2017-06

不透明な5月 6月相場

5月7日15:40


大引け

日経平均株価

14296.25(9:00)

14299.13(9:01)

14033.45(15:00)

14033.45(15:00)

前日比▼424.06 -2.9%


TOPIX

1171.01(9:00)

1171.30(9:01)

1152.01(15:00)

1152.01(15:00)

前日比▼30.47 -2.6%



GW明けの日本市場、日経平均株価 は大幅続落で引けました。

前日のNY株安、為替が円高に振れたことで、朝方から売り優勢で始まりました。

寄付き 14296.25(9:00)▼161.26円

高値 14299.13(9:01)▼158.38円

寄り付き直後が本日の高値となり、その後先物売りにじりじりと下値を切り下げて

安値引けで、日本市場独歩安で引けました。

大引け 14033.45(15:00)前日比▼424.06 -2.9%

上がる時はゆっくりで下がる時は非常に早く、異常なまでに叩き売られる日本市場です。

今後の先行きは一層不透明になりました。

5月~6月は再度下値を試す展開が予想されます。

「休むも相場」で休んでいますが、ここから異常な大幅安があれば

いつでも買い出動します。

「ピンチこそチャンス」です。

非常に難しい相場で、NISAで株式投資を始めた初心者の方には

勝ち目がない相場展開です。

しかし、やり方次第では十分に勝算ありと確信しております。

新時代に見合った「改良版株式投資勝利の法則」で勝ち残っていきます。





コメント

5/2に非公開でいただいたコメントですが問題のない内容でしたので
遅くなりましたがお答えいたします。

成り行き注文
工藤様

はじめまして。いつもブログを拝見し、勉強さてせいただいている初心者です。

昨日も先行き不透明の中ではありましが、売り込まれていた主要銘柄で大幅に反発したものが多く、

少し相場の雰囲気が変わってきた感もありました。

そんな中、寄り前から買う気でいた銘柄があり指値を入れていたのですが、

かなり保守的な額であったため、寄りで買えませんでした。

結局それら(野村、三菱UFJ、クスリのアオキ、M&Aセンター)はいずれも大きく上昇し、

成り行き注文による多少のロス等は全く無視してよかったのだと思いました。

やはり、こういう場合は、成り行き注文を入れるべきだったでしょうか?

成り行き注文は、思わぬ価格で買わされるというような話もあり、

つい躊躇してしまうのですが、成り行き注文とすべき場面とか条件、

原則などがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

甚だ初歩的な質問かつ答えにくい質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

因みに、工藤様は、毎日、参考になった時には「ランキング3箇所」を

クリックするように書かれていますが、どこをクリックするのかがよくわかりません。

これにつきましても、ご教示をお願い致します。

宜しくお願い致します。


コメントありがとうございます。

5/2立会時間中12:22に頂いたコメントですが

連休谷間の日経平均株価は予想外に堅調で

5/1 14485.13円 △181.02円 

5/2 14457.51 ▼27.62円

売られていた証券株の底打ち感が出ていました。

従来の底打ち感が出た場合は、当然のことですが指値では買えませんので

成行買いになります。

しかし、直近の相場(新時代の日本市場)は、今までの概念では勝てなくなっています。

そこで私は「株式投資勝利の法則」を新時代の日本市場に使えるよう改良しました。

売りの標的になり異常な水準まで叩き売られたコア銘柄を

「個別銘柄指数表」を使って底値付近を待ち伏せする手法です。

投資銘柄の内容はブログで公開しましたが、以下の通りです。

本格的に買い出動(3/24~3/27)
1881NIPPO 買いコスト1343円 売却済み4/22 1502円売り
4217日立化成 買いコスト1352円 売却済み4/22 1452円売り
6301コマツ 買いコスト2018円 売却済み4/25 2180円売り
6995東海理化 買いコスト1680円 売却済み4/23 1799円売り
7011三菱重工 買いコスト540円 売却済み4/24 562円売り
7242KYB 買いコスト415円 売却済み4/23 427円売り
8253クレディセゾン 買いコスト1960円 売却済み 4/22 2322円売り
8306三菱UFJFG 買いコスト 524.7円 売却済み4/24 560円売り
8411みずほFG 買いコスト 199円 売り目標210円~212円
8604野村HD 買いコスト 630円 売り目標670円


10銘柄中2銘柄利食うことが出来ず、塩漬け状態です。
8411みずほFG 買いコスト 199円 売り目標210円~212円
8604野村HD 買いコスト 630円 売り目標670円

以前から5月~6月は先行き不透明と申し上げていましたが

本日の下げで一層不透明感が増してきました。

前日のNY株の下げで本日の日本株は倍返しで叩き売られていますが

NYダウが周期的にそろそろ調整が入りそうな時期だということです。

NYダウが売られるとその数倍規模で売られ

NYダウが買われるとその数分の一規模で買われる日本市場です。


NYダウ2013/10/9安値14719.43 → 1/21高値16520.60

NYダウ2/5安値15340.69 → 5/1高値16604.79

今回の直近一波動もそろそろ終焉になる時期です。

NY市場が下がればそれ以上に大きく売られる日本市場は

5月~6月相場は一層の警戒が必要ではないでしょうか。

取り越し苦労になるかもしれませんが

大きく売り込まれたときは

「ピンチこそチャンス」で再び底値付近の投げ玉を買うまでです。


ランキング3か所にクリックお願いしますの件は、

ブログがPCモードですので、PC以外の方はランキングの

クリックするところが表示されないようです。

直せばランキングが倍以上になりますとたびたびご指摘頂きますが

この件は、お気になさらないでください。

「世捨て人のブログ」があまり目立ちすぎてもいけませんので

このくらいで十分です。

ありがとうございます。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

買いの機会到来ですか?

工藤さん、今日は株中毒のぼくはものすごくわくわくしました。

日経平均下がって失礼なはなしですが、ぼくは薄利でもきちんとキャッシュポジションを整えていたので、幾らかは資金を入れてみようかなと算段しています。

4507塩野義製薬。5802住友電気工業。

このコメントを見ていただいた時にはフライング買いをしているかも分かりませんが、また厳しいご意見ご見解をいただきたく思います。
 
5月は見送ってみても良いかなとも考えています。

ただ、この2つの銘柄がかなり下値の付近かなと感じています。

見送りましょうか?(笑)

下値ですか。ゆるやかに上がってくれるといいのですが、、、

ブルベアファンド

いつもお世話になっております。
連休明けいよいよ下値を試す展開になったのかと予感させる今日の下落でしたが、
工藤様のお蔭で、以前ほどハラハラせずにいられるようになりました。
今後当分の間、下げ続けそうならベアファンドを少し買おうかと思いますが、工藤様のご見解はいかがでしょうか?
勿論下げ止まるのを待ち、次のチャンスを狙うつもりではおりますが。

参考にさせていただいております。

こんにちは。ブログ・株式億り人の管理人、億り人です。
いつも記事を参考にさせていただいております。
なるほど、ピンチこそチャンスなんですね。
また訪問させて頂きます。

ブログURL:http://kabushikiokuribito.blog.fc2.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/458-63ecd58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR