FC2ブログ

2021-03

5日連続安

7月11日(金)15:30


大引け

日経平均株価

15102.59(9:00)

15204.01(10:08)

15101.49(9:18)

15164.04(15:00)

前日比▼52.43 -0.3%


TOPIX

1248.96(9:00)

1256.18(14:59)

1247.66(9:17)

1255.19(15:00)

前日比▼4.06 -0.3%



週末の日経平均は5日続落で引けました。



ポルトガル金融不安から欧州株が連日売られ

昨日のNY市場も影響を受けました。

為替も地政学的リスク、欧州金融危機再燃懸念から

対ドル、対ユーロで円が強含みになり日本株を買い上げる力は

大きく後退し、急速に地合いが悪化してきました。

欧州関連の日本のコア企業の売り攻勢は

8604野村HD

8306三菱UFJFG

に集中しています。

日経平均株価は連日下げ幅は限定的になってはいますが

インデックスの下げ幅以上に個々の銘柄の弱さが目立ちます。


以前から申し上げております通り現在の日本株は

円安ドル高、米国株高=日本株上昇の構図に変わりありません。

為替が円高方向で米国株の上値が限定的になり、

欧州株が下がりだしている現状は、調整局面入りを意味します。


かつてのギリシャ危機に比べるとポルトガルの一金融機関の問題で

以前の様な欧州危機に発展する可能性は小さいといえます。

株式投資に100%はありませんが

現時点では5月の様な14000円水準を割り込む大きな下げにはならず

ちょうど良い調整局面になることが予想できます。

ここから本格的空売りはせず、来週の相場展開を見ていきたいと思います。

すぐには大バーゲンセールは来ないと思います。

じっくりと次のチャンスを待つことにします。

今週は一部の海外短期筋が再び日本株売り攻勢を仕掛けてきましたが

アンダーでは押し目を狙う買い方もおり、海外の相場展開を見ながらの

値動きになってくるでしょう。

来週は売り方と買い方の思惑が交差し

25日移動平均株価の攻防から日経平均株価15000円台の攻防になりそうです。

方向感が定まらない現状での中途半端な投資には慎重さが必要です。


安く買って、高くなったら利食い、休むも相場

ゆっくり休みながら次のチャンスを待ちたいと思います。






コメント

本当にありがとうございました。
非常にご丁寧に返信くださり本当にありがとうございます。
こんな素人のいきなりの質問にお答えいただけると思わなかったので感激しました。
はっきりとおっしゃって頂けたので目が覚めました。
資金を休ませる事も大切なんですね。
よくよく考えればその通りですよね。
「休んでる間にもっと儲かる銘柄が??」と…浅はかでした。

まだ投資歴は浅いのですが、
実はご指摘の通り非常に大きく儲かった経験が忘れられず
(その時は大型株をじっくりでした)、
新興株ならもっといけるのでは?
と思って最近中毒気味→含み損で塩漬け、の悪循環に
陥っておりました。
恥ずかしいです。

これからは自分の得意な銘柄に集中しようと思うのですが、
現在含み損になっている銘柄は損切りして、
自分の買いたい銘柄が下がった時に資金を集中させた方が良いのでしょうか。
バイオ関連株等もう上がりが見込めないものももっており…。

何度も申し訳ありません。長文失礼いたしました
| 2014-07-10 21:45 | マナツ |

コメントありがとうございます。
次回は、ご自分の買いたい銘柄を集中投資ではなく
内容の良い銘柄の安いところを分散投資なさるのが良いと思います。
株式投資に100%はありません。
どんなに良い企業でも、予期しない突然の悪材料で大きく下がることがあります。
私の場合は10銘柄以上に分散投資することにしています。
資金額によって分散投資の銘柄数も異なってきますので
3銘柄~5銘柄程度に分散投資おなさるのが良いと思います。
これはあくまで私流の投資法ですのでご参考まで





長期or利確
いつも拝見しています。 
日本マイクロを3000円で4000株ほど、
 サイバーダインを8000円弱で500株保有しています。
 マイクロはかなり 利益ありますが
 将来に期待して長期で持ちたいと思っています。
サイバーダインも分割の権利をとって長期で保有したいのですが、 
やはり保有をゼロにするほうがいいのでしょうか。
半分は売ったほうがいいのでしょうか。悩みます。
| 2014-07-11 09:46 | 夢 |

コメントありがとうございます。
サイバーダインの買値が少し高めですので
半分売ってコストを下げてから中長期保有という選択肢があります。

株式投資に100%はありません。
迷った時、分からなくなった時、不安になった時は
ポジションをゼロにすることが基本です。
仮にその際儲けそこなったとしても良いと思います。

しかし、夢に投資なさるのでしたら、
リスク覚悟で半分残すのがベストに思えます。
半分利食うことで簿価が下がります。





受講者です。1150?の期待で保有してましたが、
NY市場もさんざんでしたので、
フジテック1030購入すべて売却してノーポジにしました。
この判断についてどう思われますか?
| 2014-07-11 11:30 | aki |

コメントありがとうございます。
1030円買いですから利益は出たわけですね。
株式投資に100%はありません。
迷った時、分からなくなった時、不安になった時は
ポジションをゼロにすることが基本です。
仮にその際儲けそこなったとしても良いと思います。
損をしなければ次のチャンスを生かせます。






本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、7/14(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

買い場

「現時点では5月の様な14000円水準を割り込む大きな下げにはならず
ちょうど良い調整局面になることが予想できます。」
とありますが・・・この調整次第では買い場がくるのでしょうか?
もし年末高だとしてこの調整時が最後の仕込み時になるという事にはなりませんか?
積極的な空売りも怖いですね。買うのも怖いし。
空売りも買いの逆と一緒で一番高い所で売らないと意味ないですもんね。
買いか売りかこれから一番先にチャンスが訪れるとすればどちらのチャンスだと思いますか?

ミクシィの利確について

こんばんは
いつも拝見させて頂いております

当方ミクシィを
1100円x5000株
3100円x1000株を直近の押し目にて追加購入しております

かなり上がっておりますが、チャート的に崩れておらず、
利食いポイントを迷っております。
以前のガンホ相場のこともあるので、
今のところ天井確認後(25日線割り込んだあたり)でいいかなと思っておりますが
工藤様の見解をお聞かせください

ちなみに、ミクシィは工藤様の言う2極化の強い方にあたるのでしょうか?

宜しくお願い致します

何度も失礼致します

ご丁寧にありがとうございました。保有銘柄数も増やしすぎていたようです。適宜損切りもしようと思います。

工藤様のおっしゃる「良い株」というのはやはり業績の良い会社の株という事でしょうか。自分にとって手掛けやすい銘柄というのはダメでしょうか。
ゲーム関連株など動きは激しいですが今迄相性が良かったので。。
やはり新興銘柄はやめた方が良いでしょうか。

また、工藤様は損切りと利確ラインは何%で考えていらっしゃいますか?ナンピンもされますか?
色々質問してすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/505-abe7ef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (73)
株式日記 (2026)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (19)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR