2017-06

9月下旬~10月中にひと波乱覚悟

9月11日(木)20:15


大引け

日経平均株価

15880.91(9:00)

15925.51(13:25)

15854.30(9:22)

15909.20(15:28)

前日比△120.42 +0.76%


TOPIX

1314.63(9:00)

1314.63(9:00)

1309.68(11:10)

1311.24(15:00)

前日比△4.45 +0.34%


値上がり銘柄数 817


値下がり銘柄数 840


新高値銘柄数 137


新安値銘柄数 0


騰落レシオ25D 122.8


日経平均25D乖離率 2.72


TOPIX25D乖離率 2.25



日経平均株価は4日続伸 15900円乗せ


前日の米国株堅調、対ドルで円安の流れから
買い先行で始まりました。

寄付 15880.91(9:00)△92.13

寄り後利益確定売りに押す場面がありましたが

安値 15854.30(9:22)△65.52

安倍総理と黒田日銀総裁の会合からの思惑もあり
円売りドル買い、先物買いが断続的に入り株価は切り返す展開になり
15900円台に乗せました。

高値 15925.51(13:25)△136.73

その後も大きな押しもなく日経平均株価は4日続伸 15900円に乗せて引けました。

大引け 15909.20(15:28)前日比△120.42 +0.76%


再び海外短期筋が動いています。

円売りドル買い、先物買いで日経平均株価は15900円台に乗せ

高値 15925.51(13:25)△136.73

TOPIXは、本日寄付き高値 1314.63(9:00)△7.84

TOPIXはすでに新高値になり日経平均株価も15900円に乗せてきました。

日経平均昨年末高値12/30H 16320.22円

TOPIX年初来高値1/16H 1308.08

海外短期筋が円売りドル買い、先物買い 不気味に動きだし

為替の円安水準も108円~109円という市場の声も聞こえてきました。

彼らは慈善事業ではありませんので、そう遠くない日に

逆の行動をとってくることを注意しなければなりません。

SQ前の波乱はなかったものの、9月下旬~10月中に

ひと波乱覚悟しなければいけない局面があると思います。

私の相場観とは、安く買って高く売ること

高く買ってさらに高く売ることではありません。

へそ曲がりな私は、9月下旬~10月中にひと波乱覚悟と申し上げます。







コメント
mixi
工藤様

先日はmixiの利確アドバイスありがとうございました
その後のご報告です
25日線割れまで保有するつもりでしたが、7月末の想定外の急騰で
50%以上の乖離,翌日より増担保規制,決算直前と重なったこともあり
6300円前後にて全て利確できました

今回相談させていただきたい内容ですが、
直近大幅に調整しており、一相場終わった感がありますが
リバウンド狙いでそろそろ入りたいと考えております
ファンダメンタル的にも買いやすい価格になってきていると感じております。
当方の買い目線としては75日線付近か4000円に厚い壁があるので
その辺りを目処に考えておりますが如何でしょうか?

しかしながら、工藤様のお考えのように
当方も10月位にNYが崩れると予想しており
地合の悪化を考えると、このままノーポジもありかなとも考えております。

損切り覚悟と割りきっての上記想定価格でリバウンド狙いの買いはアリでしょうか?

お忙しいかと思いますがアドバイスいただけると有難いです
| 2014-09-10 23:18 | なな |

コメントありがとうございます。

高値での利益確定おめでとうございます。
2121ミクシイは
8/4高値6660円 8/13高値6590円 8/27高値6380円で三尊天井を形成
その後調整局面になっています。
本日5300円△700円と15.22%の上昇になりました。

ななさんのように下がれば買いたい投資家が多数います。
ここから先の予測は難しく、8/4高値6660円を越えて7000円以上になっても
不思議ではありませんし、ここから長期間調整してもおかしくありません。

ここからは、8/4高値6660円 8/13高値6590円 8/27高値6380円で三尊天井の
売り玉が控えています。

それ以上の買いエネルギーがあるかないかは、もはやババヌキであり
丁半博打の世界に等しいと思います。

「山高ければ谷深し」という格言もありますように
大きく儲けた後は「勝ち逃げ」が一番と思います。

私は現在塩漬けの2銘柄ありますが
4587ペプチドリーム 5/26 6470円買い
7779サイバーダイン 5/26 6160円買い(修正株価1232円)
これは2~3年以上持ち続けるつもりで保有しています。
さすがに大きく上がった後で当分は下押し覚悟で全く見ないことにしています。

サイバーダインでさえあれだけの上昇後で
時間、値幅、波動、需給、地合い全てにおいて調整が必要です。

下がったといってもかなりの高値付近で新規買いは危険です。
せっかく大きく利食えたのですから、お金を枕に「休むも相場」
次のチャンスに再び「勝ち逃げ銘柄」に挑んではいかがでしょうか。
「株中毒患者」にご注意ください。




メジャーSQ前で思案中!
いつもお世話になっております。
最近気になっている2銘柄なのですが、
カイオムバイオサイエンス(4583)がかなり下がっていますが
まだまだ調整中なのでしょうか?
それと、工藤先生が以前ブログで書いていたエンバイオHD(6092)
もかなり気になっています・・・
どうか、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします!
| 2014-09-11 12:11 | コットン |

コメントありがとうございます。
4583カイオムは3/25高値4945円(修正株価)から調整局面に入り
5/19安値1110円(1番底)8/8安値1249円(2番底)その後も
底値付近で低迷しています。

6092エンバイオは3/19高値2581円から調整局面に入り
5/19安値793円(1番底)8/18安値890円(2番底)その後も
底値付近で低迷しています。

両銘柄ともに底値付近ですが、次の買い材料のタイミング待ちになります。
本日の記事にも書きましたが、

海外短期筋が円売りドル買い、先物買い 不気味に動きだし
為替の円安水準も108円~109円という市場の声も聞こえてきました。
彼らは慈善事業ではありませんので、そう遠くない日に
逆の行動をとってくることを注意しなければなりません。
SQ前の波乱はなかったものの、9月下旬~10月中に
ひと波乱覚悟しなければいけない局面があると思います。

両銘柄ともに、いつ反発してもおかしくはありませんが。
全体相場がひと波乱のタイミングを待ち(あくまで私個人の考え)
それからにしたいところです。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

6634 ネクス

返信ありがとうございました。

先日ネクスについて質問させて頂きましたが、
調整終了期間が9月下旬以降から10月までかかるとのことでしたので、

今日、買値付近710前後で一旦手仕舞しました。

次からは550~600円程度で買い戻そうと思います。


アドバイス有り難うございました。

はじめまして

 7月からの受講生です。いつもお世話になっております。
負の塩漬け銘柄(特にバイオ)を多数持っていて、
たくさん相談したいことがありますが、本日は、
狙ってる銘柄をご教示いただきたく投稿いたしました。
 9766 コナミですが、もう一押しありそう、まだ中途半端!?、9/11に買えませんでした。先生は、どう思われますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/547-6271aac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1150)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR