2017-06

新興銘柄の下げに注意

10月1日(水)16:10


大引け

日経平均株価

16173.39(9:00)

16225.96(11:16)

16081.01(14:59)

16082.25(15:00)

前日比▼91.27 -0.56%


TOPIX

1325.55(9:00)

1329.69(11:16)

1318.08(14:59)

1318.21(15:00)

前日比▼8.08 -0.61%



日経平均株価は続落

前日のNYダウが小安かったこと
香港の民主化デモへの警戒感から
朝方はやや弱含みで始まりました

寄付 16173.39(9:00)▼0.13

寄り後は下値を切り下げる場面がありましたが
10:20頃海外短期筋のドル買いが入った模様
為替が円安ドル高へ向かうと株式先物買いが入り
下げ幅を急速に縮小
11:15頃ドル円相場が110円台に円安が進んだため
日経平均株価はプラス圏に浮上

高値 16225.96(11:16)△52.44

14:00を過ぎたあたりから再び売り優勢になり
大引けにかけて、小型株、新興銘柄の下げ幅拡大が目立ちました

安値 16081.01(14:59)▼92.51

大引け 16082.25(15:00)前日比▼91.27 -0.56%


直近の勝ち組コア銘柄

6981村田製作所 9/29H12885円 9/30C12470円▼315円 
10/1C12070円 ▼400円 -3.21% 

7270富士重工業 9/29H3638円 9/30C3626.0円△48.0 
10/1C3544.0円 ▼82.0円 -2.26% 
 
6954ファナック 9/26H20590円 9/30C19810円▼230円 
10/1C19785円 ▼25円 -0.13%

6502東芝 9/29H519.5円 9/30C508.2円 ▼6.8円 
10/1C503.4円 ▼4.8円 -0.94%
   
6645オムロン 9/29H2070円 9/30C4980円▼30円 
10/1C4835円 ▼145円 -2.91%

7013IHI 9/29H581円 9/30C568円▼7円 
10/1C555円 ▼13円 -2.29%


今まで大きく買い越していた海外投資家の売りに頭を押さえられています。
9/26~9/29の高値水準が輸出関連株の目先高値となりそうです。


海外短期筋の直近までの円売りドル買い、株式先物買い、輸出大型株買いで
日経平均株価は、9/25高値16374.14円の高値を付けましたが
直近の勝ち組コア銘柄の値動きを見る限りでは、10月はひと波乱ありそうです。

大分前より、9月下旬~10月中に調整局面があるのではないか?
と申し上げてきましたが、9月末を境に相場の潮流が変わってきました。


今までの悪役銘柄8267イオンの底が入った感触です。
9/29安値1081円 おそらくこれが目先底になりそうです。
10/1C1117.5円 △23.5円 +2.34%

8233高島屋はいち早く9/17安値875円で底が入りもどりを試す場面になっています。

3099三越伊勢丹が連日陽線を切り上げているのは、海外投資家の買いのようですが

株価は5~6か月先を織り込む経済指数と言われる通り

ひとまず消費増税を織り込んだとも考えられます。

ここからは負け組銘柄の逆襲になるかどうかが見ものです。

海外短期筋の直近までのポジションは、

円売りドル買い、株式先物買い、輸出大型株買いでしたが

ここからは、真逆の方向

円買いドル売り、株式先物売り、輸出大型株売り、内需消費関連買い

になるかもしれません。

新興銘柄の下げがきつくなってきました。

年内の下げが大きければ、新興銘柄の底値を狙うことも考えております。

中途半端な水準では買いません。

底値付近の最後の投げ玉を拾うべく虎視眈々と狙います。

まだ時間がたっぷりありますので、じっくりと待ち伏せます。

株式投資で最も大切なことは

「儲けることよりも損をしないこと」です。

損をしないで、底値をじっくり待ち続ければ

おのずとチャンスがやってくるものです。

「ピンチこそチャンス」とはよく言ったもので

「バーゲンセール」を狙えるかもしれません。

いずれにしてもすぐには買いません。

中途半端な水準で買っては、市場の餌食になってしまうからです。

徳川家康公の

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」は有名ですが

「下がらぬなら下がるまで待とう株式投資」

「下がらぬなら下がるまで待とう新興銘柄」





コメント
非公開でいただきましたが、問題の無い内容でしたので
ご回答させていただきます。
内容は一部抜粋してあります。

久光製薬4869円
日本トリム6506円
損切り、買値まで待つ、ナンピンなどどうしていいのかわからず
対応に苦慮しております。
初心者手出し無用の買い物をすると、大変なことになるのですね。
相場の恐ろしさ、痛感しております。
お時間のあるときで構いませんので、先生のご指導いただければ幸いです。
夏の疲れの出る頃です。ご自愛くださいませ。

コメントありがとうございます。
4530久光製薬は、
2013/3/4高値5690円
2013/5/8高値5970円
2013/7/11高値5880円
で三尊天井形成後、直近まで長期にわたって大幅な調整局面になっています。
8/8安値3920円で底をつけ戻りを試す場面もありましたが
直近再び底値模索の展開になっています。

この大きな下げの背景には、主力の鎮痛消炎貼付剤がジェネリック薬に
シェアを奪われているためです。
このことを見越して海外投資家がポジション調整した結果
ここまで売られたわけです。
ご自身も病院で湿布薬を処方された際、ジェネリック薬が
処方されていませんか。

買いコスト4869円では、戻りの限界線と考えられ
もう一段安があった場合はナンピンするのが良いと思います。
もう少し様子を見て再度コメントをください。


6788日本トリムは2013/11/11高値9380円という歴史的高値を付け
「山高ければ谷深し」の格言通り直近も下げ続けています。
8/8安値2995円 10/1 13:51ザラバ安値2995円
未だ底打ち感がなく下げ止まりません。
買い値6506円まで戻ることは考えにくく
底打ち度に4000円水準ぐらいの戻りに期待し
ロスカットがいいと思います。
この銘柄は、10年に1度の大相場後の大きな下落ですので
私個人的にはナンピンせず、他に良い銘柄を買って
合わせ切りが良いかと思います。
この銘柄も手仕舞うのが難しいため、もう少し様子を見てから
遠慮なく再度コメントをください。
10月、11月には手仕舞う道筋が見えてくると思います。







本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

6961エンプラス

工藤様
いつもご指導いただきありがとうございます。
標記銘柄、今日はまた200円を超える下落となりました。
近々、全体相場の調整や転換等があることを考えますと、やはり6000円水準に戻るにはまだ相当の時間を覚悟しなければならないように思われます。
このような状況の下、明日以降さらに一段安となった場合のナンピン(短期での値幅取り)についてはどうお考えになりますか。
コメントを頂戴できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

弱い電気セクター

先生、この前は非公開のコメントにして申し訳ございませんでした、なんの意味もなくただミスをしておかしな操作をしてしまいました笑

権利確定の引けにアンリツを売りました。またアオキホールディングスも薄利ですが持ち玉解消しました。

何か嫌な予感もありましたし、日々先生のブログを見ていますし、様々な感じることありましたので損を無しで再スタートです。

姪が大阪のそこそこの企業に就職が決まりました。

叔父さんであるぼくはまず焼肉のご馳走をして、姪に春にはとびきりの就職祝いをプレゼントします。

先生に知り合い、欲を抑えれるようになりほんまに不思議と負けは皆無です。

大きな勝ちは昨年の秋の銘柄でとってはいますし、つまみ食いもなんとなく結果は良いです。

エフピコ7947

買えなければそれでよし、2700で待ち伏せの指値を朝にして仕事に励んでいます。最近は追い掛け買いがなくなり待ち伏せの日々です。

先生よりうんと相場の関わり合いは薄いですけど、なんとなく去年からは危ない雰囲気は感じれるようになりました。

週足で納得出来ない不安な心持ちなら月足も遡り見ます。

可愛い姪に大きなプレゼントを出来るように今は日々我慢しております。

ほんまはイオンいきたかったけど、どうもニューヨークが焦れてるんで少し待つことにしました。

今年は母に大きなプレゼントをしたので、来春は可愛い姪にごっそり大きなサプライズをしますよ笑

まだまだ未熟者ですがよろしくお願いしますね先生。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリークアウト VOYAGE

お世話になっております。受講生です。
いつもブログで勉強させて頂いています。

6094 フリークアウト 5910円
3688 VOYAGE 2975円

上の銘柄をを底値かと思い、購入しましたが、
底割れしてしまいました。
チャートのみで底堅いと判断したことを後悔しています。
損切りするか、反転のタイミングで買いましするかを迷っており、。
お時間あるときに助言いただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
 

エナリス

毎日の更新有難うございます。
先日お聞きしました6079エナリスが「再生エネルギー政策見直し」ということで今日も大きく下げましたが 株価は午後は1170円にへばりついてそれ以上下げることなく終わりました。今日発表された会社のIRでは今回の再生エネ政策見直しは当社の業績に与える影響は軽微であります。との発表があり少しは反発するかなとも思いますが 1400円前後に少し固まりががありますが、それさえ抜ければ買値の1550は挽回するかなと淡い期待を抱いていますが、どんなもんでしょうか?

工藤さま

質問にお答えいただきっぱなしですみません。遅くなりましたがありがとうございます。
もう少しで売りから入ったminiをなんとか切り抜けられそうです。これを無事決済できたらチャンスがくるまで静観したいと思います。

ところで工藤様は売(空売り)りから入られることはないのでしょうか?

年に1~2回の大きなチャンスを生かすことが重要で
目標は、1年=12か月 1勝0敗11休 2勝0敗10休

そのとおりだと思います。

が空売りもできれば単純に年に1~2回のチャンスが倍の3〜4回になると思いまして、もしくは、売りは素人には難しいのでしょうか

5801 古河電気工業

毎日の更新楽しみにしております。
本日、5801 古河電工 207円で購入しました。
買い増ししたいと思っておりますが、この後 どれぐらいまで下落する可能性があると思われますか?お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/559-60e057ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR