2017-10

TOPIX高値1250.25

6月18日(水)15:55


大引け

日経平均株価

15009.89(9:00)

15139.99(14:52)

14995.45(9:01)

15115.80(15:00)

前日比△139.83 +0.9%


TOPIX

1240.90(9:00)

1250.25(14:52)

1239.90(9:02)

1249.15(15:00)

前日比△10.95 +0.9%




日経平均株価は大幅続伸

前日の米国株堅調、為替が円安方向に動いたことで

買い先行で始まりじりじりと上昇幅を切り上げて

15100円台に乗せて取引を終了。


日経平均株価は今年の下げ相場の最大の戻り水準

3/7高値15312.60円トライを意識した相場展開になっていますが

個別銘柄ベースのTOPIXは、3/7高値1223.26を上回り

本日終値は、1249.15(15:00)前日比△10.95 +0.9%

相場が好循環期に入っていることがわかります。

市場では先高観が強く市場参加者が増加し、新興銘柄活況から

個人投資家の資金回転も順調になっています。

プロの順張り専門の投資家はともかく

初心者の個人投資家の方は中途半端な水準での買いは考え物です。




株式投資の基本は主力株、しかし主力株が今一つ

アンダーで信託銀行の買いが控えていて、全体相場は先高観が強く

主役の主力株(コア銘柄)がもたついている限りプロの個人投資家主導で

新興銘柄の上昇は続くと考えられます。


売り準備には入っていますが、連日株価を見ず買ったことを忘れて

ほっぽっています。

私の衰えた頭では新興銘柄のザラバの値動きにはついていけず、

高値予測も困難なため、好地合いが続く間はそのまま買いポジションを

忘れて放置しようかと思います。

買ってからまだ4週間たっていませんので、いつでも売りスタンバイのまま様子見です。

7779サイバーダインあっという間に目標値10000円を超えました。

11340円 △1500円

出来高は減少していませんので更なる上昇が望めますが

上値は未知数です。

想定不能です。

あとは需給が株価を決めてくれるだけです。





トレンド悪化しそうな優良株
工藤様
こんにちは
富士通、JR東日本、ダイキン、清水建設他ゼネコン各社をマークしていますが、
今まで上昇したせいか既に高値圏なのかわかりませんが
特に富士通、JR東日本のトレンドが悪くなりそうです。
今の位置は買うには中途半端な位置だと思いますが、
これは外国人が徹底して売っているのでしょうか?
2銘柄共、先高観がある今のテーマに沿っていると思いますが、
先駆しただけにこれらが息切れとなると同じタイミングで
上昇していたゼネコン各社も追随する可能性があるのかなと見えます。
ダイキンの今日の上昇もダマシかもと思いました。
ダイキンも買うには手が出しづらいです。
反対に去年ほとんど動きが無かった
三井物産のほうが長期で保有するには適しているのかと見えます。
ゼネコンは一見、5日線を又に上下を繰り返しており、
安定しているようには見えますが、
きっかけ一つで下落しそうにも見えます。
まあ、明日の動きでまた状況が変わるかも知れませんが、
工藤様はこれらの銘柄をまだまだ伸びると見てますか?
今は指数は強いですが個別には強弱があり、目論見が外れると
恐ろしい相場です。
| 2014-06-18 01:29 | ミキ |

コメントありがとうございます。

6702富士通 3013/10/7安値350円 ここから現在の上昇相場が始まりました。
6/4高値728円 ここまで上がったのですから高値圏でのもみ合いになるのは
当然のことです。
この上昇のけん引役になったのは、外国人の買いです。
上昇トレンドはいまだ生きていますが、ここからはどこからでも買い方は
利益確定が可能ですので少し頭が重くなりそうです。

9020JR東日本は、3/24安値7105円、4/11安値7209円、5/7安値7220円で
完全に底が入っています。
現在は戻りの局面で、方向としては上昇トレンドで6/5高値7987円トライを
試す相場展開です。

6367ダイキンは2012/10に1800円台で大底買いした後売却後一切売買していません。
それはなぜかといいますと、10年に1度の大相場になり高値圏にある銘柄は
一切手出ししないルールが私流の相場ルールです。
「株式投資勝利の法則」の基本中の基本です。
今後も買うことはないと思います。

8031三井物産も現在高値圏にあり、「株式投資勝利の法則」の基本のとおり
高値圏、中途半端な株価位置の銘柄は一切手出し無用です。

基本は主力株、しかし主力株が今一つ
アンダーで信託銀行の買いが控えていて、全体相場は先高観が強く
主役の主力株(コア銘柄)がもたついている限りプロの個人投資家主導で
新興銘柄の上昇は続くと考えられます。

日経平均株価が15000円台をしっかり固め
3/7高値15312.60円トライにならなければ、主役の主力株(コア銘柄)
全面高にはなりそうもありません。

先高観はありますが、現在の株価水準は
新規買いの時ではなく、ゆっくりと余裕を持っての
買いポジションの売り場模索の時だと思います。

バーゲンセール以外買わない私には、現在の株価は手が出ません。
冷凍食品を定価で買うような感覚です。 






年末18000円?ホントに?
大手証券会社から年末は18000円になるからと買いを奨められてしまいます。
今の日経15000円水準がまだ割安なのか?
それとも高い位置なのか?
急に18000円に向かって走り出す事はあるのでしょうか?
1年は12か月 1勝0敗11休 2勝0敗10休の投資方法との事ですが・・・
年をまたぐことはなく年末までに勝敗を決めるやり方でしょうか?
恐らくもう1勝は確実に取れているだろう工藤様の投資方法に本当に憧れます。
もっと早くこのサイトに出会いたかったです。
これからでも遅くないと思って頑張りたいです。
| 2014-06-18 10:47 | riru |

コメントありがとうございます。
昔から「曲がり屋に向かえ」という相場の格言があります。
ブログでも何度か書きましたが、
私が高校2年ぐらいの時、父の友人で山一証券顧問のI氏が
以下のように私に問いかけてきました。

「庄司君、株式運用資産3000万円を作る方法を知っているか?」

「Iさん、ぜひ伝授してください」

「証券会社に1億円預けなさい」  

「そして担当者の言うとおりに売買を繰り返しなさい」

「ほとんどの担当者が、3000万円にしてくれる」

「つまり7000万円損をするということだ」

証券会社担当者は曲がり屋が多いということです。

私も数多くの証券マンと交流がありましたが

本当にすごい営業マンは今まで2名だけです。

普通の個人投資家では一生かかっても出会えないと思った方が良いでしょう。

前出のI氏は

「証券マンは株を売買させて手数料収入を得る仕事で、顧客の資産を増やす仕事ではない」

とおっしゃっていたことを40年近くたった今も鮮明に覚えています。

株式投資には大きな夢があります。

20%を2回転すると1.44倍

40%を2回転すると1.96倍

2倍を2回転すると4倍

2倍を10回転すると1024倍

こんなことは不可能だと思うでしょうが

世界一の投資家ウォーレンバフェット氏は100ドルから投資を始め

運用資産5兆円以上ともいわれる投資家です。

地球上すべての人類は

「時間だけは平等です」

証券会社の担当者も有能な方はいらっしゃいますが

頼らないことです。

株式投資は「生死を賭けた 真剣勝負の立ち合い」です。

生死を賭けた 真剣勝負の立ち合いを証券マンに全て一任するのは

危険な行為と思うのは私だけでしょうか。

へそ曲がりな私の、偏見を持った意見でした。

私は、5/26に買った新興銘柄を現在売り準備中です。

6月、7月中には買いポジションゼロにする予定です。

本日もブログは書いていますが、買いポジションのザラバの株価は

一切見ないまま、現在15:08です。

安くうまく買えた時は買ったことを忘れるのが一番良い投資手法です。

神経も使わず、欲に惑わされず、誰でもできる株式投資の勝ちパターンが

「株式投資勝利の法則」です。





フジHD
工藤様
いつもご指導いただきありがとうございます。
この難しい曲面、工藤様の先見力には本当に感動すら覚えます。

さて、先日ご指導いただきましたフジHDですが、
正にお見立てどおり6連騰中で、早くも4/25高値が視野に入ってきました。
ただ、想像以上のハイペースにも思えますので、
第一目標で利確すべきかとも考えます。
一方で、第二目標狙いで中期的保有を前提にすれば
「現引」のタイミングかとも思います。
大変お忙しい中、恐縮ですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
| 2014-06-18 11:53 | 家定 |

コメントありがとうございます。

本日6/18 1722 1753 1714 1739 △17円 +1.0%

本日初めてご覧になる方のために補足しますが

5/27安値1511円、6/10安値1541円でWボトム形成後上昇

6/12終値1643円 △35円 追撃買いサイン①(短期買いサイン)

6/17終値1722円 △66円 追撃買いサイン②(短期買いサイン)

目先若干の足踏みがあるかもしれませんが

出来高が増加していることに注目ください。

出来高が増加傾向で連続陽線は強いということです。

全体相場が崩れないことを前提条件に

7月決戦に持ち込んだ方が良いと思います。

上手くいけば3/7高値1985円を目指す可能性もあります。

出来高が減少し、上昇の勢いがなくなった時は利食い売りです。

底値買いお見事です。



明日の更新は通常より早めに19:00前に更新いたします。

 


本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日19:00ごろ早めに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

新興銘柄

工藤様
受講生です。いつもお世話になっております。今回の受講テーマ、新興銘柄は素晴らしい内容で、大変勉強になりました。ありがとうございます。
今回、5月末に新興銘柄を自分としては多く買い集めました。その中で天井つけたような銘柄は既に利食い(千人力ですね)しておりますが、連日すさまじい上昇している銘柄が嬉しい悲鳴です。受講内容にもあり、この銘柄は夢を追って長期保有したいのですが、ここまで一気に上がってくると、どこかで半値戻りもあるのかと思い、利食いになれていると売ってしまいたい欲求にかられます。数百株を持っておれば半分利確でもいいのですが、2百株しかありません。どのように考えていけばいいでしょうか。些細な悩みで恐縮です。

いつもお世話になっております。
17日午後2時頃の投稿でしたので
遅くなってしまい、こちらにあらためて、
投稿させて頂きます!

先週ご相談した(3727)アプリックス1845円×400株ですが
そろそろ売り時をと考えているのですが、もう少し様子を
みた方が良いでしょうか?
それと、本日(3782)DDSを1642円×400株
購入したのですが、 如何でしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。m(__)m

ここからの買いや売り

ここからの買いはあまりとれないと思った方がよろしいでしょうか?
トレンドに乗り遅れた者は休むべきか、徐々に指数を売るという浅はかな動きもしない方がいいですか?
指数のETFの売りをしたものがあります。
本当に買いも売りも下手で慌てると録な事ないですね。

エムスリー

いつも勉強させていただいております。初心者Mでございます。
さて、毎度で恐縮ですがエムスリーの相談です。
半年前、ご指摘いただいた「34万円で一旦利確」の貴重なアドバイスをいただいたにも拘らず、欲に目が眩み、ホールドしてからの奈落は後悔してもしきれませんでした。
やっと、分割前の34万円に値を戻し、さてどうしたものかと思案しております。
やはりそろそろ売り時なのでしょうか?年初来高値が目の前で、また欲の皮が分厚くなりつつある小職を一喝いただけると幸甚です。
よろしくご指導くださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/488-aac7fedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR