2017-08

15500円を挟んでこう着

8月4日(月)15:55


大引け

日経平均株価

15474.65(9:00)

15535.62(10:32)

15440.21(9:12)

15474.50(15:00)

前日比▼48.61 -0.31%

TOPIX

1276.80(9:00)

1280.93(13:33)

1272.88(9:12)

1276.19(15:00)

前日比▼5.11 -0.40%


日経平均株価は続落して引けました。

先週末の欧米株大幅下落、週末のシカゴ日経平均先物が
大きく下がったことで売り先行で始まりました。

寄付き 15474.65(9:00)▼48.46

寄り後下値を試す展開になりましたが、海外要因は大きく影響せず

下値は限定的になり

安値 15440.21(9:12)▼82.90

その後ジリジリと切り返しプラス圏に浮上

高値 15535.62(10:32)△12.51

先週末終値近くで上値も下値も限定的な動きで終始し

小幅続落して引けました。

大引け 15474.50(15:00)前日比▼48.61 -0.31%



米国株大幅安、シカゴ日経平均先物も大きく売られた割には

非常に堅調といえます。

堅調と言ってもここから買って、ローリスクでどれだけリターンが得られるか?

難しいと思います。

わざわざ難しい局面で、命の次に大切なお金を危険にさらすのはいかがかと思います。

お金は大切にすれば、いざという時に働いてくれます。

お金を大切にする人には、お金がお金を呼び込んでくれます。

1年中お金をこき使う(年がら年中売買を繰り返すこと)人からは

お金が逃げていきます。

季節は夏休み、お金にも休んでもらい

いざという時は、また頑張って働いてもらいます。

その日が来るまでお金にも十分休養を取ってもらいます。







コメント

わかりにくい相場
銀行に預けててもちっとも増えない。
なら株式投資でリスクはあるもののなんとか増やしたいと
株式投資にのめりこみましたが・・・
親がバブルの頃に大儲けし、家を建て、半分は株のまま残し
バブルがはじけてしまい塩漬け株でいっぱい。
その後も米株のITバブルがはじけてしまい、
その後のリーマンショック等で結局逃げ切れず。
私も売ったり買ったりして2千万位は損をしました。
もうやめようかと思ったこともありましたが、また懲りずに株式投資の道へ。
株で成功する人は・・・
ほんの一握りの人しかいないと聞いた事があります・・・
それほど難しい世界です。
私も本当はその一握りの人になりたいです。
もう工藤様はその一握りになれるコツをしっかり手にされておられます。
こんな相場の時こそ休む。
一番ですね。さすがだと思います。
なによりも同じ投資で苦しい思いをされている方に優しいです。
投資の悲しみも苦しみも喜びも知っているからこそだと思います。
工藤様のような人に出会えただけでも私は感謝しています。
| 2014-08-01 16:43 | riru |

コメントありがとうございます。
焦らないことです。
今までもそうでしたが、今後もいくらでもチャンスは来るでしょう。
一番大切なことは、損をしないことです。
なぜ損をするのか? 考えてみてください。

それは高値で買うからです。
高値で買ってより高く売ろうとするからで、
良い銘柄を底値で買えば、早々損はしません。

買って、売って、休む。

分らない時、迷った時、高い時は「休むも相場」
お金を大切にして、こんな時はゆっくり休んでもらいましょう。
損をするということはその分儲けた人がいるということです。
しっかり勝ちパターンを身に着けて勝ち残ってください。






需給について
はじめまして、こんにちは。
毎回、かかさず先生のブログをみて勉強させて頂いてます。

時々、先生は株は、時間軸、波動、地合、値幅、需給と言われてますが、
先生の教えを参考に自分なりに勉強させてもらっています。
そこで、一つイマイチわからない事があるのですが、
『需給』とはどういう事を指すのでしょうか?
私なりの解釈では、出来高や信用残りの事と解釈してるのですが、
この解釈でよろしいでしょうか?

先生のブログはわたしに取って大変励みになります。
お忙しいのに毎日の更新ありがとうございます。
| 2014-08-02 08:16 | いわやん |

コメントありがとうございます。
需給とは、出来高や信用残りもありますが
メインプレーヤーである海外投資家の手口です。

例えば、2229カルビーの株価をご覧ください。
なぜこれほど上昇しているのか?
海外ファンドの買いが入っているからです。
出来高は全く増えないのは、史上最高値で戻り待ちの売り物がなく
売り物が少ないため、買えばストレートに上がり続けています。
需給が良いためです。

その逆が
8604野村HDです。
メインプレーヤーの海外投資家が売っています。
彼らの売りが止まらない限り、底打ち反転にはなりません。
需給が悪いためです。




ありがとうございました。
非常に参考になりました。本当にいつもありがとうございます。
「わからない時は休むも相場」ですね。
現金比率を高めて少し様子見に徹しようと思います。
「損しないのが一番。
損をしなければ儲け損なってもまたチャンスに向かっていける」
という以前のお言葉を胸に取り組みたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
| 2014-08-02 16:44 | マナツ |

コメントありがとうございます。
難しい局面で、命の次に大切なお金を危険にさらすのはいかがかと思います。
お金は大切にすれば、いざという時に働いてくれます。
お金を大切にする人には、お金がお金を呼び込んでくれます。
1年中お金をこき使う(年がら年中売買を繰り返すこと)人からは
お金が逃げていきます。

お金にも夏バテしないよう十分やすんでもらい
いざという時に働いてもらえばよいのです。

お金を大切にして、休んでもらいましょう。
無理をせずチャンスをつかんで頑張ってください。




監視銘柄
先生、伊部です。

まったくトレードせずに朝刊を見て、
へー減益なんだなーこことか思いながらクソ暑い日々を過ごしておりますが
2銘柄ほど見ている企業があります。

ひとつは工藤さんもちょくちょく名前をあげられてる
3397トリドール。
もう1銘柄は2284の伊藤ハムです。


見てるだけでもいい。
自分なりにテクニカルとファンダの見方を勉強するだけでもいいのですが、
先生の見解ではどのようになるか知りたいと思いました。

先生、NTTデータはもう3000とかなりそうにないですね笑

また豊通も2300とかはなさそうですね笑


気合を入れて相場に戻るのはもうあと少しになるでしょうが、
それまでビビり恐怖症が出ないようにそろそろ準備を始めたいと思います。

大阪は長雨です。
冷えたお酒を少しいただいて久しぶりの休暇を楽しみます。
今夜は一人きり笑
| 2014-08-02 18:24 | 伊部 |

コメントありがとうございます。
伊部さんのお見立てお見事です。
誤差ゼロで本日3997トリドール急騰
明日以降950円~980円ぐらいまではありそうです。

2284伊藤ハムは、
下値メド6/12安値435円~6/27安値439円水準
上値メド7/24高値455円~5/9上ヒゲ475円
値幅が少なく、今期予想EPS22.22円、
連結予想PER20倍以上になっています。
これはあまり魅力は感じません。
2282日本ハムに海外勢の人気が集中しています。

直近は食品関連の上昇が目立ちますが、消費増税便乗値上げで
収益改善期待で海外投資家の買いが入っているためです。
そろそろピークになりそうです。

伊部さん慌てないことです。
いつの時代も暴落はつきものです。
夏休みを満喫して英気を養って、お金にも休んでもらって
次のチャンスに臨んでください。




やっと思い通り
いつもありがとうございます。
毎日欠かさず拝読させていただいております。
7月にようやく買いボジションをゼロにしました。
今回は、タイミングよく最高値で利益確定できました。
少しずつですが、お教え通りバーゲンセールで拾って腹八分で売り、
累積赤字が解消できています。
休むも相場ということですが、
今まで休まざるを得ない状況しか経験がなかったので、
本当に休まります。
今度のバーゲンは、8月末を見込んでいます。
猛暑が続いていますが御自愛ください。
| 2014-08-03 07:48 | 塩漬け解消 |

コメントありがとうございます。
株式投資で最も大切なことは
儲けることよりも損をしないことだと思います。

良い銘柄を底値付近で買えば早々損をすることもなくなります。
良い銘柄を底値付近で買えばほとんどがそれなりに戻します。
水準訂正です。

良い銘柄がバーゲン会場になかったら買うのをやめ
「休むも相場」です。

無理をせずチャンスをつかんで頑張ってください。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

毎日のブログ更新、楽しみにしております。
ところで、ぜひお教えいただきたく、コメントを書かせていただきました。
6961 エンプラスがここ数日、暴落しています。
もう少し下がったら買ってみたいと思っているのですが、工藤先生のお考えはいかがでしょうか?

また、8316 三井住友を4,650円で100株、4502 武田薬品を4800円で100株持っていますが、どちらも含み損になっています。
武田薬品はNISAで購入したのでナンピンできず、そのまま塩漬けでも構わないと思っていますが、三井住友はナンピンして売り抜けしたいと思っています。4,000円くらいまで下がるのを待っていますが、なかなかそこまで下がってくれません。
どちらも、今考えると、高値でした。
この2銘柄に関しても、工藤先生のお考えはいかがでしょうか?

毎日ブログを参考にさせていただいております。
お聞きしたいことがあってコメント致しました。
最近購入したゲーム関連銘柄が上昇しており、いつ利確したらよいのか。
または買い増ししたほうが良いのか、迷っています。
(今まで、持ち株がこのように上昇したことがないのです)
銘柄は3656KLab(1377買)、3668コロプラ(3550買)、7844マーベラス(1328買)です。数量は多くありません。

お忙しいところすみませんが、アドバイスいただけると助かります。
毎日暑いですが、ご自愛くださいませ。

7716 ナカニシ

いつもブログを拝見し、勉強させていただいております。
ありがとうございます。

7716ナカニシですが、歯科製品では世界首位級の技術を持ち、業績
もよく右肩上がりのチャートに魅力を感じ、長期投資を視野に少しですが、買ってみました。このような長期上昇トレンドは、海外勢が買い集めているのでしょうか?ここ数日は、調整が入っているようですが。。。
また、自社株買いを発表後、会社発表では毎月取得株数が0となっている
のですが、下期にかけて自社株買いが行われるものなのでしょうか?
工藤様のお見立てはいかがでしょうか?

毎日厳しい猛暑が続いております。お身体どうぞ自愛下さい。

先日アドバイス頂いたミクシー(2121)3956円→5000円で利食うことが出来ました。
利食い時がわからず心臓にも良くないのでキリの良いところで売ってしまいました!感謝致しますありがとうございました。
 それと、メディネット(2370)ト610円→333円位とアドバイス頂いていたのに仕事中チェックはしていたのですがタイミングを逃してしまいました。もう一度チャンスはあると思われますか?

あと、日本通信(9424)1210円×200株と
アイフル(8515)を635円×300株
日本通信はSIMロック解除、アイフルはJPX400に追加されるのではと思い買ってしまいました!
如何でしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/520-14c18165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1186)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR