2017-06

中途半端な株価水準は手出し無用

6月17日(火)21:05


大引け

日経平均株価

14962.99(9:00)

15026.96(10:59)

14948.54(9:00)

14975.97(15:28)

前日比△42.68 +0.3%


TOPIX

1237.47(9:00)

1242.53(11:00)

1236.45(9:00)

1238.20(15:00)

前日比△3.52 +0.3%



値上がり銘柄数 1219


値下がり銘柄数 488


新高値銘柄数 1219


新安値銘柄数 1


騰落レシオ25D 130.4


日経平均25D乖離率 1.93


TOPIX25D乖離率 2.77



日経平均株価は反発して引けました。

前日のNY株堅調の流れで買い先行で始まりました。

寄付き 14962.99(9:00)△29.60

安値 14948.54(9:00)△15.25

その後再び15000円台に乗せる場面がありましたが

イラク情勢不安からの原油高が上値を抑える形になり

1日を通して狭いレンジで推移しました。

高値 15026.96(10:59)△93.67

後場も下値は底堅さがあるものの上値追いには出来高不足で

小動きのまま引けました。

大引け 14975.97(15:28)前日比△42.68 +0.3%



本日は地銀株の上昇が目立ちました。

是非日足チャートをご覧ください。

地銀株が連日ジリジリと上値を切り上げています。

地銀株が強い時は相場は堅調であるということです。

メガバンクは少し頭が重くなっていますがまだ上げシロが

ありそうです。

昨年は成長戦略に大きな期待があり、結果として期待を裏切られた形ですが

今回は年内に消費増税を決めなければならない重要な時期だけに

政府主導の株高はなお続きそうです。

5月まで我が物顔で空売りしていた海外短期筋も安易に売り仕掛けできない状態です。

法人税率引き下げ、GPIF、成長戦略が下支えとなり下値は限定的になりそうです。

世界最大の年金基金がアンダーで控えており、

15000円台固めを意識した相場展開が考えられそうです。

新興市場が連日活況です。

自分の持ち株の株価は全く見ません。

買ったことを忘れるのが一番です。

そろそろ売り準備ですがのんびり売っていきます。




コメント

戻り売り
本当に何度でも相場はチャンスがあると思います。
現在の相場は積極的に買っていくというより手元にある物が
買い値を超えたらとりあえず売るという感覚でよろしいでしょうか?
3441山王(380円)3003ヒューリック(1336円)
6054リブセンス(1213円)5269日本コンクリート(485円)
それぞれがはまってる状態です。買い値まで戻るでしょうか?
この中で多少期待して持ち続けて面白い銘柄はありますか?
| 2014-06-16 16:57 | riru |

コメントありがとうございます。

3441山王(380円)仕掛けている筋あり 持続して出来高急増株価上昇の
チャンスを待つと良いと思います。

3003ヒューリック(1336円) 1400円で手仕舞い

6054リブセンス(1213円)買値が中途半端な位置ですので
あまり長く持つべきではないと思います。

5269日本コンクリート(485円)買値が中途半端な位置ですので難しいと思います。
6/16高値489円が短期売りサインでした。

手厳しい御答えになりますが、現状の投資はご自分の「勝ちパターン」がないように思えます。

株式投資で勝ち残るには自分流の勝ちパターンが必要です。

常に買う前にチャートをご覧になってください。

今の株価位置を考えてから投資に臨むだけで

負けが少なくなるはずです。





ご指導ありがとうございます
拝啓 いつも楽しく拝見させて頂いております。
工藤様のご明察恐れ入るばかりです。
以前の投稿の通り今年はアイフルを305円平均で全力保有しており、
7月10日までは売るまいと思っておりましたが、
当面の目標である500円台を突破して
いまだJPX400組入れと継続企業の疑義解消の思惑で上昇が続いております。
ただ、これ以上の上昇は単なるババ抜きとも思え
、十分利益が乗っておりますので売却して財務の良く、
三菱UFJグループで来期の純利益予想が高く、
また契約者の良化が進むアコムへの乗換えを考えております。
以前のご指導の通り1点銘柄の投資は自分でもリスクを十分承知しているのですが、
ハマった時の破壊力が忘れられずに未だアイフルを保有している始末です。
今後は分散投資を考えていますが3点ほどの銘柄へは買付余力が
1千万を超えたらハイリスクな銘柄、ローリスクな銘柄、長期投資可能なものと
3分割で分けて金融資産として保有するつもりです。
自分は株は需給が全てと考えておりまして、国策や政策銘柄、
法案など多種多様な思惑が絡むサラ金系の株が今年はどうしても光って見えてしまいます。
明らかに過熱感のあるアイフルから
安定感のあるアコムへの乗り換えは正しい選択か正直迷っております。
会社研究では明らかにアコムの方が将来性があり、
底割れの危険が少なく感じています。
工藤様のご意見を賜りたく、非礼は承知の上で、あえてお聞きしてみたいです。
最近は朝晩の気温差があり、お体には特にご注意頂けたらと思います。ぜひご自愛下さい。
 敬具
| 2014-06-16 20:27 | K・A |

コメントありがとうございます。

8515アイフルは現在も上昇トレンド継続中で、投資家の回転が効いていて

出来高が減少しません。

結果的に成功されたわけですが、今からアコムへ乗り換えるのは

いかがなものかと思います。

8572アコムは三菱UFJ系の子会社でリスクは小さいですが

2/4安値274円から始まった上昇波動継続中

現在は上昇トレンドの途中の調整局面かと思いますが

高値圏で推移しています。

今後意外高の可能性もありますが、

ピークは過ぎたとはいえ利息返還請求はいまだ高水準です。

過払い金請求のCMも頻繁に耳にするほどです。

先高観はあるものの、株価位置が高水準のため

乗り換えは疑問に思えます。

それであれば、底値付近で買った8515アイフルの「ババヌキ」を

もう少し持続して勝負なさった方が良いと思います。

25日移動平均乖離率 直近ピーク6/16終値 514円 19.97%

プラス乖離率、出来高減少、株価の勢いがなくなったところで

「ババヌキ」からの撤退でよろしいかと思います。

中途半端な株価位置での投資は、暴落の際致命傷になります。

私もかつては集中投資で若くして財を成したことがありますが

30歳台で10ケタ近くの損出をして、おまけに大病を患い

横浜の超一等地の自宅を処分した過去があります。

中途半端な価格帯、高値圏での集中投資はいつか墓穴を掘ることになります。

大儲けした後は少し休むのも良いと思います。

お金とは不思議なもので、大切にする人についてきます。

大切にすればその人に、さらに多くのお金を呼び込んでくれます。

たっぷり儲かったらお金に感謝して、

お金にもすこし休んでもらい、いざという時にまた働いてもらえばよいと思うのですが。






工藤様

昨日はご丁寧にご回答いただき大変ありがとうございました
長いこと相場をやってるのですが結局今までトータルでは殆ど増えませんでした
中途半端なところで買ったり目移りして銘柄を広げすぎてしまってるためだと思います
またリカクせずにだらだら持ち続けてしまいます
今後は待ちながらバーゲン価格を買ってみたいです、
そして数ヶ月持ち続けてみたいです

現在銘柄を整理して、保有株数銘柄ありその中で最近購入した
(中途半端な位置でしょうか;;)、
6506安川電機(購入価格:1268円)、
6363酉島製作所(882円)上値メドはどのあたりになりますでしょうか
また三菱重工、ソフトバンクは底値圏はどのあたりになると思われますでしょうか
よろしくお願いいたします┌(_ _)┐
| 2014-06-17 12:39 | りこつん |

コメントありがとうございます。

私の「個別銘柄指数表」で見てみますと

6506安川電機

2013年
12/27 終値1667円 売りサイン
12/30 終値1663円 売りサイン

2014年
1/6 終値1670円 売りサイン
1/21 終値1562円 追撃売りサイン①(短期売りサイン)
1/28 終値1451円 追撃売りサイン②(短期売りサイン)

2/4 終値1321円 買いサイン

2/25 終値1553円 売りサイン
3/5 終値1425円 追撃売りサイン①(短期売りサイン)

5/7 終値1079円 買いサイン
5/23 終値 1198円 追撃買いサイン①
6/3 終値1274円 追撃買いサイン②

現在上昇トレンド継続中です。

売り目標①1400円台乗せ

売り目標②1450円~1550円(不確定 今後の全体相場次第)

やはり中途半端な買いと言わざる得ません。


6363酉島製作所(882円)

5/13以降の大陰線を埋めるのはなかなか難しそうです。

しかし、アンダーで連日買っている形跡があるので

意外高があるかもしれません。

本日現在戻りメド 不明

酉島製作所は、また後日コメントをください。

7011三菱重工は私が以前買った底値圏は550円以下です。

ブログにも書きましたが、5/26の新興銘柄買いで忙しくなり

詳しい買値を忘れてしまいました。

ソフトバンクの底値は6800円割れ水準です。

今から重工、ソフトバンクを新規買いなさるのでは

私流の投資手法とは全く逆方向になります。

私の「株式投資勝利の法則」は節約上手の賢い主婦にたとえるならば

冷凍食品の買値は、半額以外は絶対に買わないことです。

20%引きでは絶対に買いません。

三菱重工を冷食にたとえるならば、10%引き

ソフトバンクも5%引き程度です。

中途半端な値段で買うと、その繰り返しがやがて墓穴を掘ることになります。

ご注意ください。

私の場合は、今から買う銘柄はゼロです。

ここからは、のんびりと売り場探しの時期です。

買って、売って、休む。

これが私流のばかの一つ覚えの投資手法です。

買う時は、大バーゲンセール専門です。

バーゲンセール以外はナマケモノの如く何もしません。

動物にたとえると普段は、ナマケモノ

暴落があると、ハイエナ、ハゲタカの如く

ライオン(海外短期筋)の獲物も奪い取ります。

株式投資は、「真剣勝負の立ち合い」です。

勝算がない時は何もしないことです。

株式投資の勝ち負けは、「生か死か」

そのくらいの気迫を持って臨まないと

海外短期筋、プロのネットトレーダーの餌食になります。

チャートをご覧になってこのことを十分にお考えください。






山崎パンのカラ売りについて
わからなくなったのでまた質問させてください。
5月になって2212山崎パンが大きく下がったので、空売りしてみました。
(5月20日1197円)
が、その後1月ほどじりじり上昇してきて、前回の山4月25日1261円を
超えそうです。崩れたわけではなかったのでしょうか?
相場全体の地合いがいい時は、カラ売しない方が良かったのでしょうか?
(昨年質問した、秋口に大成建設を空売りして損切りしたのを思い出します)
わからない時はポジション解消して、様子見した方がいいかなとも
思いますが、よろしければ何かアドバイスお願いいたします。
| 2014-06-17 14:42 | どりーむ |

コメントありがとうございます。

手厳しい回答をさせていただきますが、銘柄選択の誤りです。

山崎製パンは優良企業で景気不景気に左右されず

世界一パン屋だと思います。

戦後千葉県市川市で、姉と弟の2人3脚でパン屋を始め

飯島さんのアンパンは、他よりアンが大きく味が格別に良いことで

売れに売れたそうです。(組合で決めたアンの量をはるかに多くしていたそうです)

アンを多くするだけでなく、近くの小島牧場のしぼりたての牛乳を

入れて焼いていましたので当時としては格別のおいしさだったそうです。

話がいささかそれてしまいましたが、焼きたてのおいしいパン屋さんは日本全国

数多くありますが、翌日食べるとさほどではありません。

山崎のパンは、世界一美味しい最高レベルのパンであり

創業当時の商品に対する探究心が未だに衰えず、商品開発力に優れ新製品も

次々に送り出しています。

消費税が上がっても毎日パンを食べますし、食パンの倹約はしないでしょう。

大きな成長はありませんが、東京市場で最高レベルの安定企業です。

つまり大きく下がる要素がないということです。

ボラティリティーが低く安定している銘柄

景気不景気に関係のない銘柄は「空売り」の対象外です。

キリの良いところで手仕舞い、この銘柄は今後空売りの対象にしないようご注意ください。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トレンド悪化しそうな優良株

工藤様
こんにちは
富士通、JR東日本、ダイキン、清水建設他ゼネコン各社をマークしていますが、今まで上昇したせいか既に高値圏なのかわかりませんが特に富士通、JR東日本のトレンドが悪くなりそうです。今の位置は買うには中途半端な位置だと思いますが、これは外国人が徹底して売っているのでしょうか?2銘柄共、先高観がある今のテーマに沿っていると思いますが、先駆しただけにこれらが息切れとなると同じタイミングで上昇していたゼネコン各社も追随する可能性があるのかなと見えます。ダイキンの今日の上昇もダマシかもと思いました。ダイキンも買うには手が出しづらいです。反対に去年ほとんど動きが無かった三井物産のほうが長期で保有するには適しているのかと見えます。ゼネコンは一見、5日線を又に上下を繰り返しており、安定しているようには見えますが、きっかけ一つで下落しそうにも見えます。まあ、明日の動きでまた状況が変わるかも知れませんが、工藤様はこれらの銘柄をまだまだ伸びると見てますか?今は指数は強いですが個別には強弱があり、目論見が外れると
恐ろしい相場です。

年末18000円?ホントに?

大手証券会社から年末は18000円になるからと買いを奨められてしまいます。
今の日経15000円水準がまだ割安なのか?
それとも高い位置なのか?
急に18000円に向かって走り出す事はあるのでしょうか?
1年は12か月 1勝0敗11休 2勝0敗10休の投資方法との事ですが・・・
年をまたぐことはなく年末までに勝敗を決めるやり方でしょうか?
恐らくもう1勝は確実に取れているだろう工藤様の投資方法に本当に憧れます。
もっと早くこのサイトに出会いたかったです。
これからでも遅くないと思って頑張りたいです。



フジHD

工藤様
いつもご指導いただきありがとうございます。
この難しい曲面、工藤様の先見力には本当に感動すら覚えます。

さて、先日ご指導いただきましたフジHDですが、正にお見立てどおり6連騰中で、早くも4/25高値が視野に入ってきました。
ただ、想像以上のハイペースにも思えますので、第一目標で利確すべきかとも考えます。
一方で、第二目標狙いで中期的保有を前提にすれば「現引」のタイミングかとも思います。
大変お忙しい中、恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。

先週ご相談した(3727)アプリックス1845円×400株ですが
そろそろ売り時をと考えているのですが、もう少し様子を
みた方が良いでしょうか?
それと、本日(3782)DDSを1642円×400株購入したのですが、
如何でしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/487-92312305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR