2017-08

寄り付き15200円台

6月9日15:45


大引け

日経平均株価

15204.31(9:00)

15206.57(9:00)

15116.03(13:14)

15124.00(15:00)

前日比△46.76 +0.3%


TOPIX

1243.01(9:00)

1243.45(9:00)

1234.46(14:59)

1234.78(15:00)

前日比△0.21 0.0%


先週末、米国雇用統計無事通過、米国株高の流れから

買い先行で始まりました。

寄付きが高値となりその後は利益確定売りに押され

上げ幅を縮小して引けました。


6/13(金)メジャーSQ

メジャーSQの週が始まりました。

相場自体は非常に堅調で、まさに「国策に売りなし」

JPIFに売りなしです。

連日高寄りの後伸び悩んでいますが、これでよいと思います。

今までのようなボラティリティーの異常な高さは

新興国以上で、海外短期筋のおもちゃにされていたのがまるで嘘のようです。

株式投資に100%はありませんが、5/26(月)に買った新興銘柄は

もうしばらくほっぽっておきます。

ザラバを見るとわからなくなりますので、全体相場の地合いだけ見て

個々の持ち株の値動きは一切見ません。

「木(個々の銘柄)を見ず、森(全体相場の地合い)を見る」といったところです。

政治的スケジュール 第3の矢(成長戦略) 閣議決定6/27ごろ

期待と失望感が入り混じって15000円台の攻防が続いています。

本日寄り付き段階に15200円台をつけ、下げ幅は縮小したものの

相場の地合いは良く、底割れリスクは小さくなっています。

6月~7月相場は日本の金融緩和継続、米国の金融緩和縮小から

再度円高ドル安の流れになれば更なる一段高が考えられます。



6358酒井重工業いよいよ煮詰まってきた感じです。

339 346 337 344 △10円 V421,000株

6/3終値339円△25円この窓を埋める出来高急増株価上昇は何かあると

ブログでも書きましたが実戦チャートの勉強にご覧ください。
(底値ではありませんので時価買いはいけません)


5713住友金属鉱山は、

1番天井 5/13高値1649円 

2番天井 6/3高値1630円(1番天井を抜けることはできず)

次の戻りに勢いがなければ、「空売り」になります。 

1800円前後の3番天井を売ってよし

完全に崩れたところを売ってよし

直近の相場は堅調ですので大きくは取れませんが。

チャートの学習のご覧ください。





コメント

落ちこぼれ受講生
いつもお世話になっております。

入門講座受講させて頂いて半年以上が過ぎました。

我ながら恥ずかしいのですが小さく勝って大きく負け続け、

1勝9敗でかなり大損しております。

底値で買ったつもりがその後一段二段安。

後講釈でありますが結局中途半端な所で買って反省しています。

今回の新興、ゼロ戦銘柄も完全に乗り遅れて買えず、

買いたくて買いたくて我慢し指をくわえながら見ているだけの自分が悔しいです。

今回の新興、ゼロ戦銘柄での次回狙うべきタイミングはどんな感じでしょうか?

申し訳御座いませんがご教授お願い致します。
| 2014-06-08 22:28 |

コメントありがとうございます。

私自身、本格的な新興銘柄投資は5/26の買いが20年ぶりです。

なぜ5/26(月)だったのかといいますと、新興銘柄の大底はつかみづらく

底割れの恐れがあるからです。

新興銘柄を中途半端なところで買った場合、下手をすると致命傷になりかねません。

日経ジャスダック平均株価は5/21安値1887.06底値と推定(5/23大引け時)

東証マザーズ指数5/20安値633.02底値と推定(5/23大引け時)

私自身5/21(水)、5/22(木)に新興市場個々の銘柄で異常に叩き売られた銘柄の

リストを作成し、

「木(個々の銘柄)を見ず、森(全体相場の地合い)を見る」

「指数表」で買ってよいかどうかを考えていました。

1部のコア銘柄とは違って「大底買い」は危険ですので

5/22、5/23の戻りを確認してから5/24(土)に最終判断をしました。

銘柄の絞り込みには「株式投資勝利の法則入門編講座」締切間近の

ぎりぎりまでかかりました。

年に1度の買いチャンスと思い28銘柄に絞り込みました。

JAQ監視銘柄 9銘柄

マザーズ監視銘柄 19銘柄

ここから新規買いはいけません。

チャンスを逃したら、次のチャンスを待つのみです。

焦って上値を追いかけてはいけません。

相場で儲けるための最も大切なことは、

資金的余裕と精神的余裕です。

どちらが欠けても勝てません。

それともう一つ、過去を振り向かないことです。

昔お世話になった大富豪のS氏に学んだことです。

「庄ちゃん、過去は一切振り向いてはいけない」

25年前のその言葉を今も思い出します。

過去の成功も失敗もリセットしてから出直してください。

道は開けるはずです。





私自身、難病を患い、年老いた車いす生活の母がおり

ハンデはありますが、ヘレンケラーさんのことを考えたら

全くハンデなしと同じです。


16年前に10ケタ近くの資産を失い、難病になりましたが

0から出直しました。

あと10年ぐらい生きられるかもしれません。

厳しい食事療法も16年間続けています。

体重も40KG落ち筋肉も落ち、病気のデパート状態ですが

それでも負けません。

過去も振り返りません。

未来の道を自力で切り開くだけです。

これからも株式投資で生き残っていきます。

やり方がだめなら、改善するまでです。

株式投資は、生死をかけた「真剣勝負の立ち合い」です。

負けは、死を意味します。

「株式投資勝利の法則」も常に時代に合ったものへ改良し続けています。

何があっても生きている限り勝ち続けるのみです。

相手がヘッジファンドでも、ネットトレーダーであっても

勝ち残る道を常に模索し死ぬまで負けないように精進します。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

新興銘柄

自分も二銘柄狙ってました。
6079 エナリス
6088 シグマクシス

しかし恐怖と資産のリスクテイクの枠の関係で買えませんでした。
しかし受講生の我々は工藤様とは違うので安易に新興銘柄を買わず、日経平均主要銘柄に絞り売買に撤するのが無難かと思われます。
5月中旬の日立、野村、三井住友FGの打診買いで日経平均15000円手前で売ってもそれなりに取れたと思います。

ありがとうございます

工藤様

大変ご無沙汰しています
工藤様の受講生でいられることを感謝し日々過ごしています

体調が思わしくないなか
このように毎日ブログの更新、そして
貴重なアドバイスを頂いて、本当にありがとうございます

5月21日~23日にドキドキしながらもこれまでより強気にて参戦しています やはり工藤様の仰る通りとなりました
ワイヤレスゲート、サイバーダインうれしい悲鳴です
もう少しだけ、様子を見ながら
保有していようと思います

三井住友FGは4月に上下に振り回され、不安になり都度売買を繰り返していましたが、21日より再度参戦し自分なりに4300目標にして
いましたので本日寄りにて利確しました
あと8136 サンリオを5月26日に買いました
これまで随分売られ過ぎなようなのですが、どれくらいまで持っていれば良いのか、初めて買ってみた銘柄です
工藤様は、この銘柄どのように思われますか? またお時間ありましたら(いつでも結構です)教えて頂けると幸いです

これからもずっと工藤様の一ファンとして、以前の元気な工藤様に戻られますこと、そしてお母様の健康を心より心より願っています







全体を見ることが大事なんですね。

こんにちは。億り人です。
「木(個々の銘柄)を見ず、森(全体相場の地合い)を見る」というお言葉。
すごい感銘を受けました。なるほどです。
また訪問させて頂きます。

サイトURL http://kabushikiokuribito.blog.fc2.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

4540 ツムラ

毎日の更新とても楽しみにしております。
日々、勉強させて頂き感謝しております。
4540 ツムラ 下がり続けて反発も少ないのですが、どのように思われますか?
購入しようかと迷っております。
お忙しいところ申し訳ございませんがご教授よろしくお願いします。

4118 カネカ

工藤様、いつもブログ楽しみに拝見してます。
4118 カネカ
PER 12.7
業績も悪くなさそうですので、600前後で購入しようと考えておりましが、いかがでしょうか?
工藤様の見解をお聞かせください。
よろしくお願いします。

相互リンクの件でご相談です。

相互リンクの件でご相談です。

こんばんわ!今日のS高予想!ヒカルの株日記の管理人をしてます。ヒカルと申します。

相互リンクお願いしてもいいですか?

もし設置していただけるなら当ブログのコメント欄に返信お願いします。

サイト名
今日のS高予想!ヒカルの株日記

サイトURL
http://hikaru100.blog129.fc2.com/

紹介文
毎日朝8時・リアルタイム・明日のS高予想をしてます。

一日ユニークアクセス 3000人以上

月間PV30万アクセス以上

人気総合ランキング1位獲得してます。

逆アクセスランキングのクリック率高いので是非相互リンクお願いしま

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/481-43e1bdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1189)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR