2017-08

25日移動平均マイナス乖離783銘柄

7月17日(木)20:50


大引け

日経平均株価

15422.07(9:00)

15465.74(9:18)

15347.85(14:09)

15370.26(15:28)

前日比▼9.04 -0.1%


TOPIX

1277.41(9:00)

1280.01(9:18)

1270.99(14:09)

1273.38(15:00)

前日比▼0.21 -0.0


値上がり銘柄数 772


値下がり銘柄数 903


新高値銘柄数 88


新安値銘柄数 4


騰落レシオ25D 112.0


日経平均25D乖離率 0.67


TOPIX25D乖離率 0.65



日経平均株価は小幅ながら2日続落して引けました。

前日のNYダウが史上最高値更新したことで買い先行で始りました。

寄付き 15422.07(9:00)△42.77

高値 15465.74(9:18)△86.44

7/4高値15490.37円に迫ると高値追いには力不足で

上値を切り下げる展開になりました。

安値 15347.85(14:09)▼31.45

大引け 15370.26(15:28)前日比▼9.04 -0.1%

日経平均株価、TOPIXは高値水準ですが

本時大引け時点での

1部

25日移動平均プラス乖離銘柄数 1029銘柄

25日移動平均マイナス乖離銘柄数 783銘柄

25日移動平均プラス10%以上乖離銘柄数 48銘柄の強い銘柄がありますが

質の良くない銘柄ばかりで、インデックスが高値安定している割には

相場の内容は芳しくありません。


相場自体は強そうに見えても一般の個人投資家の方々は

個々の銘柄の売買で大きく利益を上げられる時期ではないことが

上記銘柄の分布内容でわかります。

高値圏での売買は、儲からないし疲れます。

この水準を積極的に買ってもなかなか儲からないのは

さらに大きく買ってくれる買いの受け皿が不透明だからです。

分らない時、儲からない時は、「休むも相場」が一番です。

中途半端な株価位置で、下手に押し目を買うと

底割れになる可能性大です。

ご用心ください。






コメント
大変参考になりました。
ありがとうございます。
あらゆる銘柄に精通されてる歴戦の猛者に脱帽です。
慎重に勝負します。
| 2014-07-16 20:10 | スイングマン |

コメントありがとうございます。
☆☆☆以下は昨日お答えした記事です☆☆☆

6/24 電解コンデンサ等の取引に関して、
独占禁止法の疑いがあるとして立ち入り検査を受けたことを発表

6/23高値341円水準から大きく売り込まれ7/8安値271円まで下落し
底練りの日々が続いています。
ここから大きく売り込まれることは考えにくく
6/23高値341円までの戻り局面を買った投資家の投げもほぼ出きった感じです。
この銘柄は株価のクセが昔から悪く
ここが底と思っても底割れする可能性があります。

コア銘柄ではありませんので、買い増しはせず
勝負なさってはいかがですか。
1か月以内に全体相場が崩れなければ
300円台乗せは可能性ありと思います。

☆☆☆以上が昨日お答えした記事です☆☆☆
6997日本ケミコン
昨日この銘柄は株価のクセが昔から悪く
ここが底と思っても底割れする可能性があります
と書きましたが、本日の陰線で新安値顔合わせになりました。
底値圏で誰もが買っていますが
7/11 信用売り残 633,000株 信用買い残11,775,000株
直近はさらに買い残増加で、買い長の形になっているはずです。

大底と思って信用買いする投資家が多いため
買い残が膨らみすぎて将来の売りがどんどん積み上がっています。
ここまで買い長になると正常な株価形成に戻るまで数か月かかります。
余程のサプライズが出れば別ですが。

昨日時間の関係で書ききれなかったことを書き足しました。
底値で買った買い玉はそのままにして、ここから買い増しはいけません。
深みにはまって底なし沼のような状態になりかねません。
売り目標は300円手前です。

株式投資には慎重さも大事です。







石油関連株は
いつもお世話になります。
 過日 名鉄(空売り)でご指導いただきました際は
有難うございました。
お蔭様で 最小の損失で逃れることができました。
その後のチャートを日々見るたびにゾッとする思いです。
ところで
5012 東燃ゼネ チャートを見て短期でいくらかとれればと
本日16日946円で買いました。製油関連株はやはり為替でしょうか?
どのような指標に連動とかあるのでしょうか?
990~1000円を目途に欲張っているのですが如何でしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。
| 2014-07-16 22:00 | 劣等性 |

コメントありがとうございます。
2014/12期は大幅な減収減益

6/17高値1030円を付けた後、海外投資家が売っています。
7/10安値930円で短期下落波動終了後少し戻していますが
チャート的にはおそらく下に行く可能性の方が大きいと思います。

業績的には2014/12期が底打ちになりそうです。
原油処理能力を削減し、売価も原油コストを重視しての値決めになり
原油価格上昇を迅速に反映できるシステムに変更。
需給バランスが改善に向かっており
年初の元売りの利幅10.4円が、直近では18円台まで改善。

需給はすべてに優先しますので、海外投資家の
断続的な売りが止まるにはもう少し時間がかかるかもしれません。
現段階は、下値模索中で、1000円水準への戻りは厳しいと観ます。
ここからの戻り局面には海外勢の売り物があると思いますが
利幅改善の数値が、早く見直されれば株価にも反映されます。
今からしばらくレジャーの季節で繁忙期になります。

需給悪で売られるか、改善のスピードが見直されるか
今はそのようなところに位置しています。
上手く戻ったら、大きくとろうとせず薄利でも堅実に利食うことをお勧めします。
この銘柄は海外投資家次第です。





ありがとうございました
先日質問のお返事を頂いて以降、
無理に高値追いをするのはやめ適当な所で利確するようにしたら、
毎日しっかりとコツコツ利益がたまるようになりました。
本当にありがとうございます。

先日のブログにも書かれていた
「需給は全てに優先する」という事が
やっと少し分かった気がします。
優良銘柄も需給が悪いとなかなか上がらないのですね。

ところでまた質問で恐縮ですが、
「外国人投資家の好む銘柄」というのはどういうものでしょうか?
以前から野村は保有しているのですが。

また、ブロッコリーについて如何思われますか?
先日うたプリアプリのリリース延期で寄らずのストップ安になり、
個人的にはもっと下がると思ったのですが意外と底堅く(?)、
なかなか1000円割れが定着することもなく…。
これからズルズル下がって900円を切るようであれば
購入を検討しているのですが、900円ではまだ高いでしょうか?
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。
| 2014-07-16 22:33 | マナツ |

コメントありがとうございます。
外国人投資家が資本効率を見るうえで注目するのはROEです。
連続増配、営業利益変化率なども重視しています。

外国人投資家持ち株比率が高すぎる企業も注意が必要です。
売ってくると需給が悪化します。

野村HDは本日も海外勢が売っていました。
下値模索はもう少し続きそうです。

2706ブロッコリーは、増収増益の成長性が
2014/2期がピークで今後の大きな成長は予測不能であるため
今後2000円、3000円に向かうことは懐疑的です。
現在の株価は天井圏にあるように思えます。
特定の投資家が買い上がれば別ですが。

現水準の往来相場、あるいは現水準が3番天井形成期かと思います。
今後の成長次第ですが現時点では明るい見通しは不確定です。




DDSストップ安
いつも、ブログ・講座で勉強させていただいています。
先日は、夢の街創造委員会でのアドバイスありがとうございました。
さて、本日(16日)DDSが、
黒字から一転赤字見通しということで、嫌気されストップ安になっています。
ただ、ここの事業内容は独創性があり、将来性もあるのではないかと思います。
ある程度長期で持つのなら、下げ止まりで再参戦もありではないかと考えていますが、
いかがでしょうか。
ご見解よろしくお願いいたします。
| 2014-07-17 01:00 | shirasaka |

コメントありがとうございます。
3782DDSの指紋認証システムは有名で、独創性のある事業内容は
投資のテーマとしては面白いのですが、6/13高値1899円で
そのほとんどが株価に織り込み済みです。

2/4安値201円 → 6/13高値1899円
上昇幅1798円 上昇率9.45倍

これでひと相場終わったと観ます。
7/17安値788円まであり値ぼれ買いも入っていますが
株価の適正水準に落ち着くまでにはもう少し時間がかかりそうです。
割り切って目先の乱高下に投資なさるのなら別ですが
中長期投資の場合は、底打ちをしっかり確認してからの方が安全です。

6/13が高値ですから3カ月は様子を見た方が良いと思います。
現時点では底値判定ができません。

新興銘柄は値上がりも大きい反面値下がりも大きいので
より慎重さが大切です。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

6366千代建

いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。

千代田化工建設(6366) の現在の株価水準について、また今後の上昇余地など工藤様のご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。


CYBERDYNEの株について一つ質問があります。
CYBER株の取引が6月中旬から過熱して信用取引規制がかかっておりました、5日連続で25日移動平均線乖離が15%未満なら解除されるということで、カウントダンしておりました、昨日解除されましたが株価は反発するどころか陰線。一緒に解除されたUBICは材料があったとしても大爆発、理経も陽線で終えています。
規制解除でCYBERのような人気銘柄ならプラスに転じると思っていましたが、ここ2日間の冴えない動きはどう解釈すればよろしいでしょう? 今月末の株の5分割も関係しているのでしょうか、よろしくお願いします。

大変参考になりました

いつも本当にご丁寧に回答下さりありがとうございます。他の方へのコメントも非常に勉強になります。

引き続きで恐縮ですが、高ROEの銘柄で、コロプラに注目しているのですが如何でしょうか。現在3000円をなかなか超えられず株価は中途半端な位置ではあるのですが、中長期で保有した場合、潜在的な伸び代はまだあるように思えるのです。

もう一つ三菱化工機についてお聞きしたいのですが、売り長になっているという点だけで今後株価上昇余地があると見るのは間違っているでしょうか?
水素ステーションに絡みまだ年末にかけ買われる可能性があるかと。

ご意見お聞かせいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

やはり焦ってもいい事はないですね。

中途半端に日経に連動していないからと
結構買っていたものがあったのですが
結局全て損切りしました。
もうこんな時に保有していても
胃腸が悪くなるだけで何も良い事はありませんでした。
大きな損になってしまいましたが。
体調を崩しては何のために投資をしているのか?
わからなくなってしまいます。
5月下旬の頃でしたか・・・
勇気を出して買えなかった事でこの上昇相場に
乗り遅れて不信感のあるままどんどん上がって
年末18000円だとか
先高は約束されているみたいな。
そういう周りの声に
焦らされてしまうのです。
どうすれば
こうそういう時に焦らないで工藤様みたいに
できるのでしょうか?
焦って結局損してしまう失敗の癖が本当に抜けません。
今日はずっと顔がうつむいたままです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/509-bbf24825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1186)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR