2017-08

「心の余裕」

5月2日16:00


大引け

日経平均株価

14454.44(9:00)

14473.75(14:46)

14405.77(9:19)

14457.51(15:28)

前日比▼27.62 -0.2%


TOPIX

1179.57(9:00)

1182.48(15:00)

1177.09(9:19)

1182.48(15:00)

前日比△0.28 0.0


日経平均株価は小幅反落、TOPIXは小幅に続伸して引けました。

日経平均株価は昨日の大幅高後の利益確定売りに押されましたが

1日を通して大きく売られることもなく底堅いといえるほど堅調に推移しています。

GW後半に入り5/6(火)まで休場です。

連休明けの相場も海外市場次第、海外投資家次第ですが

もう少し戻りを試す展開になりそうです。

しかし、中途半端な水準で買うとなかなか儲からないのが今の日本株です。

3原則
買う根拠のない銘柄は買うべからず

市場性の無い銘柄は買うべからず

中途半端な値段で買うべからず


今年の相場の特徴は、

上がる時はゆっくりと上昇し

下げる時は異常な速さで叩き売り

想定外の安値まで売りたたかれる

かなり強引なメインプレーヤーの海外短期筋相場です。

再び15000円水準まで戻る可能性が出てきましたが

15000円水準に達した場合は売り優先で

現金ポジションを高めていくべきだと思います。

現金ポジションさえ確保しておけば冷静に

底値で良い銘柄を買うという「心の余裕」が出てきます。

株式投資で最も大切なことの一つは

「心の余裕」だと思います。

心と資金に余裕を持たせ、3原則を守れば

負け組ではなくなります。

3原則
買う根拠のない銘柄は買うべからず

市場性の無い銘柄は買うべからず

中途半端な値段で買うべからず






野村HD他好決算銘柄の動き
工藤様
こんにちは
この前はご連絡ありがとうございました。

今日の野村の動きにはビックリしました。

追加緩和策見送りによる、失望売りから一転してこの動きは読みにくいですが

自社株買いによる反応なのか、決算内容を素直に好感してのものなのか迷いました。

ここのところずっと売られていたのは確かです。

ややダマシ上げかもと思いました。

先週のカブコム証券の自社株買い発表後の買われ方に似ていたからです。

その後カブコム証券は上昇分を打ち消し、今日もさほど上がっていません。

それと為替の連動が無かったので疑っていました。

今日の野村を含めセイコーエプソンなどの動きは

決算を好感した素直な動きとみてよろしいのでしょうか?

ホンダも来期見通しによって一旦は売られましたが

その後はやや戻しているのも 不気味です。

本当に強い銘柄は為替は関係ないですからね。

結果的に買場を逃してしまった可能性もあると思いますが、

特に証券株について 底入れしたと見てよろしいでしょうか?

それから三井住友トラストについて

私的には380~390辺りまで下落すると見ていますがいかがでしょうか?

工藤様の見解を教えて頂けますか?

宜しくお願い致します。

銘柄選別を誤ると大変なことになります。
| 2014-05-01 20:09 | ミキ |

コメントありがとうございます。

本日現在は、証券、金融、不動産株は売られすぎの反動高とみています。

8604野村HDは、4/30安値587円まで売られましたが

異常なまでの売りたたきで、ここからはどこまで戻すかということです。

冷静に考えて戻りのメドは650円~680円と現段階では想定しています。

700円以上になるのはかなり厳しいと思いますが

需給はすべてに優先するといいますので海外投資家次第です。

8309三井住友トラストは、400円を割ることはないと思います。

仮に割ったら買い場になりますが

4/30安値418円は、目先しっかりした底になっています。


冷静に判断しますと現在の相場のレンジは下記のとおりです。

14,000円~15,000円

3/7高値15312.60円~4/11安値13885.11円

14500円以上を安心して積極的に買いに行くと銘柄にもよりますが

次第に難しい水準になってきます。

3/7高値 15312.60円

4/8高値 15164.39円

ここではしごを外されたこともお忘れにならないようご注意ください。


私は現段階では中途半端になりますので次の下げをじっくり待ちます。






工藤さんお久しぶりです。

前回に不二製油にご回答していただいて以来ですが、

なんとか損を出さずに売り切ることが出来ました。

これで、2銘柄を残してあとはキャッシュポジションです。

じっくりと工藤さんの御教授を参考に臨んでいきます。

ぼくが工藤さんの凄いと思うのは、リコー、神戸物産、NTT データ、あとは3月の買い出動銘柄。

これで儲けすぎて不二製油に手をだしてやきもきしましたが、

これからは気をつけます(笑)

もう順張りも怖くて出来ません。

日経平均とNT倍率などの指標を見ながら投資をしていきます。
| 2014-05-01 21:43 | 伊部 |

コメントありがとうございます。

今後は新興成長株投資も積極的に行います。

年率200%~300%が可能な銘柄を分散して組み入れていきます。

買う根拠のない銘柄は買うべからず

市場性の無い銘柄は買うべからず

中途半端な値段で買うべからずです。

伊部さんの腕前ならば、「株式投資勝利の法則」を実践すれば

老後は億単位の資産が形成できると思います。

焦らずコツコツと売られすぎのバーゲン価格のみ買うことです。

それ以外は手出し無用です。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、5/7(水)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

相互リンク・相互RSSのお願い

相互リンク・相互RSSのお願い

日付別S高一覧と月別S高回数まとめの管理人をしてます。ヒカルと申します。

相互リンク・RSSお願いしていいですか?当ブログにリンク・RSSを追加しました。

よければお願いします。m(_ _)m

サイト名
日付別S高一覧と月別S高回数まとめ

サイトURL
http://oosaka085.blog.fc2.com/

サイトフィード
http://oosaka085.blog.fc2.com/?xml

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/457-c8a5f795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1186)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR