2017-07

買いポジション売りあがり

11月13日(木)20:35


大引け

日経平均株価

17192.00(9:00)

17400.77(14:56)

17099.95(9:17)

17392.79(15:28)

前日比△195.74 +1.14%


TOPIX

1376.01(9:00)

1390.29(13:34)

1370.16(9:17)

1389.51(15:00)

前日比△12.46 +0.90%



値上がり銘柄数 1297


値下がり銘柄数 433


新高値銘柄数 90


新安値銘柄数 8


騰落レシオ25D 98.4


日経平均25D乖離率 9.94


TOPIX25D乖離率 8.28



日経平均株価は大幅高で3日続伸


前日の引け味の悪さ、NY市場の高止まりから方向性に欠け
寄付きは小安く始まりました

寄付 17192.00(9:00)▼5.05

寄り後は売りに押される場面がありましたが

安値 17099.95(9:17)▼97.10

プラス圏に浮上
自民重鎮の解散発言を機に仕掛け的な先物買いが入り
上げ幅を拡大

大引けにかけて一段高し17400円に乗せる場面もありました

高値 17400.77(14:56)△203.72

日経平均株価は大幅高で3日続伸して引けました

大引 17392.79(15:28)前日比△195.74 +1.14%


海外短期筋主導の株式先物の売買高が市場の大半を占めています。
先日の日銀追加緩和、直近の消費増税先送り、衆議院解散観測で
海外短期筋が株式先物を高速回転させ、乱高下が続いています。

海外短期筋は
円売りドル買い、株式先物買い、コア銘柄買いのポジションですが
これが永久的に続くわけはなく
ドル円相場116円が目先のピークとなれば
短期的には調整する場面は頭の片隅に入れておかなければなりません。
円買いドル売り、株式先物売り、コア銘柄売りのポジションに
反転した場合のことも頭の片隅に入りておかなくてはなりません。

もうしばらく乱気流に注意しなくてはなりません。
ここからは買いポジションを手仕舞うことも考えていきます。


4114日本触媒 10/20寄付 1139円買い 
11/13終値1398円 直近高値11/12H1413円
株価に勢いがあり持続して様子見中
かなり良い水準まで来ましたので、欲を捨て
そろそろ利食います。
1400円水準で十分

4997日本農薬 10/20寄付 1011円買い
11/13終値1158円 直近高値11/4H1163円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

5393ニチアス 10/21待伏せ 620円買い
11/13終値674円 直近高値11/4H725円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

6383ダイフク 10/21待伏せ 1080円買い
11/13終値1297円 直近高値11/4H1328円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

6923スタンレー電気 10/20寄付 2063円買い
11/13終値2263円 直近高値11/4H2330円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

7267ホンダ 10/20寄付 3350.0円買い
11/13終値3626円 直近高値11/4H3729.5円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

7752リコー 10/20寄付 1070.5円買い
11/13終値1219.5円 直近高値11/4H1235円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

8591オリックス 10/20寄付 1350円買い
11/13終値1630.5円 直近高値11/4H1759円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

8601大和証券G本社 10/20寄付 766.5円買い
11/13終値957.3円 直近高値11/4H988.8円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

9792ニチイ学館 10/20寄付 767円買い
11/13終値902円 直近高値11/13H905円
数日中の高いところを利食い方針

9984ソフトバンク 10/20寄付 7051円買い
11/13終値8172円 直近高値11/4H8400円
再上昇波動待ち 持続して様子見
年内売却予定

4114日本触媒と9792ニチイ学館は売り準備します。
ここから先上昇しても「儲けそこない」は良いのです。

腹8分目で十分です。
他の銘柄も一つ一つ外していきます。

直近買った新興銘柄は買ったことは忘れて「塩漬け」し
1部上場11銘柄を売り上がり、買いポジションゼロにします。

「株式投資勝利の法則」は
良い銘柄を安く買って、高いところを総手仕舞い
ポジションゼロで次のバーゲンセールを待つだけです。
買って、売って、休む。
この繰り返しで、中途半端な水準では一切買いません。

賢い主婦の節約生活の如く

卵は98円の目玉商品

冷凍食品は半額以外買わない

肉も半額セールの日にまとめ買い

底値買いの賢い主婦は節約上手

株式投資もこれと全く同じです。




9984 ソフトバンク
将来16000円が目標株価だと言われているソフトバンクですが…
買うとしたら今は買い場でしょうかどうでしょうか?
| 2014-11-12 21:30 | 星 |

コメントありがとうございます。
今後の値動きは外国人投資家次第です。

株式投資で最も大切なことは「損をしないこと」だと思います。
精神的余裕、資金的余裕がないと勝てる勝負も思うようにいかなくなります。
チャートを見ると短期的には上方向に向かっていますが
直近の上昇相場は、海外短期筋の先物主導の上昇です。
「空中戦」と言われるくらいすさまじい巨大資金の高速回転商いで
出来高を伴って上昇しています。
インデックス上昇=ソフトバンク、ファーストリテアリング上昇
インデックス下落=ソフトバンク、ファーストリテアリング下落
海外短期筋は
円売りドル買い、株式先物買い、コア銘柄買いのポジションですが
これが永久的に続くわけはなく
ドル円相場116円が目先のピークとなれば
短期的には調整する場面は頭の片隅に入れておかなければなりません。
円買いドル売り、株式先物売り、コア銘柄売りのポジションに反転した場合
ソフトバンクは売られることになります。

私の買値は10/20寄付き7051円買い
本日終値8172円で1000円上昇している水準は「中途半端な水準」です。
現水準を新規買いするということは丁半博打の様なものだと思います。

「中途半端な水準」で買った瞬間
精神的余裕、資金的余裕がなくなり、勝てる勝負も思うようにいかなくなります。

7000円水準の買いと8000円水準の買いの違いを日足チャートでご覧ください。




来年に向けて
買いたくてもなかなか安くならない日経。
昨年同様年末年始はたかいのでしょうか?
一年に2~3回の買い場は来年もやってくるでしょうか?
あんまり急いで上がってほしくないです。
| 2014-11-13 11:05 | 美 |

コメントありがとうございます。
こればかりは海外短期筋次第といえます。

勝ち組投資家に見えるヘッジファンドも2極化になり
負け組ヘッジファンドは「黒田バズーカ」で窮地に追い込まれているそうです。

今後も先物主導で大きく下がる場面が来るのは間違いなく
「ピンチこそチャンス」
その時のために、安く買った買い玉は高いところで手仕舞い
買いポジションゼロで安くなるのを待つだけです。




更新に感謝です!
お身体が優れない中毎日のブログ更新感謝の気持ちでいっぱいです。

先日ご相談したファーマフーズ株1678円で利食う事が出来ました。
どうもありがとうございました。
ところで以前欲を出して高値掴みの(9424)日本通信株1215円を
ファーマの儲けと相殺させようかどうか迷っています。

それと(2384)SBSHD株を528円×300円で保有中です。
まだ保有で宜しいと思われますか?
こちらも宜しければご意見お聞かせ下さい。
| 2014-11-13 11:52 | コットン |

コメントありがとうございます。
9424日本通信株の件
ここまで下がってしまいましたので底で投げるのは避け
もう少し様子を見るしかないようです。
数か月間での戻りを待つ以外なさそうです。

2384SBSH
10/1高値1217円から大きく下がりましたが10/17安値821円で調整完了
現在の株価動向は、再度上値トライになっています。
明日以降11/4高値1022円を短期間で上回り、出来高が伴っていれば
持続してみるのも良いかと思います。
本日現在は短期的に強そうに見えます。
20万株以上の出来高が続いて上昇しない場合は売り判断になります。
出来高と上昇力を見極めてください。
上値が重くなって出来高が減少した場合は即刻売りです。




エイジアの売り時
6月に1266円で購入して、その後下がってしまい、塩漬け状態でした。
最近やっと移動線を抜けてきました。
今後の作戦としてはどのようにすればよさそうなのでしょうか?
| 2014-11-13 14:10 | ウロボロス |

コメントありがとうございます。
2352エイジア
11/13 O1122 H1360 L1122 C1190 △93 V278,100

本日の引け足が良くありません。
かなりの確率で本日高値H1360円が短期的の高値になりそうです。
新興銘柄は意外性もありますので明日の出来高次第です。
出来高減少で上値が重い場合は上値トライは厳しくなります。




新興市場の動き
日経平均が上がっているにも関わらず新興市場は今一盛り上がりませんが
ここからはどちらを狙うべきでしょうか?
| 2014-11-13 17:14 | 新興大好き |

コメントありがとうございます。
現在は海外短期筋による先物主導のインデックス上昇と
好業績銘柄とコア銘柄上昇局面です。

全体相場も良い水準になり評価損率11/7 7.24%まで改善
(10/17 14.93%)

資金的余裕が出始めた個人投資家も多く
このまま全体相場が高止まりしていれば
新興市場にも循環物色の流れが波及しそうです。
私も新興銘柄のアンダーを買い増し予定です。





本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日16:00ごろに更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

悪夢が到来するのでしょうか?

いつもご指導いただき感謝しております。
昨年5月にはひどい目にあいました。そろそろ時期が来ているのではと恐れおののいております。
 多少なりとも彼らの動きをつかむ方法はないのでしょうか、どうもおかしい、なにかおかしいと感じとることのできる、注意して見る「指数」はどのようなものがあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

6395タダノ 銘柄診断

工藤先生のブログ拝読を楽しみにしております。
銘柄診断をお願いいたします。
6395タダノは好業績にもかかわらず、日銀追加緩和で盛り上がっている全体相場をよそに低迷しております。何か原因があるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デパート株

いつも大変お世話になっております。
優待目的で伊勢丹と髙島屋を保有しています。追加緩和後に大分上昇しましたので一度売却を考えております。工藤先生は上値の目処はどれ位とお考えでしょうか。

9041 近鉄

工藤先生
毎日のブログ更新感謝しております。
9041近鉄を370円で保有しています。
直近高値で410円まで来ているので年内の利確時期を模索中です。
今後更なる上昇があるか、年内売却の目標株価等アドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/589-2b56038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1171)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR