2017-06

いよいよ桜の季節

3月26日15:35


大引け

日経平均株価

14521.00(9:00)

14569.90(9:04)

14401.42(14:19)

14477.16(15:00)

前日比△53.97 +0.4%


TOPIX

1170.96(9:00)

1175.85(9:04)

1164.51(14:19)

1172.07(15:00)

前日比△8.37 +0.7%



日経平均株価は反発して引けました。

配当の権利取りも終わり、いよいよ世界に誇る日本の花 桜の季節になりました。

これを機に新年度に向かって上昇することに期待し、安いところがあればさらに

無心になって買い進む覚悟です。



叩き売られていた銘柄の底打ちからの上昇反転が目立つようになりました。
注:ここから買いというのではありません。


3398クスリのアオキ

2013/7/16高値 7840円

2/4安値 4790円 → 3/25高値 6800円



4996クミアイ化学

2013/12/18高値 759円

2/4安値 524円 3/4安値 532円 → 3/24高値 667円



7222日産車体

2013/10/30高値 1794円

2/4安値 1173円 → 3/25高値 1661円



3046JIN

1/10高値 5050円

2/7安値 2281円 → 3/25高値 3290円



9869加藤産業

2013/8/6高値2175円

2/5安値 1721円 → 3/26高値 2198円



 
日経平均株価は2/5安値 13995.86円を割ることなく14,000円台半ば水準で

売り方と買い方の攻防戦になっています。

本日権利取り、明日以降売り優勢になった場合どのあたりで下げ渋るか

注意深く見ていきます。

下値メド

3/17安値 14203.21円

2/5安値 13995.86円(ここまで下がることはないと思います)


現在の株価水準PER14倍程度 今も売っている一部ヘッジファンドは

ここからさらに下値を狙っているのですが、どこまで下がると思っているのか

理解できない部分がありますが、彼らも勝つか負けるかの瀬戸際に立たされています。


私は一切の感情は捨てて、異常な安値に叩き売られた優良企業のアンダーを

決めた資金枠いっぱいにコツコツ拾うまでです。

仮に底割れした場合は「指数表」の買いサインを待ち、買いサインと同時に

第2弾の買いを入れます。


今までは「指数表」の買いサインの翌日にコア銘柄を分散買いする

単純な投資で勝てたのですが、直近の新時代相場はコア銘柄の

空売りによる売りたたきで(日本売り)下値予測が難しくなっています。


新時代の日本株投資手法として、異常な安値水準を現物でコツコツ拾う

やや忙しい投資行動に切り替えます。


今回の買いは、4月~5月中旬までには勝負をつけたいと思っています。

今年中盤以降は、暴落を待って新興市場の成長銘柄への投資を行います。

昔行っていた、2倍、3倍高を狙いに行きます。

現在「指数表」を使った新興市場銘柄の底値買いを研究しています。

多少の誤差はありますが、新興銘柄も下値近辺で底値まで買い下がっていけば

十分に勝算ありと思います。

明日からまた忙しくなりそうです。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

本日の空売り比率

お世話になります。
本日、上値が重い展開だなあと思っておりましたが、引け後に確認したところ、空売り比率は全体で34.7%。セクターで見ると、水産・農林業の空売り比率が、前日比で23.5%増加の55.2%。同じく陸運が15.5%増加の58.0%。空運に至っては、31.7%増加の56.6%となっています。売買の半分以上が空売りで成立していることになりますが、これは権利取り後の下落を見越しての空売りと見ればよろしいのでしょうか?それにしても、権利取り日にはこれだけ空売られるものなのでしょうか?

撤退

いつもお世話になっております。
去年末から持続中の
7296 FCC 平均2073円
9302 三井倉庫 平均454円
底値買いのつもりが結果高値掴みでした。
この2銘柄に関してはもう失敗を認め買い下がりなしで戻り売りか損切覚悟で思案中なのですがどうでしょうか?
又その場合どの位を目安にすればよろしいでしょうか?
すみませんがアドバイスお願い致します。

売値は。

工藤先生

いつもブログの更新ありがとうございます。楽しみにしています。

さて、少し前に相談させていただきました。
7262ダイハツ 1524円の売り値はどの辺りで考えればよいでしょうか。
特に年始に高値をつかんでしまった分
(イオン1402円、積水ハウス1523円、戻りも悪く、どんどん下げてしまっています)トータルでは確実に損失が出ていますので、損失の補填としてがんばってもらい銘柄ではあります。

また、
FCC1796円
三菱UFJ590円、
野村HD670円
などはまったく冴えませんが、もう少し我慢といったところでしょうか。
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

石油資源開発 .ホンダ

工藤様

いつもお世話に成り有難う御座います。 石油資源開発 3450円で持っております。ここ数日かなり下げましたが3275円は大底でしょうか?
本日少し戻しましたが、3300円を今後きる事が有れば買い下がりは、可能でしょうか?
7267 ホンダ3630円で保有しております。
量銘柄共、売り目標どれ位で考えれば宜しいでしょうか?

先生のご見解お聞かせ頂ければ幸いです。 お身体ご自愛下さい。

これしかない

ブログ主様

マザーズは悲惨(個人投資家)ですが、日経の方は今日は「これしかない」という上げ方でしたね。(先物裁定)
メガバンクが落ち着けば、相場の方ももう少し落ち着くのですが。
8316、8309は少し打診程度に拾っていますが、特に8316の動きが?
あと、8601大和の動きが気になり、不気味です。
いずれにせよ、今年は昨年活躍した業種とは違う業種の出番ですかね。
(よくあることですが)
あと目先は日経が窓埋め後の動きが鍵でしょか?
ちなみに、財務省より今日発表の統計では、外国人売りは少しおさまったようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/430-a06b0860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR