2017-10

相場の方向感定まらず

5月15日20:50


大引け

日経平均株価

14280.51(9:00)

14306.36(11:10)

14190.27(9:21)

14298.21(15:28)

前日比▼107.55 -0.7%


TOPIX

1173.19(9:00)

1178.55(14:59)

1164.86(9:20)

1178.29(15:00)

前日比▼4.86 -0.4%


値上がり銘柄数 585


値下がり銘柄数 1102


新高値銘柄数 32


新安値銘柄数 104


騰落レシオ25D 89.4


日経平均25D乖離率 -0.13


TOPIX25D乖離率 +1.26




日経平均株価は続落して引けました。

前日のNY株安、為替が円高方向で売り優勢で始まりました。

寄付き 14280.51(9:00)▼125.25

寄り後、先物売りが断続的に出て14200円を割れる水準になりました。

安値 14190.27(9:21)▼215.49

14200円以下を大きく売り崩す動きはなく下げ幅を縮小しました。

高値 14306.36(11:10)▼99.40

後場も買い材料に乏しくこう着状態のまま大引けを迎えました。

終値14298.21(15:00)前日比▼107.55 -0.7%



本日5713住友金属鉱山を寄付きで新規売りしました。
1年前までの私は、1年に1度の大底値を私独自の指標「指数表」で判定し
10銘柄程度のコア銘柄に分散投資する、いたって単純な投資手法のみでそれなりに
成果が上がっていましたが、直近の相場は今まで経験したことがない新時代相場で
底値と思っても、底割れする非常に難しい相場になりました。
「底値買い」ではなく、「大底買い」しかも「異常な叩き売られた大底買い」
に徹しなければ「常勝」は至難の業になりました。
時代に合った投資スタイルに大幅に改良する必要を感じ
昔使った様々な技を駆使しております。


O 1597(9:00)
H 1607(9:13)
L 1546(12:30)
C 1557(15:00)▼60 V7,103,000株

ロスカット値は1677円です。
数日間様子を見て弱そうなら1か月ぐらい塩漬けしようと思います。


6740JDI 3月に東証1部上場してすぐに減額修正
4/21高値836円をつけその後は下値模索中です。
本日581円の安値を付けそろそろ底値付近のようです。
本日現在は、この銘柄を買ったすべての投資家が
損をしているということになります。
需給がすべてに優先するといいますが
高値で買った投資家の投げ玉はそろそろ一巡するころです。
ほとんどの方々が700円以上を買っていますので
売り目標は、650円~700円で投資するのも一策でしょう。
注:私は買いませんがご参考まで





コメント

感謝
工藤さん、実はこの前の母の日に工藤さんと知り合った日から今春までの
株式で得た利益を母に全てプレゼントしました。
母はすごく喜んでくれました。
資産はまた一からの出直しですが、こんなに喜んでくれた母を見ると
何事にも代えがたい喜びです。
中学の頃からぐれて悪さばかりして迷惑ばかりかけてやっと少しだけ親孝行できたような気がします。
こんなことをブログのコメントに書くのもどうかとも思いましたが、
いろんな投資をされてそのお金の遣い方もある皆様がこの工藤さんのブログを見ていらっしゃいます。
ぼくは、工藤さんと知り合い今までの12年間の株式のやり方と真逆の方法で母に喜んでもらいました。
買うのも我慢。売るのも我慢。
そして自身がハゲタカになりハゲワシになること、
日本の株価の暴落を楽しむわけではありませんが、
ぼくは自分の母のまた喜ぶ顔や自分の妻の為に少しでも今から財産を築きたいと思ってます。
工藤さんにはほんまに感謝です。
今まで考えていた投資の気持ちを拳骨で叩かれた、
そしてそれを実践したら、ほんまに年が明けたら利益が出ていました。
母にお金をプレゼントしたのでキャッシュは減りましたが、また来年同じように出来る気が今はしています。
メールでお話しても良かったかな(笑)
ただ、受講生の中にもこんな人間がいるんも知ってほしいって思いました。
| 2014-05-14 19:52 | 伊部 |

コメントありがとうございます。

伊部さんのコメントを拝見して、私も現在86歳の母に対してどれだけ心配をさせたか
考え深い思いがあります。
順風満帆で30歳代で一生生活できる資産がありながら、その後相場で10ケタ近くの損出
散々親不孝しました。
私も伊部さんに見習って今まで以上の親孝行します。
私、現在55歳で難病もあるため、何とかあと10年生きて株式投資の世界と
社会に恩返しをしてからあの世へ行こうと考えております。
今の伊部さんの投資の基本姿勢があれば、還暦までには巨億の資産が築けるはずです。
焦らずに、「ピンチこそチャンス」を待ち
危機的状況で買い向かい、海外短期筋も餌食にして
「勝ち組投資家」として大成できることをお祈り申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。




感謝
いつもありがとうございます。
以前トリドールについて何度かコメントを頂いた者です。
その際は大変ありがとうございました。
トリドールは7年全く動かず持ち続けましたが今となっては
間違った投資手法だったのかなと思っております。
ハードオフ792円とホンダ3325円で少しだけ持っております。
どちらも長期で持ちたいのですが今の日本では長期投資は向かないのでしょうか?
何ともさみしい気がしており、投資の難しさを感じております。
先生の長期投資に対するお考えなど、よろしければ少しお聞かせ下されば幸いです。
先生と皆様のご健勝と勝利を願っております。
| 2014-05-14 20:53 | 山田 |

コメントありがとうございます。

2674ハードオフ 4/11安値760円を底値と断定
その後、誰かがアンダーを少しずつ買っています。
850円以上は売り物が出てきますので、大きく上がったところは
腹6分目のつもりで「利食い千人力」です。

7267ホンダは3月以降の底値をさらに海外投資家が売っています。
ブログでは書けませんが、悪材料があるようです。
2015/3期は大幅増益期待はできませんが、現水準は明らかに売られすぎです。
現時点では長期投資ではなく、3700円~3800円を売り目標になさった方が
良いかと思います。
株価が落ち着き、迷った時はまたコメントをください。




日経平均は横ばいもいいとこでした。
どうしたのでしょうか。
応援しておきました。ポチッ
| 2014-05-15 00:26 | 矢田@医療職兼業トレーダー |

コメントありがとうございます。
日本株は割安ですが、今の現状では投資妙味が少ないということです。
しかし、4/11安値13885.11円がかなり固い底になっていますので
5月~6月のどこかで転換点が来ると思います。
もう少しの辛抱ではないでしょうか。




TOPIX 並び赤? メガバンク、安藤ハザマ決算
工藤様
こんにちは
この前はご返信ありがとうございました。
まず昨日、今日のTOPIXのローソク足の組み合わせはは並び赤と言うのですか?
安藤ハザマは買いそびれてしまいました。
発表直後、一度408円近辺まで落ちてから445円まですぐさま戻しましたが、
こういう動きは珍しいと思いました。大口が余程
買い集めたかったという表れと見てよろしいでしょうか?
市場の期待より良ければ
すぐ急騰することが多いです。
メガバンクの決算にはがっかりです。
特に自社株買いもなく、三井住友FGに至っては増配も無く、
4170円で買っていますが、傷口が深くなる前にすぐに売ったほうがよろしいですか?
今、ドル円、ユーロ円共に円高に触れており、状況が悪化しそうです。
宜しくお願い致します。
| 2014-05-15 00:52 | ミキ |

コメントありがとうございます。

直近のメガバンク3行は、8306三菱UFJFGに海外投資家の買いが集まっています。

8306三菱UFJFG 580円 △6円

8316三井住友FG 4059円 ▼126円

8411みずほFG 204円 変わらず

買値が4170円でしたらもうしばらく辛抱しても良いと思います。
最悪4/28安値3968円を割っても、4200円水準までの戻りの復元力はあるはずです。
ここから数日で悪材料出尽くしになるかどうかです。
少し様子を見て、損がないところで手仕舞ってはいかがですか。





9048 名古屋鉄道
いつもご指導を頂き感謝しております。
9048 名古屋鉄道 msci
5月13日にころあいと思い空売り。14日にほくそ笑んでいましたが15日に急騰。
調べたところ MSCIの指数に採用との材料のようです。
このような材料は一時的なものか今後も上昇になるのかその傾向はどのように判断したらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
| 2014-05-15 14:26 | 劣等生 |

コメントありがとうございます。

本日346円 △21円 V14,280,000株

1月以降に介入した形跡があります。
買い玉は本日の上昇で回転が効いており
相場自体まだ生きています。
明日のザラバを見ないとわかりませんが
買い方もここからはババヌキです。
明日以降売り方の踏みがどこまで入るかですが
深入りは禁物です。
空売りは、ロスカット5% 最大でも10%やられたら負けで
売り乗せはいけません。
次のチャンスに備えるべきです。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/464-1a73c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1232)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR