2017-06

休むも相場

12月10日(水)15:45


大引け

日経平均株価

17623.35(9:00)

17658.14(9:00)

17308.82(13:51)

17412.58(15:00)

前日比▼400.80 -2.25%


TOPIX

1421.03(9:00)

1426.04(9:00)

1400.04(14:10)

1406.83(15:00)

前日比▼29.26 -2.04%


日経平均株価は大幅続落


前日の欧米株安、円安も目先ピークを付け円高方向への反動から
売り優勢で始まりました
昨日のの中国株安、ギリシャへの不安台頭も足かせになりました

寄付 17623.35(9:00)▼200.03

高値 17658.14(9:00)▼155.24

寄り後は、株安と円高が同時進行し、
海外短期筋と思われる先物売りが断続的に出て
13:51 ▼504.56の水準まで売り込まれる場面がありました

安値 17308.82(13:51)▼504.56

大引けにかけて下げ幅は縮小しましたが、日経平均株価は
400円を超える大幅安で続落しました

大引 17412.58(15:00)前日比▼400.80 -2.25%




「株式投資勝利の法則」の基本は

時間、値幅、波動、需給、地合いの5原則です。


私は、40以上の指標を組み合わせた「指数表」と
「私独自のチャート」と「株式投資勝利の法則」で
総合判断します。

いつの世も相場は、時間、値幅、波動、需給、地合いが反映されます。
それが株価です。

一定の波動を無視した投資は、いつか墓穴を掘ることになります。
目いっぱいの無理な運用も心の余裕がなくなり、墓穴を掘ることになります。
かつての私は、年がら年中売買を繰り返す「株中毒患者」であり、
全財産すべてをつぎ込む無謀な投資家でした。
その結果、大学時代と30歳台の2回、巨額の損出をしました。


資金的、精神的に無理な投資
時間、値幅、波動、需給、地合いを無視した高値圏での無謀な投資は
メインプレーヤーの外国人投資家の餌食になります。

分からない時、不安になった時は直ちにポジションをゼロにして
「休むも相場」です。

その場合の儲けそこないは良いのです。

そんな単純明快な投資手法が一番です。


◎「株式投資勝利の法則」の基本

良い銘柄を「底値」「大底値」で買うこと

「ゼロ戦銘柄」以外は、長期保有せず高くなったら欲をかかずに利食うこと

「ゼロ戦銘柄」以外は買いポジションをゼロにしてから次のチャンスが来るまで休むこと
(休むも相場 買って、売って、休む)

このことさえ厳守すれば、損をする可能性はかなり低くなります。
株式投資で最も大切なことは、「儲けることよりも損をしないこと」です。
損さえしなければ、次に来るチャンスで買うことができます。
ほとんどの投資家が、高値で買って、はしごを外され長期塩漬け
高値掴みの塩漬けが多くなり、手持ちの現金ポジションが無くなり
安値圏では全く買えず、それどころか安値圏では怖くなり「底値を投げてしまう」
これではいつまでも儲かりません。

「株式投資勝利の法則」は底値の投げ玉を拾う「底値買い」「大底買い」です。
ここからは需給悪でさらに売り込まれた「新興銘柄」の目玉商品を待伏せする方針です。




コメント

来週は買い場でしょうか?
いつも有難う御座います。

連日の手仕舞いサイン有難う御座いました。
お陰様で身軽に成り今年は良い締めができました。
感謝致しております。
近々訪れるチャンスを待伏せ準備致します。

ご相談です。
工藤様はNISAは開設されましたか?
私は、いっも信用で買い中長期は現引するので
NISA枠を使う機会が無く12月まで来ました。
25日約定分までなので安値圏の銘柄でも来週買おうと考えております。

丁度マザーズ市場が安値圏になって参りましたので
新興市場の成長銘柄の安値も考えているのですが増資、
業績等不安材料も多く迷います。

これから出るIPO初値で短期も有りかとも思いますが、
1部ど真中銘柄も高値圏ですし、数年放ったらかしにするなら
安値圏の石油銘柄でもどうかと考えております。

1605 国際帝石 (本命)
1606 海洋掘削
1662 石油資源開発 (対抗)

番外で7312 タカタ (大穴)

工藤様のご経験で今の原油安で
石油銘柄を買いに行くのはどうでしょうか?
タカタ色々有りますがかなり折り込まれているかと。
御指導の程宜しくお願い申し上げます。
| 2014-12-09 23:28 | 8080 |

コメントありがとうございます。
1605 国際帝石 (本命)
1606 海洋掘削
1662 石油資源開発 (対抗)
私も見ておりますが、下げ最終局面は慎重さが必要です。
商品市況が反転しなければ本格上昇にはなりません。

7312 タカタは今後の株価動向はどうであろうが
投資不適格企業です。

私はまだまだ買いません。
じっくりと特売価格ではなく、特売で売れ残った見切り価格で
買おうと思います。






受講生です。風のごとく迅速なポジションゼロ、
毎日知らせてくださっているのに、
まだポジションをゼロにできていません。(泣)
まず、
9984ソフトバンク単価7058
5020JX 単価466
8905イオンモール単価2200
4568第一三共 単価1576

そして、先生のゼロ戦銘柄一銘柄保有。
(下げてますが、ナンピンは不要ですか?)

現金は半分残してあり、トータルでは利益がでていますが、
心理的に怖さを感じて手仕舞たくなります。
しかし、下げてるときにわざわざ底値で買った銘柄を
手放すのがベターではないと思いホールドしています。
やはり、金曜までにスッキリさせるべきか、
もしくは我慢賃金と思って塩漬けでしょうか?

コメントありがとうございます。

結論を申し上げますが
上記銘柄は持続なさっても負けることはないと思います。

ここからしばらく乱気流に巻き込まれるかもしれませんが
高値掴みで大きくやられる可能性があるものはなく
辛抱すれば負けることはないと思います。

現在の株式投資は、海外短期筋のことを考えて
迅速に決断をしなくてはなりません。
相場の潮目が変わってからではいけません。

迷うようでしたら、利益の出ている銘柄を利食って
あとは我慢賃金と思って塩漬けでも良いと思います。



その他非公開でも複数の銘柄のコメントをいただいておりますが
相場の潮目が変わって来ましたので今後の対応も読めなくなってきました。


8202ラオックス 12/3H326円から調整中 この調整が
短期で終わるかどうかは別としてここから買うのでは遅すぎます。

4651サニックスは、私個人的には投資不適格銘柄です。

3360シップヘルス 10/26安値2444円が1番底
目先は2番底模索の場面
10/3の窓埋めには時間を要す見込
長期投資向き

8905イオンモール 10/23安値1768円で大底形成
しばらくもみ合いが続きそうですが、しっかりした底が入っていますので
中長期で戻りを試す方向

3653モルフォ 11/26高値9170円以降反落 再度アンダーを狙う動きアリ
再上昇局面待ち

3333あさひ 現在は底値付近 中長期で1400円目標

2461ファンコミニュケーション 10/31安値921円で大底形成
しっかりした底が入っていますので中長期で戻りを試す方向

簡単に見通しを記載しましたが、今後も海外短期筋次第で
乱高下は続くようです。

不安な方は、利益の出ている銘柄は利食い、現金ポジションを高めるのも一策
と思います。


注:株式投資に100%はありません 資金的余裕と精神的余裕を持って行ってください。
  投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。
  信用取引の目いっぱい投資はその時点で余裕がなくなっています。
  目いっぱいの投資は控えましょう。



本日も少しでも参考になった方はお手数ですが

ランキング3か所にクリックお願いします。

次回は、明日20:00~21:00ごろ更新します。

当サイト「株式投資勝利の法則」は、サイト管理人の「株式投資日記」を日々公開しています。
記事には万全を期していますが、正確性、確実性を保証するものではありません。
当サイトのご利用により生じた損失につきましては一切その責を負いません。
投資のリスクはすべて自己責任で行ってください。
なぜならば、利益はすべてあなた自身のものだからです。
投資に100%は存在しません。
投資資金は、無理のない範囲で行うことが最重要です。


個人投資家の1人として「株式投資勝利の法則」を通じて1人でも多くの読者の皆様が
より良い成果を上げられますことをお祈り申し上げます。

「株式投資勝利の法則」


コメント

オリックス

オリックスは上げ下げ激しい銘柄ではありますが長期投資をするに相応しい銘柄でしょうか?
オリックスを今後拾うとしたら下値はいくら位で拾うといいでしょうか?

伊部です

先生、ご無沙汰です。

ポジション整理終わり日経平均下がるのをぼんやり眺めていましたが、建玉プットがそこそこ積み上がりましたね。

しばらくは銘柄探しはよそうかと考えていましたが、土曜日に久しぶりのオフで家内と洋服でも買いにいき日曜日にでも面白そうな銘柄を探求しようかなって考えています。

勝って兜の緒を締めるとありますが、ぼくも先生とお付き合いしだして、順張りは無論ですが、安値の更に下でなければ株をできなくなりました。

チャート底値ではそこそこ見れるようにはなってきたかなと思うのですが、他に何か注視したら良いようなアドバイスあれば参考にさせてください^_^

今年度、全勝です。

土曜日は、奥さんの買いたいもの好きなものをすべて買って嬉しい笑顔をみたいと思います。

信用取組一切ないぼくですが、確実に資産を増やせています。

身の丈にあう方法でやるのがいちばんですね。

近頃は身の回りでも相場の話をする方が増えたのでやはり日経はダブルトップでと考えるようにしました。

先生はほんまにあったかいですよ。買え買えは絶対に言いませんもの、だからぼくはいつも安心して先生の言葉がすとんと胸に落ちるんだろうと思います。

もしかしたら今年度最後のコメントになるかもわからないので長くなりましたが、本業に励みまた、相場には控えめに身の丈にあった資金配分でやってまいります。

先生、少しは成長しましたよ笑ありがとうございます。

3652 DMP

工藤様、いつもブログ更新ありがとうございます。
まだ株式投資を始めて1年になる20歳大学生です。
最近、3652 DMPを監視しております。
この銘柄の成長力の有無、買いのタイミングはいつごろでしょうか。
お忙しいかと思われますがこの銘柄の評価についてご教授宜しくお願いします。

はじめまして。blogをいつも拝読させて頂いているものです。私は4667 アイサンテをクノロジーに投資しているものですが、今年度中に自動運転公道実験を実施及びZMP上場思惑で現在ホールドしていますが、先生のご意見を伺いたくコメントさせて頂きました。

また再度チャンスがくるのでしょうか?

結構下げていますが・・・
ここまでくるとあの10月の買い場のような日がまたくるのでしょうか?
もう来年は工藤様の動きに合わせたいと思います。
工藤様のお弟子さんの皆様が喜んでいるような仲間に気持ちだけでも入りたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1248kabu.blog.fc2.com/tb.php/607-dd28a635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

k124816

Author:k124816
1974年高校1年で株式投資を始める。
順調に儲かったが、大学時代に仕手株投資で、8ケタの損出。その後30歳代で10ケタ近くの損出。
その苦い経験から 
「株式投資勝利の法則」と「秘伝指数表」を使って勝ち続ける法則を実践。

最新記事

カテゴリ

参考銘柄 (60)
株式日記 (1153)
株式投資 (4)
空売り (1)
未分類 (18)

アクセスカウンター

ランキング


株式 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR