです。

もう一段下げの1400円~1420円前後を狙いたいところです。

売り目標は1560円~1600円です。


今のように厳しい下げこそ買いのチャンスと思います。

決めた範囲の資金枠でバーゲン価格の優良銘柄を丹念に下値を拾っていきます。

仮に底割れした場合は「指数表」のサインを待って同額の資金枠で買い増しします。







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8306買ってみました

 いつもご指導いただきありがとうございます。 初心者なので、迷いましたが、本日私も8306三菱UFGを542円で少々買いました。  売り時がくるまで頑張ってみます。  もう一つ、 6277ホソカワミクロンの株診断をお願いできませんでしょうか。(購入はしておりませんが、気になっている銘柄です。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/429-b2c78eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR