2017-08

大型株軟調

11月26日(水)15:50


大引け

日経平均株価

17347.97(9:00)

17432.57(13:01)

17335.99(9:07)

17383.58(15:00)

前日比▼24.04 -0.14%


TOPIX

1405.07(9:00)

1411.38(13:01)

1403.92(9:07)

1406.40(15:00)

前日比▼2.75 -0.20%



日経平均株価は4日ぶりの小反落


円安の一服、手掛かり材料難から売り先行で始まりました

寄付 17347.97(9:00)▼35.61

安値 17335.99(9:07)▼47.59

下げも限定的で大きく売り込まれることもなく
昨日終値付近での小動きになりました

高値 17432.57(13:01)△48.99

プラス圏まで戻る場面もありましたが
海外投資家による大型株買いも本日は細り
個人投資家による小型株、新興銘柄へ資金がシフト
しています
日経平均株価は4日ぶりの小反落で引けました

大引 17383.58(15:00)前日比▼24.04 -0.14%


時価総額上位銘柄も再選別が進んできました。

9432NTT 11/4高値7120円

8802三菱地所 11/4高値2930円

8801三井不動産 11/4高値3809.5円

6861キーエンス 11/4高値58000円

6503三菱電機 11/4高値1511.5円

8604野村HD 11/4高値750円

7011三菱重工 11/4高値719.9円

8591オリックス 11/4高値1759円


相場は非常に強いのですが、今までけん引してきたコア銘柄の一部は
海外投資家の利食いが入り調整に入る銘柄も出ています。

昨日も書きましたが、12/14開票前にはポジションゼロにして
のんびりすることにします。

本日7267ホンダを寄付きで利食いました。
10/20寄付き3350.0円買い
11/26寄付き3633.0円売り
本日売り気配で始まり薄利になってしまいましたが
米国を主戦場にしているホンダが「事故報告」を怠ったことで
投資不適格企業とし、今後は一切の売買をしないことにします。
これはあくまで自分の投資ルールです。

明日以降も淡々と一つ一つ売り上がるまでです。





コメント

7267 ホンダ
毎回、コメントに誠実な回答を頂き感謝しています。
ホンダを今年のはじめに高掴みして3900円で保持しています。
最近の株高で、買値に近づいてはきましたが、
タカタのエアバッグ問題にアメリカでの事故報告漏れ等
ネガティブニュースが続いています。
ここは、もう少し待って選挙前まで売り上がるのを待つか
、数年塩漬けを覚悟した方がよろしいでしょうか?
また同時期に購入したトヨタ(買値6010)は、
もうそろそろ利確した方がよろしいでしょうか?
こちらも合わせて売りタイミングのお考えを
お聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願いします。
| 2014-11-25 22:21 | Yuki |

コメントありがとうございます。

7267ホンダの件
昨日ホンダの事故報告隠蔽の報道があり
その時点で投資不適格企業とし、本日寄付きで利食いました。
10/20寄付き3350.0円買い
11/26寄付き3633.0円売り
本日売り気配で始まり薄利になってしまいましたが
米国を主戦場にしているホンダが「事故報告」を怠ったことで
投資不適格企業とし今後は一切の売買をしないことにします。
これはあくまで自分の投資ルールです。
「信用できない企業には投資しない」ということです。

私が物心つくかつかなかった頃、昭和30年台後半のことですが
父が、本田宗一郎氏の大ファンで、当時の本田技研株
20万株と記憶していますが保有していました。
父は、日本の本田技研は世界の本田技研になると
本田宗一郎氏の夢に投資していました。
幼稚園時代から、本田技研のこと、本田宗一郎社長の話を聞かされ
後に高校1年で株式投資を始めてから幾度も売買してきた
私の好きな企業でした。
誠に残念です。
伊藤社長は「現場のミスが多かった 申し訳ない」と陳謝したものの
経営者の甘さ、あいまいさで、主戦場北米でのシェアと信用を
失墜させたことは誠に残念です。

7203トヨタの件
2007/2高値8350円がありますが、中長期で考えますと
現在の株価は天井達成感はなく、週足で天井圏での大陰線が出るまで
持続して様子見でよいと思います。

ホンダの件はあくまでも私の投資信念に基づいての売買です。




バイオ関連について
受講生です。
日々お世話になっております。
ありがとうございます。

ところで、師に出会う前に、
2370 メディネットを660で2000株
4570 免疫生物を1750で300株をおいしくないお塩に
漬けております。近頃動きが出てきましたが、
師のお考えでは、戻り目処はどの辺りになるでしょうか?
ご多忙の折、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
| 2014-11-26 06:55 | かるかん |

コメントありがとうございます。

2370 メディネットの件
11/21より出来高を伴って急騰になっています。
本日の上ヒゲが良くありません。
出来高減少し上値が重くなったところで半分
手仕舞うのが良いかもしれません。
買いコスト660円では打つ手がありません。
他の儲かっている銘柄と合わせ切りでいかがでしょうか。

4570 免疫生物研究所の件
こちらも買いコストが高いため他の儲かっている銘柄と
合わせ切りでいかがでしょうか。
戻りのメドは1350円~1500円が精いっぱいと思います。
好材料が出れば相場は一変しますがこればかりはわかりません。

ご参考までに私独自の売買サインを検証してみました
免疫生物研究所2014年相場
買いサインは以下の通り
2/4C 1000円
2/5C 1018円
2/6C 1050円

5/21C 879円

売りサインは以下の通り
2/18C 1390円
8/28C 1349円

直近は、買いサインが出ないまま
11/7C 1111円 追撃買いサイン

そして売り場模索再上昇売りサイン待ちになります。

両銘柄ともに買値が中途半端です。
新興銘柄に投資する際は、注意が必要です。
今回は致命的な損害にはなりませんので
次回からは必ずチャートで株価位置をご確認ください。



お詫び:「株式投資勝利の法則入門編講座」

     受講ご希望に方から連日メールをいただいております。

     現在は新規の募集を中止しております。

     全ての皆様にご返事もままならず、この場にてお詫び申し上げます。

     工藤庄司


本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新規の募集について

新規の募集を行ってないのは誠に残念です。
独学で勉強するには何をやればいいですか?
または読んでためになる本はありますか?

3690ロックオン

4200円で買っているのですが5000円はあるかどうか?
今日は下げていますが25日線の上ではあります。
先生の見解を教えて下さい。

イオンモール

8905イオンモール 過去の週足を見ますと転換して3か月は我慢なのかと思いますが、それにしても毎日下値を下げていますが25日線をあっさり割るようでは少し長引くと思われますがいかがなもんでしょうか?

3691リアルワールド

大幅増収増益の決算を出しており
コツコツ拾っていきたい銘柄です。
買いコストは2700円です。
今は戻るかが心配ですが上値メドを教えて下さい。

メドピア

毎日ブログを拝見させていただいています。
体調がすぐれない中、毎日更新していただいてありがとうございます。
今日、メドピアを1591円で買ってみました。もう、底値からは上がってしまっているのですが、山の3合目くらいかなと思ったからです。
しかし、売買が少ない株ですぐに上に行ったり下に行ったりして、この株を選択したこと自体が失敗かな。と思っています。初心者なのに、工藤様のアドバイス(株の売買が少ないものに手をださない)を生かせなかったことにちょっと後悔しています。
やはり、手を出してはいけない株だったのでしょうか。できましたら、アドバイスをお願いします。
売買はもちろんですが、銘柄選びも難しいものですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/597-4e74c805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1191)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR