2017-06

風林火山

5月16日16:10


大引け

日経平均株価

14087.76(9:00)

14108.44(14:56)

14016.49(13:08)

14096.59(15:00)

前日比▼201.62 -1.4%


TOPIX

1162.17(9:00)

1162.29(9:00)

1151.97(13:08)

1159.07(15:00)

前日比▼19.22 -1.6%


前日の米国株安の流れから朝方から売り先行で始まりました。

日経平均株価4/11安値13885.11円~14000円水準が下値と思われていますので

米国株しだいで来週の値動きに注目です。

5月~6月相場は先が全く読めません。

次の大底値をひたすら待ち、

チャンスと判断した時は素早く(風の如く 火の如く)買い出動します。


孫子の兵法

風林火山

速きこと風の如く

静かなること林の如く

侵略すること火の如く

動かざること山の如し





初心者の方々へのアドバイス

今年は、大きな期待とともにNISAが始まりました。
開始前の証券各社の熱の入れようはすさまじいものがあり
将来の社会保障制度、将来の人生設計に不安がある多くの方々が
熱心にセミナーに参加されている特集番組が日々のニュース特集として
スポットを浴びていました。
昨年末の日本株上昇波動 日経平均株価12/30高値16320.22円 が後押しになり
年初の高値付近が投資のデビューになった方も多いかと思います。
株主優待、配当利回りで得をしようという目的の証券各社のセミナーも
多々あったようです。

現在の日本市場は、先物の80%以上現物も大半を海外投資家に実効支配され
表現は良くないですが、「自宅の庭先でどんちゃん騒ぎをされて黙ってみているだけ」
といった感じです。

かつての日本市場は、世界一有望な夢のあるマーケットで
国内機関投資家、個人投資家の絶大な買い余力があり
企業も夢のある高付加価値、高品質の日本独自のブランドを次々と世界中に
輸出して成長を続けていました。
当時も大暴落や株価低迷期はありました。
しかし、現在とは違い企業、日本経済に底力がありましたから
素人が高値で買った塩漬け株もあっという間に6カ月もしないうちに
新高値を付けるといった好循環相場でした。

現在の日本市場からすると想像もつかないことですが
日本経済、モノづくりの日本企業そのものが国際競争力を失い
衰退して、少子高齢化による人口減少による国力低下は現実のものになっています。

暗い話ばかりになっていますが、私流の逆の発想をすると
このような時代こそチャンスがたくさんあると思います。

常日頃 「ピンチこそチャンス」と申し上げておりますとおり
どんな時代にも大きなチャンスがあります。

前置きが長くなりましたが
現在の日本株の特徴は、上げる時はゆっくりで
下げる時は早く、破壊的な売りたたきになるということです。

つい最近のことですが
8306三菱UFJFG 3/25安値519円 
4/11安値523円異常なたたき売りの標的になりました。

しかし、ここまで売りたたかれると底を打ち株価は復元力で
上昇してくるものです。

直近の売りたたきの標的になっている
6501日立 5/16終値691円 ▼12円 本日安値683円
これももう少し厳しい下げがあるかもしれませんが
いずれ下げきれば底を打ち、反転上昇に向かいます。

昨年までは「株のバーゲン価格」は年に1度~2度でしたが
直近では「株のバーゲン価格」が春、夏、秋、冬、年に4回以上
チャンスが頻繁に到来します。

考え方を時代にマッチさせますと、海外短期筋のおかげで
メガバンクNO1の8306三菱UFJFG、電機ポスト代表銘柄の6501日立が
思いがけない安値で買えるチャンスが頻繁に訪れ
まさに「ピンチこそチャンス」の時代です。

いささか大げさかもしれませんが、現在は1%の勝ち組と90%以上の負け組

異常に叩き売られた一流銘柄を丹念に拾えば、個人投資家でも
メインプレーヤーの海外投資家相手に勝ち続けることは十分に可能と思います。



目いっぱいの無理な運用は心の余裕がなくなり、墓穴を掘ることになります。

資金的、精神的に無理な投資

時間、値幅、波動、需給、地合いを無視した高値圏での無謀な投資は

メインプレーヤーの外国人投資家の餌食になります。

分からない時、不安になった時は直ちにポジションをゼロにして

「休むも相場」です。

その場合の儲けそこないは良いのです。

天底で売買してあとは何もしない。

そんな単純明快な投資手法が一番です。



昨日の5713住友金属鉱山について

昨日記載しましたように、5/15寄り付き1597円で新規売りをしました。

☆☆☆以下は昨日の記事です☆☆☆
昨日の株価5/15
O 1597(9:00)
H 1607(9:13)
L 1546(12:30)
C 1557(15:00)▼60 V7,103,000株
ロスカット値は1677円です。
数日間様子を見て弱そうなら1か月ぐらい塩漬けしようと思います。
☆☆☆以上が昨日の記事です☆☆☆

本日も窓を開けて下がっていますが、5/7ザラバ安値1496円が
下値抵抗ラインになっています。
現状を考えますと、
5/13高値1649円が今回の波動の高値になる可能性大
出来高が依然高水準のため、未だに相場は壊れていませんので
ここからの新規売りは危険です。
私の場合は、O 1597(9:00)コストですので
精神的に余裕があるので、ロスカット値は1677円に設定し
数日間様子を見て弱そうなら1か月ぐらい塩漬けと思いました。

したがって、今からの空売りは危険です。
念のためコメントさせていただきました。




 
本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、5/19(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

監視銘柄

先生。ぼく少し前に売りでどえらいストレスを感じて、実際に慌てふためくような損失を出しましたので、空売りは今のところ恐いのです。

もし、6月の暴落があるのなら、ぼくの現在の監視銘柄を査定してください。

丸一鋼管、日産科学です。

運用資金に余裕が出来ればまた先生の売のご教授頂きたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/465-da4c2644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR