2017-10

堅調な小型株

5月29日20:55


大引け

日経平均株価

14585.64(9:00)

14714.95(14:04)

14574.02(9:03)

14681.72(15:28)

前日比△10.77 +0.1%


TOPIX

1193.01(9:00)

1203.63(14:05)

1192.67(9:03)

1200.68(15:00)

前日比△2.51 +0.2%



値上がり銘柄数 805


値下がり銘柄数 829


新高値銘柄数 74


新安値銘柄数 9


騰落レシオ25D 107.2


日経平均25D乖離率 2.36


TOPIX25D乖離率 2.50




日経平均株価は小幅ながら6日続伸して引けました。

朝方は売り先行で始まりました。

寄付き 14585.64(9:00)▼85.31

安値 14574.02(9:03)▼96.93

朝方は先物売りに押され反落して始まりました。

寄り付き直後に本日の安値を付けもみ合いになりましたが

前引け間際になるとじりじりと下値を切り上げました。

後場寄り直後にはプラス圏に浮上

高値 14714.95(14:04)△44.00

前日終値付近で推移し小幅ながら6日続伸して引けました。

大引け 14681.72(15:28)前日比△10.77 +0.1%



朝方はまとまった先物売りが出たため、

本日は下落やむなしと思っていましたが

安いところでは海外短期筋の買い戻しが入った模様

押し目を狙った実需買いも入っていますが、日本を異常に売りたたいた

海外短期筋の一部は、未だに売りポジションを抱えており

連日の底堅さは海外短期筋の買戻しによる要因が大きいと思います。


新興市場を中心に小型株への個人投資家の高回転商いが

連日日替わりで出ています。

6月メジャーSQ迄海外短期筋の思惑で大きく動く局面もありそうですが

海外短期筋の異常なまでの売り仕掛けのポジションがまだ残っており

皮肉にも相場の賞味期限を伸ばす手助けになっています。

私は5/26(月)に約20年ぶりに新興銘柄を本格的に買いました。

当初の予定では今週中には買いポジションをゼロにするつもりでしたが

予想外の相場の底堅さから、買った新興銘柄をもう少し持続しようと思います。

新興銘柄をザラバ見ていると訳が分からなくなりますので

ザラバウォッチングはやめて、寄付きの場味を見た後は

相場を一切見ないことにしました。

現在活況の小型株を短期で売買しているプロの個人投資家の大半が

数秒から数分で売買しているようですが

私の場合は秒速売買は性に合わないため

来週も持続して様子を見ようと思います。

高頻度商いの様な薄利多売ではなく

もう少し持続して1年分の利益を稼がせていただこうと思います。



2138クルーズ もう少し様子を見ても良いと思います。

2191テラ もう少し様子を見ても良いと思います。

4281DAコンソー もう少し様子を見ても良いと思います。

4978リプロセル もう少し様子を見ても良いと思います。

7774J・TEK 明日の高いところはいったん利益確定が良いと思います。

2370メディネット 明日の高いところはいったん利益確定が良いと思います。

2489アドウエイズ もう少し様子を見ても良いと思います。

3679じげん 明日の高いところはいったん利益確定が良いと思います。

4564オンコセラピー もう少し様子を見ても良いと思います。

4571ナノキャリア もう少し様子を見ても良いと思います。

4587ペプチドリーム もう少し様子を見ても良いと思います。

4974タカラバイオ もう少し様子を見ても良いと思います。

6077Nフィールド もう少し様子を見ても良いと思います。

6088シグマクシス そろそろ売り準備

9419ワイヤレスゲート 利益確定


安倍総理の6月の成長戦略は色あせて見えますが

総理自身もここで成功させて景気、株価を維持しないと

次の増税が出来なくなることは十分お分かりのはずです。

海外短期筋も日柄的にここから大きく売りたたくにも少々無理がありそうです。

私自身は、欲もほどほどにして、1銘柄づつ買いポジションを外していきます。

ここからは一切買いませんので、慌てずに丁寧に利食っていきます。







コメント
タムラ製作 6768
毎日の更新 楽しみに読ませて頂いております。有難うございます。

8年間ほど塩漬けになっておりました 6768タムラ製作所(買平均単価297円)
やっと利益がでてきました。
工藤様が よくおしゃっておられる 欲をはらずにとの言葉が頭をよぎりますが
ここまで待ったのだから もう少し欲を張ってみようかとも・・・

ご教授 お願い致します。    
| 2014-05-28 20:43 | 中村 |

コメントありがとうございます。

相場自体まだ生きていますがこのあたりで押し目がありそうです。
かなりの水準にありますので、
本日出来高1,068,000株の50%減 1日換算534,000株ぐらいに激減したら
即刻利食いが良いと思います。

このような場合は出来高減少で上値が重くなってた売りサインです。






7211 三菱自動車
工藤様
初めまして。いつも皆さんからの質の良い質問と工藤様の回答を楽しみにしております。
ここ数年まさに株中毒となっていましたが、工藤様のブログに出会い、
じっくりと構えることができるようになりました。
まだまだ焦りから高値で購入してしまうこともありますが、
心にゆとりができるようになりました。
お礼を申し上げます。

7211三菱自動車ですが1月末の高値1167円で信用買いしたものが、塩漬けになっています。
大幅な値動きがないものの、着々と年初来安値を更新しているため、
戻りがあったとしても1100円より上は厳しいのではないかと予測しております。
タイの情勢、信用倍率の悪化から一度大きな下げが先にあるのではないかとも思い、
損切りしようか迷っています。
7月末の期限まで残り2ヶ月、どの程度の戻りがあると予測されますでしょうか?
また、三菱自の場合は公募価格が1120円でしたが、
公募増資銘柄を購入した際の注意点等がありましたら、ご教授お願いいたします。
| 2014-05-29 17:23 |

コメントありがとうございます。

きつい表現になりますが
1月に信用買いされた買い玉は失敗です。
信用取引は6カ月期日はあっても1カ月以上持続してはいけません。
次回からは1カ月で勝負がつかない場合は現引きするか手仕舞うようにしてください。

7211三菱自動車5/21安値1002円がとりあえず目先の底になります。
しかし、戻りにも限界があり、1100円を超える水準では売り物が待ち構えています。
直近の日経平均株価堅調の背景には、多額の売りポジションを取っていた
海外短期筋の買戻しがかなりの部分を占めています。
トヨタ、ホンダ、日産の自動車大手とは違い3番手銘柄の同社は
反転の兆しが見えないまま底練りを続けています。
かなりの投資家が期日前の戻りを待っていて、あきらめて投げる玉に株価は押されています。
メインプレーヤーの外国人投資家が本腰を入れて買ってこないとなかなか上昇はできません。
現在の株価は安くても海外投資家にとって魅力ある銘柄ではないからです。
直近まで海外投資家はインド関連銘柄の7269スズキを買っていました。
自動車株にも完全な2極化が顕著になっています。
諸事情を考えますと5/1高値1118円が戻りの限界と思います。
ここまで待ったのですから1100円を目標になさってはいかがでしょうか。

今後は高成長の望めない銘柄の公募株価買わないようにご注意ください。
現在の日本市場では希薄化する公募増資銘柄は買ってはいけません。
きつい表現になりましたが、今後は
①信用取引は1カ月で決着をつけること
②公募株は買わないこと
株式投資で最も大切なことは儲けることよりも
損をしないよう最大限の注意を払うことだと思います。
次回からコア銘柄の底値を狙ってみてください。
自動車関連銘柄すべての日足チャートを見ることで
その答えがはっきり見えてくるはずです。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

自分が情け無いです

いつもお世話になっております。
昨年11月位購入
7296 FCC \2070→昨日\1699売却
9302 三井倉庫 \454→本日\395売却

この数日
6871 日本マイクロニクス\6300買い
9419 ワイヤレスゲート\2800買い
買えば下がり、売れば上がり、耐えて上がったかとおもえば下がりまくりです。
どうか逆指標な私にアドバイスお願い致します。(汗)

こんにちは。
工藤様、いつもブログをありがたく拝見させていただいています。

ところで今日の後場後半からの石油資源開発の出来高急増の急落は何かあるのでしょうか?

持ち株を売却したほうがよいのでしょうか?

お時間のあるときにアドバイスお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/474-8e747681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1230)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR