2017-08

上値追いには力不足

6月26日(木)20:55


大引け

日経平均株価

15320.13(9:00)

15345.12(9:04)

15278.22(12:48)

15308.49(15:28)

前日比△41.88 +0.3%


TOPIX

1265.28(9:00)

1267.30(9:03)

1261.60(13:02)

1263.43(15:00)

前日比△2.60 +0.2%



値上がり銘柄数 863


値下がり銘柄数 746


新高値銘柄数 97


新安値銘柄数 1


騰落レシオ25D 149.1


日経平均25D乖離率 2.00


TOPIX25D乖離率 2.47



日経平均株価は小幅反発して引けました。

前日のNY株堅調の流れから買い先行で始まりました。

寄付き 15320.13(9:00)△53.52円

高値 15345.12(9:04)△78.51円

寄り付き直後に高値を付けたものの上値が重い展開になりました。

下値も限定的で昨日の終値を割り込むこともなく底堅さはあります。

安値 15278.22(12:48)△11.61円

本日の高値と安値の差額は、66.90円で

6/23高値15442.67円トライは現在のところ力不足です。

大引け 15308.49(15:28)前日比△41.88 +0.3%

この水準をしっかり固めて再度出直しといった感じです。

注:初心者の投資家の方は、ここからの水準での新規投資は
 極力控えるようご忠告申し上げます。
 百戦錬磨のプロが戦う局面に入っています。 



9419ワイヤレスゲート3940円 △515円 V1,497,300株
本日出来高を伴って上昇しました。
直近のコメントをいただいた方がいらっしゃいましたので
本日の上昇は良かったです。
(非公開でお礼のコメントをいただきました)
私が売ったとたん上がりだしました。
私は、5/26 買いコスト2400円ですから、たっぷり儲けさせていただき
その次に買った方も本日の上昇で利益が乗ってきました。

このような好循環の続いている新興市場は、市場参加者の方々の大多数が
潤っています。
しかし、これは永久的に続くことではなく、いつかは
ハシゴが外されることになります。
いつの時代も天井で買った投資家が、ハシゴを外されて
高値掴みのどうにもならない状態になります。
いわゆる、「高値掴みの長期塩漬け」です。

本来塩漬けは美味しくいただくものです。
良い銘柄を安く買って、おいしくいただく(高く売る)
良い銘柄を安く買って、塩漬けにして、高く売りたいものです。



注:一般の個人投資家の方は新興銘柄は中途半端な値段で買わないようご注意ください。
  非常に危険です。
  高値圏で目いっぱい買うことは厳禁です。
  ここから買ったのでは墓穴を掘る運命になりかねません。
  現在は買う時期ではなく、利益がたっぷり乗ったものは利食い優先、
  残りはすべて売りスタンバイ状態です。






コメント

Jトラストの売り時
毎日、大変為になる話を有り難うございます。

早速ですが、ご教授頂きたいと思います。

昨年の5月にJトラスト:8508(平均買値1678円)を買いました。

昨年の相場上昇で売り抜けようと思ったのですが、

うまくいかず現在も塩漬けのままです。

以前どなたかが、このブログにて、Jトラストの件を質問なさってたのですが

その時は、株価が1500円に戻ったら再度コメントを下さいと仰ってました。

先月の時点では、1500円まで戻ったら半分は損切りしようと思ったのですが、

順調に戻ってきているのを見て、また慾がでてしまいます。

あつかましいお願いですが、どのあたりで手仕舞ったらベストでしょうか。

| 2014-06-26 10:25 | 南国 |

コメントありがとうございます。
出来高が急増して株価が上昇してきました。
本日のウワヒゲが嫌な感じですが、明日以降も出来高が減少せず堅調ならば
上値余地があるかもしれません。
おそらく五分五分でしょう。
ちなみに私の売買サインでは、本日が「短期売りサイン」でした。
前回は、3/13終値1425円(短期売りサイン)

この場合、平均買値1678円が心の余裕をなくす原因です。
再度チャートをご覧ください。
失礼ながら、買いの失敗です。
ここから上は同様に戻り売りの玉が待ち構えています。
戻り売りの方向で処分なさる方が良いと思います。
明日以降は、出来高次第です。
出来高が減少して頭が重いようですと、いったん下がります。
次回からは中途半端な水準では買わないようご注意ください。





FCC
いつもありがとうございます。
FCC以外は全部利益確定いたしました(微々たるものですが)。
ありがとうございます。
FCCだけどうしたものかと思っています。
いい感じで上昇していましたが、このところ頭打ちなのか、
お休みなのか下がり傾向にあるように思います。
買値は2019円と2048円(NISAと特定口座なのでバラバラのままです)で、
資金の10%以下です。先生もまだ保有されているとのことでしたが、
7月くらいまで様子をみてどんどん下がり続けるようでしたら、
損ギリしたほうがよいのでしょうか。
それとも1-2年まてば、また上がって買値くらいまでもどることもあるのでしょうか。
悩みます。
| 2014-06-26 10:55 | ころすけ |

コメントありがとうございます。
恥ずかしながら私も現在2銘柄の塩漬けを抱える羽目になり
ここが思案のしどころです。
7296FCC2008円買いコストだったと思います
8411みずほFG買いコスト199円

FCCは6/18高値1933円が買戻しの一つのめどになったようで
初押しになっています。

本日現在の今後のメドは
①1930円どころ
②2000円トビ台

前期は好業績にもかかわらず、海外勢の空売りに相場を壊され
今期は大幅減益にもかかわらず、海外勢の空売りの買戻しが
株価を浮上させる皮肉な形になりました。

私の場合は小ロットの打診買いですのでほっぽっていますが
①1930円どころ
②2000円トビ台(7月上旬までの期限とするとは、少し難しいかもしれません)

現時点では、このあたりを考えております。




アプリックス1845円→2230円で利食う事が出来ました。
ありがとうございました。m(__)m
それとこのところ(3782)DDS買値1642円の動きが
あまり冴えない感じなのですが如何でしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。
| 2014-06-26 11:59 | コットン |

コメントありがとうございます。
アプリックス1845円→2230円利食い、おめでというございます。
DDSはきれいな上昇トレンド系毒中です。
買値がいささか高すぎると思いますが
6/13高値1899円が仮に1番天井としても
もう一波動ありそうです。

相場自体は生きていますので7月上旬ぐらいまで様子を見て
次の上昇を待ってはいかがでしょうか。
新興銘柄は、循環物色の回転が効いており
もう一波動あると思います。
次の上昇待ちでよいと思います。
これからは、ババヌキになりますので、
中途半端な株価位置では買わないようご注意ください。





3662エイチーム
はまっている株の相談ばかりでお恥ずかしいです。
3662のエイチームですが以前6600円で買って一度は買値を上回ったものの
売り逃げれずに今日に至ります。
この先の上値メドのアドバイスをよろしくお願いいたします。
慌てて損切はしなくてよろしいでしょうか?
| 2014-06-26 14:15 | riru |

コメントありがとうございます。
6/10高値8680円が戻り高値となり現在調整中です。
買値が6600円でしたら、7月上旬ぐらいまで様子を見て
次の上昇を待ってはいかがでしょうか。
新興銘柄は、循環物色の回転が効いており
もう一波動あると思います。
次の上昇待ちでよいと思います。
これからは、ババヌキになりますので、
中途半端な株価位置では買わないようご注意ください。





6997 日本ケミコン
いつも拝読させて頂いております。
受講生です。

6997 日本ケミコン 買値 348 で所有しております。
昨日・本日とかなり下げておりますが、ナンピンした方が、
いずれまた上がるでしょうか? 
いつ下げ止まるか分からず、買い増し出来ずにおります。 
このような場合、どのような対処をすべきか、
ご教授頂きたくコメントさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
| 2014-06-26 15:07 | Y |

コメントありがとうございます。
アルミ電解コンデンサー等の取引に関して独占禁止法の疑いがあるとして
立ち入り検査を受けたようですが、本日13:30 285円安値で底打ち感が
出た感じです。
このような場合はナンピン、買い増しはいけません。
基本的に戻り売りの方針です。
買値が直近の戻り高値の高値圏に位置していますので
多少の時間はかかるかもしれませんが、このような場合は
手出し無用です。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

以前マーベラスという銘柄で質問したものです。アドバイスを参考にさせていただいたおかげでリカクできました、ありがとうございましたm(_ _)m

あらたに質問したいことがあってコメントさせていただきます。

1.現在6993 AGCの株を207×400株持っています。最近やっとプラスになってきたのですが、来る夏相場にむけて売る予定ではありますがどこで売るか迷ってます。アドバイスいただけたら幸いです。

2.初歩的な質問かもしれませんが、こちらで書かれる「新興銘柄」とはどういった銘柄を指すのでしょうか?曖昧に解釈してるかもしれないので定義を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

フジHD

工藤様

いつもご指導いただきありがとうございます。
この難しくも悩ましい局面にあって、工藤様の日々のアドバイスのお陰で高値掴みもせず、心と資金の余裕を維持できております。

さて、例のフジHDですが、本日高値1770円、終値1767円。第一目標の4/25高値1781円を目前?に、愈々勢いがなくなり出来高も減ってきたように思われます。
全体相場の煮詰まり感や高値警戒感等も考えますと、そろそろ利食い売りすべきかと思いますが、ご意見等いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

工藤様

入門講座を7月より受講します、さくらです。
よろしくお願い致します。

投資経験はまだ短く、昨年の高値圏からのスタートでした。
銀行株や大手商社株などを買って、利食いの方法も、高値を、チャートも見ずに投資していました。
上昇相場だったのと、手を出した株がよかったのか、現物を買ってホールドするしか能がありませんでしたが、一年間の利益は奇跡的にプラスになりました。

高値圏で掴んだ株は塩漬けになったり、絶好の暴落の安値圏にきてもう投資する余力がなくなったりと、また仕切りなおして安値圏で仕込んでも今度は保有するのが怖くなり、薄利のまま利益確定、その後株価は高騰。
自分一人ではどうしたらいいかわからず、入門して勉強させていただきたいと思っております。

さて、5月は暴落というのがトラウマでありましたので、私もポジションを解消して、いつでも買い出動できる状態です。
(みずほだけ220円ぐらいで買ってしまったのが塩漬けですが)
工藤様のおっしゃるとおり、株価は高値圏ですが、いつまで待てばよいのでしょう?工藤様は7月にポジションをゼロ、その後空売りをされるのでしょうか?
私は初心者で空売りはしたことがありませんが、現物買いで年内に買う好機はやってくるのでしょうか?

また、4927ポーラは配当落ち?で値を下げて、魅力的かと思っているのですが、工藤様の見解はいかがでしょうか?
このポーラのチャートを見る限り、下値が切りあがってきれいな右肩上がりのように思え、現物買いで入るのに適しているかと感じております。
ただ底値なのかどうか、判断がつきかねます。


また、新興銘柄で工藤さまの推奨銘柄のゼロ戦銘柄ですが、今からのタイミングでは危険とみてよいのでしょうか?次回の急落を待つべきでしょうか?

株中毒なのか、買えないのもさみしいと感じてしまいます。
高値圏で、利が潤沢にのったところを利益確定するそんな投資の仕方が
できるように早くなりたいです。
よろしくお願いいたします。 

売り時について☆

昨日は、日本ケミコンの今後の動向のご教授賜り、ありがとうございました。時間がかかりそうですが、このまま保持して、戻りを待とうと思います。

連日の投稿をお許し下さい。

工藤様のおかげて、新興市場の利益が出てきており、大変感謝しております。ありがとうございます。

その売り時ですが、以前、みずほ銀行が220円以上になったら、結構天井圏になるとの事でしたが、この頃が売り時との事でしょうか?

後、工藤様も2銘柄の0戦銘柄を長期保存されるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

達人は通じるところがあるんですね

昨日、どなたかが書いておられた「時鳥・政経レポート『天の時』http://divineoracle225.com/」は、こちらとは違って日経225と現物を適宜使い分けるスタイルですね。けっこう、天井待ち伏せの売りも多いようです。2月の暴落で底値買いをゲットしたり、ウクライナ危機を完全に読み切って往復で儲けたり、6月第2週の下落を完全予測したりと離れ業を連発して負け無しです。私の投資家仲間はみんな時鳥メルマガをとってます。時鳥さんがメルマガに書いたことがしばらくしてメディアに出るので、プロの方もみんなとってるんだなと思います。

工藤先生はすごい方ですが、時鳥さんも畑の違う達人のようです(経歴をみるとめちゃめちゃすごい方です)。しかも、政府の中枢にアクセスしているようですから、メルマガやブログの質も量もハンパじゃありません。(私たちの間では、もしかしたら、何人かのプロがひとつのペンネームを使っているのかも、と噂しています)

私がすごいと思うのは、工藤先生と時鳥さんという二人の達人は、全く違う投資スタイルで、全く違う材料で判断されているのに、「相場の読み」がかなり似ていることです。やはり、達人が限界まで技を極めると、究極のところはひとつなんでしょうか。毎日、いくつもの方のブログを見ていますが、工藤先生や時鳥さんなど「本当の達人」の投資手法や考え方、はたまた人生哲学は非常に参考になります。

今後とも、参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。しっかり勉強致します。

手仕舞いしました。

工藤さんがおっしゃった中途半端な買いはあまり儲からない
その通りです。
儲からない所か損切りしました。
全て売って仕切り直しです。
せっかく工藤様に巡り合えたのでここから頑張りたいです。
円高でしばらくは日経の15500円は難しいのではないでしょうか?
時鳥さんの事は私が書きました。
すみません。
私も達人は手法が似ているのかな?と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/494-07bc9ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1189)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR