2017-08

ゴールデンウイークまでには手仕舞い

4月2日16:00


大引け

日経平均株価

14897.88(9:00)

15069.61(12:37)

14893.17(9:16)

14946.32(15:28)

前日比△154.33 +1.0%


TOPIX

1210.42(9:00)

1222.60(10:40)

1210.24(9:02)

1211.36(15:00)

前日比△7.11 +0.6%



日経平均株価は大幅反発で引けました。

朝方から買い優勢の展開が続き、後場寄り直後本日の高値

15069.61(12:37)△277.62円

相場の流れは再び

円安、米国株高=日本株買い に向かっています。

3/25から買い参戦した米国系ヘッジファンドの今後の動向が

気になりますが、もうしばらく買い方優勢の相場展開が期待できます。




今回の久々の買い出動で買った銘柄は、10銘柄です。

3/20大引け時で12銘柄厳選してすべて買うつもりでしたが

煩雑になりすぎて、2銘柄買えませんでしたが何とか10銘柄買えました。

今回の買いは異常なまでの空売りがつづくさなかの買い出動のため、

以前と違って1%前後間隔で指値を切り下げて丹念に拾いましたが

入らない銘柄は、寄付き、成り行きに切り替えたものもあります。

デイトレーダーの方には笑われてしまいますが、私のような動作の鈍いものにとっては

大忙しでした。


あとはいつ売るかです。

今回は私にとっては「急ぎ働き」で、

当初の予定の4月~5月中旬を早めてポジションゼロを目指します。

日経平均株価 本日高値15069.61円(12:37)

TOPIX 本日高値1222.60(10:40)

日経平均株価TOPIXともにそれなりの水準まで戻ってきました。


今回買ったコア銘柄4社

8306三菱UFJFG 買いコスト525円 売り目標600円

8411みずほFG 買いコスト199円 売り目標220円

8604野村HD 買いコスト630円 売り目標700円トビ台

7011三菱重工 買いコスト540円 売り目標635円

日経平均株価3/7高値15312.60円を意識しつつ

上記4銘柄から利食っていこうと思います。

ゴールデンウイークはポジションゼロで寺院参拝しようと思います。


相場において一番大事な瞬間「決断」の時が











貸株の返済期限は??
工藤様
ブログ参考にさせていただいております。

一点気になるのが空売りです。

以上な値でしたが機関も3月期末までに借りたものは返さないと

という話だったと思いますが、

まだ空売りが大量に残っているところもあります。

これはどのような仕組みでやっているのでしょうか??
| 2014-04-02 08:19 | はまなす |

コメントありがとうございます。

ヘッジファンドが行う空売りは、個人投資家の様な

日証金や証券会社自己を利用した空売りではなく

大株主から品貸料を払って借りた株を空売りします。

つまり貸し株を使った空売りです。

先月までの異常な空売り時は、株券を借りた分は即刻空売りして

いたそうで、主に欧州系のヘッジファンドです。

それに対して3/25から米国系ヘッジファンドが買い方として

参戦してきました。

本日も米国系がかなりの勢いで買っているようです。

欧州系の多くは踏まされた形になり、米国系の勝利になりました。





8253 クレディセゾン
工藤様

日々、工藤様のブログで勉強させてもらっている素人です。

まわりに信頼できる相場観を持つ人がいないので、

数々の荒波をくぐりぬけてきた工藤様の相場に対する貴重なコメント

に感謝しております。

とはいえ、なかなか工藤様のように投資できず、

後悔しきりの毎日です。

8253 クレディセゾンを2315円でつかみ

我慢の日々が続いています。

ある程度、戻ったところで損切りしたいのですが、

もし、工藤さまのお時間が許すなら、

どの程度まで戻るか、見解を教えていただけませんでしょうか?

よろしくおねがいします。
| 2014-04-02 11:51 | 春休み |

コメントありがとうございます。

実は今回の大幅下げのさなか3/27に1960円で買いました。

株式投資勝利の法則入門編講座の私が買う銘柄の1銘柄でした。
(以下がその内容です)
◎8253クレディセゾン 3/20終値2025円 直近安値3/20 2013円
 買い目標日経平均大幅安時1950円どころ(1850円ぐらいまでの下げは覚悟)
 売り目標2200円~2330円 6か月投資で2700円以上

本日上昇しています。

14:10現在 2200円 △147円

損切りする必要はないと思います。

今後は2300円~2400円でもみ合うと思いますが、そのあたりで

いったん売却なさってはいかがでしょうか。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

ゼリア新薬

ゼリア新薬を2150円で持っています。2月の下げで、損切りも考えましたが、見て見ぬ振りで耐え、本日まできました。大分値を戻してきて、買い値まで戻れば、一旦売ってしまおうか、または、もう少し辛抱した方がいいのか悩んでいます。工藤様のお考えをお聞かせ願いますでしょうか。よろしくお願いいたします。

いつもブログ見させてもらっています。

ようやく日経平均15000円をつけ安心しています。
工藤様に2点お聞きしたい事があります。

①資金管理について
投資において最も大事なことだと思いますが、工藤様の資金管理についての考え方を聞きたいです。

投資資金の内
1.底だと思われる時(打診買い)
2.底だと確信した時(工藤様が本格的に買いに入る水準)
この時、投資資金の何%を投資されますでしょうか?
個人的には、1の場合30%~50%程度、2の場合上限80%と思っています。
(あくまで、投資用としての資金です。全資産ではありません)
勉強の為、ご意見聞かせて下さい。

②売りのタイミング
5401 新日鐵住金 
8766 東京海上
新日鐵は300円、東京海上3300円を売り目標にしています。
この見立てはいかがでしょうか?
ご意見下さい。

いつも為になる情報をありがとうございます。
くれぐれも体にご自愛下さい。

今後の展開 追加緩和など

工藤様
こんにちは
今日は早々と後場に三井住友FGを売りました。
辛抱が足りないのか、いつも薄利です。
ほんと今日買われても明日は売られるという日替わり銘柄が目立つので
慎重になります。その後14時から仕掛けの売りが始まったので買いは
見送りました。今日のような日は無理に引け間際に買うようなことはせず
明日の寄付きをしっかりと見て決めたほうがいいのですか?
それとも果敢に買い向かう場面ですか?
三井住友トラストの動きが今ひとつだったので、銀行、不動産は明日から
軟調な動きになると思いました。追加緩和見送りによる失望売りもあると
思っていました。
しかし押し目を狙っています。特に8309の押し目を狙うのであれば
今回の上昇で空けた窓埋めまで待ったほうがいいですか?そこまで買い方が許すかどうかです。
それから日本マイクロニクス、ケネディクスも狙っていますが今日のような日は
手が出ませんでした。この2銘柄は気まぐれですが当たればおいしいです。
5日線以下で無いと安心できませんね。
今後の見通しとしては来週もSQなどイベントがたくさんですのでここからの買いは控えたほうがよろしいですか?
宜しくお願い致します。

3064 Monotaro

工藤様 いつも拝見しております。本日前半戦をほぼ終了しました。3064 monotaroをちょっとづつ買いためていたのを利食いました。2160円→2680円
MUFJとみずほもちょっと早いかなと思いましたが、来週から1ヶ月海外出張なのでポジション解消しました。おかげさまでそれぞれ530円、200円で買うことができていたので、良かったです。あとは日本ゼオンがまだ戻り待ちであります。
工藤様はGW前にポジション解消とされておりますが、やはり5月は荒れそうですか?チャンスは来そうでしょうか?                                また、いけないことにポジション解消すると、何か毎日が物足りない気がしてしまいます。いわゆる中毒ですね。これはどのような気持ちで抑えていけばいいですか。若輩に是非ご教示下さい。

7296エフシーシーを2000円台で持っております。
さらにへたなナンピンをして、1900円台でも持っております。
現在1700円台突入し、なかなか戻ってきませんが、
損切りしたほうが良いでしょうか?
5月中旬までに戻りそうにもないかと悲観しております。
損切りするにしてももう少しは戻るかと思い、粘っております。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/435-0951b3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR