2017-07

来週は買い場到来か

10月17日(金)15:45


前場
日経平均株価

O 14796.32(9:00)

H 14830.67(9:06)

L 14641.01(11:19)

C 14666.97(11:36)

後場
日経平均株価

O 14623.41(12:30)

H 13662.42(13:17)

L 14529.03(14:57)

C 14532.51(15:00)

前日比▼205.87 -1.40%


TOPIX

1197.95(9:00)

1200.83(9:06)

1177.22(15:00)

1177.22(15:00)

前日比▼18.28 -1.53%


日経平均株価は大幅続落で引けました


前日ナスダックが反発したこと、売られすぎの値ごろ感もでて
買い先行で始まりました

寄付 14796.32(9:00)△57.94

寄り後14800円台に乗せる場面がありましたが

高値 14830.67(9:06)△92.29

先物売りが断続的に出てマイナス圏になり
前引け前に下げ幅を拡大

14641.01(11:19)▼97.37

後場になると海外短期筋の売り仕掛けと思われる先物売りと
コア銘柄の売りが出て下値を切り下げる展開

大引けにかけて下げ幅を拡大

安値 14529.03(14:57)▼209.35

日経平均株価は本日の安値圏で大幅続落で引けました

大引け 14532.51(15:00)▼205.87 -1.40%


現在の下落局面には様々な悪材料があります。

①欧州発世界経済の先行き不安

②米国市場の波乱

③国内景気、個人消費低迷により消費税率引き上げの延期論台頭

④複数の地政学リスク

⑤円ドル相場が110円台で頭打ちから円高へ修正

⑥成長戦略の停滞

⑦メガバンクに新たな自己資本比率規制強化の動き

⑧GPIF運用見直しの遅れ

⑨エボイラ出血熱


今回の下落局面で日経平均株価は15000円をあっさり割り込み

8/8安値14753.84円も下値抵抗にはならず

14500円台攻防になっています。

NYが落ち着くまでは、打診買いも出来ません。

米国株よりも日本株が大きく下がり続けています。

GPIFに敏感だった海外短期筋は、GPIF運用見直しの遅れから

安心して売り続けています。

日経平均株価

2/5安値 13995.86円

4/11安値 13885.11円

5/21安値 13964.43円

この時も異常な売りが続いていましたが、空売りも売りつくせば

買戻しが入り反転上昇します。

株価位置は、10/16(木)には売られすぎの異常値に入ってきました。

昨日1部上場銘柄の株価再チェックをしました。

70銘柄ほどの割安株があり、今週末に再度厳選した銘柄を

来週いよいよ買ってみようと思います。

「谷深ければ山高し」

永久に下げ続けることはありません。

数か月もたつと今の大幅下落を忘れ、高値で賑わうことになるものです。

株式市場はいつの時代も、ボトムピークの繰り返しです。


海外投資家が自動車、メガバンクを中心にを売りたたいています。

本日の売りの標的になりかなりの売り玉です。

トヨタ

日産自動車

三菱UFJFG

三井住友FG


資源株の代表銘柄、国際帝石も下げ止まり、ソフトバンクも堅調

来週ひとまず底を付ける場面がありそうです。

重たい腰を上げて、「決断」の時になりそうです。




コメント

小松製作所6301
もうそろそろ下げ止まるでしょうか?
打診買いしても大丈夫でしょうか?
| 2014-10-16 16:19 | riru |

コメントありがとうございます。
6301コマツ「個別銘柄指数表」では
10/2C 2436.5円 ▼75.0 -2.99% 売りサイン
10/10C 2369.0円 ▼35.5円 -1.48% 追撃売りサイン
(追撃売りサインは売り乗せサインで短期売りサイン) 

今買う理由は見当たりません。




底値が近いようですが
先日セイコーHDで相談させていただきました者です。
直近でよい押し目かと思いイオンモールと古河電工を購入しました。
その後底なしで今日まで下がり続け、まだ下げていくでしょう。
我慢賃と思い耐えてきましたがそろそろ限界です。
来週以降も下がり続けるか、追証通知がくれば決済して退場します。
こちらのブログを拝見し、大変良い勉強をさせていただきましたが
実戦に活かすことができませんでした。
今後は地道に行こうかと思います。
| 2014-10-16 21:35 | とんび |

コメントありがとうございます。
株式投資は、資金的余裕と精神的余裕が必要です。
インデックスが高値圏の時に買えば、暴落に巻き込まれるリスクがあります。
一番の理想は、インデックスが底値圏の時に、底値圏の良い銘柄を買うことですが
それでは年に1~2買いくらいしかチャンスがありません。

この世界では大底で拾う一握りの投資家と大底で投げる投資家がいます。
ご自分の勝ちパターンを勉強なさってください。




大変勉強になります
先生、いつも大変勉強させていただいております。
このところの株価暴落をノンポジで過ごし、
買うタイミングを虎視眈々と待つことができるのも先生のおかげです。
複数の銘柄に今は的を絞ってきていますが、
2371カカクコムについてはどのようにお考えでしょうか。
成長率は下がってきていますが現在の株価では割安水準にあるように思えてまりません。
見解をお聞かせ願えると幸いです。
| 2014-10-16 23:47 | しまだ |

コメントありがとうございます。
2371カカクコムは10/14安値1396円以降下値で持ちこたえています。
5/12安値1355円が目先の下値メドになります。
あとは欧米株が落ち着けば、1700円~1800円までの戻りは見込めそうです。
トレンド自体は、2013/9/27高値2354円を天井に長期下降トレンドです。
あくまでも戻りを取るという範囲になります。




いつもありがとうございます。
受講生です。
新日鉄住金345で1000株塩漬けしてます。
他にも沢山塩漬株ばかりあって減らしたいのですが、
250円以下で3000株ナンピンしたらなんとかなるでしょうか?
よろしくお願いします。
| 2014-10-17 10:17 | みい |

コメントありがとうございます。
5401新日鉄住金は250円を割れ下値模索が続いています。
連日のように海外投資家の空売りが入っているようで
底がつかめません。
インデックスの底打ちを確認しませんと危険です。
今月中には底をつけると思います。
下げの途中では買わずに、底打ち反転した時に
ナンピンを入れるのが最善策と思います。




本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、10/20(月)16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

願ったり叶ったりの状態

9月相場がムリクリな上昇状態だっただけに、やっぱりここまで落ちてきたというよりか予想以上の落ち込みになりました。工藤様が言われていたような状態です。確か昨年の今頃も多少落ち込みがあったと思います。
私にとっては願ったり叶ったりで6754アンリツ(前回¥914購入)を小ロットで¥739追加購入。底打ち感がありますが、個人的にはさらに下落を想定していますので余力を残しておきます。
8267イオン、優待目的で¥1,087で100株(最小単位)で購入。数年間売りません。よってさらに下がったら願ったり叶ったり、NISAで買い増して優待と配当を厚くします。(嫁に対してのアメにします)
6363酉島製作所が¥796で小ロット追加購入できました。これも願ったり叶ったりです。
2371カカクコム、底打ち感があったので¥1,400指値で購入。クリスマスプレゼントかお正月のお年玉になりそうです。
6361荏原は、目標額近辺に達したので9月下旬¥657で売却(¥589購入)しっぽの部分は別の方にお譲りいたしました。
今の状態を考えると、私は上昇を確認してからでも遅くないと考えています。「頭としっぽ」を捕らえようとするから難しくなるので上昇確認(エラ部分を確認)をした上での購入で遅くないと考えています。そのように考えると下がっていくのが願ったり叶ったりになると思っています。
クレディセゾンや不動産関連など値ごろ感漂う銘柄が続出してきましたが、今回の買い物はこれまでにしておきます。なにがおきるかワカリマセン。
最近のニュースで今の政党の議員の中に自らのポスト欲しさなのだろうか?良しとしない者が騒ぎ出している感じさえ伺えます。そうなると自民党政権の不安⇒さらなる株価下落もありえると考えています。
工藤様のサイトを約1年半見てきて、これまでの自らのスタンスをだいぶん変えることができてきたカナ?と振替って思っています。
欲を縁に切り替えることができた感じです。たとえ思った値で買えなかったから失敗でなく、縁がなかったから買えなかったという感じです。

これだけ上げると・・・

買いつらくなってしまいます。
また下げるのではないかと不安になるのですが・・・
200日線を超えるでしょうか?
米株もトレンドが割れててしばらくは戻り売りに押されませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/570-849636f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1171)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR