2017-07

再びの日本株のたたき売り

4月9日16:00


大引け

日経平均株価

14436.05(9:00)

14502.02(9:24)

14279.34(14:10)

14299.69(15:00)

前日比▼307.19 -2.1%


TOPIX

1159.81(9:00)

1163.60(9:24)

1146.12(14:10)

1150.44(15:00)

前日比▼24.12 -2.1%




再び日本株コア銘柄ののたたき売りが始まりました。

海外短期筋の一人芝居で日本株が仕手株のように乱高下しています。

売って売って大きく下がったところを買い戻す

その時点でポジションゼロ、空売り分の利益は確定

翌日も同様に

売って売って大きく下がったところを買い戻す

その時点でポジションゼロ、空売り分の利益は確定

日本市場はメインプレーヤーの海外投資家が売った場合は、買いの受け皿がいないため

海外短期筋の一人芝居で日本株が仕手株のように乱高下します。

売り崩す仕掛け人が、大きく売り崩したところを買い戻す

売りと買いが成立して、利益が確定され、たやすく株価を動かして儲けることができるわけです。

そして、日本人投資家が悲鳴を上げて投げているときに、買い向かい相場は急騰。

そろそろ良い水準に近づいています。

本日の日経平均株価 14299.69(15:00)前日比▼307.19 -2.1%

本日のTOPIX 1150.44 (15:00)前日比▼24.12 -2.1% 


再びバーゲン価格銘柄続出

「ピンチこそチャンス」

直近の日経平均EPS1027円

PER14倍ライン 14378円

日経平均株価本日安値 14278.34円(14:10)13.9倍

3/17安値 14203.21円 13.83倍

2/5安値 13995.86円 13.62倍

これが近代日本市場の真の姿と真摯に受け止めて、安いところは買う方向で検討します。



3/25~3/27を中心に10銘柄買ったのですが

その中のコア銘柄4社

8306三菱UFJFG 買いコスト525円 売り目標600円

8411みずほFG 買いコスト199円 売り目標220円

8604野村HD 買いコスト630円 売り目標700円トビ台

7011三菱重工 買いコスト540円 売り目標635円


売る前に下がってしまいました。

買いコストを大きく下回る時は、底値付近を買い増しするつもりです。

理由もなく、理不尽なまでに異常に叩き売られた1流銘柄は戻るものです。

ここからの大幅安があれば、「ピンチこそチャンス」買い増しします。



TOPIXマイナス寄与度上位

トヨタ

三菱UFJFG

三井住友FG

三菱地所

三井不動産

KDDI

みずほFG

三菱電機

セブン&アイ

ソニー

日産

住友不動産

武田

パナソニック

三菱商事

オリックス

日立


8306三菱UFJFG 3/25安値519円 4/2高値587円 本日終値542円

8316三井住友FG 3/27安値4061円 4/2高値4608円 本日終値4108円 

8411みずほFG 3/27安値197円  4/3高値213円 本日終値200円


8801三井不動産 3/25安値2881円 4/3高値3279円 本日終値3012円

8802三菱地所 3/25安値2205円 4/2高値2563円 本日終値2332円

8830住友不動産 3/25安値3759円 4/3高値4345円 本日終値4029円


8601大和証券 3/27安値845円 本日終値826円

8604野村HD 3/27安値625円 本日終値627円

8609岡三証券 3/27安値810円 本日終値798円

8613丸三証券 3/17安値808円 本日終値778円

8628松井証券 3/27安値999円 本日終値995円

8697日本取引所G 3/17安値2206円 本日終値2330円




コメント

胆力
工藤先生

先日はアドバイス大変有難うございました。

引き続き工藤先生のブログを参考させて頂いております。

心より感謝しております。

さて個別の銘柄の相談ではないのですが、質問よろしいでしょうか。

お恥ずかしいことに、ここのところ目先の株価に一喜一憂してしまう毎日です。

激しい揺さぶりの中、工藤先生のブログを読み、

平静を保っているところではございますが、大いに胆力不足を自覚しております。

今後自分なりの大利を得るために、自身を育てるにはどうすべきか悩んでおります。

ポジションを落とすべきなのかもしれませんが、

やはり相応の利益を得たいという気持ちも強いのが正直なところです。

相場と対峙しても、工藤先生の様に、

しっかりと冷静に胆力を保つにあたっての心得等ございましたら、

ご指導頂けませんでしょうか。

明日以降でも構いませんので、

お手すきの時のタイミングでコメント頂けましたら幸いです。
| 2014-04-08 18:40 | オキクルミ |

コメントありがとうございます。

これはかなり難しいことです。

簡単に申し上げると「欲をなくす」ことだと思います。

今の私は、かなりの確率で上がる情報を入手しても絶対に買いません。

昔は、ダボハゼのように「ガセネタ」までもくらいつき、

彼女から「庄司さんは守銭奴」と言われたほどの

「重度の株中毒患者」でした。


「世捨て人」の今は、底値で買ったら、相場はあまり見ません。

本日は久々に昼から異常な下げを監視しましたが

自分が2週間前に安値(底値)で買った玉が大きく下がってもなんとも思いませんし

ここから大きく下がるようであれば買い増しするつもりです。

株式投資は不思議な世界で

良いものが安い時(1流銘柄のバーゲンセール)ほとんどの人は買いません。

高くなると安心して高値近辺の株価でも関係なく買う方が非常に多いのです。


スーパーで冷食が半額だと「賢い主婦の皆さん」は自宅冷凍庫の空きスペースを考えて

しっかり買いだめします。

冷食が普段の定価近辺の時(高値)では、ほとんどの方が必要最小限に買い控えます。

私が行っている「株式投資勝利の法則」は、賢い主婦の皆さんが、冷凍食品が半額の時に

自宅冷凍庫の空きスペースを考えてしっかり買いだめしていらっしゃるのと全く同じで

半額で買ったら高いところでは買わずに消費し、再び半額になるのを待ち構えます。

私の場合は良い銘柄が再び安くなるのを「待伏せ」します。

安値でしっかり買ったら、あとは何もせずに上がるのを待つだけです。

リアルタイムで株価を見ていると目先しか見えなくなり、大局観が失われます。

日々の株価を見続けて、年がら年中売買を繰り返す

「株中毒患者」から抜け出さないと難しいと思います。

デイトレーダーで勝ち組と称されている方はほんの一握りにすぎません。

私は短期売買には向きませんし、評論家の先生方のように頭が良いわけではありませんので

毎日熱心にザラバを見ても意味もなく、そのような暇があったら趣味の寺院参拝をします。

相場に対して冷めた見方をしているのだと思います。

「世捨て人」としての質素な暮しには事欠かないですし

55歳の現在から名声も臨みませんし、ぼろ儲けも望みません。

何事もほどほどで十分です。

株式投資に100%はありませんが、

良い銘柄を底値圏で買えばそれなりに儲かるものです。

「株中毒」から抜け出すのが最も重要だと思います。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三空の捉え方

工藤様
こんにちは
この前はありがとうございました。

日経平均も三空となりまして、普通なら三空買い向かえと言いますが、見送りました。雇用統計を受けた月曜日が大幅安のときは大体その週、若しくは翌週まで
センチメントが悪くなることが多いです。結果的に三山にしたいのか、2月安値寸前で止まるのかはわかりませんが、8309三井住友トラストの動きを見ていると、下げているにも関わらず、出来高が少ないなと思いました。この前、420近辺で買った外国人はどうしたいのかわかりません。420近辺からは結構、出来高を伴って上昇していたので短期筋が売るとすればもう少し商いが増えてもいいのかなと思いました。追加緩和見送りで買い手はほとんどいないと思います。
他の金融株にも同じようなことが言えます。出来高が少なく下落幅がきついときは
まだ売られるという見方は適当でしょうか?買い方としては直近安値を割らせて、売りを呼び込んでから買いを集めるという手法が使われやすいと聞いたことがあります。
同時にマイクロニクスも見ていますがナスダックが下げ止まらない限り、買うことはできないと思いました。こちらはハイリスクですね。
宜しくお願い致します。


工藤様のブログを見ると、ピンチをチャンスと捉えることが出来ます。
毎日更新ありがとうございます。

三角持合い

ブログ主様

結局、年始から今までの相場は、壮大な三角持合いなんでしょうね。
12/30高値、3/7高値のライン、あるいは12/30高値、4/3高値のラインが当面の上値、下は2/5安値、3/20あるいは3/27安値。
つまりどちらかにブレイクしない限り、トレンドは出ない感じです。
私はそれまでエントリーは待ちます。

ありがとうございました

工藤先生

本日はご指導ありがとうございました。
大変参考になりました。

確かに仕事中にスマートフォンで、
ザラ場を確認しているのが良くないのかもしれません。
本日僅かですが怖くなり少し玉を落としてしまいました。
当分はザラ場(昼休みも含めて)を見ない様に自分を律します。

ちなみに今回のポジションについては、
損切りラインは想定されていますでしょうか。

経験不足の私は14000を日経が割った場合かなと、
素人ながらに考えてみました。

知人が2008年夏の暴落時からの塩漬け株を、
昨年やっと処分できたと言っていたことを思い出し、
万が一の時には損切りも考慮すべきか今日一日悩んでおりました。

もしよろしければお考えをお聞かせください。

日々ご指導感謝しております。

ご自愛ください。

辛抱たまらん

お世話になります。

1月から下げ続けもう4月になります。
それに連日空売り比率が30%を超えており
本当にこれから株が上がってくるのかなと思えて
しまいます。

2月くらいからここで売ったら負けと思い持ち続けて
いますが、時々、全部持ち株を売ってしまい株を
やめてまいたい衝動にかられます。

今後は海外投資家次第だと思いますが、工藤様の
長年の経験からそろそろ反転していくのか、それとも
このような相場展開が続くのか、お考えを聞かせて
下さい。

宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/440-5b117a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1171)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR