2017-08

3度目の正直

5月26日15:40


大引け

日経平均株価

14592.60(9:00)

14602.52(15:00)

14531.32(12:43)

14602.52(15:00)

前日比△140.35 +1.0%


TOPIX

1192.01(9:00)

1194.69(15:00)

1189.09(9:19)

1194.69(15:00)

前日比△14.25 +1.2%



日経平均株価は3日続伸

今晩休場のNY市場を意識して、寄付きの高値を

なかなか上回りませんでしたが大引けにかけて

14600円台に乗せ高値引けで引けました。

なかなかしっかりした相場展開になってきました。




3度目の正直

日経平均株価は昨年末高値16320.22円から下落相場が始まりました。


12/30高値16320.22円

22日後 2324.36円値下がり

2/5安値13995.86円

21日後 1316.74円値上がり

3/7高値15312.60円

6日後 1109.39円値下がり

3/17安値14203.21円

12日後 961.18円値上がり

4/3高値15164.39円

6日後 1279.28円値下がり

4/11安値13885.11円

6日後 764.39円値上がり

4/21高値14649.50円

19日後 685.07円

5/21安値13964.43円

本日5/26高値140602.52円



明日終値ベースで4/21高値14649.50円を抜けば

3/7高値15312.60円、4/3高値15164.39円に続き

3度目の15000円トライの可能性が出てきます。

今年の相場は今のところ14000円割れ買い 15000円売りです。

調子に乗って高値をつかむと再び先物主導で叩き売られる可能性があります。



日経JAQ平均

1/23高値2192.58

5/21安値1887.06


マザーズ指数

1/23高値1042.14

5/20安値633.02


先週新興銘柄が軒並み新安値を付け、ほぼ底打ちと思われます。

値下がり方もすさまじく、1月の高値水準で買った投資家は

どうにもならない水準まで下がりました。

下がりきったといっても良いと思います。

先週JAQ 9銘柄、マザーズ 19銘柄の妙味のある銘柄を厳選しました。

本日から分散して買い始めました。

最低10銘柄は買う予定ですが、場合によっては20銘柄程度買って

塩漬けしてみようと思います。

年内に200%以上の上昇銘柄が出てくる期待を込めての投資になります。

今までは、コア銘柄専門で、新興銘柄を買うのは20年ぶりになります。

海外短期筋の影響を受けにくい新興銘柄を安値付近で買って

目先は気にせず半年単位で塩漬けにする予定です。

昔使った戦法「ゼロ戦」を再び実践します。

2倍以上になったところで投資資金相当の株数を売却

残った株は簿価ゼロになります。

簿価ゼロの株を貯株してもよし、高いところですべて売却しても良し

私の残りの人生も限られていますので

残りの人生「ゼロ戦」を使ってみようと思います。

ハイリスクハイリターンですから中には今後存続できない企業も出てくるでしょう。

したがって、銘柄を分散して年初来安値から高値の

1合目あたりで拾っていきます。

新興銘柄は大底買いを狙うと底割れでやられる可能性が大きいため

日経JAQ平均

1/23高値2192.58

5/21安値1887.06


マザーズ指数

1/23高値1042.14

5/20安値633.02


ボトムピークを参考に大底ではなく1合目付近で買って

6合目~8合目を狙うことにします。

{底値を買わず、天井を売らず}


この年で再び新興銘柄投資するとは思いませんでしたが

現在の海外短期筋主導のいびつな相場では仕方ありません。

どんな困難な相場でも勝ち残りをかけて生き残ります。





コメント

続、塩漬け。
いつもお世話になっております。
半年位前に買った
7296FCC¥2070
9302三井倉庫¥454
チャートでは、もう半年以上位きれいな下降トレンドに乗ってしまいました。
今回の戻りで負けを認めどの位で損切りするのか悩み中です。
アドバイスお願いいたします。
| 2014-05-23 22:35 |

コメントありがとうございます。

現在の全体相場堅調がもう少し続くのであれば

7296FCC1750円~1780円(4/25高値1848円の手前)

9302三井倉庫415円(5/2高値418円の手前)

このあたりが目先の戻りメドです。




6796クラリオン売コスト204円、5809タツタ電線売コスト563円
いつも、お世話になります。
6796クラリオン売コスト204円、5809タツタ電線売コスト563円にて、売建中です。
クラリオンは、ナンピン売り上がりして来ましたが、そろそろ資金的に限界です。
地合いも上昇気味で、心配な情況も到来してきました。
ご意見、賜われば、幸いです。
| 2014-05-24 07:27 | moumada |

コメントありがとうございます。

6796クラリオンは高値付近ですが相場は生きています。

筆頭株主 日立63.6% 今期予想EPS16.62円

有力投資家の買いもうわさされ、これは危険と思います。


4/24高値203円→5/9安値183円

5/12終値 207円 △19円 V20,309,000株この上げ方は尋常ではありません。

窓を開けての新値取りは大相場になる可能性ありです。



5809タツタ電線

5/21に出来高急増株価上昇519円 △51円 V3,237,400株

5/22終値 539円 △20円 V2,468,800株

5/23終値 559円 △20円 V6,075,100株

本日13:44現在560円 △21 V1,671,100株(ザラバ)

相場は生きていますので手仕舞った方が賢明と思います。


大引けになりましたので書き足します。

592円 △33円 手仕舞うことをお勧めします。





アイフルですが?
初心者でも毎回解り易くて勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
以前売り時をご相談したDDS(3782)515円×200株は
1000円で利確する事が出来ました。有難うございます!
DeNA(2432)は1637円ナンピンせずに様子見しようと思います。

ところで、アイフルの出来高が急に騰がってきたので
5/22(8515)アイフルを400円×500株
購入したのですが、その後一進一退の動きが続いていて
かなり心配になってきました。持ち続けると危険でしょうか?
ご意見お聞かせ下さい!どうぞよろしくお願いいたします。
| 2014-05-25 14:11 | コットン |

コメントありがとうございます。

本日高値10:04 428円 予想外に強い相場でトレンドは生きています。

4/25高値416円

10日後

5/14高値420円

8日後

本日5/26高値428円 

周期的に今日明日ぐらいの高値は売って

3日~4日後の押したところを割り切って買うのも一策かと思います。

出来高は一時の大商いから減少しています。

これ以上減少するようでしたら手を引いた方が良いと思います。


大引けになりましたので書き足します。

423円 △24円

明日の高いところをいったん利食って

高値確認後の4日~5日後の押し目を割り切って

再投資するのも良いと思います。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。



コメント

新興株

ありがとうございます、いつもブログで勉強させていただいております。

宜しければ以下の銘柄の今後についてご教授いただければ助かります。
4819:デジタルガレージ(平均買値 1650円)
2ヵ月ほど25日線で叩かれていましたが、上抜き始め1800円を目指す動きになったような気がしています。これを抜ければ2000円が見えてくるという見たては正しいでしょうか?

3664:モブキャスト(平均660円)
以前も購入して勝てた相性もあり、ワールドカップが近付につれ注目を浴びると思い購入しました。丁度安値だったようですが、予選中まではホールドして、日本チームが予選突破すれば強気で行きたいと考えています。チャートでは、850円、1000円の辺りが目途でしょうが、本日のゲーム関連物色が続けば出番が回ってくるかと予想しています。こういう投資方法は闇雲すぎますでしょうか?

3662:エイチーム(平均6400円)
平均2300円で購入した後、Line関連の材料で7500円で年末に全株売却、その後再度買いましたが、そこから塩漬けになっていました。本日S高となりましたが、Line関連の物色については、以前のような目新しさがないので、何処かで損切りを考えています。目途は6000円が一杯でしょうか?

塾生を増やすご予定について以前ブログで可能性があるような文面があったのを覚えていますが、いつ頃など日程的なプランがあれば是非教えていただければ幸いです。

質問が多く申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもブログ拝見させていただいてます。
ここ2.3日で大きく株価を上昇させてる銘柄と、下落している銘柄にわかれてきたように思えます。バイオは悲壮感から底を打ち何か変わりそうな気配ですね。
大きく下落した銘柄の中で、大日本住友製薬4506はまだ買い時ではないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/471-9e5cf19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR