2017-10

黒田バブル相場発展か

10月31日(金)15:30


大引け

日経平均株価

15817.14(9:00)

16533.91(14:48)

15817.14(9:00)

16413.76(15:00)

前日比△755.56 +4.83%


TOPIX

1291.69(9:00)

1338.35(14:48)

1291.64(9:00)

1333.64(15:00)

前日比△54.74 +4.28%


日経平均株価は日銀追加緩和を受けて4%を超える大幅高


前日の米国株高、為替の円安進行を手掛かりに
買い優先で始まりました

寄付 15817.14(9:00)△158.94

安値 15817.14(9:00)△158.94

1:45日銀のサプライズ(追加緩和)起爆剤となり想定外の急上昇

高値 16533.91(14:48)△875.71

連休前の利益確定売りと日銀サプライズによる買いが交差し
700円を超える大幅上昇で引けました

大引 16413.76(15:00)前日比△755.56 +4.83%




本日の朝方の買い材料は

前日の米国株高

円安ドル高

政府の景気刺激策期待

GPIF

その結果、海外短期筋は
円売りドル買い、株式先物買い、TOPIX Core30買いで
連休前ながら堅調に推移していました。
1:45日銀のサプライズ(追加緩和)起爆剤となり想定外の急上昇
昨日急増した空売りの空売りの買戻しが入り
売り方の踏み上げ相場になってきました。


8830住友不動産 これが海外投資家の踏み上げです。
9月末には国内機関投資家が下落に耐え切れず投げていました。
プロと言われる機関投資家も「勝ち組投資家」は少なく
高値で買って底値で投げるありさまです。

海外短期筋、国内機関投資家も勝ち負けが鮮明になる
2極化になっています。

海外短期筋の餌食にならないようご注意ください。


日経平均株価は9/25高値16374.14円を抜き新高値を付けましたが
11月相場を見極めて、いつも通りたんたんと底値買いの銘柄を
欲をかかずに売ってポジションゼロにするだけです。


時々ニュースなどの情報について聞かれることがあります。
私の場合は一般的なニュースでは一切売買せず
「指数表」と私独自のチャートを中心に
良い銘柄を底値で買う単純明快な投資(自分独自の買いパターン)
を繰り返すだけです。

多くの情報やニュースはみんな知っていることですので
他の方と同じ投資をしては儲からないためです。

ニュースで売買をしても儲かりませんので
最小限の基本的なことだけ頭に入れ
「指数表」と私独自のチャートを中心に決断を下します。

ニュースや情報に敏感な証券関係者、評論家の方々と
同じ投資判断をしても儲からないためです。

日銀サプライズで想定外の展開に入りました。
買いポジションはそのままです。
安倍黒田バブル相場も想定し連休中に今後の作戦を練り直します。




コメント

いつも大変参考にさせていただいております。
今回は先生のお陰で買いに向かう勇気がもてました。
今回先生は新興銘柄を買われなかったとのこと。
5月の上昇局面とどのような点が違いそのような判断にいたったのでしょうか?
私は資金が少ないこともあり一部銘柄と共に新興銘柄も購入しました。
結果本日もマザーズは勢いがなく続落しており買い値より下がっているものもあります。
以前一部が上げた後で新興が上がるとおっしゃっていましたが
ここのところのマザーズは日経に比べると弱すぎるように思いますが
上昇局面が来るのでしょうか?
または早めに手仕舞い、損切りしておいた方がよいのでしょうか?
野村が11月13日より自社株買いを始めるとのこと。
5月も自社株買いを始めた2日後から上昇が始まったとのこと。
この辺りの影響は今回ないでしょうか?
最後にアイサンテクノロジーを2000円で田淵電機を920円で塩漬けになっています。
戻りは決算次第でしょうか?
色々伺いましたがお答え出来ることがありましたらで結構です。
毎回のブログ見につまされます。ありがとうございます。
| 2014-10-30 22:36 | アンニン |

コメントありがとうございます。
新興銘柄を今回買わなかったのは
私独自の新興銘柄「指数表」(現在開発中)で
買いの局面ではなかったためです。

前回は5/23時点で底打ちを確認できましたので
5/26寄付きで本格的に買いました。
新興銘柄「指数表」は今も調整中で完成していませんが
実戦で使えるレベルにはたどり着いた感じです。

今後の新興市場の動きはわかりません。
したがって、年内チャンスがあれば
厳選した成長期待銘柄のみ買う予定です。
長期塩漬け銘柄ですので目先下がっても気にせず
買ったことを忘れて数年間持ち続けます。

4667アイサンテクノロジーの件
8/27H 2924円
9/5H 3180円
ツートップ形成後調整中
9/18売りサイン
10/9追撃売りサイン
ひと相場終わっていますので戻り売りと思います。

6624田淵電機の件
8/25H 1820円
9/22H 1850円
ツートップ形成後調整中
9/26売りサイン
9/29追撃売りサイン
ここからの大きな下げはなさそうですが
戻りを試すところでの手仕舞いが妥当と思います。

両銘柄ともにひと相場終わってからの
買ってはいけないところでの買いです。
手厳しい御答えになりますが
このような買い方をしては資産を減らします。
今後は危険な投資をしないようチャートを見るようになさってください。




5801 古河電工
毎日の工藤様のブログ大変勉強になります。
5801 古河電工 201円で持っております。
日経平均が高騰しても芳しくなく、失敗したと反省しております。
工藤様のおっしゃる11月中ごろに損しても売った方がいいでしょうか。
半年待てば、戻る可能性は、あるでしようか?
工藤様の体調が悪い時に、あつかましく質問して申し訳ございません。
| 2014-10-31 10:36 | リック |

コメントありがとうございます。

9月末から海外投資家の空売りの標的になっていました。
10/29安値177円でようやく底打ちになりました。
今後の全体相場次第ですが、本日の日銀サプライズもあり
買値であわてて売らず様子を見た方が良いと思います。
私でよろしかったら、遠慮なさらずに
210円を超えたぐらいのタイミングでまたコメントをください。
その時に合った最善のタイミングを考えます。




日経急上昇
いつもお世話になっております。
1年ほど毎日ブログを拝見するのが日課になっています。
まだまだ勉強不足なので、最近は個別銘柄ではなく
インデックスとインバースのみにしています。
今回はインデックスをほぼ底値圏で買いましたが、
びびりなので半値戻しくらいの時に全部売りました。
利益を確定できてよかったです。
今朝もまたあがっていて、
あのまま持っていたらよかったかも、と思いましたが、
これから買うのはこわいので様子見をしています。
いつも、先生がもうそろそろ買いますよ~、
売りますよ~と教えてくださると、
びびりなので早めに動いてしまって利益が半分くらいです(笑)。
今、異常に上がっているような気がするので、
崩れ始めたらインバースを打診買いしていきたいと思います。
前はこのタイミングで買ってしまっていましたが、
まだわからないので崩れ始めたらにします。
ちょうど先生が保有銘柄を利益確定することかなと思ってます。
このブログのおかげで、
変な予想(高値圏にあるのに、もっともっと最高値にいくのではないか)
をしなくなくなり、損が大幅に減りました。
まだまだ初心者なので、先生よりは狭い範囲になりますが、
利益を確定できるように日々精進したいと思っています。
ありがとうございます。
| 2014-10-31 10:52 | ころすけ |

コメントありがとうございます。
もう少し落ち着いて投資に臨んでください。
本日は日銀の追加緩和は想定外で
次の相場展開に入りました。
私自身も、連休中に作戦を練り直すことにします。
今後のご活躍お祈り申し上げます。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、11/4(火)20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

スポンサーサイト

コメント

3連休前

いつもなら下げて終わる金曜日がびっくりです。
今回はこの大下げからの切り返しに乗れませんでした。
日経は年内18000円行くのでは?と言われ始めました。
ついこないだの下げでは13500円まで下げると言われていたのにもかかわらずです。
どちらにしても今日は上げすぎですね。また買えるチャンスはやってくるでしょうか?
ここからは買わずにいたほうが良いですね。また高値でつかむ羽目になりそうなので・・・。次は必ず乗りたいです。そして工藤様のように売ってまた待つ。
それが一番賢いですね。
いつも下げては不安で損切り。失敗の繰り返しなので。

まだまだ我慢

先生、伊部です。これからまた半年お願いしますね🐱

今日は黒田バズーカー強烈でしたが、ぼくは敢えて買いはしませんでした。

先生とお付き合いしてたくさん学びました。自分にルールも作りそれを確実に守っています。ですから、いくら株価が上がろうとぼくのルールでは今日は買えません。

先生の銘柄は幾つか先生と同じタイミングで保有しています。

ぼくの資産で身の丈にあう銘柄をいくつか買いました。余裕の資産は残しています。それは万が一の時の買いの余裕を残しておきたかったから。


実は先生の銘柄にプラスですがひとつだけ保有しています。3360のシップヘルスケアホールディングスです。

これからの日本や世界に必ずや求められてくる必需な産業だと思い少しだけ丁寧ねいにアンダーで買いました。

最近は週に一度はお墓にお詣りに行ってます。

亡き父とご先祖様に日々の報告をしています。

明日は雨が降るそうな気配ですが、今週の健康で過ごせた報告をしてまいります。

先生と知り合い心が豊かになりました。

無理をするな。身の丈でするんやで、それを売買にする際に言い聞かせています。


先生の新興銘柄ゼロ戦に参加するために今はじっと待っております。

富士重工、J・TEC

御世話になります。いつもありがとうございます。
富士重工は戻していますが(10/20買いました)、上昇も半年近くになりますので、いったんは9末の高値くらいまで利喰いを考えておいたほうがよろしいですか?

あと7774J・TECは銘柄として有望だとみているのですが、いったんの調整も底付近に見えますが
長期保有であれば買ってもいいポジションに来てますでしょうか?御高察の程宜しくお願い申し上げます。

o御蔭様で以前相談しましたクラリオンは二番天井の後にうまく空売りで10/7に入れました。有り難うございました。(利が乗っている状態でまだ保有しております。)

御身体御自愛下さい。

先日は私のコメントに答えて頂きありがとうございます。
丁寧なお答えに恐縮してしまいます。

本日の不意を突いた黒田第2弾により、
私も(おそらく皆が)当面のリバウンド値幅と見ていた、
日経15500円上or16000円が軽く霞んで見えてしまった10/31ですが、
この突発的な動きでも指数表は有効に機能するのでしょうか?
私は受講生ではありませんので詳しくは分かりませんが、
「今後の作戦を練り直し」後の記事を大変期待しております。
(11月中旬から12月にかけての消費税増税可否への姿勢など、
今までと変わるのか等)

週末や月1回程度でも構わないので少し中長期的の
個別銘柄ではない全体の相場観や海外筋動向などを、
御手隙の時にでも記事にして頂けると大変ありがたいです。
(13年5月急落前や今回の9月所の注意勧告大変参考になり、
ありがとうございました。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伊部さんへの質問です

伊部さん
すみません
この場を借りてお聞きしたいことがあります。
先生の銘柄はどのようにしてお知りになられたのか
教えて頂けますか?
これは受講生にならないとわからないことですか?
私は個別銘柄も考えたのですが、何を買って良いか
わからなかったので、日経1570を少しだけ保有しています。

差し支えなければ、教えて下さい。

はじめまして

はじめまして!

今回の追加緩和で、いろんな方のブログを読んで情報を集めていたところです。はじめて先生のブログを読みました。
これからじっくり読んで勉強させて頂きます。

株を始めて1年ちょっとの者です。
株自体をあまり勉強していない状態で人気株と自分にあったチャートを売買していて株って儲けるの簡単~。なんて思っていたら、今年初めの暴落で利益減らしてしまいました・・。
その後、何回か買いチャンス!と思っても弱気の自分が出て、うまく乗り切れていないところです。(特に5/22に菊地製作所を買おうとしたけど黒田さんの会見予定だったから買わず、8月中旬にせっかくDMPを2000円台で買ったのに、増担で下がると思い、微益で売ってしまったのが悔やまれます・・)
私はテーパリング終了、SQと続くので2銘柄しか持っていませんでした。
1つは、フライト(3753)。今年はこの銘柄と相性がよく、安値で買って、高値で売ることが出来ています。
ですが、どんどん下がりまくっています。
現在平均単価1000円です。(この銘柄はNISAで買っています)
1月に疑儀解消、売り上げも悪くはなく、ソフトバンク店舗に採用され、EMVタイプの開発もあとは、決済センターの承認待ちというところまで来ていますが・・なんでこんなに下がっているんでしょう?

2つめは、アドソル日進(3837)です。
ここは業績が良いにも関わらず、出来高が低く、突然イナゴに食い荒らされる癖があります。平均単価1000円で持ってます。

先生はどのように解釈されますか??
よろしくお願い致します。

感謝

いつも為になるブログをありがとうございます。
バーゲン価格で買うとのご指導のお陰で高値掴みは避け、底値に近い価格で買うようにしたら段々損しにくくなり感謝しております。あまり資金が無いので大儲けとはいきませんが損しにくくなった為心穏やかに売買できます。お身体に気をつけてブログを続けて下さい。

こんにちは

もう本当に嫌ですつくづく自分が嫌いになりました。
追証解消の為に資金調達の方法を考えましたが、もう受け入れて次回の底値(おそらく来年2回〜3回ある日)まで現金を準備します。過去の工藤様の失敗にくらべると微々たる損なのでここでなんとか心入れ替えてみせます。今年は2回...自分の心の弱さ、欲というものを株投資を通じて思い知らされました。

不動産、銀行銘柄

三井、三菱、東急の不動産会社及び三大メガバンクの株式を保有しております。金曜日の金融緩和で全てプラスになりました。11月に売却し、ポジションゼロにするつもりでいるべきでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

先日より、久光製薬についてご相談させていただいておりますIOです。

毎回、ご丁寧にお返事をいただき感激しております。

以前、

二番底をナンピンが賢明

とのことご指導をいただき、しばらく様子を見ていたところの今回のサプライズ金融緩和。

どのように対応して良いのかわからず困惑しております。

現在、4869円で所持しておりますが、いくら位を目指したナンピンを行えばよいでしょうか。それとも、ここからはナンピンは不要でしょうか。



何度も申し訳ないのですが、先生のお考えを伺えたらと思い、コメントさせていただきました。


今後の策をお考え中とのこと、お忙しいとは思いますが、お時間のある時にでもご教授いただけたら幸いです。

受講生ですので、先生から届いたメールにならい、幾つかの銘柄を良いタイミング購入できました。ありがとうございます。

日本トリムの合わせ切りも、うまくいきそうです。

すっかり寒くなってまいりました。冷えますとお身体にさわります。
ご無理なさらぬよう、お気をつけください。

毎日のブログを楽しみにしてしております。いつもご指導をいただき感謝しております。
①昨日の上昇を見てのり乗り遅れまいとまだ上がる余地があると思い数銘柄(野村・東芝)寄り成り で買ったのですが予想もしない結果でした。
②今日の超高値寄り天大幅下落で明日が恐ろしくなりいつもの「お言葉」を思い出   し  8316 8591 を 引け近くで利確しました。
ほとんどの銘柄が窓を空けての寄り天下値引けのようですが今日のようなチャートの場合調整局面とみて明日以降は下落するのではと思うのですがいかがでしょうか。①の野村・東芝を明日は「寄り成り」で売ろうと思っています。
 いかがでしょうか。お忙しいところ申し訳ありません。

ケネディクス

いつも感心しながらブログを拝見しています。

工藤様のお考えで結構ですので、ご教示お願い致します。

ケネディクスを¥450で3000株¥430で2000株(NISA)で保有中です。

他のブログは強気の記載多いですが、工藤様はどの様にお考えでしょうか?利確タイミングは如何でしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/581-55f54ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1227)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR