2017-06

地政学的リスク

7月18日(金)15:40


大引け

日経平均株価

15174.08(9:00)

15220.50(12:48)

15110.45(9:33)

15215.71(15:00)

前日比▼154.55 -1.0%


TOPIX

1258.17(9:00)

1263.36(12:48)

1253.72(9:08)

1263.29(15:00)

前日比▼10.09 -0.8%



日経平均株価は、ウクライナの地政学的リスク、円高含みで

大幅安の展開になり3日連続安で引けました。

連休を控え、今晩のNY市場を見極めたいとする市場ムードで

朝方から売りが先行しました。

寄付き 15174.08(9:00)▼196.18

安値 15110.45(9:33)▼259.81

寄り後に下げ幅拡大し15100円に迫る水準までありましたが

底からは次第に下げ渋る動きになりました。

高値 15220.50(12:48)▼149.76

後場はこう着状態が続き大幅続落で引けました。

大引け 15215.71(15:00)前日比▼154.55 -1.0%


今晩のNY市場で株価、為替がどう動くかですが

ウクライナだけではなく、イスライルの地政学的リスクも

台頭しています。

昨日も記載しました通り

分らない時、儲からない時は、「休むも相場」が一番です。

中途半端な株価位置で、下手に押し目を買うと

底割れになる可能性大です。

長期保有目的以外は買いポジションをほとんどゼロにしていますので

ここからは冷静に見ていきます。





コメント

6366千代建
いつもブログを楽しみに拝見させていただいております。

千代田化工建設(6366) の現在の株価水準について、
また今後の上昇余地など工藤様のご意見をお聞きしたいのです。
宜しくお願い致します。
| 2014-07-17 21:33 | DSK |

コメントありがとうございます。
日足チャートおみる限り、5/20安値1156円が下値メドになっています。
それではここから上がるかと考えると上値は重くなっています。
今期予想EPS51.85円
決して割安ではありません。

私は週足で見て、1000円水準割れがあったら投資の検討をします。
ウクライナ、イスラエルの地政学的リスクが出ています。
GPIFの買いが控えていても相場全体は崩れています。
現水準の買いはリスクがありますので、私なら見送ります。
当社は地政学的リスクに弱い企業です。





CYBERDYNEの株について一つ質問があります。
CYBER株の取引が6月中旬から過熱して信用取引規制がかかっておりました、
5日連続で25日移動平均線乖離が15%未満なら解除されるということで、
カウントダンしておりました、昨日解除されましたが株価は反発するどころか陰線。
一緒に解除されたUBICは材料があったとしても大爆発、理経も陽線で終えています。
規制解除でCYBERのような人気銘柄ならプラスに転じると思っていましたが、
ここ2日間の冴えない動きはどう解釈すればよろしいでしょう? 
今月末の株の5分割も関係しているのでしょうか、よろしくお願いします。
| 2014-07-17 23:36 | rokuzan |

コメントありがとうございます。
私は5/26に6160円で買い3年~5年間塩漬けにする銘柄です。
ここまで上昇するとあとは需給次第ですので

需給はすべてに優先するといわれる通り
ここからの予測は困難です。

私は、3年~5年間塩漬けにしますのでもう株価は一切見ないことにし
買ったことは忘れています。

この企業の将来に投資したのですから、万が一倒産しても悔いはありません。
そのような心境で持続していますのでrokuzan様のご期待にそえる回答ができません。
申しわけありません。





大変参考になりました
いつも本当にご丁寧に回答下さりありがとうございます。
他の方へのコメントも非常に勉強になります。

引き続きで恐縮ですが、高ROEの銘柄で、
コロプラに注目しているのですが如何でしょうか。
現在3000円をなかなか超えられず株価は中途半端な位置ではあるのですが、
中長期で保有した場合、潜在的な伸び代はまだあるように思えるのです。

もう一つ三菱化工機についてお聞きしたいのですが、
売り長になっているという点だけで今後株価上昇余地があると見るのは間違っているでしょうか?
水素ステーションに絡みまだ年末にかけ買われる可能性があるかと。

ご意見お聞かせいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
| 2014-07-18 05:33 | マナツ |

コメントありがとうございます。
コロプラの成長力には目を見張るものがあります。
しかし現水準の買いは、私のバーゲン価格とかけ離れすぎます。
5/9安値1964円水準で買わずに今の水準を買うのは
非常に危険な行為だと思います。
私はスマホも持っておらず、ゲームも全く知りませんので
良くわからない銘柄ですが、「魔法使いと黒猫のウイズ」は
株価に織り込み済みで、次のヒット作がいつ出て今後もヒット作が
常に収益の成長性に貢献できるかどうかも不確定です。
これはあくまでゲームを知らない私の考え方で
分らない銘柄の高値を買いとはいえません。
良いご返事が出来ず申し訳ありません。

6331三菱化工機は7/7高値534円を付け、短期間に3倍に化けました。
初動で買わないで現水準を買うことは、墓穴を掘るもとです。
仮に今後2倍になるとしても、初動を買わずに高値水準を買うことは危険です。

相場の格言で「知ったらしまい」と言いますが
皆が良いと思っていて高くなっていますので
買いのタイミングが良くないと思います。

6/26 終値277円 △70円 V66,517,000株 出来高急増株価上昇の
翌日の寄り付で買うのが順張りの基本です。






やはり焦ってもいい事はないですね。
中途半端に日経に連動していないからと
結構買っていたものがあったのですが
結局全て損切りしました。
もうこんな時に保有していても
胃腸が悪くなるだけで何も良い事はありませんでした。
大きな損になってしまいましたが。
体調を崩しては何のために投資をしているのか?
わからなくなってしまいます。
5月下旬の頃でしたか・・・
勇気を出して買えなかった事でこの上昇相場に
乗り遅れて不信感のあるままどんどん上がって
年末18000円だとか
先高は約束されているみたいな。
そういう周りの声に
焦らされてしまうのです。
どうすれば
こうそういう時に焦らないで工藤様みたいに
できるのでしょうか?
焦って結局損してしまう失敗の癖が本当に抜けません。
今日はずっと顔がうつむいたままです。
| 2014-07-18 11:20 | riru |

コメントありがとうございます。
私は、リスクがある時は絶対に買いません。
「株式投資勝利の法則」は投資の様々なルールで
私が開発した「指数表」は、株価位置を知る羅針盤です。
「私独自のチャート」で最終決定をします。

欲を捨てて、目先の短期波動に一切惑わされず
ひたすらバーゲン価格を待ち続ける
いたって単純明快な投資手法です。

冷凍食品を50%引きの時以外は買わないのと同じです。
賢い節約上手の主婦が、特売日のパターンを予想し
良品を1円でも安く、大底値で買うのと全く同じです。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、7/22(火)20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

工藤様の買い出動

今年ももう半年たちましたが・・・
私が工藤様のサイトに出会ったのが6月頃でしたので
もうすでに工藤様は売り場を探している所だったのですが
工藤様のこの半年で一番買い出動なさったのは
何月でしたでしょうか?

それから、銀行株、証券株がそれほど大きく上昇していなかったのは気になっていたのですがやはりこれらが強くならないと
日経は急激に上げ上げムードにはなりにくいと考えてよろしいのでしょうか?

成長銘柄について

こんばんは。
いつも欠かさず拝見しております。

自分もサイバダインは7506円で保有していますが、なぜ敢えて工藤先生はこことペプチドリームを長期投資銘柄に選ばれたのでしょうか?

成長株は他にもごまんとある訳ですし、このような成長が未知数で値嵩株を選ばなくても良いのではと思いましたが、工藤先生のことですから何か理由があるに違いないと思いました。

もしよろしければ選定理由をご教示頂ければと思いましてコメント差し上げた次第です。よろしくお願いします。

英気を養っております

先生お久しぶりです。

まったくひどい相場環境で、ぼくは手も足も出ません。

最近は読書ばかりをしています。

工藤さん、株は買う時を間違えれば日々苦しくなる。きちんとした定義はないけれど、投資家が苦い気持になり始めてからが物色の事始めですよね。

心は落ち着いております。いつでも動ける。工藤さんに学んだ事を自分できちんと抑制しんがら日々を過ごせています。

工藤さんの新興銘柄もかなりの研究の末に提示された。時間がありましたので、ゼロ戦銘柄を準備された頃からの配信メールを読み返してみました。

とてつもなく、研究されて熟慮されて塾生に送られたことが今になり分かります。

結果は塾生は皆ご存知だろうと思います。

ご苦労さまと感服の思いです。

春先の底値では無理だろうと思いますが、次第に来たる買い場をぼくは虎視眈々と狙っております。

いつも控えめで工藤さんのコメントを見ると安心します。

もう間もなく訪れるその時をぼくも工藤さんのように根こそぎいただきたい、楽しみです。

工藤さんお身体いかがですか?お願いですからあと40年はお付き合いお願いですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5541太平洋金属・3526芦森工業売建

いつも、お世話になります。
5541太平洋金属売建(売コスト;524円)、3526芦森工業売建(売コスト;235円)を、保持しております。
今後の展望を、ご示唆いただければ、幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/510-1da44f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR