2017-10

全面高は終わり2極化方向へ

7月8日(火)20:40


大引け

日経平均株価

15304.27(9:00)

15389.89(12:44)

15225.11(9:23)

15314.41(15:28)

前日比▼65.03 -0.4%


TOPIX

1273.51(9:00)

1280.72(12:44)

1267.27(9:23)

1275.70(15:00)

前日比▼4.17 -0.3%



値上がり銘柄数 787


値下がり銘柄数 894


新高値銘柄数 131


新安値銘柄数 4


騰落レシオ25D 128.2


日経平均25D乖離率 0.76


TOPIX25D乖離率 1.58




日経平均株価は2日続落

前日の米国株安を背景に朝方から売り先行で始まりました。

寄付き 15304.27(9:00)▼75.17

寄り後じりじりと下げ幅を拡大し150円を上回る下げ幅となりました。

安値 15225.11(9:23)▼154.33

下値では押し目を拾う動きもあり次第に切り返し
後場寄り直後には本日の高値水準、プラス圏まで浮上

高値 15389.89(12:44)△10.45

その後も上値の重い相場展開になり、続落して引けました。

大引け 15314.41(15:28)前日比▼65.03 -0.4%


日経平均株価、TOPIXの日足チャートを見ると上昇トレンドは

現在も継続中です。

世界の投資マネーがより高い利回りを求め

各国の株式市場になだれ込んでいます。

しかし、相場は少しずつ崩れかけているようにも見えます。

市場参加者のほとんどが潤い、現時点で大きな崩れは考えにくく

好地合いが続いていますが、私はこのあたりで撤退の準備をしています。

高いものは少しずつ利食って現金ポジションを高める方向に変わりなく

「利食い千人力」に徹しています。

塩漬け2銘柄も今月いっぱいでよいところを手仕舞う予定です。

7296FCC 2008円買いコスト

8411みずほFG 199円買いコスト

新興銘柄も2銘柄を残して総手仕舞いします。

欲をかいたらきりがないので今月が潮目かと思います。


米国の友人が、近々日経平均株価は15500円トライと

意気込んでいましたが、私は欲を捨ててここから上昇しても

儲けそこないとします。

買って、売って、休む。

血気盛んな若い時でしたら、全額集中投資でしたが

現水準でリスクを取って投資するのもいかがかと思います。


ここからは2極化相場になっていくのではないかと思います。

強いものはさらに買われ、弱いものは相場の圏外に。


9086日立物流 6/19高値1766円 本日終値1559円

8609岡三証券G 6/23高値872円 本日終値778円

7532ドンキホーテ 5/29高値6120円 本日終値5290円

8698マネックスG 6/20高値394円 本日終値353円

8725MS&AD 6/19高値2596円 本日終値2347円

2371カカクコム 6/16高値1953円 本日終値1722円

5002昭和シェル 6/17高値1225円 本日終値1120円

7606Uアローズ 5/26高値4280円 本日終値3855円

8628松井証券 6/23高値1093円 本日終値1006円

4307野村総研 6/2高値3480円 本日終値3140円

8766東京海上HD 6/20高値3499円 本日終値3237円

1662石油資源開発 6/16高値4480円 本日終値4090円 

5012東燃ゼネ石 6/17高値1030円 本日終値941円

4716日本オラクル 6/20高値4810円 本日終値4415円

4927ポーラオルHD 6/24高値4400円 本日終値4025円


先駆して天井を付けた銘柄は崩れだしています。

相場全体も崩れてくるかどうかはともかく

全面高は終わり厳しい選別の2極化相場がやってくると思います。

ここからの難しい局面で、好んで売買する必要もなく

バカの一つ覚えの

安く買って、上がったら売って、休む。

私には単純明快な投資スタイルが性に合っています。

ポジションゼロで次のチャンスを待つ

その日は近いです。






コメント

シグマクシス
工藤様

いつも楽しく拝見させて頂いております。
工藤様が、購入されていた新興株シグマクシスですが、
812円でもっています。一時期906円ぐらいまでいったのですが、
今は下がり続け750円割りそうです。
工藤様より高い買い値なのですが
このまま保有すべきか損切りすべきかまよっています。
アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします
| 2014-07-07 14:54 | 狼狽気味 |

コメントありがとうございます。
5/26に20年ぶりに新興銘柄を買いました。
ぽつぽつ利食って来ましたが
6088シグマクシスは675円買いで、6/9高値913円を見て
1000円で売るつもりが本日終値が733円▼6円です。
もう一度切り返したところを売る予定ですが
6/25に短期売りサインが出てしまっていますので
もう少し下値を試すかもしれません。
今現在は、800円位を売り目標にしています。
私はもう少し持続します。





ありがとうございます
確かにここから持ち越すのはかなりのリスクがありますね。
買い値付近ですぐ売って気分を楽にした状態で相場の流れを見る事にします。
まだ日経は上値を追うのか追えば追う程急落が待ってるようで怖いですね。
今すぐではないと思いますが…
GPIFの買いも高い位置で入り続けるはずもないですょね。
| 2014-07-07 18:19 | riru |

コメントありがとうございます。
日経平均株価、TOPIXともに上昇トレンド継続中ですが
全体相場は崩れだしています。
どの銘柄も上がる時はもうすでに終わり
ここからは選別され、2極化の流れになりそうです。
中途半端な水準で引っかからないようご注意ください。





ブログの更新いつも楽しみにしてます。
空売り候補で「5713住友鉱山」を見ているのですが、
なかなかの強さです。
他の銘柄が上がっている時はそれ以上に上げ、他の銘柄は下げてるのに、
この銘柄は上がるといった事もここ最近よくあるように思います。
この強い動きは何なんでしょうか?
売り方が踏み上げられているのでしょうか?
そろそろ下降トレンドに入ってもいいっと思っているのですが・・・。
また、貸借倍率が0.74となっており、逆日歩が付いているのですが、
こういう銘柄は空売り不適格でしょうか?
お忙しいかとは思いますが、工藤様の見解をお聞かせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
| 2014-07-08 17:46 | ハラ0 |

コメントありがとうございます。
私も見ておりますが、売り方の踏み上げと
海外ファンドの買いが入っているようです。
連日新値を切り上げていますので、まずは1番天井を見てからになります。
もうしばらく買い方優勢のままいずれ天井を付けに行くと思いますが
現時点での空売りは危険です。
強い銘柄の上昇トレンドで連日新値を付けているところでの空売りは厳禁です。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」



コメント

8日の相場 台風が来て損害保険の支払いが増すから損保株が下げて、電線が切れて需要が増すから電線株が騰がった?

確かに損保系は全部下げ、東証1部の出来高、いきなり昭和電線とか東京特殊電線とか沖電線とかが入ってきていますが、「相場のストーリー」=「仕掛け」は誰が作るのでしょう? 電線株がいきなりトップに来るなんてびっくりしました。

今日はヒヤッとしました。

もうこのまま大きな下げに入ってしまうのか?と
今日、工藤様がノーポジションを取る作業をしてるのかな?
とか気になっていました。
この調整の後もう一度15500円に近付くような気がするのですが
超えるかどうかはわかりませんが
大きな下げはまだ少しだけ後なのかな?と勝手に思って思っています。
下手に空売りもできない状況はまだ少し続くと思いませんか?

こんにちは
2極化相場とありますが銀行、証券はどちらになると思われますでしょうか。。
戻りを売りたいのですが上値は重いでしょうか
中途半端な水準で買った上に本日の下げで悩んでおります
またクラリオンはこの辺でリカクしたほうがよいと思われますでしょうか
8253(クレディセゾン)1900円で保有しておりますがメドはどのあたりになると思われますでしょうか
色々質問してすみませんがよろしくお願いいたします

度々すみません。上記保有銘柄は8604野村(買い724円)、8309三井住友トラスト(469円)、8316三井住友(4330円)になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/502-c8da5912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR