2017-09

証券株は先行指数

7月9日(水)15:50


大引け

日経平均株価

15194.32(9:00)

15302.65(15:00)

15185.32(9:02)

15302.65(15:00)

前日比▼11.76 -0.1%


TOPIX

1264.09(9:00)

1272.22(10:36)

1263.72(9:01)

1270.82(15:00)

前日比▼4.88 -0.4%



日経平均株価は小幅ながら続落して引けました。

前日の米国株安、為替が円強含みで朝方は売り先行で始まり
寄り後本日の安値を付けました。

寄付き 15194.32(9:00)▼120.09

安値 15185.32(9:02)▼129.09

その後も売り優勢のままマイナス圏に終始しましたが
大引けにかけて急速に下げ幅を縮小して小幅続落ながら
本日の高値引けで取引を終了しました。

高値 15302.65(15:00)▼11.76

大引け 15302.65(15:00)前日比▼11.76 -0.1%

TOPIXも続落



日経平均株価の下げ率の割には全体相場が崩れています。

昨日も記載しましたが確実に2極化相場になっています。

強いものはさらに買われ、それ以外は相場の圏外に。

非常に難しい局面に差し掛かっています。



証券株は株価の先行指標にもなります。

直近の下げが一時的な下げか、本格調整に入るのかは

いまが境目の時期です。

8601大和証券G本社 7/7高値907円 
867 870 859 869 ▼13 -1.5%

8604野村HD 6/23高値752円
701 703 689 698 ▼18 -2.5%

8609岡三証券G 6/23高値872円
765 774 758 766 ▼12 -1.5%

8628松井証券 6/23高値1096円
994 1000 992 998 ▼8 -0.8%

海外短期筋の空売りが入っているようですが、6/23をピークに
崩れていることがお分かりいただけると思います。


5713住友金属鉱山と5707東邦亜鉛を見ていますが
5707東邦亜鉛は、亜鉛市況堅調の流れで連日新値を付けていましたが
9:32 高値452円が完全な上髭になったようです。

私自身高いところは少しずつ売って現金ポジションを高めていますが
長期投資用に2銘柄は持続することにしています。


5401新日鉄住金 6/23高値333円
312 316 309 311 ▼6 -1.9%

7203トヨタ 7/4高値6221円
6071 6090 6041 6062 ▼69 -1.1%

6306三菱UFJFG 6/20高値642円
617 621 614 616 ▼9 -1.4%

 
世界同時株高で米国株が調整局面に入ると世界中の株式市場が

影響を受けることになりかねません。

以前から申し上げておりますとおり

円安ドル高、米国株高=日本株高

この構図は今も続いており

米国株の頭が重く、101円台の為替水準では、

日本株だけ独歩高することは考えにくく

日経平均株価7/4高値15490.37円~15500円水準乗せは

為替と米国株高にかかっているといっても過言ではありません。

難しい時、分からない時、迷った時はポジションをゼロにして

考え直すことにしていますので、予定通りポジションゼロにします。

2銘柄長期投資用の銘柄がありますのでこれは売らずに残りは撤退し、

仮にここからの上昇があった場合は儲けそこないで良しとします。

人間欲を出したらきりがありません。

腹8分目で十分です。







コメント
8日の相場 台風が来て損害保険の支払いが増すから
損保株が下げて、電線が切れて需要が増すから電線株が騰がった?

確かに損保系は全部下げ、東証1部の出来高、
いきなり昭和電線とか東京特殊電線とか沖電線とかが入ってきていますが、
「相場のストーリー」=「仕掛け」は誰が作るのでしょう?
電線株がいきなりトップに来るなんてびっくりしました。
| 2014-07-08 22:54 | rokuzan |

コメントありがとうございます。
現在も仕手筋、大物投資家、大手投資顧問等存在しますが
このようなばかばかしいことに踊らされてはいけません。
現在はネット社会で、たわいのないことでも株価に火がつくと
大きく燃え上がります。
結局はしごを外されておしまいです。
現在は電線株でも電線は作らず電子部品にシフトしています。

躍らせる人間と踊らされる人間がいます。

勝ち組と負け組がいるのと同じです。

踊らされる側にはならないようご注意ください。





今日はヒヤッとしました。
もうこのまま大きな下げに入ってしまうのか?と
今日、工藤様がノーポジションを取る作業をしてるのかな?
とか気になっていました。
この調整の後もう一度15500円に近付くような気がするのですが
超えるかどうかはわかりませんが
大きな下げはまだ少しだけ後なのかな?と勝手に思って思っています。
下手に空売りもできない状況はまだ少し続くと思いませんか?
| 2014-07-09 10:19 | riru |

コメントありがとうございます。
昨日の記事でも書きましたが相場の潮目が変わってきています。
全体的に崩れてきていますので、2極化は否めません。
強いものは買われ、それ以外は相場の圏外
新興市場も雲行きが怪しくなってきました。

私自身も数銘柄を残し現金ポジションを高めました。
ここの所多忙でじっくりチャートを見ていいいなかったのですが
空売りできそうな銘柄がかなり増えてきました。





こんにちは
2極化相場とありますが銀行、証券はどちらになると思われますでしょうか。。
戻りを売りたいのですが上値は重いでしょうか
中途半端な水準で買った上に本日の下げで悩んでおります
またクラリオンはこの辺でリカクしたほうがよいと思われますでしょうか
8253(クレディセゾン)1900円で保有しておりますが
メドはどのあたりになると思われますでしょうか
色々質問してすみませんがよろしくお願いいたします
| 2014-07-09 11:42 | りこつん | URL | 編集 |
度々すみません。上記保有銘柄は8604野村(買い724円)、
8309三井住友トラスト(469円)、8316三井住友(4330円)になります。
| 2014-07-09 12:12 | りこつん |

コメントありがとうございます。
6796クラリオンは出来高が減少してきました。
ここまで上昇しましたのでいったん手仕舞ってはいかがですか。

8253クレセゾンは7/4高値2216円が戻りのメドで
高いところは海外投資家が売っているようです。

8604野村(買い724円)
8309三井住友トラスト(469円)
8316三井住友(4330円)
3銘柄ともにかなり中途半端な水準の買いですので
利食うのは難しいと思います。

手厳しい言い方で申し訳ありませんが
中途半端な水準での売買を繰り返していると
いつか致命傷を負うことになりかねません。

しばらく調整になることも覚悟しなければなりません。
次回からは、チャートで株価位置を確かめてからの売買をお勧めします。







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

日経インバース指数ETF(1571)

日経平均の動きと真逆の動きをする「日経インバース指数ETF(1571)」ですが…
これを最近毎日見ています。
9日の終わりの日足が大陰線で…週足で見ても位置はかなり下で、いつ上げてもおかしくはない状態です。
というと日経は遠からず下げる可能性が高いという風に思ってしまいます。
まだチャートの日足が大陰線だったので一旦は否定されてる感じですが…
こういう銘柄をこういう見方で見るのは参考にはなりませんか?

初めてコメントさせて頂きます

最近こちらのサイトを知ったのですが、もっと早く出会いたかった‼︎と本気で思ってしまいます。

いきなりの質問で申し訳ありません。実は現在日本通信を買値1000円で保有しているのですが、もう利確したほうが宜しいでしょうか。
信用買いが多いのが非常に気になるのですが、値はじわじわ上がるばかりで売ると勿体無いような気がしてしまい…。
こういった一直線(に見える)株の買い時というのはどう判断すれば良いのでしょう?

素人のいきなりの質問でお気を悪くされたらすみません。もしかしたら何かサイトのルール等あったのでしょうか?その際は無視してくださって結構です。
今後もブログ更新楽しみにしております。

7731 ニコン

ブログの更新いつも楽しみにしております。
先日、ツムラの件では、丁寧にお答え頂いて感謝しております。
ありがとうございました。
ニコンが連日下げておりますが、どのあたりで買えばいいとおもわれますか?
お忙しいところ申し訳ございませんがご教授よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/503-2a996089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1212)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR