2017-10

TOPIX 9連騰

4月3日20:25


大引け

日経平均株価

15009.18(9:00)

15164.39(12:52)

141976.36(9:01)

15071.88(15:28)

前日比△125.56 +0.8%


TOPIX

1216.72(9:00)

1223.26(12:50)

1213.44(9:01)

1216.77(15:00)

前日比△5.41 +0.4%



値上がり銘柄数 969


値下がり銘柄数 684


新高値銘柄数 74


新安値銘柄数 6


騰落レシオ25D 103.5


日経平均25D乖離率 2.26


TOPIX25D乖離率 1.83



日経平均株価は2日続伸

TOPIXは9日続伸、2011年2月以来です。

円安、米国株高=日本株買いの流れは変わらず堅調な相場展開で

買い先行で始まりました。

コア銘柄を買う流れは変わりなく、TOPIXは9日続伸です。

海外投資家の買いに支えられ

15164.39(12:52)△218.07 まで買われる場面がありましたが

利益確定売りに押され

大引けは 15071.88(15:28)前日比△125.56円 +0.8%

15000円台に乗せて引けました。

この戻り相場に支えられ、個人投資家の信用取引評価損率は

改善してきました。

3/28 12.17%

3/20 15.38%

現在はコア銘柄堅調ですが、このままうまくいけば循環物色になって

市場全体に波及し、新興銘柄、仕手系銘柄が活気を取り戻し

個人投資家に元気になっていただきたいです。

今後も高値付近で買うと海外投資家の餌食になることだけは肝に銘じて

資金配分に気を配り、高いところは現金ポジションを高めて下さい。

読者の皆様が、この戻り相場で少しでも利益が上がることを切望いたしております。



8306三菱UFJFG 3/25安値519円 4/2高値587円 目標値610円~620円

8316三井住友FG 3/27安値4061円 4/2高値4608円 目標値4900円 

8411みずほFG 3/27安値197円  4/3高値213円 目標値220円


8604野村HD 3/27安値625円 4/3高値680円 目標値700円~710円

8601大和証券 3/27安値845円 4/2高値930円 目標値960円~970円


8801三井不動産 3/25安値2881円 4/3高値3279円 目標値3400円

8802三菱地所 3/25安値2205円 4/2高値2563円 目標値2700円

8830住友不動産 3/25安値3759円 4/3高値4345円 目標値4600円


メガバンク、大手証券、大手不動産がどこまで戻すか今後の動きに注目し、

目標値の進捗状況で全体相場の流れを判断します。

市場関係者の方々はECB、雇用統計などのイベントを重視なさっていますが

私の場合は単純明快でそのような材料はお構いなしです。

底値で仕込んだら、しばらく買ったことを忘れて日々の値動きは無視します。

株式投資は決して難しいことではありません。


明日は、「株式投資で簡単に儲ける方法」を実話を交えて特集する予定です。





コメント

愚か者伊部です
工藤さんこんにちは。

2607 不二製油。この銘柄を以前にもコメントには書いたのですが

その時はうまく成功しまして1560で買い1600で売り抜けれました。

そして二匹目のどじょう探しをしてしまい、1410円の取得平均でかなり保有中です。

この銘柄だけかなり弱気な気持ちになっております。何があかんかったのでしょう・・・・。

教材銘柄ではかなり利益を出させていただいたのですが、

不二製油だけがいかんともしがたい状況になってまいりました。

厳しくご考察いただければと思います。よろしくお願いします。
| 2014-04-02 14:04 | 伊部 |

コメントありがとうございます。

2607不二製油は昨年

7/3高値1797円

8/14高値1813円

10/31高値1796円

これが三尊天井となり、2012年7/23 972円を起点とする相場は終わりました。

3/27安値1246円で底が入った感触がありますが、

浮動株比 6.4%

外国人比 16.9%

コア銘柄ではありませんので本格出直りは見えない状況です。

3/28 1327円 △57円 +4.49% があったのですが

未だに売り玉が途切れません。

本日の記事に書きましたが全体相場が持続すれば

循環物色が期待できます。

私の「指標銘柄」の進捗状況を見ながら、「相場の寿命」を判断して

もう少し我慢されてはいかがでしょうか。

「指標銘柄」の一部

8306三菱UFJFG 3/25安値519円 4/2高値587円 目標値610円~620円

8316三井住友FG 3/27安値4061円 4/2高値4608円 目標値4900円 

8411みずほFG 3/27安値197円  4/3高値213円 目標値220円


8604野村HD 3/27安値625円 4/3高値680円 目標値700円~710円

8601大和証券 3/27安値845円 4/2高値930円 目標値960円~970円


8801三井不動産 3/25安値2881円 4/3高値3279円 目標値3400円

8802三菱地所 3/25安値2205円 4/2高値2563円 目標値2700円

8830住友不動産 3/25安値3759円 4/3高値4345円 目標値4600円


メガバンク、大手証券、大手不動産がどこまで戻すか今後の動きに注目し、

目標値の進捗状況で全体相場の流れを判断します。

上記銘柄が目標近くまで戻った時点で、不二製油が不発の場合は

再度コメントをください。

今後は、1銘柄への集中投資はおやめください。





ゼリア新薬
ゼリア新薬を2150円で持っています。

2月の下げで、損切りも考えましたが、見て見ぬ振りで耐え、

本日まできました。

大分値を戻してきて、買い値まで戻れば、一旦売ってしまおうか、

または、もう少し辛抱した方がいいのか悩んでいます。

工藤様のお考えをお聞かせ願いますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
| 2014-04-02 17:02 | 夢之助 |

コメントありがとうございます。

全く問題ないと思います。

今月いっぱい様子を見るようになさってはいかがですか。

現時点では、2300円以上はあると思います。

株式投資の利益は「我慢賃金」です。






いつもブログ見させてもらっています。

ようやく日経平均15000円をつけ安心しています。

工藤様に2点お聞きしたい事があります。

①資金管理について
投資において最も大事なことだと思いますが、

工藤様の資金管理についての考え方を聞きたいです。

投資資金の内
1.底だと思われる時(打診買い)
2.底だと確信した時(工藤様が本格的に買いに入る水準)
この時、投資資金の何%を投資されますでしょうか?
個人的には、1の場合30%~50%程度、2の場合上限80%と思っています。
(あくまで、投資用としての資金です。全資産ではありません)
勉強の為、ご意見聞かせて下さい。

②売りのタイミング
5401 新日鐵住金 
8766 東京海上
新日鐵は300円、東京海上3300円を売り目標にしています。
この見立てはいかがでしょうか?
ご意見下さい。

いつも為になる情報をありがとうございます。
くれぐれも体にご自愛下さい。
| 2014-04-02 21:07 |

コメントありがとうございます。

打診買いは本来ほとんどと言っていいほど行いません。

ブログの構成上少し買ってみようと思い買っただけです。

今回の異常な空売り相場で、やりつけない打診買いは考え物です。

資金の5%程度です。

底値で買いと判断した場合(3/24,3/25,3/26,3/27)25%の予定でしたが、今回は30%です。

「指数表」で買いサインが伴わなかったので、底割れの場合は「指数表」の買いサインで

同額の資金投入待機していました。(今回は投入せず)


日本市場はヘッジファンドの顔色を伺う一方通行的な流動性が高い市場になってしまいましたので

今後は新時代に合った投資手法、資金投入に大幅に切り替えます。

今後打診買いは、新興市場のみにする予定です。

5401 新日鐵住金 売り目標300円~320円(今後の相場次第です) 

8766 東京海上  売り目標3300円前後です。






今後の展開 追加緩和など
工藤様
こんにちは 今日は早々と後場に三井住友FGを売りました。

辛抱が足りないのか、いつも薄利です。

ほんと今日買われても明日は売られるという日替わり銘柄が目立つので慎重になります。

その後14時から仕掛けの売りが始まったので買いは 見送りました。

今日のような日は無理に引け間際に買うようなことはせず

明日の寄付きをしっかりと見て決めたほうがいいのですか?

それとも果敢に買い向かう場面ですか?

三井住友トラストの動きが今ひとつだったので、銀行、不動産は明日から

軟調な動きになると思いました。

追加緩和見送りによる失望売りもあると 思っていました。

しかし押し目を狙っています。特に8309の押し目を狙うのであれば

今回の上昇で空けた窓埋めまで待ったほうがいいですか?

そこまで買い方が許すかどうかです。

それから日本マイクロニクス、ケネディクスも狙っていますが今日のような日は

手が出ませんでした。この2銘柄は気まぐれですが当たればおいしいです。

5日線以下で無いと安心できませんね。

今後の見通しとしては来週もSQなどイベントがたくさんですので

ここからの買いは控えたほうがよろしいですか?

宜しくお願い致します。
| 2014-04-02 21:23 | ミキ |

コメントありがとうございます。

ミキさんは短期投資専門のようですね。

私の場合は底値付近のバーゲン価格で買ってその後は

数か月間、買ったことを忘れて高くなったところを売り抜ける投資手法です。

今回は、3/24,3/25,3/26,3/27に10銘柄買いましたが、買ったことは忘れて

本日は相場は一切見ませんでした。

今後もしばらくは、ザラバは観ないで引け後のデーターで判断するつもりです。

しっかりと予算枠いっぱいに仕込みましたので

ECB、雇用統計などのイベントも気にせずしばらくほっぽっておきます。

私の投資手法は全く単純で、我ながらバカの一つ覚えと思います。

今後の投資方針は、「指数表」にすべてをゆだねるだけです。

「指数表」とは私が開発した、独自の投資の羅針盤です。


そのような訳で、皆様とは全く異なる「いい加減な投資手法」(自分では良い加減と思います)で

もうしばらくは本来の「世捨て人」として、株式投資には無関心に生活します。

人それぞれの投資手法があり、何が一番かは分りませんが

「勝ちパターン」を身に着けないと生き残れません。

日々の細かい動きにとらわれずに、もう少し大きい波動で投資された方が良いと思います。

「新興市場の銘柄」は今年から底値買いする方針で

6871日本マイクロ 4425円 ▼340円は私も大引け後に見ております。





3064 Monotaro
工藤様 いつも拝見しております。

本日前半戦をほぼ終了しました。

3064 monotaroをちょっとづつ買いためていたのを利食いました。

2160円→2680円

MUFJとみずほもちょっと早いかなと思いましたが、

来週から1ヶ月海外出張なのでポジション解消しました。

おかげさまでそれぞれ530円、

200円で買うことができていたので、良かったです。

あとは日本ゼオンがまだ戻り待ちであります。

工藤様はGW前にポジション解消とされておりますが、

やはり5月は荒れそうですか?チャンスは来そうでしょうか?  

また、いけないことにポジション解消すると、

何か毎日が物足りない気がしてしまいます。いわゆる中毒ですね。

これはどのような気持ちで抑えていけばいいですか。

若輩に是非ご教示下さい。
| 2014-04-02 21:57 | jack |

コメントありがとうございます。

安いところしっかり買えたのですね。

利食い千人力と言いますので、1か月の海外出張の前に利食うのは賢明な判断です。

4205日本ゼオンは、本日現在1030円~1050円を目標に見ております。

業績が良いのでその上は相場の地合い次第です。

今後は日銀金融緩和の時期と成長戦略の内容次第です。

その内容次第でヘッジファンドが再度暴れることになるでしょう。

ひとまず欲は捨て、きりの良いところでポジションをゼロにします。

その後は再度暴落のバーゲン価格を待つだけです。

株中毒を卒業できたのは、10ケタ近くの資産を失ったためだと思います。

今回は予定の予算枠いっぱいに仕込みましたので

もうしばらくは本来の「世捨て人」として、株式投資には無関心に生活します。

大引け後の指数表算出、ブログ更新、株式投資勝利の法則入門編講座に専念します。

物足りないのでしたら資金枠の10%程度をしっかりとルールとして定め

好きな銘柄を売買して、「株中毒生活」を満喫なされば良いと思います。

90%は底値買いに待機させて10%でガス抜きなさるほかないと思います。

くれぐれもその逆になさらないようご注意ください。






7296エフシーシーを2000円台で持っております。

さらにへたなナンピンをして、1900円台でも持っております。

現在1700円台突入し、なかなか戻ってきませんが、

損切りしたほうが良いでしょうか?

5月中旬までに戻りそうにもないかと悲観しております。

損切りするにしてももう少しは戻るかと思い、粘っております。

よろしくお願い致します。
| 2014-04-03 13:12 | こだま |

7296FCC底練りが続いています。

買いコストは、2000円ぐらいですね。

直近の堅調な相場展開はもうしばらく期待できそうです。

これだけ底練りが続きましたのでそろそろと思います。

昨年の銘柄3038神戸物産が、全く上がらず、鳴かず飛ばずでしたが

あっという間に1000円高して4/3高値3310円を付けました。

相場とはこうしたものです。

もう少し粘ってみてはいかがですか。





お詫び:「株式投資勝利の法則入門編講座」受講ご希望に方から連日メールをいただいております。

     昨年秋から体調不良が続き、現在は新規の募集を中止しております。

     全ての皆様にご返事もままならず、この場にてお詫び申し上げます。

     5月中旬以降少人数の募集を考えております。

     その際は当ブログいてご案内いたします。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東急不動産

770円で買っています。売るタイミングをご教授していただけるとうれしいです。自分では850円くらいかと…

後場寄りで手仕舞

ブログ主様

昨日~今日に掛けてロングは手仕舞い日です。残りも後場寄りで手仕舞い。
エマージング株と日経・トピを見ていましたら、陽の極みのような気がしたもので。
ただ、ドテンするか、押し目を買うかは日銀会合みてからということにします。
恐らく追加緩和はしないでしょうが、ETF買い位は出るかもしれませんし。
ここのブログで、「苦手な逆張り」が結構上手くなった気がします。
これからも拝見しますので、頑張ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/436-3851d91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1231)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR