2017-11

空売り

5月19日15:50


大引け

日経平均株価

14130.09(9:00)

14150.50(9:01)

13991.80(14:35)

14006.44(15:00)

前日比▼90.15 -0.60%


TOPIX

1159.09(9:00)

1161.08(9:01)

1149.06(14:35)

1150.07(15:00)

前日比▼9.00 -0.8%



日経平均株価、TOPIXともに続落して引けました。

日経平均株価はザラバ中、心理的節目の14000円を割れました。

13991.80(14:35)▼104.79円

5月~6月は不確定要因が多く相場の先が読めないことを

以前よりお伝えしておりますが、やはり下値を試す展開になりそうです。

海外投資家の売りたたきの標的はつい先日までは

8306三菱UFJFGを中心にメガバンクでしたが

直近は6501日立を叩き売っています。

日本の投資家としましては誠に心苦しいのですが

海外短期筋が売りたたく銘柄の底打ちを拾う投資手法は

まさに「ピンチこそチャンス」といえます。


日本を代表する企業 6501日立の底値を狙います。

と言っても今の水準を買うのではなく

ここからのたたき売りをじっくり待ちます。

1/21に877円だった日立をバーゲン価格で買える

千載一遇のチャンスです。




空売り

本日寄付きで6723ルネサスエレクトロニクスを新規売りしました。

控えていた空売りですが、新時代の厳しい日本市場を見据えて

錆びついたカラ売りの感覚を磨くため再開しました。

ルネサスエレクトロニクスは

2013/4/3安値226円から大相場が始まりました。

2013/5/21には715円の高値を付け

2013/6/27に363円まで調整が入りました。

その後上昇トレンドが続き

2014年

2/25高値850円

4/2高値934円

4/21高値823円

形がいびつですが三尊天井(トリプルトップ)です。

私は、「個別銘柄指数表」という独自の投資ツールがあり

その売買サインをもとに「私独自のチャート」で最終判断をします。

5/13終値717円 △3円 この日の大引け後の「個別銘柄指数表」算出後に

「空売りサイン」が出ました。

5/14寄付き711円で新規売りになります。

「株式投資勝利の法則入門編講座」が毎週(日)ですので

昨日記載してから、本日の寄付きで新規売りしました。



空売りには2通りの投資手法を用意しております。

①短期波動の空売り(相場が生きている状態で過熱圏の高いところを短期で仕掛ける)

②中長期での空売り(完全に相場が壊れた状態での空売り 1~数か月持続)


①のケースは

5713住友金属鉱山 5/15寄付き1597円新規売り

②のケースは

6723ルネサスエレクトロニク 5/19寄付き696円新規売り

②中長期での空売り(完全に相場が壊れた状態での空売り 1~数か月持続)は

私流の塩漬け投資です。

時間をかけて塩漬けしておいしくいただきます。

どんな困難な時代でも時代に合った投資手法で

生き残っていきます。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

こんばんは、げんと申します!

ブログ始めました、みにきてくださ~い( ´ ▽ ` )ノ

http://okuribito.blog.jp/

塩漬け..?

いつもお世話になっております。
7296FCC \2070
9302三井倉庫\454
もうかれこれ半年塩漬けしております?
損切りのタイミングはどの位でしょうか?
アドバイスお願い致します。

安藤ハザマの行方

工藤様
こんにちは
この前はご連絡ありがとうございました。
ご連絡を頂いた日の朝一で三井住友は寄り前に成り行きで処分しました。
その後の下落は恐ろしいものでした。
ただその後、安藤ハザマを450円で購入しましたが、今日も下落しました。
最大手の大成建設はさほど下落はしておらずまだ終わったとは言い切れませんが
明日がわかりません。
ハザマも一部で相場が終わったという指摘がありましたがそう取るべきなのでしょうか?
さすがに現時点で300円を割るまでとは考えにくいですが、かなりきつい下げを覚悟しなければならないと思います。
400円割れでロスカットしたほうがよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三井住友FG年初来安値と信用需給

間違って、5/13のコメント欄に投稿してしまいましたので、こちらに再投稿させてください。
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。
工藤先生に質問があります。
メガバンクが、最高益の決算発表後に下落しておりますが、中でも三井住友FGは、徹底的に売られている状況です。
最高益の決算発表翌日から大きく下げていましたので、手じまい売りが出たのだと思い、いずれ戻すだろうと考え、3%以上下げた4058円で買いました。しかし、下落は止まらず、さらに3%程度下げた3945円で追加購入しました。ところが、その後も下げ続け、本日も日経が反転し大方の銘柄は多少なりとも上げているのに、ここは売られ続け、年初来安値を更新し続け、3868円と続落しています。買いもそれなりに入っているのですが、売りがすさまじく、買い上がれないという雰囲気です。
5/2発表の信用倍率が29倍となっており、個人の信用買いの大量見切り売りが出ているのだろうと思われますが、年初来安値を付け、これ以上は下げないだろうと思っても、どんどん下がり続けるので不安で眠れません。
損切りして売った方が楽になれると思いますが、相場が変われば買値ぐらいまでは戻るとも思いますが、工藤先生の見解をお聞きできればと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/466-a8f0fabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1254)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR